• 締切済み

シリアルケーブルについて

ネットワーク初心者です。 L3スイッチのコンソール(コネクタはRJ45)に接続したいのですが、うまくいかず困っています。 接続を PC(USB)>USB-シリアル変換ケーブル>DB9>シリアルケーブル>L3スイッチ(RJ45) とし、デバイスマネージャで確認すると、「ポート(COMとLPT1)」の項に「USB Serial Port(COM4)」として認識されています。 Tera TermでSerial Port:COM4を選択するのですが、うまくいきません。 何か確認する事項があったら、教えていただけると助かります。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.2

シリアルを「クロスケーブル(*1)」に変えてみてはいかがでしょう? (*1) RS-232Cのクロス結線ケーブルのことです。 USB-シリアル変換ケーブルとシリアルケーブルの間にジェンダーチェンジャーを入れているのだと思いますが、どうもこれを入れると結線情報が入れ替わってしまうようで、私もうまくいかないことがしばしば……

pen_pen_
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 やはりうまくいかないようです・・・。

• POWERVAULT
回答No.1

ボーレートとか通信パラメータの設定は合わせてあるのでしょうか? 私自身は変換器経由の接続経験は無いので、他に見るべき部分はちょっと判りません。

pen_pen_
質問者

お礼

> ボーレートとか通信パラメータの設定は合わせてあるのでしょうか? 確認してみましたが、問題はないようです…。