• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧水をスプレーすると、余計乾燥する?

風が冷たくなって、すっかり乾燥の季節です。(><) 私もオフィス勤めなのですが、 午後になると、全体的に肌が乾燥しているなぁと感じることが良くあります。 よく、お化粧した上から化粧水をスプレーするといいと聞きますが、 逆にその水分が肌に浸透する前に、すぐに蒸発してしまい、 もともと肌にあった水分までも蒸発させて、 余計に乾燥してしまうのでは?とちょっと不安になりました。 お化粧した上から吹きかけるタイプの化粧水って、 本当に効果があるのでしょうか? 吹きかける化粧水の種類によるのでしょうか? オススメのものなどあれば、併せて教えていただきたいです。 できれば普段使いのものより良心的な価格で、 安心してたっぷり使えるものがあったらいいなーと思ってます。 (1000円前後までで。) どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3184
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 私もきいたことあります。 特に、エビアンとかの無添加のスプレーははっきりいってほとんど水。水は蒸発するときに一緒にお肌の水分も奪っていくのでかえって乾燥するそうです。 で、いわゆる化粧水といわれるものには保湿剤が入っていて、肌の水分まで奪って蒸発するのを防いでくれるそうです。 私は、メイクさんにすすめられたアヴェンヌウォーターミストをメイクの仕上げにつかっています。これは少し保湿剤が入っているので、メイクの最後にはたいたお粉を落ち着かせるのに便利なんです。スプレーの霧も細かくておすすめです。 もちろん、保湿目的であればノンアルコールの化粧水をスプレー式の入れ物にいれて顔にふきつけてあげてもよいと思いますが、保湿剤たっぷりのものだとスプレーしにくいかも。 市販のスプレー式化粧水も含め、スプレーの霧の細かさにかなりばらつきがあるんですよね。霧が細かくないと、使いずらいです。”肌水”とかも霧がわりと粗めだったような。。。 なので私のおすすめは、アヴェンヌのスプレーをしたあと、美容液(安いものでOK)を手のひらに伸ばして顔を手のひらで包むようになじませるやりかた。 乾燥が気になる部分だけでもこれやると随分違いますよ。 乳液とかオイルでシールするのが一番なんですが、オイル分が入ると化粧くずれしやすくなります。 美容液だと、保湿剤の濃度が濃いのに油分がはいっていないので比較的扱いやすいです。手のひらに広げてやることで、一箇所にむらずきするのをふせげますしね。あくまでも、うす~くやるのがコツ。もっとも、最初にスプレーしておけば、べたっとはつかないとおもいます。 アヴェンヌだとドラッグストアいけばどこでもありますし、小さいものなら1000円くらいであります。私は3000円のでかいのつかっていますけど、なかなかなくならないです。ちなみに、これはヘアのパサツキやボディにもがんがんつかえます。ちなみに似た製品はいろんなところから出ていますので、好みで選ばれても良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までノンアルコールじゃないものが乾燥肌にいいと知らず、アルコールの入ったものばっかりを使っていました。 先日、乾燥肌にアルコールの入った物は良くないとこのサイトで知り、今はノンアルコールの化粧水と美容液を使っています。 それでも乾燥しちゃうんですよね。。。(;;) アヴェンヌのウォータースプレーもチェックしてみます。できればもっと安くて量を惜しみなく使えるものがいいので、そっちも平行して探してみます! アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#78418
noname#78418

う~ん、エビアンのブルミザワトールも使い方によってはかなり保湿してくれるんですけどね...経験では、少なめ、がいいようです。 それはさておきアヴェンヌはオススメですね。フランスかどっかの温泉水を使っていますから、余計なものが入っておらず、低刺激です。 サンプルはこちらのサイトでもらえるので、試してみてください。(要会員登録、アヴェンヌウォーターはついてきません) http://www.avene.co.jp/clubnet/top/guest.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速サンプル請求しました(^^) みなさん、アヴェンヌオススメされていますね。 サンプル使用が楽しみです! ご回答、ありがとうございました!!

