• ベストアンサー

テレビチューナー内蔵PC購入に関して

現PCは自作でTVチューナーを付けていますがそろそろ限界で新PCの購入を検討しています。 その際に地上デジタル対応の機種を購入するかで悩んでいます。 購入したとしたらある程度長期間使用したいので地デジ対応の方がいいのでしょうか? PCは一体型を考えていますが、そうなるとFMVの「TX90L/D」か「LX90L/D」しかありせんよね。 SHARPの「TX26GS」にも惹かれていますが地デジを見るなら別でチューナーが必要になることと録画が出来ない点がネックになっています。 一般的に上記のようなPCの寿命はどの程度なんでしょうか? 5、6年で買い替えを考えなければいけないのなら値段等も考慮しなければいけませんし… その他の意見、案があったら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • had4149
回答No.4

モニター無しのものを購入して、PCとTV兼用のモニタを購入されては? PCで録画するのを考えると、そのうちHD容量が足りなくなったりで大変ですよ。 それと、質問者の方がPCをどういう用途で使用されているかは不明ですが、 よほどの高機能を必要としない限りは日々のメンテナンスだけで10年は大丈夫ですよ。 インターネット、ワープロ、表計算、はがき作成程度ならWindows98の頃のPCでも十分でしょう。 最新のゲームやCG、アニメーション作成などをされるのであれば、 やはり最新の高スペックのものをオススメしますけどね。 メーカーは売れないと困りますから、早めに買い替えをと言っていますが その程度のものだと考えておけばいいと思います。

その他の回答 (3)

• evon600c
回答No.3

一般的に PCの処理能力は3年で倍になるといわれてます。 それだけ進歩してきた訳ですが、昨今は少々進歩の速度が 遅くなっているのでこの限りではない模様です。 しかしながら PCは家電品ではありません。あくまでも 「精密機器」です。きちんと定期的にメンテナンスをしない 限りは5年も持たないと考えるべきです。企業が使用する PCのリース期間は大体3年くらいですから、基本的には それだけの期間使えれば.....と考えるのが適切ではないかと 思いますね。それ以上長い期間利用しようと考えている のであれば、「交換・増設・修理用部品な無くなって しまう」事を念頭に入れて機種選定を行う必要があると 思います。大抵のメーカーは特別契約を行わない限り 生産終了から6年で交換部品保有期限を迎えますね。 しかしながらこれだけ流れの速い状況ですと、メーカー によっては「発売開始からx年間」でサポートを終了する ところも出てきます。 コンシューマモデルでどの程度の耐用年数を想定している のかという疑問は残りますが、PCの寿命は「いくら高品質 な製品でも修理出来なくなったら寿命」と考えて、ある 程度は柔軟に考えた方がよいと思いますし、所詮道具です から、まずは「道具として使いこなす」事も検討したほうが 良い機種選びが出来ると思いますよ。

回答No.2

私のはNECのバリュースターSRですが、一体型になっており、テレビチューナーも付いています。 でも繋げておりませんが・・。 電話はキッチンにあり、テレビのアンテナは居間にあるので、線が邪魔ですし、無線という方法もありますが、月々お金がかかります。電話線を居間に増設も考えましたが1万円弱かかるそうです。そこまでしてテレビが観れるようにしたところでテレビの横に置くしかないなんてね。 PC自体は使いやすく、気に入っています。大きな買い物なので、じっくり考えて購入して下さいマセマセ^^

回答No.1

テレビは別に考えたほうがいいのではないでしょうか?PCの場合あんなけでかいと逆に使いにくいと思いませんか?