• ベストアンサー

皆様の嫌いな物は?!

こんばんは、いつのまにか質問ばかりするようになってしまった私、こんな私の質問は? 皆様、好きな食べ物は?って聞かれる事は良くある事だと思います。このサイトでも『お酒に合う肴は?』とか『ワインに合う食事って?』などの質問が多いと思いますが あなたの『嫌いな物』これです! どんな事をしても、どんなに努力してもこれだけは食べられない~って物はなんでしょう?  私は、『里芋』と『らっきょう』がだいっ嫌いです!! 小学生の頃給食の里芋が気持ち悪くなるほど不味かったのが原因で、それから『ケンチン汁』が食べられなくなりました。(里芋が入ってなければ大好きなのに~(悲))  同じく小学生の頃、近くの中華そば屋か洋食屋だか分らない所で食べた『カレーライス』に付いてきた『らっきょう』が凄い匂いで、とても食べれませんでした。 以上二つはトラウマと言っていいほどたべられません!! 回答よろしくお願いします。     Jack

noname#1691
noname#1691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.5

書きたくないけど、Jack8823さんのために我慢して書きます。 キュウリとゴキブリです。 キュウリは(あぁ、もう耐えられない、以後Kって書きます)見るのも触るのも臭いを嗅ぐのも全部イヤです。 小学1年の時、給食で舟底KっていうメニューでKの漬物が出たんです。 食べたくなくって残したら、担任に「残すな」と怒られ、無理やり口に突っ込まれ食べさせられました。 そのせいで自家中毒を起こし、吐きまくって保健室行き。 スイカやメロンなどの他の瓜系食物もろとも、一生ダメな食べ物になってしまったのでした。 ついでに漬物もです。 おのれ、担任め~!! もちろん触ったらじんましん、臭いを嗅いでもじんましん、調子悪い時はTVで映ってたり、その名が言われてるのを聞いただけでも、ブツブツカイカイになります。 半径10m以内に近づくとダメっぽいです。 もちろんどんな調理法をしても、その存在に気づいてしまいます。 カレーに入れようが、ハンバーグにしようが・・・です。 以前、実にもなってないヘチマを植えてる家のそばを通った時に(壁で見えなかったんですけど)気分悪くなったことがあるくらいです。 瓜形食物と漬物もあわせて嫌いになりましたが、Kと違ってそばにあってもじんましんは起きません。 やっぱりKが私の敵なのですね。 ゴキブリに関しては、世の中の多くの人と同じように、あの黒or茶色の体にいきなり飛ぶ動作、神出鬼没ってところが嫌いです。 でも、ゴキブリが好きって人はいるんでしょうか?

noname#1691
質問者

お礼

こんばんは、PALTAさん回答ありがとうございました。 >書きたくないけど、Jack8823さんのために我慢して書きます。< 恐縮します。そこまで我慢して書いてもらうなんて...ううっ涙が...な、泣くもんか~!強くなるんだい!! >キュウリとゴキブリです。 キュウリは(あぁ、もう耐えられない、以後Kって書きます)見るのも触るのも臭いを嗅ぐのも全部イヤです。< PALTAさん、反響がありますよ!”K”はともかく”ゴキちゃん”を食べた経験があるのか~って勘違いされた方が約2名ほど、そんなまさかねえ(笑) しかしですよ人類が絶滅しても”ゴキちゃん”は生き残るって言われてますから、これからの食料危機に備えて、美味しい『ゴキブリ』料理の研究も必要ではなかろうか~なんて!! >給食で舟底KっていうメニューでKの漬物が出たんです。 食べたくなくって残したら、担任に「残すな」と怒られ、無理やり口に突っ込まれ食べさせられました。< まあ、いやらしい担任の先生で、”K”はふつうAVなどで違うところに突っ込むもんですけど、あのブツブツがいいのよ~ん♪などと女優さんがね(ぐふふ) でも、口に突っ込むって言うのも新鮮でいいわ~ん♪ >そのせいで自家中毒を起こし、吐きまくって保健室行き。< げげっなにもそこまでしなくてもねェ~! そりゃ”K”嫌いになるわな。 >スイカやメロンなどの他の瓜系食物もろとも、一生ダメな食べ物になってしまったのでした。 ついでに漬物もです。 おのれ、担任め~!! < ううっ一杯嫌いなものができてしまったんですね。 なんと言ったらよいか、あんなに美味しい”メロン”まで 食べれないなんて! おのれっ憎っき担任め~”K”を口に突っ込むだけでは飽き足らず、他のものまで嫌いにさせるとはなんたる極悪非道、言語道断歩行者横断、成敗してくれる~~~う! と、ここまで言えば良いでしょうか? >もちろん触ったらじんましん、臭いを嗅いでもじんましん、調子悪い時はTVで映ってたり、その名が言われてるのを聞いただけでも、ブツブツカイカイになります。 半径10m以内に近づくとダメっぽいです。 もちろんどんな調理法をしても、その存在に気づいてしまいます。 カレーに入れようが、ハンバーグにしようが・・・です。< むむっ察するに”K”はPALTAさんの『天敵』であるわけですね! 私にお任せを、どんなに姿をかえようと、私にかかれば”K”など物の数ではござりません。 たちどころに私の胃の腑に放り込み、消化させてみせましょう!! その時はなにを置いても駆け付け、”K”退治してみせましょう程に、是非ご一報を!! えっ”ゴキちゃん”はどうするのかって?そ、そりゃ他の人にお願いします。”ゴキちゃん”は私の『天敵』ですから手も足もでません!!

