• ベストアンサー

お年玉で買った物の思い出

この三が日はおもちゃ売り場が大賑わいで、子供たちの目が みんなキラキラしていました(^^) みなさんが子供の頃も、お年玉をもらって何かを買ったという 思い出があると思います。 自分は、お年玉をもらうとLPレコードを買っていました。 小学生の頃は、¥2500のLPレコード(当時)を買うという事が、 ものすごい高価な買い物をした気がして、うれしかった記憶が あります(^^) みなさんは子供の頃にお年玉で買った物で、思い出に残っている 物ってありますか?

noname#173224
noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202150
noname#202150
回答No.16

僕は小学校の時 冬休みにスケートに行って転んでしまい 骨折して、1ヶ月ほど入院しました そこで女の子と出会いました 自分より3つ年上の、可愛い女の子でした 休憩室で何度か顔を合わせて 「可愛い子だなぁ」とは思っていたんですが なんせ、まだ女の子と仲良くするのは恥ずかしいお年頃ではありましたので 自分からは話しかけられずにいました そしたら彼女の方から 「こんにちは、○○君(僕の名)だよね 私の部屋、隣なんだよ」って 話しかけてきてくれました も~う有頂天で・・ それから彼女の部屋へ、毎日通いつめました 彼女は手芸が得意だったらしく いろんなものをプレゼントしてくれました その当時は、その価値なんてわかろうはずもなく ただ、女の子からプレゼントをもらった・・ これだけで十分幸せでした 「僕も何か、贈り物をあげたら喜んでくれるかな」 単純にそう思い、お年玉を使って 親に頼んで、彼女の好きな 「モンチッチのぬいぐるみ」を プレゼントしました その時の彼女の花のような笑顔・・ 今でも忘れません ・・それから間もなく僕は退院し それでも彼女の病室に通い続けました それが3ヶ月くらい続いた後のある日 「今日からは当分会えない」 ・・彼女の母親から言われました しばらく間を置き、また病室に行きました 「ごめんね」 彼女の母親から、何回も言われました   ・・今思うと その時の彼女の彼女の母親の顔は 困っていたようにも思えます ある日、今度は自分の母親から 「○○ちゃん(彼女の名)はね、天国に行ったんだよ」 ・・そう告げられました 僕はその時、理解が出来ませんでした ・・いや、理解したくなかったのかもしれません 後に聞いた話なのですが そのモンチッチのぬいぐるみは 彼女と一緒に荼毘にふされたとの事です 今も天国で、僕のプレゼント 大事にしていてくれているのかなぁ・・ 僕は・・ ビーズの首飾りも 素敵なアップリケの野球帽も とても大事にしているよ! 声が届くなら そう伝えたいですね^^

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お年玉で買った「モンチッチのぬいぐるみ」 ・・・とても切ない思い出ですね。 小学生で「人の死」を受け入れるのは簡単な ことではないですよね。 まして、それが自分の好きだった子なんて 言ったら・・・辛過ぎます。 >今も天国で、僕のプレゼント  大事にしていてくれているのかなぁ・・  僕は・・  ビーズの首飾りも  素敵なアップリケの野球帽も  とても大事にしているよ!  声が届くなら  そう伝えたいですね^^ きっと、花のような笑顔で見守ってくれてると 思いますよ。 最近、涙もろくなってる自分にはちょっと…(涙) 感動的なお話、ありがとうございました☆

その他の回答 (18)

  • suzuoki-k
  • ベストアンサー率35% (76/215)
回答No.19

僕はポケモン好きなのですが、育った家庭が基本的におこづかい制度がなかったので、ソフトやゲーム機本体は、お正月を迎えてお年玉を貰うまで我慢!でした。 最初は「金」(この時は小2だったのでサンタからのプレゼントでした)をやり始めたのですが、一気に視力が落ち、それ以来ゲームは買ってもらえなくなりました。 それ以来、ルビー、ファイアレッド、エメラルド、ダイヤモンド、プラチナ、ハートゴールドと、なけなしのお年玉を使って買っていました(ダイヤモンドあたりから、ネットで情報を得てお年玉をあらかじめとっておく、ということを覚えました)。 特にルビー・サファイアが発売された頃、周りがGBAに移行しているのに自分だけGBでプレイしているのはひどく寂しかったです。 というわけで、僕の思い出に残っているものは、「今まで買ったポケモンのゲーム」です。 ちなみに今は大学生でアルバイトをしているので、ブラック・ホワイトは問題なく両方買えてます!

