• 締切済み

ご飯にあう低カロリーな洋食

カロリー計算をするようなきちんとしたダイエットをしているわけではないのですが、あまり高カロリーにならないような食事を心がけています。 しかしそうするとメニューが和食中心になってしまいます。 家族は洋食好きが多いので出来ればもっと洋食を増やしてあげたいのですが、ポトフや鶏胸肉のソテーぐらいしか思いつきません。 ご飯にあう洋食となると、どうしてもコロッケとかハンバーグとか、がっつりとしたメニューばかり思いついてしまいます。 ご飯にあって適度に低カロリーな洋食を教えて下さい。

• AZRE
  • お礼率85% (40/47)

みんなの回答

回答No.4

低カロリーな洋食というか、和食?になるかもしれませんが・・・・・。 低カロリーだし、値段も安い鶏胸肉のチャーシューの作り方をご紹介します。 参考URLでチェックしてみてくださいね。 我が家では、ご飯に千切りにしたキャベツとにんじんを乗せて、お好みで少しマヨネーズをかけ、その上に鶏胸チャーシューを薄切りにして乗せ、そのチャーシューの漬け汁に麺つゆなどを足して、お好みの味にして煮詰めたタレをかけてチャーシュー丼にして食べたらすごく美味しいです!! ご飯にはものすごく合うと思います。 ただ、洋食とは言えないかもしれませんが・・・・・・。 よかったら、お試しください。

• Aliciapia
回答No.3

うちも同じ悩みを抱えています。主人が和食が苦手なので洋食が基本なんですが、やっぱりカロリー気になりますよね。 まだ試行錯誤中ですが、以下のようなことに気をつけています。 1.素材自体のカロリーを抑える。(魚介類、白身魚、赤身の肉、鶏胸肉、もも肉は皮をはぐ等。) 2.調理法でカロリーを抑える。(スープ煮、ワイン煮、ロースト、グリル、ソテー等。) 3.カロリー低めのスープ(コンソメスープ+α、ガスパチョ等)、   もしくはボリュームスープ(ブイヤベース、ミネストローネ等)でお腹を満たしてメインの量を減らす。 ・フライ、バターソース系、クリーム系を避ける。  ・生クリーム、バターはできるだけ使わない。オリーブオイルも量を控える。 具体的な料理名で言えばこんな感じです。 ・アサリとイカのトマト煮 ・タコとイカのトマト煮 ・ロールキャベツ(スープ煮) ・鶏肉のラタトゥイユ風 トマト煮は大体、玉ねぎ、セロリ、にんにく、白ワイン、ローリエ等で。唐辛子を使うとアクセントになります。 ラタトゥイユ風は+パプリカ、ナス、ズッキーニ、キノコ等からあるものをプラス。 ・白身魚のハーブソテー ・鶏肉のハーブグリル ハーブはバジル、オレガノ、ローズマリー、タイム等から適当に加えて使っています。 クレイジーソルトも便利なのでよく使います。ソテー類は油を極力減らし、白ワインで蒸し煮に近い形で作っています。 ・ローストビーフ ・豚ヒレのロースト(ローズマリー風味) ・ラタトゥイユ ・セロリとキノコのマリネ ・パプリカのマリネ マリネはにんにく、レモンまたはワインビネガー、オリーブ油、塩、胡椒で味付け。 実際は野菜嫌いの主人に野菜を食べてもらうためにクリームを使ってしまったり、チーズを使ってしまったり なかなか思うようにいかないんですが、あまり考えすぎるとストレスになるのでこれぐらいで妥協しています。 副菜はカロリーの低いキノコ類を多用する傾向にありちょっと反省…。 挽き肉料理はキャベツ、キノコなど野菜を刻み込んでカロリーオフ。 うちではやっていませんが、トマト系料理の隠し味に醤油を少量加えるとよりご飯に合う味になるそうですよ。

• sagittb
回答No.2

肉より、魚を使ってはいかがでしょうか。 ・ムニエル   鮭、ひらめもおいしいし、鱈を使えばとても低脂肪です。イワシやサンマの開きは同じようにソテーしてみりんと醤油でかば焼き風にもできます(洋食じゃない?) ・ポークビーンズならぬフィッシュビーンズ(笑)  人参、玉ねぎ、じゃがいもなど家にある野菜を刻んで鍋で炒め、トマト缶、水煮大豆、イワシやサバの水煮缶を加えて煮ます。 ・豆腐ハンバーグ  肉の分量を半分にし、その分を木綿豆腐に置き換えます(水切りを良くしないと水っぽくなりまとまらないので、結構多め)。 市販の豆腐ハンバーグの素もあります。 ・イワシやアジ、サンマでもハンバーグ、作れますよ。 ・野菜を焼く。  キャベツステーキベーコン添え(きょうの料理 より 講師:ケンタロウ) http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8390_%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%B7%BB%E3%81%88.html  私はよく、野菜をフライパンで蓋をして弱火で蒸し焼きにします。 じゃがいも、たまねぎ、にんじん、れんこん、里芋、ごぼう、かぼちゃなどなんでも。 軽く塩を振る程度でおいしいですが、お好みでドレッシング、マヨネーズでもおいしいものです。

• misoringo
回答No.1

洋食と言えるかわかりませんが・・・ ・和風ロールキャベツ 通常のロールキャベツの具を、鶏ひき肉と豆腐にします。 水切りした豆腐と鶏ひき肉(胸肉だとより低カロリーに)、卵、みじん切りの人参、しいたけ、ごぼう(野菜はお好みで何でも)、しょうがのすりおろし、片栗粉少々、お好みの調味料(私は和風の粉末だしと醤油とごま油)を混ぜ、ゆでたキャベツで巻き、だし汁で煮ます。 皿に盛りつけ、鍋に残っただし汁に醤油、酒、みりん、えのき等のきのこを入れ、片栗粉であんかけにしてロールキャベツにかけます。 万能ネギをちらしてできあがり。 あんかけじゃなく、コンソメで煮てトマト缶、塩コショウでもおいしいです。 ・鶏胸肉のソテーの玉ねぎソース 鶏胸肉のソテーはよく作られるようですがソテーするときにニンニクとソテーし、玉ねぎのすりおろし、大根おろし、ポン酢、ごま油を混ぜたものと千切りのシソをかけるとおいしいです。 また、肉類をソテーするときはフライパンにクッキングシートを敷くと、油を使わずに肉がフライパンにくっつかないので、おすすめです。 ご参考になれば幸いです。