• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化粧の上から保湿スプレーしても乾燥するだけ。いい方法教えて

「化粧の上からスプレーすると、オフィスでの乾燥した肌もしっかり潤います」みたいな触れ込みのスプレータイプの保湿化粧水が各メーカーから多数出ていますよね。 そういうのを今までに何種類か使ったことがあります。資生堂の肌水、シュウウエムラのディプシーウォーター、アベンヌとエビアンの保湿水など。 でも、どれを使ってももっと乾燥が進むだけなんですよね。 そしてかけた後も肌に吸い込まれる感じがせず、たら~っと流れてぽたぽたしたたってしまいます。化粧がはげてしまった感じもします。 何か私の使い方が悪いのでしょうか?そういう化粧品できちんと潤う方、そのほかいい使用方法があれば教えてください。 ちなみに肌質は乾燥~アトピー、化粧はリキッドファンデの上にお粉をつけています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数13017
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trap
  • ベストアンサー率37% (26/70)

化粧した顔の上にいちまいティッシュをあて その上からエビアンやアヴェンヌなどのスプレーを ティッシュがしっとりするくらい吹きかけて ティッシュの上から両手で顔をしばらくおさえます。(これが大事) わたしも同じ肌質で 冬は油断すると化粧がひび割れて(笑)しまいますが この方法ならしっとり落ち着きますよ。 よかったらお試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ティッシュを使えばたれてこなさそうですね。 ということはCMなどで顔に直接気持ちよさそうにかけているシーンは演出用なのでしょうか…?どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#108347
noname#108347

私も化粧の上からの保湿は、スプレー水ではなくお使いの保湿系化粧水をお勧めします。なぜなら乾燥肌の場合、水分が蒸発する際、自分の肌の水分も一緒に蒸発してしまうからです。 私はアトピーではありあせんが、冬は頬が粉が吹くような乾燥肌です。年齢とともに症状もひどくなり気にしているところです。 まず、基礎化粧品をどうされていますか?化粧水はたっぷりお使いですか?安いものでかまわないと思うのですが、潤ったと感じるまで叩き込んでください。 私はその後化粧水で補った水分を逃さないため美容液を使い、乳液またはべたべたしないクリームを使います。もちろんファンデは夏でもリキッドです。これだけ使うとなかなか浸透しないので、間にドライヤーをかけたり着替えたりと時間をあけてやってます。 それでも午後からは頬がカサカサとなります。その際は化粧水で補い、パウダリーファンデで直すとバッチリです。なお、化粧が崩れている場合は、先にふき取りタイプの化粧水で気になるところをふき取ります。 これだけ書くと大変なようですが、時間にするとたいしたことはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしかしたら私の肌質には保湿スプレーそのものが向いていないのかもしれませんね。教えていただいた方法も検討してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

よっぽど乾燥の激しい職場(?)で苦労なさってるみたいですね。 私の個人的な感想なんですが、肌水って潤いませんよね。 ただ湿るだけで肌の置くまで潤いが浸透する感じがしません。しかし 同じく資生堂から出ているクリーム肌水は、体に使うとかなりしっとり しました。でも普通肌の私には顔に使うのはべたべたしそうで抵抗あります。 アヴェンヌもエビアンも、ディープシーウォーターも、肌にやさしい 天然水、って売りなので低刺激で水分を補えるものなんでしょうけど 乾燥肌の人にはあの程度の潤いではまだ少し足りないですよね。 普段お風呂上りなどに化粧水でパックして(ローションパック用のシートは 15個入り400円くらいでいろんなメーカーから出てます。)素のお肌の奥に 潤いを蓄えるのが先決だと思うのですが、それでもそれらの保湿水で 潤わないのなら、使っていらっしゃる化粧水をアトマイザーに入れて 持ち歩いてはどうでしょうか。朝のメイクの一番最後(お粉をはたいた後)に もう一度だけ化粧水をなじませて、日中も乾燥が気になるときにはスプレー。 ayukomixさんが現在お使いのなのですから、その化粧水なら潤うと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

化粧水を吹きかけただけで、乳液などはつけないので乾燥したりしないかちょっと不安ですが、試してみる価値はあるかなと思いました。 ありがとうございました。