• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お年玉で買った物の思い出

この三が日はおもちゃ売り場が大賑わいで、子供たちの目が みんなキラキラしていました(^^) みなさんが子供の頃も、お年玉をもらって何かを買ったという 思い出があると思います。 自分は、お年玉をもらうとLPレコードを買っていました。 小学生の頃は、¥2500のLPレコード(当時)を買うという事が、 ものすごい高価な買い物をした気がして、うれしかった記憶が あります(^^) みなさんは子供の頃にお年玉で買った物で、思い出に残っている 物ってありますか?

noname#173224
noname#173224

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数19
  • 閲覧数1336
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.16
noname#202150
noname#202150

僕は小学校の時 冬休みにスケートに行って転んでしまい 骨折して、1ヶ月ほど入院しました そこで女の子と出会いました 自分より3つ年上の、可愛い女の子でした 休憩室で何度か顔を合わせて 「可愛い子だなぁ」とは思っていたんですが なんせ、まだ女の子と仲良くするのは恥ずかしいお年頃ではありましたので 自分からは話しかけられずにいました そしたら彼女の方から 「こんにちは、○○君(僕の名)だよね 私の部屋、隣なんだよ」って 話しかけてきてくれました も~う有頂天で・・ それから彼女の部屋へ、毎日通いつめました 彼女は手芸が得意だったらしく いろんなものをプレゼントしてくれました その当時は、その価値なんてわかろうはずもなく ただ、女の子からプレゼントをもらった・・ これだけで十分幸せでした 「僕も何か、贈り物をあげたら喜んでくれるかな」 単純にそう思い、お年玉を使って 親に頼んで、彼女の好きな 「モンチッチのぬいぐるみ」を プレゼントしました その時の彼女の花のような笑顔・・ 今でも忘れません ・・それから間もなく僕は退院し それでも彼女の病室に通い続けました それが3ヶ月くらい続いた後のある日 「今日からは当分会えない」 ・・彼女の母親から言われました しばらく間を置き、また病室に行きました 「ごめんね」 彼女の母親から、何回も言われました   ・・今思うと その時の彼女の彼女の母親の顔は 困っていたようにも思えます ある日、今度は自分の母親から 「○○ちゃん(彼女の名)はね、天国に行ったんだよ」 ・・そう告げられました 僕はその時、理解が出来ませんでした ・・いや、理解したくなかったのかもしれません 後に聞いた話なのですが そのモンチッチのぬいぐるみは 彼女と一緒に荼毘にふされたとの事です 今も天国で、僕のプレゼント 大事にしていてくれているのかなぁ・・ 僕は・・ ビーズの首飾りも 素敵なアップリケの野球帽も とても大事にしているよ! 声が届くなら そう伝えたいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 お年玉で買った「モンチッチのぬいぐるみ」 ・・・とても切ない思い出ですね。 小学生で「人の死」を受け入れるのは簡単な ことではないですよね。 まして、それが自分の好きだった子なんて 言ったら・・・辛過ぎます。 >今も天国で、僕のプレゼント  大事にしていてくれているのかなぁ・・  僕は・・  ビーズの首飾りも  素敵なアップリケの野球帽も  とても大事にしているよ!  声が届くなら  そう伝えたいですね^^ きっと、花のような笑顔で見守ってくれてると 思いますよ。 最近、涙もろくなってる自分にはちょっと…(涙) 感動的なお話、ありがとうございました☆

その他の回答 (18)

