• ベストアンサー

ゴルフでお尻が筋肉痛!?

昨日ゴルフに行ったのですが、今朝起きたらお尻(左半分)が筋肉痛です。 ゴルフが原因としか思えないのですが、ゴルフをプレーする中でどんな動きが原因になるでしょうか。 それ以外でも、ここが筋肉痛になるのはまずい、というようなアドバイスをいただけるとうれしいです。

noname#20251
noname#20251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MS1
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

>左足に体重が乗ること自体は悪いことではない. 言葉少なくすみません。基本的にそれはよいことだと 思います。 野球のピッチャーのお尻なんかとても大きい人が多いです ソフトボールやってた岡本綾子(古いか)もそうです また、からだの割に太ももが大きい人は飛距離も伸びる 素質があると思います。

noname#20251
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしかしていい筋肉痛?と思えたら少しうれしくなりますね。 今日も練習場に行きましたが、あきれるくらい全然当たらず。また明日は筋肉痛だろうな。 あせらず楽しくやれれば、と思います。

その他の回答 (2)

noname#174737
noname#174737
回答No.2

練習場で300球を超えるくらい打ち込んだ経験はお有りでしょうか? その時、翌日のお尻の張り具合はいかがだったでしょうか? もし同じような筋肉痛があったのなら、スイングが原因と考えていいように思います。 ただ私の経験から考えると、お尻に筋肉痛がでるのは、やはり 「歩き」 が原因かと思われます。 最近は乗用カートでのプレーが増えましたが、大半のゴルフ場では残念ながら欧米のゴルフ場のようにフェアウェイに乗り入れる事は禁止されており、各ホールの横に設けられた舗装道路を走らなければいけません。  従ってカートのある側と反対方向のラフに打ち込んだ場合は、慣れない人の場合はボールとカートの間を走って往復する時もあります。 また斜面に打ち込んだ時も、急な坂を登ったり降りたり ・・・ これがお尻の筋肉痛の主な原因でしょうね。 また左半分だけが痛いというのも、歩き方の癖によるものと考えられます。 私も最近は運動不足になっているので、たまに近くの山を登ると翌日は下半身、特にお尻から太腿にかけてパンパンに張っています。 「ここが筋肉痛になるのはまずい」 については、各人のフォームの特徴や筋肉の柔軟性、あるいは年齢等々で差がありますので、一概に 「ここはまずい」 と決めつけられないと思います。

noname#20251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。 >練習場で300球を超えるくらい打ち込んだ経験はお有りでしょうか? 恥ずかしながら、ありません。200球すらもないかも・・ >また左半分だけが痛いというのも、歩き方の癖によるものと考えられます。 んー、どんな癖なんだろう、と悩んでみます。 #1さんの回答もあわせて、要は鍛え直さんとだめだ、ということですね。肝に銘じます。

  • MS1
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

基本的に筋力不足及び運動不足だと思います。 インパクト以降で左足に体重が乗っている証拠です。 野球の右投手も左足に体重乗ると同じようなことに なると思います。

noname#20251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。 >インパクト以降で左足に体重が乗っている証拠です。 とのことですが、左足に体重が乗ること自体は悪いことではない、という理解でよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • テニスでお尻が筋肉痛

    くだらない質問ですみません。 昨日テニスをしたら、なぜか左のお尻が筋肉痛です。 お尻の筋肉痛なんてなったことがないのでびっくりしてます。 お尻が筋肉痛ということは、フォームがだめだからということでしょうか??? それと、私は小学生の頃から筋肉痛が2日後にきてしまします。 なんで次の日にこないのでしょうか? もしかして、体が若い頃からふけていたのでしょうか? 気になったので、教えてください。

  • お尻が痛いです(>_<)

    もうすぐ8ヶ月になる妊婦です。 昨日の夕方から左のお尻が急に痛くなって歩くのも辛くなるくらいです。 筋肉痛とは感じが全然違います。 くしゃみをしても痛いです。 今朝は少し痛みが和らいだのですが、まだ痛いです。 散歩に行きたいですが、また激痛になりそうで怖いです。 どなたかこんな経験した方いらっしゃいますか? これはなんなのでしょうか・・・?

  • お尻の筋肉

    お尻の筋肉のつけるには、どんなトレーニングがいいのか教えて下さい。実は怪我をして左側の脚とお尻の筋肉がほとんどなくなってしまいました。まだ走ることはできないので走ること以外で教えて下さい。

