• ベストアンサー

乾燥してるから?

某化粧品メーカーの化粧水のサンプルをもらいました。 使ったところ、普段使用しているものよりもすごく浸透がよくて、肌がごくごくと化粧水を飲むくらい(少々大袈裟ですが・・・)入っていきます。これって、私の肌が乾燥しているor水分不足だからでしょうか? それとも成分がいいからでしょうか? 普段もそこそこ名前の知れているメーカーを使用しているんですがね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

>私の肌が乾燥しているor水分不足だからでしょうか? >それとも成分がいいからでしょうか? 両方だと思います。 最近はナノ化されたものも多いですし、 これまで使ってきたものがナノ化されていないものであれば、 浸透の違いがはっきり出た可能性があります。 (ナノ化の是非については賛否両論あるのでその点についてはここでは言及しませんが、  浸透を実感しやすいのは確かだと思います) あと考えられるとしたら、今まで使ってきた化粧水のターゲット層(年代)から外れてきているということかもしれません。 例:10代の子が使うと丁度いいもの ⇒ 20代半ばになると乾燥がきになってくる など

osarupapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれの商品に『ナノ化』と特別書いてはないので詳しくはわかりませんが、そういったこともかんがえられるのですね。 あと『ターゲット層から外れてきた』という点。 なるほど~っと思わず納得してしまいました。今までなんとなく使用してきたのですが、年代によって肌の状態・悩みは違うから私の年代にあった物をこれからは選んで使用するようにちょっと考えてみようと思いました。お勉強になりました。