• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋肉痛を防ぐ方法

皆さん、こんにちは。 昨日、滅多に行かないボーリングをやりに行きました。 3ゲームほどプレイしました。 ただ今日の朝になって、太ももの裏と、お尻と、肘と手首の内側の筋肉、が痛くなりました。 でもお尻が痛くなるのはちょっと変だなぁと思いました。 今日はそのような筋肉痛で歩くのにちょっと痛みが出ます。 筋肉痛になると言うことは普段使ってないと言うことですね。 さておき、未然に筋肉痛を防ぐことは出来たんでしょうか? おふろに入るとか。。。なにか防ぐ、和らげる方法がありましたら、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数783
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 > 未然に防ぐことは出来たんでしょうか? 全く筋肉痛にならないということは、 不可能でしょう。 しかし、多少軽減させることは、可能です。 運動の後に整理運動、マッサージ、ストレッチを行い、 筋肉の柔軟性を高め、血液の循環をよくし、 また、乳酸を効率よく分散させることで、 これから起きるであろう筋肉痛を軽減させることが できます。 また、運動の前のウォーミングアップも、 筋肉痛の軽減につながります。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プレイ前のストレッチする他に、プレイ後のストレッチをすることも必要だったんですね。 血液の流れをよくすることによって、筋肉痛を顕現させることが出来るんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは~。 休日の後のあとの筋肉痛はつらいですよね 未然に防ぐには、週に数回運動などしないと難しいんです。 そこで一番よいのが、やはりお風呂の中でのマッサージですね^^そして、サロンパス系を筋肉痛になりやすい、太ももやフクラハギに貼ってあげてください。利きますよ 参考になればよいです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 普段運動をしないので、今回のでどの部分が筋肉痛が起こるのか分かったので、事前に解決できそうですね。 お風呂は好きなので、いつも入ってます。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.2

1~2週間前に少しきつめの運動をしてみてください。 結構効果がありましたよ。 あるあるで筋肉を取り上げていました。 マッサージも意外と良くないなど、 ご参考に http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukinniku/muscle1.htm

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tihatu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、日ごろの運動が一番の最善策のようですね。 あるあるの番組も好きなので、うれしいです。 ありがとうございました。