• ベストアンサー

乾燥してるから?

某化粧品メーカーの化粧水のサンプルをもらいました。 使ったところ、普段使用しているものよりもすごく浸透がよくて、肌がごくごくと化粧水を飲むくらい(少々大袈裟ですが・・・)入っていきます。これって、私の肌が乾燥しているor水分不足だからでしょうか? それとも成分がいいからでしょうか? 普段もそこそこ名前の知れているメーカーを使用しているんですがね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

>私の肌が乾燥しているor水分不足だからでしょうか? >それとも成分がいいからでしょうか? 両方だと思います。 最近はナノ化されたものも多いですし、 これまで使ってきたものがナノ化されていないものであれば、 浸透の違いがはっきり出た可能性があります。 (ナノ化の是非については賛否両論あるのでその点についてはここでは言及しませんが、  浸透を実感しやすいのは確かだと思います) あと考えられるとしたら、今まで使ってきた化粧水のターゲット層(年代)から外れてきているということかもしれません。 例:10代の子が使うと丁度いいもの ⇒ 20代半ばになると乾燥がきになってくる など

osarupapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれの商品に『ナノ化』と特別書いてはないので詳しくはわかりませんが、そういったこともかんがえられるのですね。 あと『ターゲット層から外れてきた』という点。 なるほど~っと思わず納得してしまいました。今までなんとなく使用してきたのですが、年代によって肌の状態・悩みは違うから私の年代にあった物をこれからは選んで使用するようにちょっと考えてみようと思いました。お勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乾燥肌の悩み。

    29歳♀です。 乾燥肌に、ほとほと悩まされ続けています。 お化粧をして数時間後、お肌が粉を噴き、カサカサでとても汚く、見苦しくなります。 恐らく肌はそんなに弱くないほうだと思っているので、成分を選びません。 いろいろなメーカーの化粧水・乳液・クリームを試しましたが、 コレといったものがなく、症状がよくなるわけでもなく…。 なにを使っても一緒だということに気づいてからは、 「日本酒」を化粧水代わりにしています。 安いため、たんまりと浴びるようにパシャパシャできるので…。 パッティングをするほうが浸透効果があるということを知ってからは、 パッティングを必ずしています。 その上から、製薬会社さんが出しているクリームをつけています。 乳液はつけてもつけなくても変わらなかったので、今はつけていません。 今は、その2つのみです。 クリームは、お肌がプルプルになるので、とても気に入っています。 国内の某大手化粧メーカーのクリームより、成分が3つ少ないのに、 お値段はその半分なのも、魅力です。 さすが製薬会社さんといったところです。 しかし、乾燥肌は解決しません。 鏡を見るのがイヤで、自分の中ではとても深刻です。 お化粧品にあまりお金はかけられないので、そんなに高いものは買えません; しかし、どうにかして乾燥肌を改善したいです。 なにか良い乾燥肌対策があれば、ご伝授頂けませんでしょか。 お金はあまりかけられませんが、努力は惜しみません。

  • 化粧水をスプレーすると、余計乾燥する?

    風が冷たくなって、すっかり乾燥の季節です。(><) 私もオフィス勤めなのですが、 午後になると、全体的に肌が乾燥しているなぁと感じることが良くあります。 よく、お化粧した上から化粧水をスプレーするといいと聞きますが、 逆にその水分が肌に浸透する前に、すぐに蒸発してしまい、 もともと肌にあった水分までも蒸発させて、 余計に乾燥してしまうのでは?とちょっと不安になりました。 お化粧した上から吹きかけるタイプの化粧水って、 本当に効果があるのでしょうか? 吹きかける化粧水の種類によるのでしょうか? オススメのものなどあれば、併せて教えていただきたいです。 できれば普段使いのものより良心的な価格で、 安心してたっぷり使えるものがあったらいいなーと思ってます。 (1000円前後までで。) どうぞよろしくお願い致します。

  • 超乾燥肌の方教えて下さい!

    アトピー体質で乾燥肌持ちです。 以前は洗顔しなくても、肌の収縮や痛みに悩まされていました。 現在は普通の化粧水等も使えるようになったのですが、最近、元々よくない肌質が、また乾燥を増してきているようです。 図書館で化粧品の警告を意図した本を読んだのですが 肌に水分を塗布=乾燥促進 普段肌は皮脂によって守られてい為、保湿成分を浸透させるには皮脂のバリアを破壊しなくてはならない。一部の毒性成分の入った保湿目的の化粧水等は皮脂のバリア破るよう出来ている為、保湿どころか乾燥を一層増長するとありました。 毒性の成分があるものの場合だそうですが、実は私にとって思い当たることばかりです。 乾燥体質ではあるので、調子が良くても潤いとは縁遠いですが、通常の乾燥度の時に冬だからとクリームを買ったら、気付かぬうちに乾燥に猛拍車。乾燥が酷いからと朝晩つけるようにしたら、なお更悪くなり止めても中々回復せずに病院通いとなりました。 化粧水も結果的にはやがて合わないと感じる為、同じ道ではあるのですが、保湿度が高いと謳われるクリームを付けた時は、その乾燥速度は比べ物になりませんでした。 現在も、しっとり系の化粧品を使っていて、初めは調子が良かったのに、気が付いたら乾燥しているといった事がしばしばで、今では超しっとり系(値段は手頃です)の化粧水にお世話になっています。しかし、それも細かい皺や、毛穴・乾燥によるにきび等で以前よりも悪化している状態です。過去、何年も続けて使用できた品物がありません。 とはいえ、天然成分と謳われる物が特に良かった覚えもありません。 天然成分でも天然×天然=科学物質・・・となる結果かは解りませんが。 そこで「超乾燥肌の方」に質問です。 3年以上変わらず使用されトラブルの無い製品・メーカーがあったら教えて下さい。 夏・冬で使用されているものを変更しても、3年変わらず使用されていれば結構です。 現在別製品に浮気しているけれども、以前に3年以上使用していて、トラブルも特に無かったという商品でもOKです。 ※ちなみに、読んだ本が全ての人に当てはまると思っているわけではありません。私にとって思い当たる事が多かっただけのこととして、現状、この乾燥肌をどうすれば良いのか悩んでいるが故の質問とご理解下さるようお願いします。

