• ベストアンサー

シリアルポートの動作確認

シリアル接続をした計測器からデータを取り込む作業を行っております。PCにはCOM1とCOM2があるんですが、うまく取り込みができないときがあります。 そこで、計測器に問題があるのかPC側に問題があるのかを切り分けるためにPC側のシリアルポートの動作を確認する方法は何かないのでしょうか?? ハイパーターミナルを使用したり、ケーブルをピンで留めて・・・など噂で聞いたことがあるんですが・・。 OSはWindowsNT4.0です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatyan
回答No.1

DOSの頃、パソコン通信で使用していた通信ソフト(WTERM)で機器へのコマンド入力,応答の確認をしたことがあります。 通信条件を合わせれば、ハイパーターミナルでもできると思います。バイナリのデータが送られてくる場合は困りますが、テキスト+改行などで送られてくるなら大丈夫でしょう。 後、信号線をモニタするLEDのついたアダプタも見たことがありますが、どこで入手できるかはわかりません。

morimonta
質問者

お礼

どうもわざわざありがとうございました。