その他の回答 (26)

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.27

こんばんは。 それがねえ、嫌いなものがないんですよ。これが・・・・・。 小学校4年の頃の男性教師がスパルタで、給食を残すを許してくれませんでした。 涙ながらに苦手なものを口にしていたおかげで、嫌いなものがないんですよ。 おかげで中学校になると、おかわりするくらい、ヤセの大食い?に変貌・・・。 現在も、どこかにご招待されても、年齢の割に食いっぷりが良いので、モテモテです。女の子なのにネ。 飲み会などで私の近くに座った人はもお、大変らしいです・・。 (気をぬくと、お皿はもう・・・・) でもやっぱり多少苦手なものはありますよ。 アボカド・・・・今まで生きていて一度しか口にしたことがない。         スライスして醤油をかけて友達に食べさせられたことがあります。               なんか、美味しいとは感じられなかったです。 マヨネーズ・・・小さい頃、確実に嫌いでした。でも今は「食え!」といわれれば         平気にまでなりました。でも今も自分から使うことはありません。         マヨチュチュは断固拒否。         かつては、ポテトサラダもあまりたべなかった。 以上、苦手な食物?でした。 つい最近、車庫でゴキ抹殺! (敵はかなりの大物で殺スのに、かなりためらいながらも、スローペースで 移動していたため、ヤツに新聞をのせ、上からほうきを振り下ろしてみたワケ かなり強く振り下ろしたため、内臓破裂で掃除にこれまた恐怖を覚えながら・・・・)っあ、食事前、中、後 の方、ごめんなさい。 それでは。

noname#1691
質問者

お礼

hana-furuさんおはようございます。回答ありがとう感謝しております。 >それがねえ、嫌いなものがないんですよ。これが・・・・・。< ややややややっ嫌いなものは、な、ない(・・;)? >男性教師がスパルタで、給食を残すを許してくれませんでした。 >涙ながらに苦手なものを口にしていたおかげで、嫌いな>ものがないんですよ。 むむむっこんな方もいるんですねえ、泣きながらでも食べて嫌いなものが無いって!ははっつ私おそれいっております。HNは可憐な感じですが(誉めてるんですよ) 素顔はとてつもなくお強い方なんですね! >おかげで中学校になると、おかわりするくらい、ヤセの>大食い?に変貌・・・。 >現在も、どこかにご招待されても、年齢の割に食いっぷ>りが良いので、モテモテです。女の子なのにネ。 >飲み会などで私の近くに座った人はもお、大変らしいで>す・・。 >(気をぬくと、お皿はもう・・・・) おおっ痩せの大食い!!それでいてモテモテ♪ そうか食いっぷりが良いとモテルのかあ~♪、今度恋愛カテで「持てませんどうしたらもてるでしょうか?」なんて質問があったら、「食え、ひたすら食え!」と回答してやろうかな(^^ゞ ギョ、hana-furuさんは人の分まで食べちゃうんですか? そこまでしてもモテル?(もしかして絶世の美女?) う~ん、またしてもミステリアスな方が ..... >でもやっぱり多少苦手なものはありますよ。 今気がつきました。嫌いな物聞いてません。 長い前説になってしまった。 >アボカド・・・・今まで生きていて一度しか口にしたこ>とがない。 アボカドをスライスして醤油をかけて食べる? 普通そうやってたべますか? 私はアボカド食べた事がないので普通はどうやって食べるのでしょうか? >マヨネーズ・・・小さい頃、確実に嫌いでした。でも今>は「食え!」といわれれば平気にまでなりました。 また私の好きな物♪、サラダにドレッシングと「マヨネーズ」をかけて、塩少々と黒コショウとパプリカをササっとかけてバリバリ食べると気分はもうウサギ♪量が多いと顎がくたびれるのが玉にきず♪ でも「マヨチュチュ」ってなあに?まさかマヨネーズをチュウチュウ吸うこと? ポテトサラダも好きなんですよ~ん♪ 以上私の好きなものでした???? 余談: hana-furuさんほうきを振るい蜂起するの図! さあ、静かに闘志を秘めてほうきを持ったhana-furuと驚くべき生命力を持った「ゴキブリ」との因縁の対決がやって参りました。 この日の為に鍛えぬかれた身体とほうきさばきは、あの「ごきぶり」に通用するのか?カーンと鐘が鳴り、始まりましたあ~!!おおっ今日の「ゴキブリ」はすごいぞー な、なんと10000匹おります。やややっhana-furu押し寄せる「ゴキブリ」をものともせず、ほうきを振り下ろしましたあ~!一振りごとに「ゴキブリ」200~300匹が宙に舞いリング下に控える、「キンチョー」の研究員の虫かごに入れられております。中略 さあ、さいごの一匹となりました「ゴキブリ」と一方肩で息をしていますhana-furu、最後の激突だあ、目にも止まらぬ速さでほうきが最後の「ゴキブリ」の脳天を打ち抜いたあーーーーー!!やりましたhana-furu勝利です。 YOU WIN 最後は、はしゃぎすぎましたか? それではまた、よろしく バイチャ♪

