• 締切済み

お尻のほっぺたに筋肉痛のような痛みが…。

当方20歳女です。 一昨日くらいから左右のお尻のほっぺた(丁度真ん中ぐらい)に 筋肉痛のような痛みが生じて困っています…(´ω`;) 立ったり歩いたりは普通に出来ますし 座ったりも出来るんですがやっぱり 筋肉痛みたいな感じで違和感があります。 左よりも右の方が痛く、押すと ゴリゴリして痛気持ち良いです。 最近、寝る前に4、5時間くらいぶっ通しで 椅子に座って作業をするのが 日課だったのでそれが 原因かとは思うのですが……><; あと最近ちょっと運動不足気味で あまり歩くような事もせず、寝る前以外にも 座っている事の方が多かったので そういった行いが祟ったのかな…と。 よく分からないんですけどこれって 坐骨神経痛ってやつですか? 今のところ、お尻のほっぺた以外は どこも痛くないです´`; とにかく煩わしいので 早く治したいのですが何か特別な 治療をしないといけないのでしょうか? それとも普通の筋肉痛みたいに マッサージを繰り返していれば 自然と治りますか?(´;ω;`) あともうすぐ生理が来るんですけど そういうことが原因だったり… というのはあり得ますか? 回答よろしくお願いします><

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

坐骨神経痛の可能性はあります。 ただ、坐骨神経痛には様々な原因があります。 運動だけで改善する場合もあれば、 そうでない場合もあります。 坐骨神経は、腰の当たりから足先まで通っている神経ですが この神経が圧迫されることにより、お尻から 足先の一部が痛む症状です。 椅子に座ることと、運動不足が神経の圧迫をしていて痛むのか 骨盤の位置がずれることによって痛むのか (ゆがみを治す必要がある) 原因の特定も必要でしょう。 様々な坐骨神経痛の治療が書いてあるページがありますので、参考になるかもしれません。 http://www.tiryoutaisaku.com/zakotusinkeitu/index.php?mode=category&aim=5Y6f5Zug-E

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 坐骨神経痛のような感じだと思いますので 座布団を工夫して(出来ればドーナッツ座布団のような)感じにすると 痛みが治まると思います 余り痛ければ整形外科で見てもらってくださいね

関連するQ&A

  • お尻に筋肉痛のような痛み

    こんばんは。 検索してみても自分と同じような症状の方の記事が見つからなかったので、 質問させてください。 20代女性です。 先日から、お尻に痛みがあります・・・。 お尻の上部で、真後ろから見た場合、身体の側面に近い部分です。 寝転がると気になる(違和感がある)のですが、 刺すような痛みとは違うので、座骨神経痛ではない気がします。 腰痛などの持病はありません。 痛い部分はかたくなっていて、強くもむと気持ちがいいです。 スポーツなどで筋肉がはった部分をマッサージすると気持ちがいいときのような感じです。 これはいわゆるコリなのでしょうか?? 病院に行くか、マッサージに行くか迷っています。

  • 筋肉で出たお尻を小さくしたい

    こんばんわ。高3の男です 最近彼女にお尻小さくなって欲しいと言われてお尻が出ていることが気になります 色々調べましたが全く参考になりません 筋肉で大きくなったなら運動しないと筋肉は小さくなるというのをよく見ますが、自分はもともと筋肉質な体系で中学生までほとんど運動せずとも勝手に腹筋が割れていたほどです お尻にも自然と。。。結構な筋肉がついてます これは部活を始める前からでした なのでお尻の筋肉を落とすには運動せずにというのは難しい気がします こんな体質でお尻を小さくすることはできるのでしょうか。。。?

  • ゴルフでお尻が筋肉痛!?

    昨日ゴルフに行ったのですが、今朝起きたらお尻(左半分)が筋肉痛です。 ゴルフが原因としか思えないのですが、ゴルフをプレーする中でどんな動きが原因になるでしょうか。 それ以外でも、ここが筋肉痛になるのはまずい、というようなアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 左お尻がひどい筋肉痛、または筋肉がつってるような痛さの原因

    よろしくお願いします。 昨日、仕事から帰ってお風呂に入り出て少ししてから腰から下の左側のお尻の筋肉が力を入れるたびにグッ!とひっぱられているようなズキン!とした痛みが走るようになりました。 昨日は寝返り等するたびにズキンズキンと痛んで大変で今もうつぶせから普通に座るまでに激痛でした。 屈伸などの軽い準備体操等してみましたがやはりグッとした痛みが。歩く時よりキュッと急に立ち止まったりした時の方がお尻に力が加わって痛いです。 筋肉痛になるような激しい運動はここ一週間全くしていませんから筋肉痛ではないのではと考えているのですが(心当たりがあるとするなら4週間ぐらい前にサイクリングで短時間ですがかなりの速さで走り回った時ぐらいです。その時も一瞬下半身にかなりの負荷がかかったような感じでしたが筋肉痛にはなりませんでした)痛みはひどい筋肉痛のような筋肉がつっているような感じです。 原因はなんだと思われますか?場合によっては接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • お尻が痛い・・・

