• ベストアンサー

魚のほうがカロリー高いけど。。。?

よく、ダイエット中は魚中心の食事にしろといいますが、食品データベースで調べると、鶏のささ身や砂肝などは、さばや鮭、サンマなどよりカロリーが高くなっていたのですが、どうなのでしょう?個人的にはカロリーひくいなら、肉を食べたいのですが。同じ量を食べるならどっちでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

肉でもササミなどだったら脂身ほとんどないので、それもレシピに利用するのはいいことかもしれません。 でも魚の脂のほうが体にいいようなので、魚中心にってことなようです。 http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0509_no2/

その他の回答 (1)

noname#91740
noname#91740
回答No.2

陸の上の動物は体温が高いので、人間の体に入っても脂が固まり、魚は水の中の生き物なので、人間の体の中で脂が溶けて、吸収がいいそうです。 それに肉だと油で焼いて、ソースをかけたりで、余分なカロリーを取ってしまうと思います。

関連するQ&A

  • カロリーとコレステロール

    肉を食べるにあたって、調べた結果、鶏の砂肝がささ身よりカロリーが低いことがわかりました。でも成分をよく見てみると、コレステロールは砂肝の方が4倍近くも含まれていました。同じ量を食べるとしてどちらが太りにくいですか?

  • 魚の皮のカロリー

    魚や肉を食べるとき、どうしても気になるのが肉や魚自体のカロリーと、皮のカロリーです!! しかし、肉は重さなどでカロリー計算なんとかできますが、魚の場合は正直難しくて悩みます!! 魚はもちろん体にいいし、タンパク質も豊富で食べなくちゃいけない素晴らしい食べ物ですが、脂質やカロリーが高いのが痛いです!! 質問ですが、皮はコラーゲンがあり体にいいですが、脂っぽいし、できるだけカロリーダウンしたいので自分は皮はししゃもみたいの以外は食べません!! 皮のカロリーってだいたいどのくらいあるんですか?? サバの場合は薄くて箸でとれますし、鮭は厚みがありますがとれますし、ホッケやサンマなどもとれます

  • 魚をフライパンで焼いたら、台所中 魚臭くなりました。消臭したいです

    今日、サバをフライパンで焼きました。 我が家は賃貸で、IHクッキングヒーターは、前に住んでいた人から使っていて、魚焼きグリルはけっこう汚いので使わず、魚はフライパンで焼いています。 サバやサンマを焼くと特にそうなのですが、 焼いた後2,3日台所中が魚臭くて困っています。 食事の後、オレンジ成分配合の台所用の洗剤で クッキングヒーターを中心に拭き掃除をするのですが、臭いがとれないのです。 できれば食品に多少ついても安全で、消臭できるものがあればおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 魚の皮

    秋刀魚が美味しい季節になってきて、かなりの頻度で秋刀魚の塩焼きを食べているのですが、ちょっと気になったので質問させてもらいます。 うちの家族は皆、魚の皮(特に焦げた部分)は体に良くないと言っていて、魚の皮は残すのですが、私は大好きで秋刀魚でも鯖でも鮭でも全部食べています。 最近魚を食べる機会が多いので気になったのですが、やはり魚の皮は体に悪いのでしょうか。

  • 切干大根のカロリー

    私は切干大根が大好きで、毎日200gはたべています。切干大根のカロリーは100gで約285kcalですが、炭水化物が60gと高いようです。ダイエット中は炭水化物はあまり取らないほうがいいと聞くので、切干大根を食べるなら同じカロリーの鶏のささ身などを食べるほうが太りにくいのでしょうか?肉のほうが断然食べたいので、もし肉のほうが太りにくいのであれば肉をたべたいのですが。。。

  • イモ類肉類について

     同じカロリ―でも量的に沢山食べれるためジャガ芋を中心に 芋類で炭水化物を摂っているのですが,健康やダイエットに 問題はあるでしょうか? 芋類を主食にしている国もあるので 問題ないかなと思ったのですが・・・。  また、肉類が好きで昼夜ととる事もあるのですが、 これはやはりよくないでしょうか? 鶏のささみや胸肉、豚のヒレ肉もも肉などが多いです。 1日だいたい何gくらいまでなら肉をとっても問題ないのでしょうか?(20代女性です) また他に肉や魚でお勧めの食材があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。 肉の量についてはダイエット料理の本に 「一日100gまでが望ましい」のように 書いてあったので自分には少なすぎるなと思って、 本当のところはどうなのかと思って質問してみました。;

  • 魚のヴァリエーション。

     お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★  

  • サンマを3~4匹食べたのでカロリーが心配

    今日、父の知り合いのお偉いさんからサンマを20匹送られて来ました。 なんといっても、その方は北海道に住んでいて毎年、大きな鮭や冬にはイクラも送ってきてくれます。産地直送なのでとても、新鮮で美味しいです。 せっかく届いたので早く食べてしまおうということで(明日も食べますが)、夕食に、一人サンマを一匹焼いて食べて、新鮮なので刺身にもしました。刺身だけでもさばいて、一人で3匹分くらい食べてしまいました。脂がのっていて、とても美味しかったです。 でも、心配なのはカロリーです。自分がどれくらい食べたのか成分表で調べてみたら、なんと100gで310キロカロリーもあると知り、大変驚きました。まあ、魚だからDHAが豊富で肉よりもいいと思ったのですが、やはり心配です。朝は和食、昼はそうめんと比較的カロリーはすくなかったのですが、あまり運動はしなかったですし、夜なので脂肪になって蓄えられるのかと思うと・・・夕食後、がんばって少し体操したのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに私は大学生の女子です。

  • 犬に魚を食べさせるのは良いと思うのですが

    犬(仔犬)に魚は食べさせても良いのでしょうか? さばの水煮(缶詰)やいわしの水煮(缶詰)、塩を振っていない鮭など、身体に良さそうな気がするのですが、犬に良い餌を調べても肉ばかり書いてあって、魚はあまり書いてないようなのですが。 アレルギーの面から考えても魚の方が良さそうですが、どうなんでしょう。さばの水煮なんてDHAが豊富だし、骨まで柔らかいので、カルシウムもとれるし、仔犬にピッタリと思うのですが。(もちろん、それだけあげるのではなく、ドッグフードに混ぜてあげます。) 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 毎日お魚♪

    こんばんは。 私は毎日メイン料理がお魚です。お肉はほとんど食べません。 (外食したときなど・・・) そこで毎日お魚を料理しますが,サカナを選ぶに当たって 1.とりあえず2日連続同じ名前(種類)のお魚はダメ 2.青魚と白身魚をできるだけ交互にする 3.毎日できるだけ違う調理方法をする(塩焼き,から揚げ,ホイル焼きなど) ということに気をつけています。 しかし他に気をつけること(というか,お魚を選ぶ理由?) がないかなぁと思うようになってきました。 例えばこんな感じです。 昨日はサンマの塩焼きだったから,今日はまずアジやサバは除外で 白身系だから鮭とかタラかな・・・調理方法は塩焼き以外で。。。 という感じで決めています。 この購入する魚を選択する上での条件を探しているわけです。 (どんな魚でも料理できるってわけではないのですが・・・:;;) 「私はこんな風に考えてるよ!」というアドバイスがあれば ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。