• ベストアンサー

カレーが嫌いな人っているのでしょうか?

給食でもカレーライスは出ますね。子供の頃から身近な食べ物です。 ところで日本人または日本で育った人で、カレーライス(またはカレーそのもの)が嫌いな人っているのでしょうか?(カレーの匂いを嗅いだだけで気分が悪くなるとか、ずばりカレーの味そのものが嫌いだという様な人です) カレーが嫌いだという人に、私は今まで一度もお目にかかった事が無いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260776
noname#260776
回答No.1

カレー嫌いと検索してみると…上位には何にも出てきませんね笑 下の方の記事によると、調査した結果、8人に1人が嫌いなのだとか。 なので多数決で見ると、写真の様にほとんどがカレー好きという結果に。 うるさい客が多そうな蕎麦やうどんにもカレーに潜り込んでますから、どんだけ好きなんでしょうね笑

ume20
質問者

お礼

調査結果の日本地図、大変興味深く拝見しました。いらっしゃるんですねぇ、カレー嫌いな人が!?驚きです。特に、青塗りの嫌いだと答えた県民の方へ理由を聞いてみたいです。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14963)
回答No.10

そういえば舅、叔父も嫌いでした。 基本的に料理を作るのが面倒くさいとは思わないので嫌いと言ってくれれば別の料理を作るのですが舅は、言わない人でした。 カレーも我が家は辛さの好みに合わせて作るので一番、多い時は3種類の辛さで作ってました。(子供用、甘口、辛口) 叔父は自分家がカレーだと、うちで食べれば良かったと、よく言います。 娘は嫌いでは有るんですがカレーうどんは大好きでカレーライスの次の日はカレーうどんをするので、仕方なく食べてました。 白いご飯の上に何かを乗せるのが嫌らしいです。だから丼も具は別皿に入れてと言います。

ume20
質問者

お礼

その伯父さんの余計な一言にはガッカリさせられますね。出されたら黙って喰えでしょ!? 我が家は残り少ないカレーに麺つゆと水を入れ、うどんを入れて、カレーうどんにして食べています。こうするとカレーの鍋を洗うのが楽なので(笑)

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (230/835)
回答No.9
ume20
質問者

お礼

あの和歌山毒物カレー事件の現場だったのですね。思い出しましたあの事件!連日大騒ぎでしたね。恐ろしい犯罪を考える人もいるものですね。確かにトラウマになって、カレー嫌いになった人もいそうな感じです。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (230/835)
回答No.8

和歌山県和歌山市園部地区の人の中にはカレーが嫌いな人もいると思います。

ume20
質問者

お礼

おぉ?地区限定?まさかそれってあなた様ご自身のことですか?(笑) その土地名指しの理由をぜひ知りたいです。特定の宗教とか、言い伝えでもあるのか興味津々です。もしよかったら、またご回答下さいね。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (230/835)
回答No.7

義理の兄は「ピーマン」食えません。 ピーマン入りのカレーを作ったら一切食わなかったw 2019年にJタウンネットの調査で、カレーが苦手な人、意外と多かった 全国調査の結果→8人に1人が「嫌い」ということがわかりました。 参照文献:https://j-town.net/2019/08/10292957.html?p=all

ume20
質問者

お礼

私もピーマン入りカレーが好きです。皿によそったご飯に短冊状の生ピーマンのせ、熱々カレーを上からかける。少々しんなり歯ごたえシャキシャキのピーマンが旨いです。でも薬の味がすると言って、弟からは不評でした。栄養もあってピーマン旨いのになぁ。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6337/18878)
回答No.6

ほんの少しいるみたいです。 嫌いな人のその理由は 【少数派1】汗をかきたくない 「スパイスに敏感で、すごく汗をかいてしまうのが嫌でカレーは食べない。」 ... 【少数派2】顔が真っ赤になってしまう 「カレーを食べると、顔が真っ赤になってしまい恥ずかしい。」 ... 【少数派3】のどがイガイガする・声が出しにくくなる

ume20
質問者

お礼

一口食べてむせる程の辛さでなくても、顔が赤くなる人もいるんですね。そういうのは初耳でした。飲酒運転だと疑われそうで面白いです。惹きつけられるカレーの香り...外食以外ではきっと召し上がっておられるのでしょう。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (545/1056)
回答No.5

「日本で育った」だけの人はそこそこいます。東欧の人で日本生まれですが、小学校の給食以外のカレーは「辛さ」でまったくダメだったそうです。高校の林間学校の引率で一緒に飯盒炊さんをしたとき、「ハウスジャワカレー中辛」でもうダメでした。もう一人、北欧出身の知人は、日本式カレーのstickyがまったくダメです。どろりとしたルーやとろけてしまった玉葱などのなかに、肉という固形物がある感触に耐えられないそうです。 日本人では珍しいでしょうね。これまでに一人しか出会っていません。小学校では男子にあげて感謝され、中高の飯盒炊さんではご飯と福神漬けやらっきょうだけ食べていたそうです。

ume20
質問者

お礼

私も、相当な辛さのカレーだと苦手。スパイスが大量だからか、粉っぽく感じてしまいます。飯盒炊さんでのご知人のエピソードは可哀想過ぎです、福神漬やラッキョがオカズだなんて。本来、楽しいイベントなのに。国民のカレー好きが仇となったケースですね。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

小学5年生~小学6年生の頃にかけて苦手だった時期があります。 それまでは好きだったし、今も好きなのですが、なぜか苦手になりました。 家でのご飯にその間だけはカレーが出てくることはなく、ハヤシライスが出てきました。 今はカレーも好きですが、ハヤシライス派です(笑) 私の友達(当時私が小学5年生、友達は5歳)が嫌いって言っていたのも覚えています。 今はもう会ってないのでわかりませんが… でもあまり苦手な人は少ないイメージです。

ume20
質問者

お礼

私がまだ小学生だった頃「お前、よくそんな猫のゲロみたいなもん食ってんな」と言われ、大ショック!でも美味さが勝利して、カレー嫌いにはなりませんでした。汚い話でスミマセン。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14963)
回答No.3

うちの娘、嫌いです。

ume20
質問者

お礼

そうなると「献立をカレーにすれば、他におかずは作らなくていい」...こんな手抜きが出来ないお家ですね。そもそも娘さんのために、カレーは作らない・食べないご家庭だったのでしょうか?

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maskoto
  • ベストアンサー率50% (127/252)
回答No.2

胃腸が弱い と、言う理由でカレーをたべたがらない人は、私の回りに何人かいますよ 健康な人は気づかないかもですが カレーは、実は、消化のとき胃腸に負担かけてるのかもしれませんね。

ume20
質問者

お礼

言われてみれば、確かにカレーは刺激物ですね。その理由に深く納得です。 話が変わりますが、ご飯(米)が嫌いだという純日本人に出会った事が有ります。その人はいつも麺ばかり食べていました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。