    臨月の妊婦です。(初産です) 妊娠9ヶ月頃からお尻の奥(?)が痛みます。産院で、マタニティビクスをやっているので参加をしているのですが、お尻の筋肉を使う運動をすると、痛くて途中で止めてしまいます。急に痛くなったりするのですが、これは坐骨神経痛でしょうか?体重が増えたことによって、支えきれず、このような痛みがあるのでしょうか?(妊娠前から体重が13キロも増えてしまいました・・・。)同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • お尻の上の方の筋肉が痛い・・・

    もともと腰痛があるのですが、左のお尻の上の方の筋肉というか筋というか・・・ 力を入れたり、姿勢を変えたりするとかなり痛いです。 2ヶ月ぐらい前から痛みが増してきています。 最近筋トレのような事も始めたのでそのせいもあるかもしれませんが、このような場合は整形外科で診てもらうのが良いのでしょうか? 骨とか普通の腰痛とは違うので、何科で診てもらうのが一番良いのか分かりません。。 明日にでも病院に行きたいので、どなたか教えてくださいm(_ _)m 宜しくお願いします。 (現在は湿布をしてみたりしますが、ほとんど効果はありません。)

  • お尻の筋肉や尾てい骨が痛い

    こんにちわ、20歳 男性 大学生です。 一年以上前から座ったときにお尻の筋肉や尾てい骨あたりが痛くて、 症状が悪化したので年末年始ごろに整形外科で検査入院をしました。 レントゲン、MRI、椎間板造影、脊髄造影などをしたのですが、 すべて異常なし。ヘルニアなどでもないと言われました。 結局お尻が痛い原因がわからずに退院。 ちなみに僕は脊柱側わん症で、腰のちょっと上あたりの背骨が30度ほど曲がっています。 それで通院していた病院の医師に今回のお尻の痛みも診断してもらっていたのですが…。 側わんと腰痛、尻痛などは基本的には無関係とおっしゃってました。 ただ100%そうとは言い切れないしそれ以上のことはわからないとも。 なのでこのお尻の痛みがなんなのかわからないし、側わん症のせいかどうかもわからないです。 ただ、退院した今、もう授業中に我慢できないほどに痛いのです。 立っていると問題ないんですが、座ると継続的に痛くて嫌になります。 個人的にはずっと座っての作業が多いのと、 側わん症による骨盤の歪みで お尻の筋肉が硬くなって神経を圧迫しているんじゃないかと考えているのですが… ほかに原因は考えられるでしょうか? またこのような症状の場合どこで見てもらえばよいか、 そして一人でなにかできることはないでしょうか?

  • お尻の筋肉痛・・・

    最近ロードに乗り換えたのですが、その前に乗っていたフラットロードの時から(3週間前から)30-40kmを過ぎた頃からお尻の筋肉が痛くなります。痛さとしては我慢できる程度ですが気になります。これはポーズから来るものだと思いますが、もし同じような症状が以前あった方で改善された方がいましたらご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。 現状の私の状態は下記の通りです。 自転車:コルナゴCLX 月間走行距離:400KM(週末に100KM) ペダル:SPD ケイデンス:90rpm

  • お尻が痛む

    55歳の男です。 1週間前くらいからお尻(肛門内側)が痛みます。 最初は排便時にチクっと痛かっただけなのですが、最近は排便時と排便後、便が押してきたときに肛門の辺りがすごく痛重い感じでしんどくなります。 今、坐骨神経痛で整形に通ってますが、坐骨神経痛で肛門のまわりが痛くなることはあるのでしょうか。 痔かと思いましたが、出血もないしイボみたいな違和感もないです。 特に左側の肛門辺りが鈍痛と鋭い痛みの繰り返しです。 何か悪い病気でしょうか。 便は至って普通の便です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 左右でお尻の肉付きが違います

    グルテンフリーダイエット(グルテンアレルギーのため)を行ってたのですが、最近になって急激にお尻のボリュームの出方が違います。 どちらかというと右側には筋肉がなく脂肪だけある感じで、触るとプヨプヨです。左側はきちんと筋肉も付いて触ると筋肉の触感もあります。 ですが両方に言えることはお尻のホッペ?みたいなところのお肉がありません。(ピーマン尻というのでしょうか。。縦長というか。。) 外国人みたいなお尻とは言いませんが、小さくてボリュームがあり上がったお尻が希望です。 決して今のお尻はボリュームも上がったお尻でもありません。 右側だけに筋肉をつけたり、両尻をヒップアップするエクササイズなどご存じでしょうか? 仕事がデスクワークが多いのでどうしても骨盤が前傾してしまいます。 彼がお尻フェチで毎日のようにお尻下がらないように彼なりのエクササイズを提案されますが。。。それが効果があるのかどうか。。筋肉や脂肪の付き方も違うので。 これの原因ってやはり骨盤にあるのでしょうか? 骨盤が原因だったらどんなダイエットをしても効果はないという事なのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう