• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結局乾燥対策には化粧水ですか?クリームですか?

私だけなのかはわかりませんが 化粧品売り場に行き、オフィスでの乾燥対策の相談をすると必ずと言って良いほど 化粧水を進められます。 (アベンヌなど) 「化粧水は水分を与えるが蒸発してしまうから意味ない」 と何かの情報で得たのですが なぜ化粧水を押してくるのでしょうか? 現在自分は 手作り化粧水(精製水+グリセリン+尿素)の上に パックスンチュロンのクリームを塗っています。 ・両方使いが1番良いのか ・成分によっては化粧水だけでも対応できるのか ・クリームのみでは意味ないのか 以上がわかりません。 どなたか何か情報があればご回答お願い致します。

noname#150498
noname#150498

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数204
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#74875
noname#74875

>両方使いが1番良いのか これが1番ベストだと思います。 といってもその時の肌の状態で、化粧水とクリームの量を調節すれば良いという意味でです。 あまりにベタついていつものクリームが重く感じるようなら、そのクリームを少量と 化粧水を手に取り、手の平でまぜ乳化させてから使うと使用感が軽くなるのでオススメです☆ >成分によっては化粧水だけでも対応できるのか 皮脂過剰の肌でも、水分を蒸発させないために多少の油分が必要なため、化粧水のみ は避けた方が良いと思います。 化粧水に油分が含まれていて振って使う、オールインワンの物もありますがこういった 物であればOKです。(あまりこのタイプはありませんが・・・^^;) >クリームのみでは意味ないのか 肌の表面(表皮)は外気にさらされ乾燥します。そのため水分補給が必要です。 そして、化粧水の蒸発に関してですが、これは化粧水を与えたら肌はその水分を吸収し そのあと吸収されていない表皮に残った水分が蒸発するということです。 肌に吸収された水分まで蒸発させないために、油分で表皮に膜を張り蒸発を防ぎます。 ですので、化粧水とクリームは両方あった方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)

No.2です。 補足しておきます。 美容液といっても種類が多様にあるので、保湿の美容液をつけて下さい。 毎日ご自分がつけるものなんですから、もう少し勉強されてもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もっとよく勉強したいと思います。 再度ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)

乾燥は水分不足なんですよ。 だから水分をまずつけることをオススメします。 ただ仰る通り、化粧水は水分なので放っておけば蒸発しやすいです。 その蒸発を防ぐのがクリームや乳液などの油分が少し入っているものです。 ただ乾燥の度合いにもよります。 ・インナードライの方は明らかに水分不足(油分が出やすい方) ・油分はそんなにでないが、肌表面も乾燥するのは水分油分両方不足。 どちらの方にも化粧水は必要です。 乾燥の度合いにより、クリームか乳液で分けるといいです。 (クリームの方が油分量が多いです) 日中の乾燥が気になるときは、スプレーの水分より、美容液つけることをオススメします。 保湿成分が化粧水より高いので、乾燥肌の方には美容液の方が乾燥しにくくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容液=保湿なんですか? ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

売らんがなの化粧品売り場ではなく、病院などで検査し、 原因に合った物を使うのがいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。結局は売上重視ですもんね。 ご回答ありがとうございます。