• ベストアンサー

Netscreen-5GT シリアル接続の仕方

初心者ですみません。 Netscreen-5GTを中古で購入したのですが、 自分のパソコンにシリアルポートが無くて接続出来ません。 USBの変換ケーブルを調べてみたらD-Sub9ピンの変換ケーブルしか 見つけれませんでした。 Netscreenのコンソールポートは7ピンのメスでどうやって接続したら いいかわかりません。 何かいい方法はないでしょうか?ご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.5

> ネットワークに繋ぐなと言っておきながらブラウザで繋げと・・・ PCとNetscreenをLANケーブルで直結すれば問題ないです。このとき、PCとNetscreenはほかのネットワーク機器と物理的に完全に切り離しておきます。 言葉が足らなかったかもしれませんが、先の回答で「ネットワークに繋ぐな」とは、実運用ネットワーク、あるいはインターネットに繋がっているネットワークをさしています。 なお、Netscreenの場合、作業者のスキルや作業内容、作業を実施する状況にもよりますが、シリアルコンソールで最低限の設定を行った後PCを直結してブラウザで細部の設定を行うことが多いです。 > Permit IPを入れた瞬間につながらなくなった・・・ 状況が良くわかりません。 設定をミスったように読めますが…? Netscreenは設定を確定した時点で内容が即座に動作に反映されます。ご注意を。

hurikake
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 構成上Untrust側から設定を出来るようにしたくて、 Permit IPを入れてみたのがだめだったようです。 繋いでるPCのアドレスを入れたがどうも無理でした。 コンソールケーブルでオスーメス9ピンでネジがオスーオスの ケーブルどっかに売ってないかな・・・

hurikake
質問者

補足

結局、 USB-RS232Cコンバータと 9ピンメス-9ピンメスケーブルと 超小型アダプタ9ピンオス-9ピンオス を組み合わせて使えるようになりました。

その他の回答 (4)

• Toshi0230
回答No.4

> どっちみちブロードバンドルータの内側なので、セキュリティーは変わらないと思います。 だから、こーいう形(↓)で繋ぐのは、設定を完了してからにしなさい、と言っています。現在のIPアドレスが判っているんだったらWWWブラウザで設定できますよね? > インターネット >    | > 無線LANルータ---Netscreen > (192.168.11.1)    (192.168.1.1) ファイアウォールに限らず、ネットワーク機器は設定終わってからつなげるようにするのが原則です。

hurikake
質問者

お礼

>だから、こーいう形(↓)で繋ぐのは、設定を完了してからにしなさい、と言っています。 ネットワークに繋ぐなと言っておきながらブラウザで繋げと・・・ 無線LANルータ---Netscreen (192.168.11.1)    (192.168.1.1) ↑ ネットワーク違ってるけど繋げれる? 無線LANを192.168.1.100とかにしてブラウザで繋ぐことは出来たんだが、Permit IPを入れた瞬間につながらなくなった・・・ 結局コンソールケーブルを買わなければいけなくなったんだが、 パソコンにシリアルのポートがないので、USBでつなげれるのを買ったが、ケーブルもNetscreenもネジがメス同士で繋げれない。

• Toshi0230
回答No.3

> 応急措置でNetscreenに接続してみたいと思っています。 > このような接続の場合、経路情報を追加してやれば、 > Netscreenにつながるようになるのでしょうか? やりたいことが今ひとつつかめません。 ・何のために ・どこから ・何を Netscreenに接続しようとしていますか? 設定のためにネットワーク経由でNetscreenにつなげよう、というのであれば、Netscreenをインターネットに接続するのは危険きわまりないことです。やめた方がよいでしょう。 LAN経由でもコンソールポート経由でもかまいませんが、必ず必要な設定を行ってからネットワークに繋ぐようにしてください。 # 設定した内容がセキュアかどうかはまた別の話ですけどね(^^;

hurikake
質問者

お礼

どっちみちブロードバンドルータの内側なので、 セキュリティーは変わらないと思います。

• Toshi0230
回答No.2

> 接続する金具がメス同士で接続出来ません 「ジェンダーチェンジャー」と呼ばれる、オス/メスの変換器が売られていますので、それを使用してください。参考URLに一例を掲示しましたが、他にも色々なベンダーから色々な製品が出ています。 大手量販店やケーブル類を扱っているPC専門店などで手にはいるかと思います。

参考URL:
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/D9S-MM.001007011001
hurikake
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くのお店にはなかったので、今度探してみます。 追加で質問させてください。 インターネット    | 無線LANルータ---Netscreen (192.168.11.1)    (192.168.1.1) 応急措置でNetscreenに接続してみたいと思っています。 このような接続の場合、経路情報を追加してやれば、 Netscreenにつながるようになるのでしょうか? ルータはWHR-HP-Gでルータについているポートは ただのハブ扱い?ネットワークはひとつしか持てない のでしょうか?ご教授願えないでしょうか。

• Toshi0230
回答No.1

Netscreenのコンソールポートも9pinのはずですがね? 前にNetscreen 5GTのコンソールポートを使ったのは半年ぐらい前なんで記憶が曖昧ですが、ふつうに9pinのシリアルケーブルを使ったように覚えています。

hurikake
質問者

お礼

ありがとうございます。 9ピンの間違いでした。 USB-RS232Cコンバータを買ったのですが、 ピンはオス-メスなのに、接続する金具がメス同士で接続出来ませんでした。どうすれば・・・