• 締切済み

年取るとあっさりした物が食べたくなる?

昔からの疑問です。 若い頃はこってりした洋食や中華が好きでも、年取るとあっさりした和食が欲しくなるっていいますよね。では、洋食や中華を日常的に食べているヨーロッパ人や中国人はどうなんでしょう?年取るとあっさりした(?)洋食や中華が欲しくなるのでしょうか? もちろん、日本で食べる洋食や中華が本場のものと同じとは思っていませんが、総じて和食のあっさりした物よりはこってりしているように思われます。とはいえ本場の家庭料理に通じているわけではないので、和食のご飯・味噌汁・生卵に匹敵するようなあっさりした食事あるのかもしれません。 ちなみに唯一の外国人の知人である中国人が言うには、中国で年取ってあっさりした物を欲しくなるなんて聞いたことがない、と断言しています。ただサンプルが1つなんで、どこまで信じてよいのやら。 海外の食事情に精通されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• kid1412
回答No.2

食事情に精通はしてませんが書きます  まず、僕はまだ20代前半ですが、すでにロースかつ定食1人前がきつく、(以前は食べれたのに)今はヒレカツ専門です (ロースも半分なら食べたいんだけど…) 年取ったのかな?とか思います  さて、欧州の料理ですが、蓮華豆の煮物とか、ライ麦パンとか、鶏と野菜のスープとか、あっさりなものはいろいろあると思います  肉でも、脂身の少ないところを塩だけで食べる、とかもありますし

sekichan2006
質問者

お礼

私も20歳過ぎた頃から、グラタンとかがしんどくなって、蕎麦がおいしく感じられるようになりました。 やっぱり日本人なんだなあ、と。 確かに洋食でもあっさりしたものがあることは知っているのですが、それでも和食の油っ気のなさと比べるとやっぱりコッテリしてるように感じられるんです。 なれですかね。 ご回答ありがとうございました。

• sanori
回答No.1

知ってる範囲内で。(欧州方面については全くの無知) 馴染みの中国料理屋があるんですが、そこのオヤジは本場の料理を忠実に再現する主義。 それで、本場の餃子とは、どういう餃子か? (中国の中でも省によって違うと思いますが、どこの省だったか忘れました) 基本的に、水餃子が一般的だそうです。 ラー油と醤油のタレなんか使わない。黒酢につけて食います。 1個1個が、ややデカい。 皮は、厚手でもちもち。(注文を受けてからオヤジが皮を作り始める。) ニラが入ってないのには驚きました。だけど、ちゃんと味がする。 これが、絶品! 本場では、ホームパーティーとかで、子供も含めて、わいわいやりながら食べるそうで、しかも、1人20個は普通とか。 あっさりしてるから、食えるんでしょうね。 あと、その店には、いわゆる「ラーメン」というメニューがありません。 名称は忘れましたが、麺らしきものを頼んでみたところ・・・ ・・・あっさりした汁に浸かった「うどん」が出てきました。 これも美味い。 ・・・と、結論のない話をぐだぐだ書いてしまいましたが、ご参考まで。

sekichan2006
質問者

お礼

そうですね。本場は焼き餃子はあまりないそうですね。ラーメンもコシってないらしいですね。結構本場に忠実な中華料理屋って却って食べにくかったりしますよね。 ありがとうございました。