高カロリーの食べ物を食べたいときの低カロリーな選択方法と和食との比較

このQ&Aのポイント
  • 高カロリーの食べ物を食べたいとき、朝食にそれらを持ってきて、それ1食で済ませれば低カロリーな食事となるかどうかを検討します。
  • 和食は脂肪にはなりにくいとされていますが、量を抑えて摂取する場合、洋食と同じくらいのカロリーになる可能性があります。
  • 和食中心の食事を心がけることが、ヘルシーな食生活を維持するためのポイントです。ただし、たまに洋食を楽しむことも許されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても高カロリーのものが食べたいとき…

私はもともと和食よりも洋食のほうが好きなのですが、とても太りやすい体質なため、できるだけ和食中心の食事を心がけています(といってもそれ程ストイックではありませんが…;;)。 朝ごはんは毎日納豆ごはん、味噌汁、その他おかず(焼き魚など)です。昼は比較的好きなものを食べて、夜は軽めの和食です。 でも、時々無性に洋食が食べたくなるときがあります… 冷凍食品のラザニアやドリアは、1食分230cal前後と表示されていて、「そんなに気にする必要ないカナ?!」なんて思います(まぁ、量が少ないってのもあるでしょうが。。) どうしてもそういった洋食が食べたいとき、朝食にそれらを持ってきて、それ1食で済ませれば低カロリーな食事といえますか? つまり、高カロリーである分、量を抑えているってことになりますが… それとも、量はある程度摂っても和食のほうが脂肪にはなりにくいですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私も先生から指導され カロリ-などの食事の見直しをしている最中です ですが、先生からお肉も魚も食べて良いよといわれています ただし、 食べた分動くこと!←これ基本です 食べ過ぎないこと 栄養のバランスを考えて食べること この3つは守るように言われています なので、質問者さんも目くじらたてて食べられない、と思わないで 食べ過ぎない 食べたら動く 栄養のバランスを考えて食べれば良いと思います 下手にこれは食べられない、と思うとストレスが溜まりますから