プリンタポートの設定方法と問題解決の方法

このQ&Aのポイント
  • WIN XPのノートにUSBで2台のプリンタをつないでいます。1台はLBP-850レーザープリンタでUSBとシリアルの変換ケーブルで接続されており、もう1台はS6300インクジェットプリンタですが、ポート設定の問題でLPTポート経由で印刷できません。
  • USB001のポートは変換ケーブルを使用しているため遅く、困っています。ポートの設定を変更しても解決しないため、再インストールも試しましたがうまくいきません。
  • どうすればプリンタポートの設定を変更して正常に印刷することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタポートの設定?

WIN XPのノートにUSB(ハブ使用)で2台のプリンタをつないでます。 1台はC社のLBP-850レーザープリンタで、 USBとシリアルの変換ケーブルで接続。 ポートはUSB001(Vertual priter port for USB) もう1台は、同じくC社のS6300インクジェットなんですが、 どうしてもプリンタポートが↑のUSB001に設定されてしまい、 LPTポートで印刷できません。 印刷は出来るんですが、USB001のポートは いかんせん変換ケーブルなので非常に遅くて困ってます。 ポートの設定を変えてもだめ、再インストールしてもだめ。 どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

>WIN XPのノートにUSB(ハブ使用)で2台のプリンタをつないでます。 なら、S6300もUSBケーブルでハブに繋いでるわけで、 >同じくC社のS6300インクジェットなんですが、 どうしてもプリンタポートが↑のUSB001に設定されてしまい、LPTポートで印刷できません。 は、USBで繋いでいるのですから、当然USBになると思うのですが。 S6300が、パラレル(プリンタ)ケーブルでパソコンと繋いでいるなら、LPTポートに設定できると思います。

a-kitoh
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 プリンタはてっきりLPTポートに接続されるものだと思いこんでいました。 こないだまでUSBの無い98PC使っていた浦島太郎です。 お恥ずかしい・・・(^_^; 結局再インストールして、初期状態に戻していろいろいぢってみた所、 プリンタのプロパティで何やら余計な設定があったようで、 快速に印刷できるようになりました。 お騒がせしました・・・。

関連するQ&A

  • USBポートとLPTポート

    USB-パラレル変換ケーブルを使用し、プリンタに印刷を行っています。 古いタイプのソフトを使用したいのですが、LPT1に印刷指示が飛んでしまう為、印刷できません。 使用OSは、WinXPです。 ソフト関連の会社から、USBポートをLPTポートに割り当てられれば使用できるだろうと聞いたのですが、設定方法がわかりません。 どなたか、設定方法がありましたら教えてください。

  • プリンタが使えなくなった

    先日までできていた印刷ができなくなってしまいました 印刷しようとしたら"LPT1"というポートは存在していません!というメッセージが出ます デバイスマネージャ⇒ポート(COMとLPT)⇒プリンタポート(LPT1)のプロパティを見ても正常です プリンタはケーブルでLBP220Pro PCはVAIO RX-63 WINXP わたしの知恵が浅くトラブルシューティングでも解決できませんでした どなたかご教授願えますか?よろしくお願いします

  • プリンタのポート設定について

    Windows8のPCにプリンタを設定してるのですが・・・ 以前使用していたPC (HPのXP) で印刷する時は、親機・・・SONYのXPのPC (USBでプリンタと接続)を印刷のたびにプリンタとPCの電源を入れて印刷しておりました。 新しく購入したPC (Windows8) の設定は出来ていると思うのですが、以前使用していたPCとプリンタのプロパティを比べると ポートと言う所の設定が違っています。 以前使用していたPCのポートは 「USB002・・・Virtual printet port for USB・・・EPSON PM-A840」となっています。 Windows8のポート設定には、この項目がありません。 いろいろ探してみましたが、行き詰っております。 何かおわかりになる事がございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プリンタポートの表示ですが・?

    NECの機種でOSは WinXP Pr2 プリンターキャノンを使用しています。 お聞きしたい事は・・・ プリンタープロパティのプリンタポートの表示ですが・・・ □LPT1 プリンタポート  Canon ****** □LPT2 プリンタポート □LPT3 プリンタポート □COM1 シリアルポート □COM2 シリアルポート □COM3 シリアルポート □COM4 シリアルポート □FILEファイルへ出力 □USB 002 Virtual pri pot for USB □USB 001 Virtual pri pot for USB □IR ローカルポート ...................................... で以前は表示されませんでした □USB 002 Virtual pri pot for USB □USB 001 Virtual pri pot for USB を消したいのです。 訳有りまして USBケーブルを使用しましたが 相性がダメでした。 その時の名残です・・・