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「ポケモンのゲーム」・・・ですか。 自分はよくわからないんですが、息子がDSのソフトで ブラックだ、ホワイトだ、パールだ、プラチナだ…と 騒いでいましたね。 「どれもいっしょだろ。」なんて思いますが、全然違う みたいですね・・・息子に怒られました(笑) >今は大学生でアルバイトをしているので、ブラック・ホワイトは  問題なく両方買えてます! 自分で働いたお金で買ったソフトは、お年玉で買ったのとは また違った感じでしょうね。 ただ…あまりムダ遣いしないようにしてくださいね(^^) おじさんからの助言です(笑) ご回答ありがとうございました☆

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2146/2446)
回答No.18

こんばんは 明けましておめでとうございます。 子供の時にお年玉を貰って、買った物は『絵本』です。 小さい書店さんで購入して、何度も読み返して読んだ覚えがあります。(o・v・o) あとは親に預けて貯金という感じで、どこに貯金がいったのかはわからないです^^

noname#173224
質問者

お礼

明けまして おめでとうございます。 『絵本』・・・ですか(^^) 子供の頃、親に本を買ってもらってはいたんですが、 いつ・どんな本を…というのって、意外と覚えていません。 が・・・「お年玉で買った本」というのは大人になっても 忘れないものですね。 嬉しくて何度も読んだという気持ち、よくわかります(^^) 親に預けて、その後のお年玉の行方がわからない…って方、 ホント多いですね。 もしかしたら、それが「お年玉」というものなんですかね(笑) ご回答ありがとうございました☆

回答No.17

 こんばんは、あんころもちです。今年も宜しくお願いします。  小学生の頃は、着せ替え人形と人形ハウスと、コンパクトや子供用リップやクリーム等が  入っている「おしゃれセット」を買ったのが、すごく嬉しかったですね。  懐かしいお年玉の思い出です!

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 女の子ならではの買い物ですね(^^) うちの娘も幼稚園~小学校低学年の頃は そうでした。 「パパもやろうよ~」と、お人形さんごっこに 何回付き合わされたことか(笑) こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^) ご回答ありがとうございました☆

noname#159516
noname#159516
回答No.15

お年玉は全額貯蓄として母に渡してました。返してもらった記憶がないまま、母が他界しました。 物を買ったのは毎月のお小遣いを貯めて、発売されたばかりの小数点も打てないカシオの電卓です。6400円でした。兄と折半しました。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >お年玉は全額貯蓄として母に渡してました。 全額ですか…。それはすごいですね。 貯まったお年玉は、何かしらの形で回答者様に還元 されてた・・・・・と、思いたいですね。 6400円の電卓って、結構いい値段ですね。 小数点も打てないとは(^^; でも、「お小遣いを貯めて買った」ことに意義があるから、 そこはどうでもいいところですかね。 ご回答ありがとうございました☆

noname#146392
noname#146392
回答No.14

明けまして、おでめと~ございます!! 確か…ゲームの名前を忘れたけど…ミッキーとかオクトパスとかポパイとかの折りたたみ式のゲームの 「うる星やつら」と「ミッキー」のゲームだったと思います^^; 弟は、ファミコンのマリオやドラゴンボールのソフトを買っていた記憶があります(ーー゛) 中学1年の時かなぁ…洋服の「福袋」を、お年玉で買ったけど…着たい洋服が1枚も入って無くて従妹に全部あげた事が…^^; それ以来…「福袋」は買わなくなりました(ーー゛)

noname#173224
質問者

お礼

明けまして おめでとうございます。 >確か…ゲームの名前を忘れたけど… 【ゲームウォッチ】のことですかね? オクトパスにポパイ…懐かしいなぁ(^^) >「福袋」は買わなくなりました(ーー゛) 洋服の「福袋」って、ちょっと危険ですよね。 いろいろ入っていても、好みの服が無かったり、サイズが合わない とかだったら、まったく意味がないですから・・・ 「福袋」じゃなくて、ただの「服袋」になっちゃいますね(笑) 自分は高校生の時、新日本プロレスの「福袋」を買った事が ありますが・・・売れないグッズの寄せ集めって感じで、 ひどい目にあったことがあります(笑) (今はそうではないと思いますが・・・) それ以来、自分も「福袋」は買ってません(^^; ご回答ありがとうございました☆