  • 回答No.19

僕はポケモン好きなのですが、育った家庭が基本的におこづかい制度がなかったので、ソフトやゲーム機本体は、お正月を迎えてお年玉を貰うまで我慢!でした。 最初は「金」(この時は小2だったのでサンタからのプレゼントでした)をやり始めたのですが、一気に視力が落ち、それ以来ゲームは買ってもらえなくなりました。 それ以来、ルビー、ファイアレッド、エメラルド、ダイヤモンド、プラチナ、ハートゴールドと、なけなしのお年玉を使って買っていました(ダイヤモンドあたりから、ネットで情報を得てお年玉をあらかじめとっておく、ということを覚えました)。 特にルビー・サファイアが発売された頃、周りがGBAに移行しているのに自分だけGBでプレイしているのはひどく寂しかったです。 というわけで、僕の思い出に残っているものは、「今まで買ったポケモンのゲーム」です。 ちなみに今は大学生でアルバイトをしているので、ブラック・ホワイトは問題なく両方買えてます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 「ポケモンのゲーム」・・・ですか。 自分はよくわからないんですが、息子がDSのソフトで ブラックだ、ホワイトだ、パールだ、プラチナだ…と 騒いでいましたね。 「どれもいっしょだろ。」なんて思いますが、全然違う みたいですね・・・息子に怒られました(笑) >今は大学生でアルバイトをしているので、ブラック・ホワイトは  問題なく両方買えてます! 自分で働いたお金で買ったソフトは、お年玉で買ったのとは また違った感じでしょうね。 ただ…あまりムダ遣いしないようにしてくださいね(^^) おじさんからの助言です(笑) ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.18

こんばんは 明けましておめでとうございます。 子供の時にお年玉を貰って、買った物は『絵本』です。 小さい書店さんで購入して、何度も読み返して読んだ覚えがあります。(o・v・o) あとは親に預けて貯金という感じで、どこに貯金がいったのかはわからないです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明けまして おめでとうございます。 『絵本』・・・ですか(^^) 子供の頃、親に本を買ってもらってはいたんですが、 いつ・どんな本を…というのって、意外と覚えていません。 が・・・「お年玉で買った本」というのは大人になっても 忘れないものですね。 嬉しくて何度も読んだという気持ち、よくわかります(^^) 親に預けて、その後のお年玉の行方がわからない…って方、 ホント多いですね。 もしかしたら、それが「お年玉」というものなんですかね(笑) ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.17

 こんばんは、あんころもちです。今年も宜しくお願いします。  小学生の頃は、着せ替え人形と人形ハウスと、コンパクトや子供用リップやクリーム等が  入っている「おしゃれセット」を買ったのが、すごく嬉しかったですね。  懐かしいお年玉の思い出です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 女の子ならではの買い物ですね(^^) うちの娘も幼稚園~小学校低学年の頃は そうでした。 「パパもやろうよ~」と、お人形さんごっこに 何回付き合わされたことか(笑) こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^) ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.15
noname#159516
noname#159516

お年玉は全額貯蓄として母に渡してました。返してもらった記憶がないまま、母が他界しました。 物を買ったのは毎月のお小遣いを貯めて、発売されたばかりの小数点も打てないカシオの電卓です。6400円でした。兄と折半しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 >お年玉は全額貯蓄として母に渡してました。 全額ですか…。それはすごいですね。 貯まったお年玉は、何かしらの形で回答者様に還元 されてた・・・・・と、思いたいですね。 6400円の電卓って、結構いい値段ですね。 小数点も打てないとは(^^; でも、「お小遣いを貯めて買った」ことに意義があるから、 そこはどうでもいいところですかね。 ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.14
noname#146392
noname#146392

明けまして、おでめと~ございます!! 確か…ゲームの名前を忘れたけど…ミッキーとかオクトパスとかポパイとかの折りたたみ式のゲームの 「うる星やつら」と「ミッキー」のゲームだったと思います^^; 弟は、ファミコンのマリオやドラゴンボールのソフトを買っていた記憶があります(ーー゛) 中学1年の時かなぁ…洋服の「福袋」を、お年玉で買ったけど…着たい洋服が1枚も入って無くて従妹に全部あげた事が…^^; それ以来…「福袋」は買わなくなりました(ーー゛)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明けまして おめでとうございます。 >確か…ゲームの名前を忘れたけど… 【ゲームウォッチ】のことですかね? オクトパスにポパイ…懐かしいなぁ(^^) >「福袋」は買わなくなりました(ーー゛) 洋服の「福袋」って、ちょっと危険ですよね。 いろいろ入っていても、好みの服が無かったり、サイズが合わない とかだったら、まったく意味がないですから・・・ 「福袋」じゃなくて、ただの「服袋」になっちゃいますね(笑) 自分は高校生の時、新日本プロレスの「福袋」を買った事が ありますが・・・売れないグッズの寄せ集めって感じで、 ひどい目にあったことがあります(笑) (今はそうではないと思いますが・・・) それ以来、自分も「福袋」は買ってません(^^; ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.13
noname#155088
noname#155088

