• ベストアンサー

シリアルポートの動作確認

シリアル接続をした計測器からデータを取り込む作業を行っております。PCにはCOM1とCOM2があるんですが、うまく取り込みができないときがあります。 そこで、計測器に問題があるのかPC側に問題があるのかを切り分けるためにPC側のシリアルポートの動作を確認する方法は何かないのでしょうか?? ハイパーターミナルを使用したり、ケーブルをピンで留めて・・・など噂で聞いたことがあるんですが・・。 OSはWindowsNT4.0です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)
回答No.1

DOSの頃、パソコン通信で使用していた通信ソフト(WTERM)で機器へのコマンド入力,応答の確認をしたことがあります。 通信条件を合わせれば、ハイパーターミナルでもできると思います。バイナリのデータが送られてくる場合は困りますが、テキスト+改行などで送られてくるなら大丈夫でしょう。 後、信号線をモニタするLEDのついたアダプタも見たことがありますが、どこで入手できるかはわかりません。

morimonta
質問者

お礼

どうもわざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シリアルポートをCOM5からCOM1へ戻したい。

    シリアルポートは通常COM1だと思うのでが、私のPCはデバイスマネージャーで確認するとCOM5となってます。COM1に戻したいのですが、戻し方わかりませんので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  実は、所有のデジカメがシリアル接続でして、デジカメが認識できない状態です。接続ソフトはCAMEDIA MASTER2.5で、ポートの設定が1~4までしかないのです。それでなにがあってもCOM1(2でも3でも4でも可)に変更したいンです。おねがしまーす。  PS.バイオスの設定を結構いじりました。PCは日立のプリウスデッキです。

  • シリアルポートをCOM5からCOM1に変更したいのでが

     シリアルポートは通常COM1だと思うのでが、私のPCはデバイスマネージャーで確認するとCOM5となってます。COM1に戻したいのですが、戻し方わかりませんので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  実は、所有のデジカメがシリアル接続でして、デジカメが認識できない状態です。接続ソフトはCAMEDIA MASTER2.5で、ポートの設定が1~4までしかないのです。それでなにがあってもCOM1(2でも3でも4でも可)に変更したいンです。おねがしまーす。  PS.バイオスの設定を結構いじりました。PCは日立のプリウスデッキです。

  • シリアル通信のポートオープン

    シリアル通信のテストプログラムを作成中でして、一通り動作するようになったのでエラー処理を確認しようとしたところ、存在しないCOMポート?なのにオープンが成功したと処理してしまいます。 環境  P社のノートパソコン  Windows XP Pro SP3  Visual C++6.0 SP6  USB接続のRS-232C変換アダプタを使用  デバイスマネージャでは、拡張ポートはCOM4のみとなっている  ハイパーターミナルの「接続の設定」では、接続方法の選択肢にCOM3とCOM4の2つがある ・COM4を使うと、オープン後、正常に通信できます。 ・COM3を使うと、オープンは出来るが、通信は出来ません。 ソースを記載します。 if(HANDLE_CHECK(m_hComm) == FALSE){ ss.Format("COM%d", m_nRsPort); m_hComm = ::CreateFile(ss, GENERIC_READ | GENERIC_WRITE, 0, NULL, OPEN_EXISTING, 0, NULL); if(HANDLE_CHECK(m_hComm) == TRUE){ dcb.DCBlength = sizeof(DCB); if(::GetCommState(m_hComm, &dcb) != FALSE){ dcb.BaudRate = m_nRsBaudrate; dcb.Parity = m_nRsParity; ・ ・ ・ ・ ・ ・ if(::SetCommState(m_hComm, &dcb) != FALSE){ COM3の場合もCOM4の場合もここを通っている。 } else{ } } } } COM3のオープン時、エラーの検知は出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VirtualBoxでのシリアル通信設定について

    VirtualBoxを使用したシリアル通信の設定方法について教えて下さい。 以下、やりたいこと及び、環境(設定)です。 【やりたいこと】 ホストOSとゲストOS間でシリアル通信を使用して、 データの送受信等をやりたいです。 【環境・設定】 ・VirtualBox ver.4.0.10 ・ホストOS WindowsXP SP2   通信ポート設定     COM1 有効     IRQ   04     I/O範囲 03F8~03FF   使用ソフト  ハイパーターミナル、SeriaDdebug ・ゲストOS Fedora8   通信ポート設定(VirtualBoxの設定→シリアル)     ポート1     シリアルを有効化にチェック     ポート番号 COM1(※COM2もやってみましたが、結果は変わりませんでした。)     IRQ     4     I/Oポート 0x3F8     ポートモード ホストデバイス     ポート/ファイルパス COM1     ※ポート2は設定していません。   使用ソフト minicom、自作アプリ ※上記条件でVirtualBoxのfedoraを立ち上げて、ホスト側でシリアル用ターミナルを 起動すると、ポートが開けません等のエラーログ(ポップアップ)が出ます。 設定方法、そもそものできる出来ない等のアドバイス、回答をお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 通信ポートを削除してもスグに復帰してしまう

