• 締切済み

墓、移設について

このカテで良いか分かりませんが。 明治以前に生まれた先祖の墓のことについてご助言いただければと思います。昔は、土葬だったようで、4世代前の墓を今の墓に移そうと考えております。先祖が疎開を重ねている為、私たちのところから500キロくらい離れた所にあるらしいのです。 そこに墓石らしきものは、10年くらい前に行ったときには、あったようです。土葬を掘り返して、また、火葬しなおすには、なにか手続き等ありますか。 それとも、そのままにしておいたほうがいいのでしょうか。 宗教は、仏教です。

みんなの回答

• teinen
回答No.3

私の所の本家は,No.2の回答者のamida3さんが最後に述べられている方法で改葬しました。  土葬とは,亡くなった方を土に還すという意味があり,土葬された方は土に還ったのですから,墓石は撤去し,その墓地の土を少し(普通の封筒に半分ぐらいの土)取って,新しい墓地に移し,これを以って改葬としました。  土葬の時代に埋葬されたのであれば,土の質にもよりますが,遺骨が残っている可能性は,かなり低いと思われます。    最後に,仏教は遺骨に執着しません。

dousite200
質問者

お礼

墓の移設を経験された方からの投稿でしたので本当に参考になりました。亡くなった方を土に還すという意味があることを教えてくださり、有難うございました。また、何かのご縁でお知恵を拝借するかもしれませんがその際は、よろしくお願いいたします。

• amida3
回答No.2

現在の墓所の状況(寺院墓地?村墓地?等の別)がどのような状況なのか情報がありませんので、法律(墓地、埋葬等に関する法律)上の手続き中心にアドバイスします。 お墓の移転(改葬)は法律上の手続きがありますが 法律上の手続きとしては、自治体の改葬の許可が必要です。 (1)現在の墓地管理者(お寺なら住職)の承諾を得て「埋葬(埋蔵)証明書」を交付していただく(これが実は寺院等によっては大変です。無理なこともありますし、離壇に伴う多額の費用を納める習慣の寺院もあります。現在の墓地の墓石処分等更地に戻す費用もかかります。) とともに、移転先の墓地管理者から「受け入れ証明書」を発行してもらいます。 (2)現在のお墓のある自治体(市町村役場)へ行き、役所の窓口(市民課、戸籍課など)にある「改葬許可申請書」(自治体のよって異なります)に記入して、(1)で取得した「埋葬証明書」と「受け入れ証明書」とともに窓口に申請し、「改葬許可証」を取得します。その際に窓口で現在が土葬であり火葬が必要な旨を申し出て火葬の案内をしてもらいます(自治体で異なります。)。 (3)役所からの「改葬許可証」を現在の墓地管理者に提示し、遺骨を引き取ります。 (現在の墓地管理者と日時の打ち合わせを行い、お墓によっては石材店等の手配が必要なこともあります。このときに通常は法要を行います。自分たちで出しますので骨を一つ一つ拾い、洗い流してきれいに集めなければなりません。すごく大変です。そして役所の指示に従い指定された日時に火葬場に持ち込んで焼骨にします。このときには骨壷を用意します。) (4)移転先の墓地管理者に役所からの「改葬許可証」(+火葬証明書)を提出し、新しいお墓に遺骨を納 骨します。(このときも石材店等の手配と法要の手配を要します。) 概ね以上ですが、 はたして4世代前のお骨が残っているかは疑問です。土の状況によります。 したがって、単にその墓所の土を少し持ってくるという分骨的感覚での改葬と言うケースも多いです。 以上坊さんでした。合掌

dousite200
質問者

お礼

4世代前の墓ですので、墓所の状況はわかりませんでした。 しかし、墓を移転させる手続きを詳しく教えてくださり本当に参考になりました。 10年程前に墓所の土を少し持ってきているので、これが分骨なのかという風に思っております。 また分からないことがありましたら、質問させてくださるとた助かります。本当に有難うございました。

• DuLim
回答No.1

墓を移設する手続きについて回答します。 ただし、「○○証明書」という用語は以前のうろ覚えなので正しくないかもしれません。 1.受入側の墓地から「受入証明書」をもらう。 2.それをもって現在の墓地ある役所へいく。 3.その役所で墓地を代える手続きの証明書の用紙をもらう。 (正しい用紙名は完全に忘れました) 4.1と3を現在埋葬してある墓地(あるいは寺)へ持って行く。 5.そこで3の用紙に必要事項を記入してくれる。 6.それを再度役所へ行って提出する。 という事務上の手続きが生じます。 火葬の件に関しては経験したことがないので、お答えできません。

dousite200
質問者

お礼

墓を移設する手続きをお知らせ下さり、本当に参考になりました。有難うございました。