あけまして おめでとうございます その昔、、、 お年玉で、 前田 日明 ジャッキーチェン の写真集を買いました。 しかも、前田は、同じ物を2冊。 それから、 甲斐バンドのCDを買いましたね。 ちなみに、 学生時代の、お小遣いや、バイト代は、、 プロレス関連誌と 甲斐バンドに費やしていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あけまして おめでとうございます。 >前田 日明  ジャッキーチェン  の写真集を買いました。  しかも、前田は、同じ物を2冊。 なぜ2冊???(笑) 1冊は鑑賞用、1冊は保存用…ですかね(^^) 自分がお正月に買ってたLPレコード・・・ プロレスの入場テーマ曲のレコードです(笑) 当時は【会場使用音源収録】と表記してありながら、 実際に聴いてみると違うことが多かったです。 毎年のように『違~う!』と文句を言ってました(笑) 甲斐バンド・・・ですか。 【熱狂(ステージ)】という曲が大好きです。 小橋が闘病中に、この曲を聴いて勇気をもらった、 というのをテレビで見て、すごく感動しました。 プロレスネタばかりですいません(笑) ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.12
noname#156504
noname#156504

こんにちは!kawaharaです(^^)/ 私もLPレコードでしたo(^^)o 毎年、何かしら買っていましたが、ゴダイゴの「Magic Capsule」 という2枚組ライブアルバムを買った(小6かな)時はちょっと 興奮モノでした。子供には豪華で凄い贅沢で・・・・・。 ほとんど毎日聴いていました♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは(^^)/ 回答いただきありがとうございます。 >子供には豪華で凄い贅沢で・・・・・。  ほとんど毎日聴いていました♪ その気持ち、すっごいよくわかります(^^) 自分もすり減るぐらい聴きましたから。 ん?「すり減るぐらい」って、いまのCDには 当てはまらない、レコードならではの表現だと 思いませんか?(笑) LPレコード…懐かしい思い出ですね(^^)b ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.11
noname#159321
noname#159321

こんにちは。 クラシックギターとアコギでしょうか。 それと高校時代にサッカー部に入ってたので、 部活で使用するサッカーシューズです。 丁寧に使っていても痛んできますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 ギター・・・ですか。 そんなに安い物ではないでしょうから「お年玉をもらって買う」 という表現がぴったりな気がしますね(^^) (それまでの貯金も足して…ですかね?) サッカーシューズ・・・新年に新しい物を買って、気持ちも 良かったでしょうね(^^) 自分は野球をやってましたので、新しい道具を買った時の 気持ちはよくわかります。…興奮しますよね(笑) ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.10

それは初代ファミコンです。 お年玉でも貰わないと当時の私には永遠に手に入らない代物でしたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 初代ファミコン・・・ですか。 四角ボタンのやつですね(^^) 懐かしいです。 >お年玉でも貰わないと当時の私には永遠に手に入らない  代物でしたから。 はい、そうでしたね…。 自分はクリスマスに買ってもらい、お年玉でソフトを 買った思い出があります。 「ベースボール」・・・いまの子供たちが見たらずっこける ような画面ですが(笑)夢中になってやりました(^^) あぁ、なつかしいですねぇ。 ご回答ありがとうございました☆

  • 回答No.9

ウキウキしながら、駅前のおもちゃ屋さんへ(*^o^*) リカちゃん人形買うぞ~と息巻いてチャリこぎました。 値段見たら…… たかっ こんなん(色々ついてて1500円だったかな)買ったらなんぼ残んねん!!って算数弱いのに頭フル回転で指使って計算するけど分からん!!主婦みたいなことを小学3年生で思っとりました……暫くボーゼン!リカちゃん欲しいし、リカちゃんの服も可愛い……………さんざん悩んで、 一人(3兄弟の真ん中で5人家族)デコレーションケーキ食べたいと思い、ケーキ屋さん覗いてまたもや撃沈!!結局、なんも買わずにおかんに頼んで貯金しました。お年玉金額5千円、 1千円だけ手元に残し、後日未だに我が家の本棚に乗っかってる中古の漫画本(98円って書いたある…笑)を一冊買いました!!ちなみに永遠のバイブル漫画なので墓場まで持って行きます。あとは駄菓子。 それ以降のお年玉は貯金してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 小学校3年生で、それだけ我慢できるってスゴイですね! 1千円だけ手元に残し、あとは貯金とは・・・。 うちの子供たちに聞かせてやりたいお話です(笑) >永遠のバイブル漫画なので墓場まで持って行きます。 漫画のタイトルがすごく気になります・・・(笑) リカちゃんもケーキも我慢したから、その本に出会えたので しょうかね? 永遠のバイブル…自分は何だろうかと考えましたが、出て きません(^^; これからも大切にしてくださいね。 ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • お年玉について