  • 回答No.1

具体的な化粧水の紹介ではないのですが・・・。 以前メイクの学校に通っていた友達から聞いた話です。 化粧水にはアルコールの含まれるものと ノンアルコールタイプのものがあります。 アルコールは揮発しやすいので肌を乾燥させるそうです。 出来るだけノンアルコールタイプを選ぶことと 出来れば化粧水をつけた後に、油でコーティングすることが 大切だといわれました。 基礎化粧は確かに化粧水の次に、乳液やオイルをつけますよね。 後から水分を補充した場合も、薄く油を補ってあげたほうが良いようです。 これからは寒くなって乾燥の季節・・・。 お互いにお肌をいたわりましょう。(^_-)-☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夏でも乾燥気味の私の肌に一番辛い季節の到来です。 (泣) 乾燥肌対策グッズは確かに沢山出回っていますが、 どれが一番自分の肌に合うのか吟味するのに 一苦労ですよね。 お互い、美肌目指して頑張りましょう(^^)v アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スプレー方の化粧水

    乾燥肌で、毎日のローションパックは欠かさずやってるんですが、皮が剥けて痛いです。。。 よく、化粧水を付けた後、最後はクリームで蓋をしなくては、水分が蒸発して乾燥すると聞ききまね。 日中の乾燥対策で、アベンヌのスプレー式の化粧水を使おうと思ってるんですが、ファンデーションの上からだと、(ファンデをぬる前は、ひととおり、クリームまでぬってます。)蒸発は大丈夫なのでしょうか?

  • 化粧水ミストは乾燥しないのか

    よく、仕事の合間に化粧水で水分補給!などの話を見聞きするのですが 化粧水が蒸発する過程で余計に乾燥肌になったりはしないのでしょうか。 普段のお手入れでは化粧水の後には乳液やクリームが欠かせないのに…。 すごく疑問です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 化粧水の浸透力の重要性について

    今使っている化粧水が底をつきそうなんで、新しいのを買おうかと色々迷っているんですが・・・。 私は今18で、もともと肌がアトピーであまり強くなくて乾燥肌なんですけど、保湿を重要視すると化粧水にしても乳液にしても、質感がベタベタしたものが多いですよね?でもベタベタしていると浸透しているのかわからなくて・・・。 よく商品の宣伝や口コミで「浸透力がすごい」とかってフレーズを見ますが、そもそも肌が正常でキメが整っていても水は保てないものなんでしょうか?(…まぁ水だけだと蒸発してしまうと思うのでクリーム状のものが必要なんだと思いますが(^_^;)) というか、お風呂上りにすぐに化粧水つけたら、水分が残ってるから化粧水をはじいてしまうような気がするのは気のせいですか?気のせいでなければ、お風呂上りのすぐなら化粧水をつけなくても保湿クリームや乳液で水分を保ち続けられますか? でも、やっぱり肌をきれいに保つには、水の割合よりも化粧水の割合の方が高いほうがいいんですかね? 質問ばかりですみません。回答頂けるとありがたいです。

  • 乾燥敏感肌にオススメな優秀化粧水。

    乾燥肌で水分計測定したら、水分は1、油分は6でした。 肌に閉じ込めておく力がないのと、今使っている化粧水では 閉じこもっておく力が少ないからではとのことでした。 今は無印のしっとりを使っていますが確かに肌の奥まで 浸透している実感はありません。 乾燥肌にオススメなしっとりもっちり肌を作れる化粧水、 乳液を教えてください。 予算は2000円まで!お願いします。

  • 浸透力の良い化粧水

    オイリーで悩んでいたところ、肌の水分チェックをしてもらいました。そしたら、乾燥性オイリーで、肌の水分は20パーセント前半でショックでした。。。 そこで、保湿性が高く、浸透性の高い化粧水を探しています。 アットコスメで探してみましたが、上手く探せませんでした・・。 お金が無いので2千円以下くらいで、これはおすすめ!という化粧水がありましたら、教えてください!おねがいします!

  • ローションマスクの化粧水はどこに?