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • 乾燥敏感肌にオススメな優秀化粧水。

    乾燥肌で水分計測定したら、水分は1、油分は6でした。 肌に閉じ込めておく力がないのと、今使っている化粧水では 閉じこもっておく力が少ないからではとのことでした。 今は無印のしっとりを使っていますが確かに肌の奥まで 浸透している実感はありません。 乾燥肌にオススメなしっとりもっちり肌を作れる化粧水、 乳液を教えてください。 予算は2000円まで!お願いします。

  • 油分のスキンケア

    某メーカーなどほとんど化粧水にも乳液にも 油分が入っていて、乾燥するから油を与えても 改善しないと聞きました。乾燥は水分不足・・・ なので、お肌の奥に水分を与えるためにオイルはよくない・・ と。 実際どうなんでしょうか。おばあさん達は乳液とか無い時代だったので お肌きれいで、この先ずっと乳液など使っていたら お肌がくすんだりすると。。 どうなんでしょう???

  • 本当に私は「乾燥肌」なのだろうか・・・。

    私は今まで「自称乾燥肌」でした。 しっとり洗い上がるので有名な洗顔料を使ってもすぐにつっぱるし、何を塗ってもメイクの段階で乾燥し、とにかく、「乾燥で」メイクノリが悪いのが悩みでした。 でも、よく言われる「午後から肌がバリっと割れるほど乾燥する」とか、いえそこまでじゃなくても、とにかく朝の保湿さえ上手くいけば、テカることはあっても乾燥の「か」の字も感じることがないんです。 その朝の保湿が上手くいかないことが多くて、色々ジプシーしても乾燥してメイクが乗らないことが多いから悩んでるんですが・・・。 乾燥肌の方って、朝しっかり保湿しても午後からどうしても乾燥を感じる、日中用スプレーが手放せない、とか言いますよね。でも私はそれがないんです。 私は「乾燥肌」ではないんでしょうか・・・? ちなみに、一度某大手化粧品カウンターで水分と油分を量ってもらったのですが、 油分はちょうど良い程度にあり、 水分はやはり足りていないとのことでした。たしか理想値の半分ほどしか無かったような・・・(量ってもらったのはメイクしてから半日くらい経ってのことです)。 もし乾燥肌ではなさそうだったら、スキンケアを見直したいと思っているので、よろしくお願いします。

  • 40歳、乾燥・敏感肌によい化粧品教えてください。

    もうすぐ40歳になります。 アレルギー体質で、少々アトピーもあるため 今まで怖がって自然化粧品ばかり使っていました。しかし 生来の乾燥肌・・・小皺、乾燥が他人より目に付きます。  先日「今まで通りのお手入れだと、肌から油分水分がどんどんでていくため40代からは見直したほうが良い」という情報を聞きました。  こんな体質のわたしですが、あまり高くなく、オススメの化粧品がありましたら教えてください。

  • 全身の乾燥がひどいです。

    こんにちは。質問させて下さい。 アトピー&乾燥肌で、全身の乾燥がひどいです。触っても人の肌の滑らかさがありません。 顔はキュレルの化粧水と乳液を一日一回ないしは二回使っているのでまだ平気なのですが、体が非常に乾燥しています。 他の皆さんが質問していらっしゃるのを拝見したのですが、スクワランやホホバオイルというのは、油ですから、保湿に使うんですよね? 私の肌には閉じ込める水分すら無くて、お風呂からあがってすぐに保湿剤を塗っても、すぐに乾燥してしまいます。お風呂に入っても、一時的な潤いすら得られないんです。 化粧水で水分を補おうか、とも思い少しはやっているのですが、全身ですと一回で一本使ってしまいそうな勢いで、それはあまりにも不経済で困っています。 もう少し手軽に、肌に水分を入れられる方法はないものでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 化粧水ミストは乾燥しないのか

    よく、仕事の合間に化粧水で水分補給!などの話を見聞きするのですが 化粧水が蒸発する過程で余計に乾燥肌になったりはしないのでしょうか。 普段のお手入れでは化粧水の後には乳液やクリームが欠かせないのに…。 すごく疑問です。アドバイスよろしくお願いします。