noname#1691
質問者

補足

hana-furuさんの補足欄をお借りしまして 皆様の回答を集計してリストアップしました。 ◇   嫌いな物リスト  ◇ らっきょう    5 いちじく         1 里芋(小芋)   2 レバー          2 野菜ジュース   1 カニ           1 お汁粉      1 貝類           2 善哉       1 カニかま         1 キノコ全般    1 鶏肉           1 素麺       1 レンコン         1 冷麦       1 パン           1 にんじん     3 かんぱん         1 肉じゃが     1 パイナップル       1 セロリ      2 ラーメン         1 きゅうり(K)  2 かんぴょう        1 すいか      1 さくらでんぷ       1 めろん      2 煮物全般         1 瓜系全般     1 メンマ          1 漬物       1 ワカメ          1 トマト      1 はんぺん         1 ちくわ      1 おでん          1 トマトケチャップ 1 ゴマ豆腐         1  きな粉      1 おにぎり         1 すずめの足    1 寿司           1 トコロテン    1 さつまいも        1 さば(カレー風味)1 ピーマン         1 桜もち      1 くさや          2 梅干       1 玉ねぎ          1 しそ       1 柿            2 コンビーフ    1 茄子           1 ケーキ      1 モンブラン        1  和菓子      1 さかな全般        1 ウニ       2 肉の脂身         1 椎茸       1 いか           1 たこ       1 ホルモン(モツ)     2 かにみそ     1 納豆           1 オクラ      1 山芋           1 もずく      1 生たまご         1 塩辛       2 とろろ昆布        1 たくあん     1 たらこ          1 イクラ      1 筋子           1 アボカド     1 マヨネーズ(マヨチュチュ)1 ポテトサラダ   1               以上80種類の嫌いな物がリストアップ されました。重複してる物もあります。 後番外ですがこんな物もありました。 ゴキブリ 蛾(が) 蝶 Hが嫌い 不倫して反省もしないで質問する人 携帯を盗み見てやっぱりとほくそえんで 質問する人  それからポイントですが 「ゴキブリ」を食べたと勘違いされた PLATAさんに20P 駄目押しに回答されたhana-furuさんに10P を進呈します。 本当は皆様にポイントを差し上げれば 良いのでしょうがそのようなシステムになって おりませんので、あしからず 皆様本当にどうもありがとう ございました。 これにて締め切らせていただきマンモス☆

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.26

こんにちは! 私が一番嫌いなのは…『納豆』です。物心ついた時から、臭いも見るのも 人が食べた後の食器を触るのも嫌です(>_<) 母も嫌いだったらしいんですが、つわりの影響?で食べられるようになり、 私を妊娠中は毎日食べていたそうです。胎児の時に食べ飽きたのかしら…!? 「食わず嫌いかも」と思い、昔給食で出た時チャレンジしてみましたが…食っても嫌いでした(^^;) その関係か、『ネバネバ』『ズルズル』『ドロドロ』『臭いがきつい』食べ物は往々にして苦手です。 オクラ、山芋、もずく、生卵、塩辛、とろろ昆布、くさや、たくあん等々…。 あと魚卵類もダメです。タラコはだんだん食べられるようになりましたが、ウニ・イクラ・スジコはどうも…。 こちらは食わず嫌いなのかも知れませんが、寿司屋で安上がりだし、 コレステロールが気になる年頃になってきたので、それでもいいかな~、 なんて思う今日この頃です(^^;)

noname#1691
質問者

お礼

tt0420さんおはようございます。回答ありがとうございました。 >私が一番嫌いなのは…『納豆』です。 出ました、「納豆」いつ出て来るかと心待ちにしてましたよ♪私なんかあのネバネバが大好きで、ネギと醤油を混ぜてクチャクチャ掻き回して暖かいご飯にかけてズルズルと食べる、くう~ったまりまシェーん☆♪ (こんな事ばっかり書いてるからお礼が遅い?) でも、豆類は身体に良いんですよ。 >その関係か、『ネバネバ』『ズルズル』『ドロドロ』>『臭いがきつい』食べ物は往々にして苦手です。 >オクラ、山芋、もずく、生卵、塩辛、とろろ昆布、くさ>や、たくあん等々…。 私は納豆を筆頭にネバネバ、ズルズル、ドロドロものはイケるんです。「山芋」などは精が付くって事で食べる人もいますが私は単純に好きです。 >あと魚卵類もダメです。タラコはだんだん食べられるよ>うになりましたが、ウニ・イクラ・スジコはどうも…。 ウニ以外は私の好物♪イクラ、筋子のプチプチはもうくせになりそーーー♪思い出したら、ああっ食いたいじょー♪ イクラはいくら?えっ脱線してる?ごほん...失礼しました。つい嬉しさの為、我を忘れて! >コレステロールが気になる年頃になってきたので、それ>でもいいかな~、 >なんて思う今日この頃です(^^;) 本当は好き嫌いっていけない事だと私も思いますが、好き嫌いですから、それもしょうがないですよね! では、またごきげんよう!