    マスクに化粧水をひたひたにして顔に置いて10~20分だとマスクにはまだ水分が残ってます。 昨日、陽を浴びたので同様にやりいつもより長く顔に置いてました。(少し寝てしまいました) そうすると水分が全部なくなりマスクが紙に戻ってました。 これは肌に化粧水が入った(肌が求めていた?) それとも部屋の乾燥による蒸発ですか? 約12時間後の部屋の湿度は60%です。

  • 化粧水を弾いてしまいます

    最近、化粧水がお肌に染み込まず、ずっと顔の上に水玉状になって乗ったままになってしまいます。 まったく浸透しないので、水分が足りない気がしてなりません。 最近変えたスキンケアといえば、酵素パックを始めたのですが、それが原因でしょうか? 酵素パックは乾燥するかな?と思っていて、保湿にはさらに力を入れたいのですが、化粧水が入らないので困っています。 極潤というヒアルロン酸入りの化粧水もためしてみましたが、同じように顔の上に水玉状に乗ってしまってダメでした。 朝と夜のお手入れで、これだ!と思われるものがあったら教えてください。 ★朝 アレッポの石鹸をネットで泡立てて、ガスールを混ぜて洗顔    ↓ 冷やした手作り化粧水(美肌水)をスプレー    ↓ 馬油をうす~く塗る    ↓ 下地にもなる日焼け止め    ↓ プレストパウダー (この後アイメイクをして、夜まで化粧直しはほとんどしません。油取り紙でテカリを抑えるぐらい。) ★夜 ちふれのクレンジングクリームでクレンジング    ↓ アレッポの石鹸をネットで泡立てて、ガスールを混ぜて洗顔    ↓ 手作り化粧水(美肌水)をスプレー    ↓ 酵素パック    ↓ 手作り化粧水(美肌水)でコットンパックか、市販のシートマスクでパック    ↓ 馬油をうす~く塗る そんなにたくさんの事をしているわけではないのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 結局乾燥対策には化粧水ですか?クリームですか?

    私だけなのかはわかりませんが 化粧品売り場に行き、オフィスでの乾燥対策の相談をすると必ずと言って良いほど 化粧水を進められます。 (アベンヌなど) 「化粧水は水分を与えるが蒸発してしまうから意味ない」 と何かの情報で得たのですが なぜ化粧水を押してくるのでしょうか? 現在自分は 手作り化粧水(精製水+グリセリン+尿素)の上に パックスンチュロンのクリームを塗っています。 ・両方使いが1番良いのか ・成分によっては化粧水だけでも対応できるのか ・クリームのみでは意味ないのか 以上がわかりません。 どなたか何か情報があればご回答お願い致します。

  • 化粧水って必ずしも必要なものだと思いますか?

    最近ローションパックなど、とにかく肌に水分をたっぷり補給することが美肌の秘訣みたいな感じを受けますが、化粧水って本当に肌の奥に浸透したりする物なのでしょうか? ヨーロッパの人とかは化粧水をつける習慣がないという人も沢山いますが、別に肌荒れしていなくて、水をたたえたプルプル肌の人もいますし・・・。 化粧水って絶対に必要なものなのでしょうか?化粧水無しでは美肌は実現しにくいと思いますか?

  • オフィスで肌が乾燥したとき…

    もともと乾燥肌なんですが、最近の乾燥はひどいんです。 寝る前にも十分保湿して、朝はプリプリなんです。 朝メイクするときも、オフィスでの乾燥を踏まえて、保湿はかなりやってるんですが…。 とにかく私のオフィスは、ものすご~く乾燥するんです。 始業から2,3時間後には、顔がペキペキなんです。  手の空いたときに、アベンヌウォーターなんかをスプレーすれば気持ち良さそうなんですが、前に雑誌か何かで、化粧水だけをスプレーするとさらに水分が蒸発して乾燥するって読んだです。  乾燥がひどくなるのが怖くて、今は何もしてません。 みなさんは、外出先で乾燥したときどんなことしてますか?