    いつも参考にさせていただいております。 お正月に友人が我が家に遊びに来てくれ、子供達にお年玉をくれます。 その友人にはまだ子供がいません。 いつもは昼食か夕食をうちで準備して・・・なのですが、 少し寄るだけで食事をうちで出さない場合、 お年玉をもらうのは心苦しく感じます。 ちなみに、友人は手土産もケーキやおもちゃをもってきてくれます。 お年玉はいいよ、と言ってもやはり準備してくれます。 こういう場合、こちらから何かすべきでしょうか。 お年賀、という形で後日何か送ったりするものなのでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。

  • お年玉代りになるもの

    いとこの子どもたちへのお年玉に悩んでいます 近所に住んでいて親しくつき合っているので、毎年、お年玉代りにちょっとしたプレゼント(我が家でその場で遊んで行けるような物)をしていたのですがそろそろネタ切れ・・・ 小学生になったことだしそろそろお金のほうが喜ぶとは思うのですが、私の両親、祖父母からもお金を貰っているのでと躊躇しています。 何かいいアイディアプレゼントがあれば教えてください。 またお金(図書カード)にした場合の金額相場もお願いします。

  • お年玉

    まだ11月も半ばなのですが、正月がくると毎年悩むのが「お年玉」です。 娘は今は中学1年なのですが、小学校の時は学年×1000円、つまり3年生なら3000円、 6年生なら6000円という風に与えて来ましたが、中学生になった場合お年玉はどうすべきか 悩んでいます。私はお年玉は小学生の時だけしかもらっていませんでしたし、主人も 似たような事を言っています。一般的に何歳くらいまで与えるのでしょうか? それと親戚の子供達にも与えることが多いと思いますが、たとえば1歳位の子にも 与えるのでしょうか?また年齢によって金額など変えるのでしょうか? これまで正月は実家に帰らなかったのですが、来年は久々に親戚が実家にあつまり、 私達の家族も来るように言われています。 皆様方のご経験などお聞かせください。

  • お年玉について…

    22歳の女です。今年入籍をしたのですが 旦那の親戚へのお年玉の事について聞いて頂きたいです… 先日旦那とお年玉について話しをしていて、私の考えでは私の弟(12歳)と旦那の弟(14歳)のみと考えていました。[他の兄弟は皆成人しており、姪や甥はいません] しかし、三が日中に旦那の祖母の家へ行く話になったのですが、そこには叔父夫婦が近くに住んでおり、その息子【旦那の従兄弟にあたる大学生・高校生が3人】いるそうなのです…。 旦那はその従兄弟達にもお年玉をあげるつもりらしく、又,もしかしたら義母の他の兄弟も来るとの事でした。 旦那の従兄弟達はまだ学生のみだそうです…。そこで、前者の従兄弟にお年玉をあげるとなると、他の叔父や叔母の子供達 最低でも9人の大学生やら高校生の従兄弟にあげる事になってしまい、非常に頭が痛いです…… そこでお聞きしたいのですが、 1) 常識では従兄弟にまでお年玉はあげるべきなのでしょうか? 2) 学生でも大学生にまでお年玉をあげるものなのですか? 私の考えでは双方あげなくても良いのでは…と思ってしまいます。 今年は色々と出費が重なり、正直毎月節約している様な生活です。 あげるとなっても、最低限にとなってしまうし、かと言って1000円2000円とも行きませんし…… 回答よろしくお願いします。

  • 元夫の親族からのお年玉はどうしていますか?

