• ベストアンサー

魚のほうがカロリー高いけど。。。?

よく、ダイエット中は魚中心の食事にしろといいますが、食品データベースで調べると、鶏のささ身や砂肝などは、さばや鮭、サンマなどよりカロリーが高くなっていたのですが、どうなのでしょう?個人的にはカロリーひくいなら、肉を食べたいのですが。同じ量を食べるならどっちでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

肉でもササミなどだったら脂身ほとんどないので、それもレシピに利用するのはいいことかもしれません。 でも魚の脂のほうが体にいいようなので、魚中心にってことなようです。 http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0509_no2/

その他の回答 (1)

noname#91740
noname#91740
回答No.2

陸の上の動物は体温が高いので、人間の体に入っても脂が固まり、魚は水の中の生き物なので、人間の体の中で脂が溶けて、吸収がいいそうです。 それに肉だと油で焼いて、ソースをかけたりで、余分なカロリーを取ってしまうと思います。