    シリアルポートのないPCを購入したため、シリアルボードを追加して動作確認をしたのですが、運用が始まってからどうも動きがおかしくなったようで、、使用できなくなりました。 調べてみると通信ポートのCOM番号を変更するドロップダウンのところだけでCOM3とCOM4とCOM16がなぜか使用中になっていました。ドライバを入れなおしてもどうにもならないため、デバイスマネージャから削除後、ボードを抜いたのですが、どうしても通信ポート(COM1)と(COM2)が消せません。 削除をするといったんは消えるのですが、デバイスの再スキャンや再起動で何事もなかったかのようにデバイスマネージャに再び表示されています。このあたりをきれいにする方法などご存知の方いらっしゃいませんか? 私が使用しているわけではないので100%ではないですがオフィス以外のソフトは入れたこともないとのことです。 ウイルススキャンはなにもでず、ほかのPCで動作確認はできたのでCOMに接続している機械の故障ではないと思います

  • シリアルポートの調子が悪い。

    シリアルポートの調子が悪いのです。 使用しているのは、GATEWAY GP-550にWindows98です。 まず、シリアルポートが二つあるのですが、気づいてみると、1つしか動かず、ディバイスマネージャー上にもCOM1一つしか表示されていません。 しょうがないので、使える方のCOM1に古いデジカメをつないでデータをダウンロードしようとしたところ、全く動かず。 COM1とデジカメのどっちが悪いんだろ?と思って、COM1にタブレットをつないだところ、反応したので、COM1はおかしくなさそうです。じゃ、デジカメがおかしい? (ためしにCOM2にタブレットつないでみましたが、無反応です) 次に会社で試してみたところ、すんなりデジカメのデータをダウンロード・・・。ということは、デジカメおかしくない。 説明がへたくそですが、おかしいのは以下の二点です。 ・COM2が認識?されない  →増設モデムを無効にしてみましたが、だめ。   BIOSの設定は、まだ試してません ・COM1が反応したり、反応しなかったりする。  →COM1のいろんな設定(速度?)がわるいのでしょうか?   ・・・よくわかりません。 パソコンは基本的事項ぐらいはわかるのですが、 あまり小難しい設定はわかりません。 メーカーのHPも参考にしていろいろ設定してみたのですが・・・。 よろしくお願いします!

  • COMポートがわからない

    kaituyoといいます。DynabookSS3440でWin98SE環境でPCライフを送ってます。このノートpcには標準でシリアルがないので、USBをシリアルに変換するケーブル(UCR-01)を購入しました。 それで、さっそくCiscoのルータを設定しようとして、「シリアルから直接接続」を選び、COMポートを指定しようとすると、COM5がないのです。デバイスマネージャーだとそのケーブルはCOM5なのですが、エミュレーションソフトの選択肢がCOM4(もしくはCOM3まで)までしかないのです。あーどうしよう。 と困っているので、ご指導よろしくお願いします。

  • COM1(シリアル)ポートについて

    現在、ASUSのP5Qというマザーボードを使用しているのですが、 JDMプログラマというPICライタをシリアルポートに接続したいので、 COM1ポートにシリアルポート(RS232C)のブランケットを 取り付けました。 デバイスマネージャではCOM1ポートを確認できるのですが、 いざ、JDMプログラマの書き込みソフトICProgを使って、 PICの書き込みを行うと失敗し、 ほかのシリアルポート接続の機器を接続しても動作しませんでした。 USBシリアル変換ケーブルはJDMプログラマでは、 電圧の関係で使用できませんので、 直接シリアルポートで接続できるにはどうしたらいいか 分からなくて困っています。 わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当方PC(OS-XP)に通信ポート(9ピン)が一つしかなく、USB-シ

    当方PC(OS-XP)に通信ポート(9ピン)が一つしかなく、USB-シリアルケーブル(9ピン)を購入し付けたのですが、オープンエラー 「Commポートの指定に誤りがあります」と出ます。デバイスマネージャを見ると自動的にかCom4となっています。以前からあるのはCOM1となっています。どこをどうしたらよいのでしょうか

  • シリアル・ポートのPCでの認識に関して

    デスクトップPC(Windows7)についているシリアルポート(D-sub 9ピン・コネクタ)でデータの出力を行いたいのですが、デバイスマネージャーにおいてどこで認識されているのかがよくわかりません。 (「ポート(COMとLPT)」のようなものが表示されません) またデータの出力に当たって自分の用いているソフトではポートの「LPT number」 というものが必要なのですがどこを参照すればよいのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたらどうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 一部のメールが受信できない問題について、解決方法をご紹介します。
  • すべてのフォルダの送受信を行うと、メールが表示されるようになります。
  • 設定を変更することで、いつでもメールが表示されるようになります。
回答を見る