• ベストアンサー

テレビチューナー内蔵PC購入に関して

現PCは自作でTVチューナーを付けていますがそろそろ限界で新PCの購入を検討しています。 その際に地上デジタル対応の機種を購入するかで悩んでいます。 購入したとしたらある程度長期間使用したいので地デジ対応の方がいいのでしょうか? PCは一体型を考えていますが、そうなるとFMVの「TX90L/D」か「LX90L/D」しかありせんよね。 SHARPの「TX26GS」にも惹かれていますが地デジを見るなら別でチューナーが必要になることと録画が出来ない点がネックになっています。 一般的に上記のようなPCの寿命はどの程度なんでしょうか? 5、6年で買い替えを考えなければいけないのなら値段等も考慮しなければいけませんし… その他の意見、案があったら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • had4149
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.4

モニター無しのものを購入して、PCとTV兼用のモニタを購入されては? PCで録画するのを考えると、そのうちHD容量が足りなくなったりで大変ですよ。 それと、質問者の方がPCをどういう用途で使用されているかは不明ですが、 よほどの高機能を必要としない限りは日々のメンテナンスだけで10年は大丈夫ですよ。 インターネット、ワープロ、表計算、はがき作成程度ならWindows98の頃のPCでも十分でしょう。 最新のゲームやCG、アニメーション作成などをされるのであれば、 やはり最新の高スペックのものをオススメしますけどね。 メーカーは売れないと困りますから、早めに買い替えをと言っていますが その程度のものだと考えておけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.3

一般的に PCの処理能力は3年で倍になるといわれてます。 それだけ進歩してきた訳ですが、昨今は少々進歩の速度が 遅くなっているのでこの限りではない模様です。 しかしながら PCは家電品ではありません。あくまでも 「精密機器」です。きちんと定期的にメンテナンスをしない 限りは5年も持たないと考えるべきです。企業が使用する PCのリース期間は大体3年くらいですから、基本的には それだけの期間使えれば.....と考えるのが適切ではないかと 思いますね。それ以上長い期間利用しようと考えている のであれば、「交換・増設・修理用部品な無くなって しまう」事を念頭に入れて機種選定を行う必要があると 思います。大抵のメーカーは特別契約を行わない限り 生産終了から6年で交換部品保有期限を迎えますね。 しかしながらこれだけ流れの速い状況ですと、メーカー によっては「発売開始からx年間」でサポートを終了する ところも出てきます。 コンシューマモデルでどの程度の耐用年数を想定している のかという疑問は残りますが、PCの寿命は「いくら高品質 な製品でも修理出来なくなったら寿命」と考えて、ある 程度は柔軟に考えた方がよいと思いますし、所詮道具です から、まずは「道具として使いこなす」事も検討したほうが 良い機種選びが出来ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私のはNECのバリュースターSRですが、一体型になっており、テレビチューナーも付いています。 でも繋げておりませんが・・。 電話はキッチンにあり、テレビのアンテナは居間にあるので、線が邪魔ですし、無線という方法もありますが、月々お金がかかります。電話線を居間に増設も考えましたが1万円弱かかるそうです。そこまでしてテレビが観れるようにしたところでテレビの横に置くしかないなんてね。 PC自体は使いやすく、気に入っています。大きな買い物なので、じっくり考えて購入して下さいマセマセ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

テレビは別に考えたほうがいいのではないでしょうか?PCの場合あんなけでかいと逆に使いにくいと思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC用、地デジチューナーを購入しました(バッファロー製:DT-H10/

    PC用、地デジチューナーを購入しました(バッファロー製:DT-H10/U2)がパソコンが「COPPに対応してない」との事(富士通製:2005年夏モデル、LX50Lです)。 富士通HPではCOPPに対応しているとでています。お手上げ状態です。回答おねがいします。

  • 地デジチューナー内蔵TV、地デジチューナー+普通のTV、どっちを買おう?

    新しいテレビを買おうと思いますが、 ・地上デジタルチューナー内蔵テレビ ・普通のテレビ+(2011年になったら買う→)地上デジタルチューナー のどちらの購入方法にしようか迷っています。 というのも、今地上デジタルチューナー内蔵テレビを買っても、 日本の全エリアが地デジに対応する2011年ぐらいには壊れてしまうんじないかと思いますし、 その頃にはもっと安く、性能もよく、使い勝手もいい地上デジタルチューナー内蔵テレビが出ているんじゃないかな?と思うのです、、、。 つまり、とりあえず今は普通のテレビを購入しておいて、2011年近くで壊れればその時点で地上デジタルチューナー内蔵テレビに買い替え、 壊れなければ地上デジタルチューナーを買えばいいかな~と。 自室で見るので、14インチぐらいの小さなテレビの方がいいのです。 また、今までアナログで見れていた程度の画質で見られればよく、画質のよさは特に求めません。 どうでしょうか、、、、 アドバイス頂けたら嬉しいです。 ※自分の住んでる地域が地デジ対応エリアかどうかが解るサイトなどもあれば教えていただきたいです。 NHKの地デジ対応エリアはここ http://www.nhk.or.jp/digital/ground/guide/05_area.html で見たのですが、ここでエリア内に入っていれば、NHK以外の他の地デジチャンネルも視聴できると言うことなんでしょうか、、、。

  • 地デジチューナー(ソニー:DST-TX1)をPCモニターに接続したい思

    地デジチューナー(ソニー:DST-TX1)をPCモニターに接続したい思いハイビジョウ対応の液晶ディスプレイ購入を考えています。 チューナーにはD4端子があります。 機械音痴で接続が可能なのかもわかりません。 どなたかご教授下さい。