    バツイチ・女性・子供2人(小学生)です。 毎年、お正月には、元夫が元夫の実家と本家に子供たちを連れて行くのですが、 その時に、子供たちが お年玉をいただいています。 元夫の実家は親族が多く、子供2人で 7万円ほどいただいていると思います。 そのお年玉を、元夫が持って帰り、子供や私に渡すことは一度もなく この数年が経ちました。 私は、子供名義の通帳を作って少しずつ貯金しているので、 一度、 『子供がもらったお年玉だから子供に渡してあげてほしい』と言いましたが 『俺が管理する』と言って断られました。 元夫がそのお年玉を、子供のために貯金しているのか 自分で使ってしまっているのかは、分かりませんが 周りからは『普通、(元夫が)自分で持って帰ったりしないだろう』と言われました。 そして、今月になり知ったのですが 元夫は再婚し、子供が産まれたようです。 次の正月からは、ウチの子供たちが元夫の実家や本家に行くことは なくなると思います。 今までのお年玉を、子供に渡してあげてほしいという私の考えは間違っていますか? 元夫は、子供の誕生日にも入学さえも祝いなどしてくれなかったので 元夫がお年玉を管理して、いつ、何の形で子供にかえってくるのか?と 心配になり、相談しました。 バツイチの方々、お年玉はどうされていますか? 参考にしたいと思いますので、ご意見よろしくお願いします。 私の考えが間違っていると思う方もご意見下さい。

  • 「お年玉」に思うこと、聞かせてください

     数年前の1月に、電車の中で聴くともなく、耳にした女子高生の会話です。  「正月にさ、親に連れられて、親戚の家行ったのね。そしたら、『お年玉だ』ってポチ袋くれるのよ。そしたら、うちの親、お礼言えってうるさいの・・・ 中身たったの5千円だよ! 偉そうにしちゃってさ・・・」  腹が立つと同時に、とても悲しくなりました。  想い起こしてみると、この「お年玉」って風習は、前々からちょっと疑問に思っていたのですが、元来、現金を子供に渡す制度ではなかったはず。  そりゃ、私も子供の頃の正月の一番の楽しみといえば、間違いなくお年玉でした。  でも、この子供に“現金”を渡すって行為、いくらお正月でもあんまり良くないと思うのです。  私自身も多少覚えのある事なのですが、問題はいつもお正月過ぎに起きるようで、友人などは、家が商人の為、その額がかなりのものになり、親が全て預かるようにしていたのだそうです。  欲しい物であったので、“返して欲しい”と要求すると、「お前のランドセルや本代は誰が払っていると思っているのだ」と言われ、そのままにされたそうです。(そのせいか、彼はかなり曲がった性格の持ち主だった)  また、別の友人は1月末になって、親に「貸してくれ」と言われ、信用したところ、見事、親の権利で踏み倒されたというのもありました。(台所が苦しいのは解るが、大人の“威厳”というものに、もうちょっとプライドはなかったのだろうか)  等々、結構問題のある風習だと思うのです。  “自分だけもらっといて・・・”と言われても、この際、致し方ありませんが、皆さん、この「お年玉」ってこのままの形で後世に繋げて良いのでしょうか?  お年玉に関しての思い出や、子供たちへの影響などでも結構です。  お聞かせください。

  • お年玉の金額

    私には小学三年生の甥と3歳の姪がいます。 去年まで二人には5千円ずつお年玉として包んでました。 が、今年の春結婚して旦那が5千円は多いのでは?と言いました。 私も多いとは重々承知でしたが、可愛さのあまり与えてきました。 旦那は恋人時代の時はお年玉と称して、3千~5千ぐらいのおもちゃを毎年二人に贈ってくれてました。 今年もお金よりおもちゃが喜ぶ年齢なので贈ろうか?となったのですが、姉からストップの電話が・・・。 甥も姪も11月と12月生まれで冬の子です。 誕生日とクリスマス、プレゼント尽くしでこれ以上おもちゃを与えると感覚が麻痺して物を大切にしないからおもちゃは悪いけどやめてほしいと言われました。 (確かに教育上よくないと例年を知ってるので分かります) それで、今年はお年玉はお金で渡す事に決まったのですが、小学3年生と3歳の子を同額包んでいいのでしょうか? 金額は3千円ずつと考えてます。 それとも小学三年の甥は3千円・3歳の姪は2千円とかの方がいいでしょうか? 一般的には皆様どれくらい包んでるんでしょうか? 姉は義理堅い性格なので、私達に子供ができたら同じように返してくれると思います。 だから、変に高額な金額を定着させるとお互い追々しんどくなるのでは?と思ってます^_^; (独身の時にあげてた額は換算しないでね!と姉に言ってます。姉も了承済みです。)