noname#155088
noname#155088
回答No.13

あけまして おめでとうございます その昔、、、 お年玉で、 前田 日明 ジャッキーチェン の写真集を買いました。 しかも、前田は、同じ物を2冊。 それから、 甲斐バンドのCDを買いましたね。 ちなみに、 学生時代の、お小遣いや、バイト代は、、 プロレス関連誌と 甲斐バンドに費やしていました。

noname#173224
質問者

お礼

あけまして おめでとうございます。 >前田 日明  ジャッキーチェン  の写真集を買いました。  しかも、前田は、同じ物を2冊。 なぜ2冊???(笑) 1冊は鑑賞用、1冊は保存用…ですかね(^^) 自分がお正月に買ってたLPレコード・・・ プロレスの入場テーマ曲のレコードです(笑) 当時は【会場使用音源収録】と表記してありながら、 実際に聴いてみると違うことが多かったです。 毎年のように『違~う!』と文句を言ってました(笑) 甲斐バンド・・・ですか。 【熱狂(ステージ)】という曲が大好きです。 小橋が闘病中に、この曲を聴いて勇気をもらった、 というのをテレビで見て、すごく感動しました。 プロレスネタばかりですいません(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#156504
noname#156504
回答No.12

こんにちは!kawaharaです(^^)/ 私もLPレコードでしたo(^^)o 毎年、何かしら買っていましたが、ゴダイゴの「Magic Capsule」 という2枚組ライブアルバムを買った(小6かな)時はちょっと 興奮モノでした。子供には豪華で凄い贅沢で・・・・・。 ほとんど毎日聴いていました♪

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは(^^)/ 回答いただきありがとうございます。 >子供には豪華で凄い贅沢で・・・・・。  ほとんど毎日聴いていました♪ その気持ち、すっごいよくわかります(^^) 自分もすり減るぐらい聴きましたから。 ん?「すり減るぐらい」って、いまのCDには 当てはまらない、レコードならではの表現だと 思いませんか?(笑) LPレコード…懐かしい思い出ですね(^^)b ご回答ありがとうございました☆

noname#159321
noname#159321
回答No.11

こんにちは。 クラシックギターとアコギでしょうか。 それと高校時代にサッカー部に入ってたので、 部活で使用するサッカーシューズです。 丁寧に使っていても痛んできますので。

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 ギター・・・ですか。 そんなに安い物ではないでしょうから「お年玉をもらって買う」 という表現がぴったりな気がしますね(^^) (それまでの貯金も足して…ですかね?) サッカーシューズ・・・新年に新しい物を買って、気持ちも 良かったでしょうね(^^) 自分は野球をやってましたので、新しい道具を買った時の 気持ちはよくわかります。…興奮しますよね(笑) ご回答ありがとうございました☆

回答No.10

それは初代ファミコンです。 お年玉でも貰わないと当時の私には永遠に手に入らない代物でしたから。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 初代ファミコン・・・ですか。 四角ボタンのやつですね(^^) 懐かしいです。 >お年玉でも貰わないと当時の私には永遠に手に入らない  代物でしたから。 はい、そうでしたね…。 自分はクリスマスに買ってもらい、お年玉でソフトを 買った思い出があります。 「ベースボール」・・・いまの子供たちが見たらずっこける ような画面ですが(笑)夢中になってやりました(^^) あぁ、なつかしいですねぇ。 ご回答ありがとうございました☆

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.9

ウキウキしながら、駅前のおもちゃ屋さんへ(*^o^*) リカちゃん人形買うぞ~と息巻いてチャリこぎました。 値段見たら…… たかっ こんなん(色々ついてて1500円だったかな)買ったらなんぼ残んねん!!って算数弱いのに頭フル回転で指使って計算するけど分からん!!主婦みたいなことを小学3年生で思っとりました……暫くボーゼン!リカちゃん欲しいし、リカちゃんの服も可愛い……………さんざん悩んで、 一人(3兄弟の真ん中で5人家族)デコレーションケーキ食べたいと思い、ケーキ屋さん覗いてまたもや撃沈!!結局、なんも買わずにおかんに頼んで貯金しました。お年玉金額5千円、 1千円だけ手元に残し、後日未だに我が家の本棚に乗っかってる中古の漫画本(98円って書いたある…笑)を一冊買いました!!ちなみに永遠のバイブル漫画なので墓場まで持って行きます。あとは駄菓子。 それ以降のお年玉は貯金してました。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 小学校3年生で、それだけ我慢できるってスゴイですね! 1千円だけ手元に残し、あとは貯金とは・・・。 うちの子供たちに聞かせてやりたいお話です(笑) >永遠のバイブル漫画なので墓場まで持って行きます。 漫画のタイトルがすごく気になります・・・(笑) リカちゃんもケーキも我慢したから、その本に出会えたので しょうかね? 永遠のバイブル…自分は何だろうかと考えましたが、出て きません(^^; これからも大切にしてくださいね。 ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • お年玉の金額