  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.25

噛んでも噛んでもいつ飲み込んだらいいか、タイミングのわからない食べ物がキライです。要は、ゴムのような食感のもの、ですかねぇ。 イカ刺しとかホルモン系とか・・・。 たこ焼きは好きだけど、中のタコが嫌いです(笑)。 あとは塩辛。あの食欲をそぐ臭いとみてくれには、どうがんばっても箸が動きません。同じ系列(?)でかにみそ。 ラッキョウは私も、生まれてこのかた口にした覚えがありません。                                                                                

noname#1691
質問者

お礼

nyanda55さんおはようございます。回答ありがとうございました。 え~あなた様の嫌いな物はっと! イカ刺し、ホルモン系?(男性?、女性?)なんちって モツですよね!ええったこ焼きは好きで中のタコは嫌い? どうやってたこ焼きたべるんでしょうか? 本当ゴムみたいなやつばかりですね! おっお仲間、お仲間♪ そうですこれからも「らっきょう」など口にしないで生きて行きましょう!

noname#1691
質問者

補足

☆nyanda55さんの補足欄をちょっとお借りして一言☆ え~と、皆様こんなに回答を寄せていただき感謝感激雨アラレちゃんでございます。お礼もやっとここまで書けました。まだ締めきり前ですが、最後の方で又、補足欄をお借りして、集計などを載せてみようかな、と考えております。

  • hangyojin
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.24

(1)魚介類全般。 食べられないものを数えるより、食べられるものを数えたほうが早いかな。 食べられるのはマグロの刺身、さんま焼き、さばの塩焼き・味噌煮、アジのひらき、シシャモ、メザシくらいかな。 ウニとかアワビとか食べる気になりません。なんかグロテスクじゃないですか。 (2)レバー&肉の脂身 臓器ものはNG。脂身は脂っこすぎ! (3)甘いニンジン&椎茸 野菜類はほとんど食べられるんですが、どうも甘いニンジンと椎茸はダメです(なぜかシメジやなめこは食べられます)。 (4)柿 果物もほとんどいけるんですが、柿は・・・。 結論は、ぼくは肉食じゃないってことですね(笑 ちなみに、僕の嫌いな食べ物の多くは食わず嫌いです。ウニとか寿司で出ても食ったことはありません(トロばっかり)。

noname#1691
質問者

お礼

おはようございます。hangyojinさん回答ありがとうございました。 (1)魚介類全般。 がお嫌いとのことですが、HNが半魚人さんでお魚がお嫌い、あっ共食いになりますね、納得しました~(笑) 私もウニは食べません、おっしゃる通りグロテスクの極み黄色の”う○ち”みたいでとても口にするなんて~~嫌でございまする~~!★でもあわびは、大好き~♪ばか高いのが玉にキズ! (2)レバー&肉の脂身 レバーとかの内臓系はダメですか、そうしたら当然”モツ系”もダメですね。肉の脂身も口に合わない、ふむふむ 蛇足ですが例の狂牛病騒ぎの時にも我が家では”モツ系”並びに牛肉をばくばく食べておりました。 (3)甘いニンジン&椎茸 甘いニンジンって煮物にしたやつでしょうか、成る程 後は椎茸っと! 私は野菜ジュースと里芋はダメですがそれ以外なら野菜ほとんどイケます。きのこ類もイケます。 これで私はイケてる男って事で嬉しいなっと♪ (4)柿 「柿」ダメ!runeeさんと同じですね。 また蛇足ですが、福島県の会津地方では「身しらずの柿」といって種の無い「柿」があります。「渋柿」に当ると最悪ですが、熟した柿は甘くて口の中でとろっと溶けるように美味しいです! >結論は、ぼくは肉食じゃないってことですね(笑) そうですねでも普通は「偏食」っていうんですよ~♪ ですからこの質問に回答して下さった方々は私も含めて 皆「偏食」って事で! ではごきげんよう♪

