• ベストアンサー
  • 困ってます

スプレー方の化粧水

乾燥肌で、毎日のローションパックは欠かさずやってるんですが、皮が剥けて痛いです。。。 よく、化粧水を付けた後、最後はクリームで蓋をしなくては、水分が蒸発して乾燥すると聞ききまね。 日中の乾燥対策で、アベンヌのスプレー式の化粧水を使おうと思ってるんですが、ファンデーションの上からだと、(ファンデをぬる前は、ひととおり、クリームまでぬってます。)蒸発は大丈夫なのでしょうか?

noname#88562
noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aya-pi-

クリーム・乳液等、油分の含むものは一時だけですね。逆に化粧水を塗る→乾かす→塗るを5回ぐらい繰り返してみてください。水分が浸透しますので蓋をする必要もなく、また蓋による肌呼吸しなくなる状態がよくないようですよ。 洗顔料は固形石鹸の方がよさそうです。 この方法は私には乾燥対策にも夏の余分な油対策にも有効でしたよ。

質問者からのお礼

クリームで蓋は良くないんですか?!ずっと、そうしてきたので・・ 最近、そう思うんです。あんなにしっかり、保湿してるのに、時間がたつと、こんなに、乾燥するのはなぜ?と。。 一時的に、しっとりするだけなんですね。 化粧水を繰り返すやり方、今晩試してみます! ありがとうございました★