    私には小学三年生の甥と3歳の姪がいます。 去年まで二人には5千円ずつお年玉として包んでました。 が、今年の春結婚して旦那が5千円は多いのでは?と言いました。 私も多いとは重々承知でしたが、可愛さのあまり与えてきました。 旦那は恋人時代の時はお年玉と称して、3千~5千ぐらいのおもちゃを毎年二人に贈ってくれてました。 今年もお金よりおもちゃが喜ぶ年齢なので贈ろうか?となったのですが、姉からストップの電話が・・・。 甥も姪も11月と12月生まれで冬の子です。 誕生日とクリスマス、プレゼント尽くしでこれ以上おもちゃを与えると感覚が麻痺して物を大切にしないからおもちゃは悪いけどやめてほしいと言われました。 (確かに教育上よくないと例年を知ってるので分かります) それで、今年はお年玉はお金で渡す事に決まったのですが、小学3年生と3歳の子を同額包んでいいのでしょうか? 金額は3千円ずつと考えてます。 それとも小学三年の甥は3千円・3歳の姪は2千円とかの方がいいでしょうか? 一般的には皆様どれくらい包んでるんでしょうか? 姉は義理堅い性格なので、私達に子供ができたら同じように返してくれると思います。 だから、変に高額な金額を定着させるとお互い追々しんどくなるのでは?と思ってます^_^; (独身の時にあげてた額は換算しないでね!と姉に言ってます。姉も了承済みです。)

  • 「お年玉」に思うこと、聞かせてください

     数年前の1月に、電車の中で聴くともなく、耳にした女子高生の会話です。  「正月にさ、親に連れられて、親戚の家行ったのね。そしたら、『お年玉だ』ってポチ袋くれるのよ。そしたら、うちの親、お礼言えってうるさいの・・・ 中身たったの5千円だよ! 偉そうにしちゃってさ・・・」  腹が立つと同時に、とても悲しくなりました。  想い起こしてみると、この「お年玉」って風習は、前々からちょっと疑問に思っていたのですが、元来、現金を子供に渡す制度ではなかったはず。  そりゃ、私も子供の頃の正月の一番の楽しみといえば、間違いなくお年玉でした。  でも、この子供に“現金”を渡すって行為、いくらお正月でもあんまり良くないと思うのです。  私自身も多少覚えのある事なのですが、問題はいつもお正月過ぎに起きるようで、友人などは、家が商人の為、その額がかなりのものになり、親が全て預かるようにしていたのだそうです。  欲しい物であったので、“返して欲しい”と要求すると、「お前のランドセルや本代は誰が払っていると思っているのだ」と言われ、そのままにされたそうです。(そのせいか、彼はかなり曲がった性格の持ち主だった)  また、別の友人は1月末になって、親に「貸してくれ」と言われ、信用したところ、見事、親の権利で踏み倒されたというのもありました。(台所が苦しいのは解るが、大人の“威厳”というものに、もうちょっとプライドはなかったのだろうか)  等々、結構問題のある風習だと思うのです。  “自分だけもらっといて・・・”と言われても、この際、致し方ありませんが、皆さん、この「お年玉」ってこのままの形で後世に繋げて良いのでしょうか?  お年玉に関しての思い出や、子供たちへの影響などでも結構です。  お聞かせください。

  • お年玉が少なすぎました

    今日来た甥の子供が小学5 3 保育園です・・ 一緒には来なかったのですがお年玉をあげたのですが みんなに1000円ずつでした・・ 主人には怒られてしまいました・・ やっぱり少ないですよね・・・ 近くに住んでいるのでどうにかしたいのですが・・

  • 子どもの思い出の品、どんなものを保管しておくか

    幼稚園の子どもがいます。小さいころの思い出の品を少し取っておいて、大きくなったときに見せてあげようかなと思っています。よく着ていた洋服やおもちゃ、幼稚園で作った作品などあるのですが、家が狭くて保管場所があまりなく、これからも増えていくであろう物をどの程度、とっておけばいいか。考えています。子ども時代の思い出の品は、どういう物をとっておくといいか、相談させてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 親の本音 子供の本音 お年玉 !