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.23

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私は貝ですね。大嫌いです。味噌汁に少し入っていてもダメです あのエキスが出ているとまじで吐きます。 大阪なのにウチの家はお正月の雑煮はオスマシです 元旦は蛤・・私だけ食べません。 あと、茄子、広島の親戚の家で毎日茄子の味噌汁を食べさせられ閉口 最近天麩羅だけ食べられるようになりました。 でもって餡、赤飯もチョコレートも好きです。でも餡だけはどうしようもなくダメ 和菓子も8割以上だめになりますね。ケーキもモンブランはダメです。 関西人なのに、納豆も好きですし醤油も大好きです。 でも上記3つはダメですねほんとに・・・ あと、不倫してるのに反省なく質問してくる人と、 携帯を盗み見てパートナーの不倫を発見して「やっぱり」と 得意顔になって質問してくる人が大嫌いです・・・食われへんって・・ こんなんでました。V(^_^V)♪

noname#1691
質問者

お礼

neterukunさんこんばんは、回答ありがとうございます。 しっかり起きておりますよ~。 今日の阪神対巨人戦は途中まで観ておりました。阪神調子良いみたいですよ、勝敗は分りませんが、もし勝っていたらあと129コ勝っていただきましょう。 >私は貝ですね。大嫌いです。味噌汁に少し入っていても>ダメです あや~っ貝がダメですか! 私はもう貝ならばなんでもいただきマンモス! シジミにあさり、蛤、サザエのつぼ焼き、あわびにホタテ、牡蠣とあれっ気分でも悪くなってしまいましたか? と、とにかく好き嫌いですからってもうこればっかし(^^ゞ それから「茄子」と「餡子」「和菓子8割」「モンブラン」が嫌いっと ああ~っまた思い出しましたよ~!☆ 私も餡子系の「お汁粉」「善哉」は、だ、大嫌いです。 (T_T) あれは吐きます!遠慮はしません!! う~う~ >あと、不倫してるのに反省なく質問してくる人と、 >携帯を盗み見てパートナーの不倫を発見して「やっぱ>り」と >得意顔になって質問してくる人が大嫌いです・・・食わ>れへんって・・ これ食べ物じゃないです。でも一応データに入れておきます。 ご存知の方も多いと思いますが、この手の質問が恋愛カテで質問されるとneterukunさんは先ず「せっきょー」をします。「だめやないけー彼とはいえ人の携帯みたらイカンやろー」「ダアホー」「ナンシテけつかんねん!!」とはいいません、あくまでも優しく最後は頑張っての一言と特製の顔文字で励ますのです。読んだ事のない方は一度読んでおく事をお勧めします。PR.PR先生これだけエサ撒いときましたので、あとよろしく!

noname#2021
noname#2021
回答No.22

いつも読んでいて幸せな気分になるようなお礼を下さる、Jackさん♪ それにしても、Jackさんの追っかけ増えましたね~☆ ひと事ながら、とっても嬉しいでーす♪☆ 私もらっきょうはだ、だ、大っ嫌いでーす! らっきょうと同じ系統の 「はがしていくと中身がなくなる」 生玉ねぎ(調理すると全然O.K.!)もどんなに勧められても、絶対に口にしません! 子供の頃、「大人になったら好きになるよ~!」なんて回りの大人に騙されて泣く泣く食べたこともあるけど、何度食べても「生の玉ねぎ」だけは、おいしいと思えませーん! これはちょっと自信がないんだけど~、「柿」も嫌いなんですよ~♪ でも、ある晩、さるお宅でお裏のお茶会のお手伝いに伺った際、 「あっ、この人参のお漬け物、とってもおいし~♪」 とのたまってしまいました。でも誰~れも何も言ってくれないので、再度 「どなたがこの人参のお漬け物を漬けられたのですか~?」 と聞いたら、な、な、何と、それは今迄食べず嫌いで食べた事のなかった「柿」をお皿に盛り合わせたものでした。 普通だったら、こんなに美味しく頂いたら「柿」を好きになるはずですが、やっぱりこれは「柿」だと分かると、食べる事ができませ~ん!☆ それから余談ですが、私は料理をする事が好きなので、良くいろいろな人を家に招待し、フルコースの料理とデザートは最低3種類(ケーキ、アイスクリーム、クッキーなど)作ります。その時に、 「好きな食べ物は何ですか~?♪」 と尋ねると、大抵は「何でも好きです♪」という答えが返ってきますが、私が好きな物を相手が大嫌いの時は、楽しいはずの夕食会も台無しです。だから、 「嫌いな物は何かありますか~?♪」 と聞いて、相手が苦手、又は全く食べられない物を避けてメニューを考えると、上手く行きます♪☆ 余談その2: 私も#5のPALTAさんがゴキちゃんをお召し上がりになるのかと勘違いして、お答えを最後まで読むのが恐かったです。もしかしたら、ゴキちゃんを食べた時の感想が出てきそうで...。でも最後迄読まなかったら、ゴキブリを食べた人と、この先PALTAさんのお名前を拝見する度に思いだしていたことと思いますので良かったです☆☆☆

