• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USB変換ケーブルについて

調べてみてもちょっと意味が不明な部分があるので教えて下さい。 FUJITSU FMV DESKPOWER CIX35L をつかっていますが、先日sony cybershotU10を購入しました。 が、ドライバソフトがUSB接続で、私のPCは結構古いので(5年ほど前のもの)もうUSBのポートに空きがありません。 しらべたところあいているシリアルポート→USBに変換するケーブルがあるらしいのですが、書いてあることをいろいろ読んでいると「メーカーにあったものを使わないとうまく変換できない」みたいなことも書いてありました。 この場合、どちらのメーカに合わせればよいのでしょうか? また最適なケーブルをご存じの方詳しく教えて下さい。 本来の希望としては一つのUSBポートを2つに増やすことができる部品か何かがあると嬉しいのですが、そんなものは存在しないですか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

USBハブをご存知ですか? >本来の希望としては一つのUSBポートを2つに増やすことができる部品 そのものです. USB HUBで検索すれば たくさんでてくると思いますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 ・・・そうですか、(^_^;)初心者でほんとスミマセン。HUBという言葉は知っていたのですが、それが私の求めるものでしたか。ちょっと、恥ずかしいです。早速購入しようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

USBハブを使っては。 接続する機器によっては、USBハブ自体にも電源を繋ぐself poweredタイプのものにする必要があります。 PCIスロットが空いているなら、USBカードを増設するという手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。self powerdタイプというほうが私のPCには向いているようです、早速購入してみます。ありがとうございました。あっと言う間に解決してほんとうに感謝しています。

  • 回答No.4
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)

おおかたは既に回答がでているようなので補足です。 USBHUBにはバスパワー、セルフパワーという電源の供給方法があります。 そのどちらでも使えるタイプを購入をすると間違いが無いと思います。デスクトップでしたらセルフパワー専用の物でもかまわないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足回答ありがとうございます。USBHUBでもバスパワー・セルフパワーと2種類があるのですね。デスクトップなのでセルフパワーを購入しようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

>一つのUSBポートを2つに増やすことができる部品か何かがあると嬉しいのですが いくらでもあります(笑) 「USBハブ」という製品でhttp://www.sanwasupply.co.jp/product/cable/usbcable.html こちらにあるような製品です。 >シリアルポート→USBに変換するケーブル これは「USBでシリアルポート接続の製品を使うための製品」ですので 今回の趣旨とは逆です。 (シリアルポートの無いパソコンにUSBを使って製品の接続するためのモノ) ご参考までにどうぞ。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんと初心者のため、ここのサイトは勉強になります。あっと言う間に解決してしまい、ちょっと恥ずかしいですが・・・。ありがとうございます。早速購入します。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

USB-HUB(1500~5000円)を使えば複数のUSB機器を接続できるようになりますが、 デジカメやCD-R/RWによってはHUB経由での接続が不安定になる場合があります、 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/usb-hub/index.asp この場合USB切り替え器を使って下さい。 http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=peripheral/kirikae/usbkirikae&mode=head

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/usb-hub/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ハブの意味をここで勉強することができました。早速購入します。これからもOKWEBにお世話になります。m(・o・)m