  • プリンタのUSB接続について(LPTポート)

    最近USBプリンタの設定をすることが多くプリンタの仕組みについて疑問が沸いてきたのでこちらでご質問させて頂きました。 質問としては。。。 1. LPTポートを設定する意味はなにか? 何個もプリンタがある場合はLPT1やLPT2と選択するのでしょうか? しかし実際は全部LPT1で設定している気がします。 2. またそのポートはネットワークポートとつながりを持っているのでしょうか? インターネットなら80番など。知らないだけでそのLPTポートも番号が割り振られているのでしょうか? 3. なぜプリンタはそのPCの他のUSB物理ポートに挿しても認識されるのか? 物理ポート(USBの差込口など)、インターネットのポート(ブラウザなら80番など) 、プリンタポート(LPTポート)など様々なポートがあり混乱しています。 お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • プリンタが急に動きません。LPT1がないようです。

    過去ログも見ましたが、該当するものがないので・・・ 急に印刷ができなくなりました。何かしたのでしょうか? エラーメッセージは、「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM750C):ポートへの印刷中にエラーが発生しました。プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べてください。」というものです。 処置としては、ドライバをまず入れなおしました。プリンタの電源は今、入っている状態で、USBにケーブルもつながっている状態です。プリンタの設定は、通常使うプリンタのチェックが入っていて、プロパティの詳細には、印刷先に、LPT1(ATEN UC-1284B)と表示されています。しかし、デバイスを見ると、ポートの中には、LPT1がなくて、LPT2ならあります(ATENUC-1248B(LPT2)と表示)。ちなみにポートには他に、仮想赤外線COMポート と、仮想赤外線LPTポート、があります。何がおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プリンタのポートをUSBからLPTに変えたのですが

    パソコン本体が3年前のVAIO PCG-FX11G/BP という古い型のノートな為USBポートが少なく、イマイチ安定しないためケーブルを買ってきてうしろのプリンタポートにCanonのマルチパスC-50を接続しました。 ハードウェアは認識したようですが、ポートが切り替わってないらしく、ステイタスモニタに「デバイスは使用できません、チェックしてください。」の文字が出ます。 一応設定から印刷先のポートもLPTに変えました。 でも、ステイタスモニタのデバイスの接続先はUSBのままで、 印刷もスキャナもつかえません。 どう設定しなおせばいいのか、ご教授よろしくお願いします。

  • プリンターポートが設定できません

    チョット古いのですが、知人から譲ってもらったNECのLavie NX(OSは95SE)に、これまた譲ってもらったEPSONのPM820C(USB接続)のドライバーをインストールしようと思い、EPSONサイトからドライバーをダウンロードしてインストールしていたところ「プリンタポートの自動設定で設定」でUSBを認識してくれません。もう一台のPCではUSB接続でプリンタを問題なく認識したので恐らくLavieのほうの設定かと思うのですが、良く判りません。プリンタのプロパティからポートの設定をしようと思ってもUSBポートが出てこないので新たにインストールまたは設定が必要なのかと思いましたが・・・出来れば明日仕事で使いたいので、どうかよきアドバイスを宜しくお願いします。

  • ネットワークプリンターをLPT1に割り当てるには?

    Windows98SE3台とWindowsXPpro2台をTCP/IPでネットワーク しています。 ネットワークにはLANボードを装着したプリンター(LBP-1810)もあります。 それぞれのパソコンから印刷する場合、通常は印刷先のポートを 192.168.1.215@LP(Canon LPR Port)から行っています。 ところで、この印刷ポートをLPT1:に割り当てて印刷する 方法を教えてください。 使う目的は、DOSプロンプトやコマンドプロンプトから C>DIR >LPT1: このようにDIRの表示をネットワークプリンターに出力する 場合、何もせずにLPT1:のまま印刷すると 「書き込みエラーです。書き込み中ディバイスLPT1」「中止(A),再試行(R),無視(I),失敗(F)?」 というように表示され印刷できません。 よろしくお願いします。

  • プリンタに接続できない(パラレルポート)

    ノートPCとプリンタをプリンタケーブルで接続しているのですが、印刷できません。 テスト印刷で印刷できなかったので、「トラブルシュート」で指示された、 コマンドプロンプトからの印刷を試してみてもダメでした。 ということは、接続できていないと判断してよいのでしょうか? 同じプリンタケーブルを使って、同じプリンタに対して、別のデスクトップマシンから試したところ、 印刷できたので、悪いのはノートPCの方だと判断しています。 パラレルポートがダメなのでしょうか? デバイスマネージャをみても「ECP プリンタポート(LPT1)」は正常に動作している、と出ています・・・。 他には、何を確認すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。