noname#1691
質問者

お礼

runeeさんこんばんは、いつも回答を寄せていただき感謝しております。 やっとここまでお礼が書けました。いつも回答数の多い先輩達は苦労しているのだなあ~と感心したりしています。 たぶんこの質問が皆様の関心を引いた為でしょう、自分の追っかけの人は、ごく一部のruneeさん他数人の方達で、その方達にも感謝しています。 前文終り☆(今日はエンジンが調子悪いかもしれません) >私もらっきょうはだ、だ、大っ嫌いでーす!  はいっruneeさんもわたくしのお仲間、お仲間♪ そんなにうろたえなくても大丈夫! この質問してみて分りましたけど、「らっきょう」嫌いの人は以外と多いんです。安心して「らっきょう」嫌いを続けましょう♪ >「はがしていくと中身がなくなる」 >生玉ねぎ(調理すると全然O.K.!)もどんなに勧められて>も、絶対に口にしません!  >回りの大人に騙されて泣く泣く食べたこともある >けど、何度食べても「生の玉ねぎ」だけは、おいしいと>思えませーん! こりゃ以外、まあ「タマネギ」は切ったりすると涙が出てきますから、泣く泣く食べたって話も変に納得できますが、もしかしたら泣き過ぎて瞼が「お岩さん」みたいに腫れ上がったりした事が...ううっかわそうな(泣)今そのタマネギを切っておりますので涙はその為!ううっ目が痛い、なんちって^_^; >これはちょっと自信がないんだけど~、「柿」も嫌いな>んですよ~♪ でも、ある晩、さるお宅でお裏のお茶会>のお手伝いに伺った際、 >「あっ、この人参のお漬け物、とってもおいし~♪」 >とのたまってしまいました。でも誰~れも何も言ってく>れないので、再度 >「どなたがこの人参のお漬け物を漬けられたのですか>~?」 >と聞いたら、な、な、何と、それは今迄食べず嫌いで食>べた事のなかった「柿」をお皿に盛り合わせたものでし>た。 あらま、「柿」がダメ!でもruneeさん嬉しそうに嫌いって言いますねェ(^^ゞ 「柿」の漬物っていうのもあまり聞かないですね! そうだ今思い出しましたけど、この間「りんご」の漬物を食べる機会があって食べましたけど、なんとも摩訶不思議な味で、アップルパイの中にぬかみそを混ぜて作ったような、想像できますか?へんてこりんな味の漬物でした。 一応これも嫌いなもののデータにしておこう! 余談: >私は料理をする事が好きなので、良くいろいろな人を家>に招待し、フルコースの料理とデザートは最低3種類>(ケーキ、アイスクリーム、クッキーなど)作ります。 うわわっ三種類のデザートですか! フルコースの料理も大変でしょうに、料理好きとは知っていましたが、旦那様は幸せな方ですね♪ なるほど嫌いな物は何ですか~と聞くと上手く行くんですね♪何ですか~~あ、くくく今「何ですかマン」を思い出しちゃいました。一人笑いのツボにハマっちゃいました。 失礼しました。 余談その2はPALTAさんにも勘違いされてますよ~っと伝えておきました。^_^; でもruneeさん世の中には「悪食」なるものが一杯ありますから、一度「悪食」で質問を立ててみたらどうでしょうか?まあ、思いっきりスベッて回答が寄せられないかも知れませんが♪それも一興☆ また、いつかどこかで楽しい回答お願いします。 どうもありがとう。

  • mikage
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.21

こんにちは。 私はピーマンとくさやが大嫌いです。 ピーマンは、小学校の頃から嫌いで、 給食で食べられなくて居残りさせられ、 泣きながら食べた(結局もどしてしまい、 途中で帰された)のがトラウマになってしまい、 全く駄目デス。。。 くさやは、結婚してから初めて出会った食材なのですが、 旦那の実家で出された時に、あの何ともいえないにおいが いやで、実家から貰ってきたものを主人が食べると 喧嘩になります。食べた後の主人からも臭うので最悪です!! くさやって、あの臭いどおりの味がするのでしょうか?? するのでしょうか?

noname#1691
質問者

お礼

mikageさんこんばんは、回答ありがとうございます。 >私はピーマンとくさやが大嫌いです。 え~とピーマンとくさやっと! >ピーマンは、小学校の頃から嫌いで、 >給食で食べられなくて居残りさせられ、 >泣きながら食べた みなさん本当に子供の頃の原体験で嫌いになるんですね。 私は教師から半ば強制的に食べさせられたと言う経験は無いですけど、今教職に就いている方達はどのようにされているのか?ひじょうに興味が湧いてまいりました。 >くさやは、結婚してから初めて出会った食材なのですが う~んっくさやはその名の通りくっさいですからね~ >くさやって、あの臭いどおりの味がするのでしょう>か?? あんな臭いはしませんよ、食べると干物って分ります。 旨いですけど、やはり臭ってくるから敬遠するんでしょうね! ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.20