  • 地デジチューナーを購入しPCでテレビを

    地デジチューナーを購入しPCでテレビを 見れるようにしようかと思っています。 いろいろ調べたところ、自分の使っている モニタについてはどうもHDCP非対応と なっているようです。 そこで買い替えを考えているのですが、 モニタ以外の環境は十分なのか不安です。 アイオーの相性チェッカーや バッファローの確認ツールで確認しましたが、 判定は アイオー ⇒『グラフィック+ディスプレイ』のみ ? バッファロー ⇒ ビデオのみ ⇒? という判定結果となりました。 現在の環境については、以下の通りです。 PC バリュースターGタイプL CPU  Intel Core 2 Quad Q6600 / 2.4GHz メモリ 2048MB OS  Windows Vista HomePremium グラフィックボード nvidia geforce 8400gs ディスプレイ NEC LCD203WXM 自分なりに調べて見ましたが、今回調べるまで HDCP対応/非対応についてや、グラフィックボード等 についての知識が全くなかった(というかPC全般)為、 ディスプレイの買い替え(+チューナー購入)だけで、 地デジが見れるようになるのか不安です。 特にバッファローの環境確認ツールで、 「CPU」 判定結果[-] 各製品の対応情報をご覧ください。 とありますが、購入予定のチューナーには 「CPU:データ放送有効時:Dual Core以上のCPUを推奨」 とあります。 Intel Core 2 Quad Q6600 / 2.4GHzがDual Core以上か どうかや、その他気を付けるべき点等についてお分かりの 方がいらっしゃいましたらご享受いただければ幸いです。 それと現在の環境で、買い換えるディスプレイについて お勧めの物があれば教えてください。 (値段が張らず長持ちすればベストですが・・・)

  • デジタルハイビジョンチューナー内蔵テレビ

    12月より地上波テレビもデジタルになるらしいのですが、今、デジタルハイビジョンチューナー内蔵テレビを購入を検討しているのですが、今買って、12月以降に、地上波デジタルチューナーを買い足すか、とりあえず、デジタルハイビジョンチューナー対応のテレビを買っておいて、12月以降、デジタルBS、CS、地上波に対応するチューナーを買い足すか迷っています。どちらが得策でしょうか?

  • 地デジチューナーの画質

    よろしくお願いします。 テレビが地デジ対応ではないため、地デジチューナーを購入しました。 チューナーはマスプロの地上・BS・110°CS デジタルチューナー DT35です。 テレビはパナソニック(TH-37PAS10)です。 D端子オーディオケーブルを購入し接続しました。 困っていることは、 地デジもBSもCSも見ることは出来るのですが、全体的に色が黄色っぽくなってしまっていることです。 テレビの画質調整をしてもうまくいきません。 D端子接続なので、ある程度キレイに写ると思っていたのですが・・・ この原因はどこにあるのでしょうか? ちなみに、同じアンテナから別のテレビ(地デジ対応)も見ていますが、 こちらは問題なく写っています。(アンテナに問題はないと思います) どのようなことを行えば解決するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー内蔵PC

    2009年製の地デジ内蔵PCを中古で購入(NEC製VALUESTAR)。テレビを見ようとセットアップ をしましたがチューナーが見つかりませんと表示。チューナー内蔵なのになぜと思いましたが、 マニュアルをいろいろ見てSmartVisionのソフトをインストールしました。するとテレビ視聴の画面が 表示されそれに元髄手テレビ設定をしました。チャンネル設定OK、B-CASカードOK、放送波地上 正常と表示されましたが、受信レベルが非表示になりました。現在地デジのテレビを見ていますがそのアンテナの線をパソコンに差し替えてセットしたのになぜなのか分かりません。チューナーが見つかりませんと何か関係があるのでしょうか。誰か分かる人がいれば教えてほしい思います。 お願いします。

  • 富士通のmy mediaでテレビを見るためにTVチューナーを購入予定な

    富士通のmy mediaでテレビを見るためにTVチューナーを購入予定なのですが初心者のためどれが必要なのか分かりません。 地デジ対応にしたいと思ってます。 ワンセグや地上波のチューナーを買えば見れるのでしょうか? それともアナログのTVチューナー+地上波のチューナーが必要でしょうか? ご回答お願い致します。またオススメのチューナーなどあれば教えていただければ幸いです。

  • D端子付を地デジチューナーを液晶ディスプレイに接続するには!

    D端子付を地デジチューナーを液晶ディスプレイに接続するには! 地デジチューナーを友人より譲り受けました。 PC用液晶ディスプレイに繋ぐかD端子付のTVを購入するか良い方法を教えて下さい。 費用は余りかけたくありません。 地デジチューナー:ソニーDST-TX1 PC:DELL OPTIPLEX GX620 宜しくお願いします。

  • テレビチューナー

    自分のwindows Vistaのノートパソコン(ソニーVAIO VGN-FW72JGB)は地デジチューナー内蔵なのですが、地上デジタルのみでBSデジタルが見られません。 そこで、BSデジタル対応の外付けチューナーを買おうと思うのですが…内蔵チューナーとの併用は可能なのでしょうか? また、可能な場合…オススメの外付けチューナーを教えて下さい。

印字がかすれる
このQ&Aのポイント
  • 昨年12月にトナーを交換して半年くらい経ってから印字が薄くなってきた。トナーや本体を掃除したら何とか改善はしましたが、最近再び印字が薄くかすれるようになってきた。
  • トナーが無くなりましたの表示も出ていませんが、トナーの買い替え時期でしょうか?トナーは結構な価格ですので安易に買い替えをするのを躊躇しています。
  • 仕様頻度は1ヶ月に一度くらいです。
回答を見る