  • お尻のほっぺたに筋肉痛のような痛みが…。

    当方20歳女です。 一昨日くらいから左右のお尻のほっぺた(丁度真ん中ぐらい)に 筋肉痛のような痛みが生じて困っています…(´ω`;) 立ったり歩いたりは普通に出来ますし 座ったりも出来るんですがやっぱり 筋肉痛みたいな感じで違和感があります。 左よりも右の方が痛く、押すと ゴリゴリして痛気持ち良いです。 最近、寝る前に4、5時間くらいぶっ通しで 椅子に座って作業をするのが 日課だったのでそれが 原因かとは思うのですが……><; あと最近ちょっと運動不足気味で あまり歩くような事もせず、寝る前以外にも 座っている事の方が多かったので そういった行いが祟ったのかな…と。 よく分からないんですけどこれって 坐骨神経痛ってやつですか? 今のところ、お尻のほっぺた以外は どこも痛くないです´`; とにかく煩わしいので 早く治したいのですが何か特別な 治療をしないといけないのでしょうか? それとも普通の筋肉痛みたいに マッサージを繰り返していれば 自然と治りますか?(´;ω;`) あともうすぐ生理が来るんですけど そういうことが原因だったり… というのはあり得ますか? 回答よろしくお願いします><

  • 左お尻がひどい筋肉痛、または筋肉がつってるような痛さの原因

    よろしくお願いします。 昨日、仕事から帰ってお風呂に入り出て少ししてから腰から下の左側のお尻の筋肉が力を入れるたびにグッ!とひっぱられているようなズキン!とした痛みが走るようになりました。 昨日は寝返り等するたびにズキンズキンと痛んで大変で今もうつぶせから普通に座るまでに激痛でした。 屈伸などの軽い準備体操等してみましたがやはりグッとした痛みが。歩く時よりキュッと急に立ち止まったりした時の方がお尻に力が加わって痛いです。 筋肉痛になるような激しい運動はここ一週間全くしていませんから筋肉痛ではないのではと考えているのですが(心当たりがあるとするなら4週間ぐらい前にサイクリングで短時間ですがかなりの速さで走り回った時ぐらいです。その時も一瞬下半身にかなりの負荷がかかったような感じでしたが筋肉痛にはなりませんでした)痛みはひどい筋肉痛のような筋肉がつっているような感じです。 原因はなんだと思われますか?場合によっては接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • お尻の筋肉をつける方法

    左足が悪いので、左のお尻の筋肉が衰えています。筋肉をつけるように、うつぶせになって脚を上げる運動をするようにいわれているのですが、全くあがりません。もう少し、前段階の筋トレ方法があれば教えてください。また、スジを伸ばすという言い方がありますが、スジとは靭帯のことですか?

  • お尻の上と腰の下らへんが筋肉痛になりました。

    先日山下りをしたのですが お尻の上と腰の下らへんが筋肉痛になりました。 坂道を下ったのですが ここが筋肉痛になるのは通常の動きなのでしょうか? 歩き方が可笑しいのでしょうか? 行きはケーブルカーを使いました。

  • 筋肉痛(しかもお尻!)の対処法を教えて

    みなさん、こんにちは!ROXY777です。 今日は、筋肉痛について教えてください。 週に2~3日は、ジムに行ってエアロビするほどはまって います。ある日の夜、コンビネーション(振り付けを楽し む)エアロを60分し、ストレッチを自分で数10分ほどやった 後に、マシンで筋トレを始めました。下半身中心に、いつ ものメニューで。 お尻の筋肉を鍛えるマシンで激しい痛みが左のお尻に走 り、全く動けなくなりました。立つのも座っておくのもや っとというくらいの激痛で、結局じっと我慢するだけ。 治まるまで(歩けるようになるまで)かなりの時間がかか りました。こういうのは初めてです。 いつも足やふくらはぎがつるのは左足だし、肩こりも左 がひどいので、身体のバランスが悪いのはわかっていま す。でもこれと関係あるでしょうか?原因や対処法を ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 歩き始めたら お尻が痛いのです

    こんにちはお世話になります。 以前ここで『できないできない、ばかりでも痩せたい』って相談させていただきました。 ぎっくり腰2回経験の腰痛持ち&腎臓があんまり丈夫でなくはげしい運動をするとむくむ…と。 皆様からアドバイスをいただき、先ずは『歩くことから』と初めてみました。何日か続けていましたが、今日歩いていたらお尻が《カクン》ってなり、それ以降歩くたびに左のお尻がカクン、カクン…って痛いのです…。場所は左のお尻でヒップポイントより高いところです。 左腰骨とヒップポイントの中間くらいでしょうか? 筋肉痛? 筋違い?(お尻に筋なんてあります?)ぐいぐい押して見ても全く痛くなく、歩くとカクンカクン…と痛みがあります。それほど痛い痛みではないのですが… このまま歩いても大丈夫でしょうか? 全然分からないことなので、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 筋肉痛を防ぐ方法

    皆さん、こんにちは。 昨日、滅多に行かないボーリングをやりに行きました。 3ゲームほどプレイしました。 ただ今日の朝になって、太ももの裏と、お尻と、肘と手首の内側の筋肉、が痛くなりました。 でもお尻が痛くなるのはちょっと変だなぁと思いました。 今日はそのような筋肉痛で歩くのにちょっと痛みが出ます。 筋肉痛になると言うことは普段使ってないと言うことですね。 さておき、未然に筋肉痛を防ぐことは出来たんでしょうか? おふろに入るとか。。。なにか防ぐ、和らげる方法がありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう