• ベストアンサー

石灰乾燥剤は日向で乾燥させたら再使用できますか?

タイトル通りなのですが、この乾燥剤は日向に出して乾燥させるとまた使えますか?それとも一度使用したら成分が変化するとかで無駄なのでしょうか? 化学に弱いもので分かりません。ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

石灰乾燥剤は主成分が酸化カルシウムであり、吸湿すると水酸化カルシウムになります。 日向で乾燥させても、水酸化カルシウムが酸化カルシウムに戻ることはないでしょう。 したがって、再使用は無理だと思います。 シリカゲルなら再使用は可能だと思いますが・・

参考URL:
http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku12_silicagel.html
oumesan
質問者

お礼

>日向で乾燥させても、水酸化カルシウムが酸化カルシウムに戻ることはないでしょう。したがって、再使用は無理だと思います。 →やっぱりダメですか?では、畑に入れて肥料にはなりませんか? シリカゲルはレンジでチンすれば再利用できるのですね。実はシリカゲルについても質問しようかなと思っていたので助かりました。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ayagu
回答No.3

乾燥剤としては効果は期待できません。 肥料としてはどうでしょうねぇ。 手元に詳細なデータがありませんので・・・・ 正直に申し上げますとそのようなデータを必要としたことがありませんので実際的な効果としては私としましては可否については自信を持って申し上げるに至りません。 ですが、それらを土壌に撒くことは現時点では然程問題は無いように思えます。私たちの耳に届く薬害の報告はありませんし、肥料の中には消石灰の表記もございます。 どれほどの効果があるかはデータの無い私には申し上げかねますが、撒いて害のあるものとは現時点では考えられません。

oumesan
質問者

お礼

消石灰を検索しましたら、Ca(OH)2 水酸化カルシウムと書いてありました。だったら、肥料になりそうですね。実は乾燥剤がたくさん溜まっていまして、どう活用しようかと思案していたんです。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

回答No.2

石灰乾燥剤は日向に乾燥させても元に戻りません。 無駄ですのでお止め下さい。 昔試したことが有りますが徒労に終わりました。

oumesan
質問者

お礼

>昔試したことが有りますが徒労に終わりました。 →そうでしたか。みんな同じことを考えるのでしょうね。(^^) では、肥料としてはどうでしょうか? ご回答を頂き、誠にありがとうございました。