    子供の頃は、 正月を迎えるとき、お年玉って嬉しいものですね。 親戚が来るとなると「やったね !」とニンマリしたり。 今、親となり子供さんや親戚の子供さんには 年代別ならいくら と決めていますか ? 大体でいいんですが、 みなさんはいくら位お年玉をあげてますか ? 小学生まではいくらとか、色々とあると思います。 何歳までお年玉をあげようと思っていますか ? 現在子供さんの場合は、何歳までもらえたらと考えていますか ? 親としての本音は ? 子供さんで今貰っている方の 本音は ?

  • 姪っ子へのお年玉

    今年結婚したため、初めてお年玉を用意します。 旦那の妹に0歳の女の子がいるのですが、お年玉の金額はいくらくらいでしょうか? 旦那は1万~2万用意すべきだと言ってます。 私は子供の頃、親戚が多かったためか、一人からもらった金額は小学生までは1~3千円だったため、1~2万円は多いと思うのですが、相場ってどれくらいなのでしょうか?

  • お年玉について…

    22歳の女です。今年入籍をしたのですが 旦那の親戚へのお年玉の事について聞いて頂きたいです… 先日旦那とお年玉について話しをしていて、私の考えでは私の弟(12歳)と旦那の弟(14歳)のみと考えていました。[他の兄弟は皆成人しており、姪や甥はいません] しかし、三が日中に旦那の祖母の家へ行く話になったのですが、そこには叔父夫婦が近くに住んでおり、その息子【旦那の従兄弟にあたる大学生・高校生が3人】いるそうなのです…。 旦那はその従兄弟達にもお年玉をあげるつもりらしく、又,もしかしたら義母の他の兄弟も来るとの事でした。 旦那の従兄弟達はまだ学生のみだそうです…。そこで、前者の従兄弟にお年玉をあげるとなると、他の叔父や叔母の子供達 最低でも9人の大学生やら高校生の従兄弟にあげる事になってしまい、非常に頭が痛いです…… そこでお聞きしたいのですが、 1) 常識では従兄弟にまでお年玉はあげるべきなのでしょうか? 2) 学生でも大学生にまでお年玉をあげるものなのですか? 私の考えでは双方あげなくても良いのでは…と思ってしまいます。 今年は色々と出費が重なり、正直毎月節約している様な生活です。 あげるとなっても、最低限にとなってしまうし、かと言って1000円2000円とも行きませんし…… 回答よろしくお願いします。

  • お年玉はどこまで?

    離れたところに住む夫の親戚ですが、お年玉は送ってまで必要でしょうか? 昨年までは夫が独身だった頃の慣習に従って、夫の従兄弟(学生)にもお年玉を送りました。 今年は私たちにも赤ちゃんが生まれたのですが、やはりお互い(叔父叔母にとって)子供持ちでもお年玉を送るべきなのでしょうか? それと、夫の兄弟の子供は夫の親の近くに住んでいるので。渡してもらうように夫の親に郵送すると夫は言っていますが、こういう場合も皆さんはどうされるのでしょう?お互い郵送で済ませるものでしょうか?

  • お年玉代りになるもの

    いとこの子どもたちへのお年玉に悩んでいます 近所に住んでいて親しくつき合っているので、毎年、お年玉代りにちょっとしたプレゼント(我が家でその場で遊んで行けるような物)をしていたのですがそろそろネタ切れ・・・ 小学生になったことだしそろそろお金のほうが喜ぶとは思うのですが、私の両親、祖父母からもお金を貰っているのでと躊躇しています。 何かいいアイディアプレゼントがあれば教えてください。 またお金(図書カード)にした場合の金額相場もお願いします。

  • お年玉について教えてくだい。

    先日、別のカテゴリーで質問したのですがあまり回答が頂けなかったのでもう一度こちらで質問させていただきます。 お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。