  • お年玉 人数と金額

    お年玉のことで悩んでいます。 家には中学生、小学生、幼児の3人の子供がいます。 今まで、親戚に子供が居らず お年玉はもらうばかりでした。 昨年、私の弟と主人の妹に子供が生まれ 今年初めてのお年玉をあげることになりました。 悩んでいるのが金額なのですが・・・ こちらは子供3人でそれぞれから 総額1万円ずつくらいもらっています。 それに対して、うちはいくらあげればいいのかな・・・? 赤ちゃんにあげるというよりは、親である弟や妹にあげる(負担を考えて)というつもりで こちらも1万円を考えています。 一般的には、子供のためのものだと考えられますが、もらいっぱなしでは悪くて気がすまないのです。 でも、子供達が物心つくころ 本人に渡す金額にしては多すぎの気がして…でも減額するのも変だし。 子供の人数も年齢も差が大きいので 悩んでしまいます。

  • 甥と姪のお年玉の金額について

    いつもお世話になっております。 今回は、年末年始に帰省するにあたって、姉夫婦の子供たちの、 甥(3歳)と姪(1歳)へのお年玉の金額に悩みまして、皆様にご意見を頂きたく相談します。 私の両親と姉夫婦の家は同じ県内なのですが、私だけ遠方に住んでいます。私も今年結婚したので初めて夫とともに帰省することになります。今までは、私は独身でお金も自由に使えていたので、お年玉3,000円+ お土産、甥には喜びそうなおもちゃも買って帰省していましたが、 姪も生まれ、私も結婚し、(子供はまだいません。)自分たちの帰省する費用もかかることを考えて、夫の手前お年玉だけにしようかと思っています。  そこで、 ・1歳になる姪にも3,000円で適正でしょうか? ・甥にはお年玉の現金よりも、おもちゃを買ってあげて、 本人の喜ぶ顔がみたいのですが、去年はお年玉もあげたのに、 今年はあげないなんて姉夫婦にケチだと思われるでしょうか。 たまにしか会わないので、姉夫婦ともフランクな話がしづらくて 相談させていただきました。

  • お年玉をあげる関係は?

    元旦には義母の長男家に親戚の一部が集まります。 3年前に初めてそのお宅へお呼ばれしてそれ以来恒例ではあるのですが、子供の少ない親戚で一人だけ叔父の養女という女の子がいます。 いつ養女を迎えたか私が知る由もなく、主人もそういえば・・・というくらいで、一応従兄弟になるのでしょうがよく分かってないようです。 初めてお呼ばれした年に、行く前に念のためにお年玉をあげるような子供がいないか確認して初めて知った次第です。 その年、その場に来ており中学生ということでしたのでお年玉をあげました。 翌年(去年)の来てるかな、と思って用意してましたが来てなかったので、叔父に預けました。 今年も来てるかな、と思って用意してましたが来てなかったので、叔父に預けました。 その時に長男の奥さん(義理の叔母?)が「いいね~、来てもないのにお年玉もらえて~。」と叔父に言ってました。 それを聞いて、自分の子供の時と重ねると「違うかも」と疑問に感じたことがあります。 私は子供の頃、父の実家へ毎年集まるのが恒例で、親戚の子供達はお年玉欲しさに集まるくらいの感じでした。 行かなければ基本的にはもらえなかった記憶があります。 それでも、中学生になってからは顔出しもしなかったと思います。 一度会っただけで名前も歳もハッキリ知らない、主人の従兄弟にあたる女の子に、お年玉は今後どうしたらよいものなのでしょうか? もちろん、その場に来てれば上げれば良いと思いますが、来てない場合はどうでしょうか? 義母にはそういう質問をしてもいつも的はずれな回答しか得れませんので尋ねるつもりはありません。 皆様のお考えを参考までにお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。