-PR-
解決済み

IBMiシリーズ1200(1171-71J)について

  • 困ってます
  • 質問No.60314
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

NECのAtermIT60/Dをシリアルポートで接続したいのですが、IBMパソコンの側の
シリアルポート(と思われる箇所)がD-SUB9ピンではなく、15ピン(メス)
になっているんです。
TAに付属のケーブルはD-SUB9ピンのメス-メスとなっていて、そのままでは
使えません。通常、D-SUB15ピン対応のRS-232Cケーブルは売っているのでしょうか?それともIBMのこの機種ではUSBでしかつなげないのでしょうか??
ほんとに初歩的な質問で申し訳ありませんが、もし何か対応策等、ご存知の方が
いらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>実は最初、USB接続を試みたのですが、うまくTAを認識してもらえず、

そういうことでしたらUSBでうまくいく方法から考えましょう。

参考URLにアップデータがありますのでそれを試してください。

またそれでもだめな場合でWindows98をお使いの時は

http://121ware.com/product/atermstation/technical/2000/tech0929.html

の情報を試してください。

>1.上のUSB-シリアル変換ケーブルを使った場合、いわゆるシリアルポート
>  での接続扱いになるのでしょうか?

シリアルの扱いになると思いますがこの辺はお使いのUSB-シリアル変換ケーブルが何か分からないので明言できません。

>2.IEEE1394のインターフェースでは、(変換ケーブル等を使用して)
>  TAとの接続はできないのでしょうか?

今の所そういった製品は私は知りません。

基本的にはUSBでうまくいく方法を考えた方がスマートでまっとうだと思いますのでそちらの方向でいったらどうでしょうか。
途中に色々な機器(変換ケーブル等)を入れると問題の原因がつかみにくくなりますので。
補足コメント
kuri-3

お礼率 33% (1/3)

シリアル-USB変換についてもチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-04-07 07:08:23
お礼コメント
kuri-3

お礼率 33% (1/3)

ご回答どうもありがとうございます。とても助かりましたm(_ _)m

実は既にバージョンアップページでファイルをダウンロードして、
USB接続設定作業を進めていたところ、(らくらくウィザード(自動設定)の中で、USBケーブルによる接続を選択)TAのドライバをインストールするところ
までは行ったのですが、最後に「USBケーブルの接続待ち」という画面になり、「ケーブルを接続するとウィンドウズのハードウェアウィザードが起動して、USBドライバがインストールされます。」と表示されるのですが、ケーブルを接続しても不明のデバイスのままなんです。

ちなみにOSはウインドウズMEです。

USBケーブルは、TA付属のものに市販の延長ケーブルを接続してあるのですが、そのせいかもしれません。

もう一度、最初から設定をやり直してみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 07:06:12
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

あの、シリアルだと思っているところはディスプレイ出力では無いですか?
ちょっと15ピンのシリアルって聞かないんですが。
今IBMのページで1200の仕様を見たのですがUSBでしか接続できないようですね。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足です。
IO-DATAのUSB-シリアル変換ケーブルなどの製品を使えば接続できるかと思います。

メーカのHPでは動作確認できているものとして
AtermIT65EX/D AtermIR450/D
などが載っていますので、おそらくいけると思います。
補足コメント
kuri-3

お礼率 33% (1/3)

ほんとに初歩的な質問ですみませんでしたm(_ _)m
てっきりシリアル9ピンオスがついてるとばっかり思ってしまって。
おっしゃるとおり、ディスプレイのものでした。<15ピン
実は最初、USB接続を試みたのですが、うまくTAを認識してもらえず、
(らくらくウィザードで途中まで行くのですが、ケーブルを差し込むと
不明のデバイスとして認識されてしまうのです)
それで、やむを得ずシリアルポートでの接続を試みているところです。

また初歩的なことかもしれませんが、質問させてもらってよいでしょうか?
1.上のUSB-シリアル変換ケーブルを使った場合、いわゆるシリアルポート
  での接続扱いになるのでしょうか?

2.IEEE1394のインターフェースでは、(変換ケーブル等を使用して)
  TAとの接続はできないのでしょうか?

厚かましくてすみませんが、もしよろしければ教えて下さいm(_ _)m
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-06 21:47:58