• 締切済み

スントのスティンガー・モスキートのPCにつなげるキットについて

ダイコン購入検討中です。 器材店で、USBには対応していないと聞いたのですが、 PC側にシリアルポートが必要とのこと… シリアルポートがない場合には、つなげないのでしょうか? また、これは、モスキートも同様ですか? ちなみに上記2機種とD9・D6で悩みまくってます 何でも良いのでご意見・アドバイスなどお願いします!

みんなの回答

• tm_tm
回答No.3

>最近のPCにはシリアルポート(9Pinとか24Pin)を持った物は殆ど無いです。 いいえ、デスクトップタイプPCは通常はD-sub 9ピン・シリアルが着いています。 自分のを見て確認されたし。 変換アダプターは家電パソコン量販店で売ってます。

cchoc
質問者

お礼

USBでつなぐのを希望しているのは、ノートPCなので USBとPCカードぐらいしかインターフェースが ないのですね。変換すればよいのかもしれませんが、 余計な出費になるので、USBインターフェースが 売っていればそれに越したことはないと思うのですが、 USBバージョンがあるのかどうなのかが不明です…

• Elgado
回答No.2

No.1です。補足です。 注意点が一つ。 多分というか確実に、ダイコンから伸びるシリアルケーブルと 先程紹介したUSBから伸びるケーブルは両方オスです。 なので、オスーオスのGenderChangerをかませる必要があります。 こういう奴です。ヨドバシとかに行けば必ず売ってます。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=D9S-FF&cate=6 写真にもありますが、両端のナットの部分が当たって入らない場合が ありますので、その場合はナットの無いやつもあります。

cchoc
質問者

お礼

更にご丁寧にありがとうございます。 イチイチこういうのにひっかかるので、結局シリアル <>USBで変換することになった暁には(笑) オスメスも気をつけて、必要なものを一式一回で 揃えたいと思います(何度も買いに行くとかって げんなりですよねー)

• Elgado
回答No.1

最近のPCにはシリアルポート(9Pinとか24Pin)を持った物は殆ど無いです。 ですがまだまだシリアル接続の機器がたくさんあります。 ですがUSBは形状の違うシリアルですので変換する機器があります。 例えばこういう機器です。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb60.html これでPCのUSBポートをシリアルポートを繋ぎます。 「USB シリアル 変換」で検索かければ各社の商品がHITすると思います。 P.S. SUUNTOのダイコン(レギュと連動するやつですよね)いいですね。羨ましいです。

cchoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば、こういう変換するものを利用せずに、 ダイコンと直接つなげればよいのですが、、、 以前、シリアル<>USB変換の機械を買ったことがあるのですが、うまく作動しなかったことがあり、できれば不必要なリスクは犯したくないという気持ちがあります。もっとも、USBが出始めの頃だったから安定しなかったのかもしれませんが。 USBが出てきてかなり経つのに、スントは旧機種には対応していないのでしょうかね。そこらへんがカタログで不明瞭なので…