サツマイモ・・・戦後あれで命を繋いだから、感謝はしますがもういりません。。。

noname#1691
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。感謝いたしております。 サツマイモですか... >戦後あれで命を繋いだから、感謝はしますがもういりま>せん。。。 私のような者には想像もできない時代の貴重な体験なのでしょうね! 改めまして、ありがとうございました。

noname#1697
noname#1697
回答No.19

(1回で用事が済ませられない事を反省) 言い忘れがありました 私の知り合いの女性の話 彼女は潔癖症で、なんとオニギリ、寿司が食べられません。 理由:トイレに行って、「なに」をつまんだかもしれない手で握った「すし」は 絶対にダメだそうです・・ オニギリも同様の理由で・・ 世の不思議 その彼女の職業はヘ○ス嬢 (世の中、何がなんだか・・・)

noname#1691
質問者

お礼

kanzou-helpさん再度の回答ありがとうございます。 知り合いの女性の話? ふむふむ >理由:トイレに行って、「なに」をつまんだかもしれな>い手で握った「すし」は >絶対にダメだそうです・・ >オニギリも同様の理由で・ げげっ「なに」って何?あれですか「あれ」をつまんだかも しれないって確実につまんでますよ~つままなきゃできないでしょう?(そもそもつまむって表現でいいのかいな?) >世の不思議 >その彼女の職業はヘ○ス嬢 なんと「オニギリ」になる職業のお人が 「オニギリ」や「にぎり寿司」が食べられない!! 私も世の中の好き嫌い、もう何がなんだか(??;)

noname#1484
noname#1484
回答No.18

またまた補足です。まだまだあります。 ぼくも、kabumiさんと同じように、巻きずしの中の具が嫌いです。 以下、嫌いなものをリストアップしてみました。 ●煮物 ●ラーメンの中のメンマ ●ワカメ ●練り物(はんぺん、ちくわ、かまぼこ等) ●おでん ●ゴマ豆腐(滅多に食べる機会はないけど) など、挙げれば数え切れないくらいあります。

noname#1691
質問者

お礼

え~と退会しちゃったnoname#1484さん(Kmsさん)すぐに戻って来たみたいですけど、お礼はどうするのさあ~って思いましたけど、こちらで読んでもらえると思うので >●煮物 >●ラーメンの中のメンマ >●ワカメ >●練り物(はんぺん、ちくわ、かまぼこ等) >●おでん >●ゴマ豆腐(滅多に食べる機会はないけど) 貴重なデータありがとうございました。 あなたの事は永遠に忘れませんっ! (死んでないって怒られそう!) 数え切れない位、好き嫌いがあるようなので 気が向いたらまた来て頂戴ませ♪

関連するQ&A

  • 年取るとあっさりした物が食べたくなる?

    昔からの疑問です。 若い頃はこってりした洋食や中華が好きでも、年取るとあっさりした和食が欲しくなるっていいますよね。では、洋食や中華を日常的に食べているヨーロッパ人や中国人はどうなんでしょう?年取るとあっさりした(?)洋食や中華が欲しくなるのでしょうか? もちろん、日本で食べる洋食や中華が本場のものと同じとは思っていませんが、総じて和食のあっさりした物よりはこってりしているように思われます。とはいえ本場の家庭料理に通じているわけではないので、和食のご飯・味噌汁・生卵に匹敵するようなあっさりした食事あるのかもしれません。 ちなみに唯一の外国人の知人である中国人が言うには、中国で年取ってあっさりした物を欲しくなるなんて聞いたことがない、と断言しています。ただサンプルが1つなんで、どこまで信じてよいのやら。 海外の食事情に精通されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • カレーが嫌いな人っているのでしょうか?

    給食でもカレーライスは出ますね。子供の頃から身近な食べ物です。 ところで日本人または日本で育った人で、カレーライス(またはカレーそのもの)が嫌いな人っているのでしょうか?(カレーの匂いを嗅いだだけで気分が悪くなるとか、ずばりカレーの味そのものが嫌いだという様な人です) カレーが嫌いだという人に、私は今まで一度もお目にかかった事が無いです。

  • 3つに括る事が出来る物を探しています。

    3つに括る事が出来る物を探しています。 ちょっと知りたくなったので質問させて下さい。 「3種の神器」や「中華、洋風、和食」「空、海、陸」などとにかく3つでくくれる物を探しています!みなさんが知っている3つでくくれる物を教えてください!よろしくお願いします!

  • 中学生の給食は?

    現在小学3年生の男の子の母です。 息子は、小さなときから味にかなり敏感で、好き嫌いもかなりあります。 一番の問題は給食なんです。 入学した頃の事を思えば、かなり給食も食べられるようになったし、 給食も配られた後に減らす事ができます。 それで、何とか頑張っているのですが、どうしても食べられないものはこっそりとナフキンに包んで残したりしています。 でも、本当に頑張っているとわかるので、残して来ることを怒ることはできません…。 大きくなれば、もう少し食べられるようにはなるとは思いますが、息子はかなり頑固な部分もあるので、どうしても駄目なものは食べられないと思います。 小学生の間では給食を減らす子も多いので、まだ大丈夫なのですが、 中学生になった時(うちの子が行く学校は給食です)に大丈夫なんだろうかとふと心配になりました。 今の中学の給食はどんな状況なのでしょう? 学校や先生にもよるとは思いますが、残せますか? 食べられない物が多いとやっぱりからかわれたりするのでしょうか? いまから、心配しても仕方ないとは思いますが、ちょっと気になっています。

  • 今の給食はそんなに不味いのですか?

    こんにちは。 こんばんは。 ニュースを読み返していて 給食を残す子供が多い、 または給食残飯の量が増えた、 というのが増えている という内容を読んでふと思いました。 今の給食は残すほど 美味しくないのでしょうか? 私が小学生、中学生の頃 (15年くらい前になりますが) 給食は最早争奪戦というか おかわりしたいが為に 急いで食べる子もいたくらいです。 特にソフト麺とかカレーライス、 主菜の人気が多かったですが、 サラダも残されることは ほぼありませんでした。 そのニュースには 理由が3つ述べられていて 1.冷めているから不味い 2.味が薄い 3.食材の質が落ちている とありました。 個人的には1.ならお弁当は どうなんだろうと思いますし、 2.は給食の塩分上限が関係していそうですし、 3.になりますと、給食以外にも当てはまってしまうこではと思い、 結果、ただのワガママなのではと 思ってしまいます。 (アレルギーの方は別ですが) 皆様のご意見、体験談など お聞かせ下さい。

  • 熱い物を嫌がる。

    ちょっとアンケート的な質問ですが。 中学2年の息子が熱いものを極端に嫌がります。 5歳まで女房方のおじいちゃんおばあちゃんの影響が大きく、とにかく何かを食べさせないと、という考えの人で。 食べられなくないものでも、「食べない」といえば他のものを作ってやるという人でした。 熱いご飯も冷蔵庫に入れてちょっと冷ましてから与えるという人たちでしたが。 そのせいか、小さいころは好き嫌いも多く、好きなものでも気分によっては食べないということがありました。 小学生になり、給食のためか好き嫌いは多少治りましたが、熱いものを食べないのは変わりません。 いつぞや、冷めて油が浮いているような冷めたカレーを冷ご飯の上にかけて「おいしい、これがカレーだ」と言っていました。 何かあっても熱いものが出てくると「こんな熱いもの食べられん」と大きな声で言ったりします。 そのたびに叱るのですが、治りません。 社会に出て、人前で困るのではないかと心配するのですが、どのように言ったらいいかわからない状態です。 何よりも本人は冷めたものがおいしいと思っているのだし、そのことが悪いかどうかすら説明できません。 皆様、このことをどう思われますか? また、私のように「これは何とかしないと」と思われる方、どのように、どんな言葉で指導したらよいでしょうか。 どこかでご馳走になるときなんかも、普通は熱いご飯が出てきますよね。 そのときに「熱いから食べられない」というようではいけないのではないかと思うのです。 私が古いだけですか? そういえば、女房の実家ではあまり炊き立ての熱いご飯が出てくる事はあまりありません。 これが普通になってるのでしょうか? 自分の考えに自信がもてません。 よろしくお願いします。 ちなみに女房はそれほど気にしてないようです。

  • 酒のランクで料理の味は変わりますか?

    素朴な疑問です。 洋食のワイン煮やビーフシチュー等を作る時に使う赤ワインは安価な物より多少高い物を使用する方が美味しく仕上がると聞きました。 では日本料理に使う酒についてはどうなのでしょうか? 有名酒蔵の大吟醸とスーパーで紙パックで売ってる酒で同じ料理を作ったとしたら味、風味は変わるのでしょうか? 吟醸酒を料理に使う事はまず無いのですが、 ずっと疑問に思ってる事なので宜しくお願いします。

  • 小さい頃に食べた物が何だったのかが知りたいです。

    現在大学生なんですが、小学生ぐらいの頃に食べた物がとても美味しくて、それをまた食べたいと思うのですがそれが何だったのかが分かりません。 その食べた物についての情報なんですが、まず大きな特徴なのが、フルーチェによく似ています。牛乳か何かに混ぜて食べていたんだと思うのですが、それがとても美味しくて忘れられません。 しかし肝心の味なんですが、何とも表現しずらく、とりあえず甘いのですが、何かのフルーツの味でもなかったです。 色はたしか肌色からオレンジあたりの色だったと思います。 もしかしてフルーチェの種類の一つだったのかもしれませんが、なぜかフルーチェではなかったような気がします… 以上の情報しかないのですが、もしおわかりの方がいれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。

  • お年玉で買った物の思い出

    この三が日はおもちゃ売り場が大賑わいで、子供たちの目が みんなキラキラしていました(^^) みなさんが子供の頃も、お年玉をもらって何かを買ったという 思い出があると思います。 自分は、お年玉をもらうとLPレコードを買っていました。 小学生の頃は、¥2500のLPレコード(当時)を買うという事が、 ものすごい高価な買い物をした気がして、うれしかった記憶が あります(^^) みなさんは子供の頃にお年玉で買った物で、思い出に残っている 物ってありますか?

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。

専門家に質問してみよう