• ベストアンサー

シリアルケーブルについて

2つ質問がございます。 ■シリアルケーブル(D-sub9ピン)にもLANケーブルのようにストレート、クロスという種別があるんですか? ■RJ45をD-sub9ピン_メスに変換するコネクタを探しているのですが、自分で探した限りどこにも売っていません! どこかのサイトで売っているところをご存知でしたら是非教えて頂けないでしょうか。

• yngi
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.5

RJ45とD-SUB9変換ケーブルは、産業用機器との通信用では数種類使った事があります。 ステッピングモータドライバ設定PC接続ポート用とか 真空搬送ロボット設定PC接続ポート用とか その他 どれも個人で買うにはちょっと・・・というか、オリエンタルモーターの物で定価15,000位だったと思います。 単に繋がってるだけなら、LANケーブル切って自分でコネクタに半田付けするのも有りじゃないかと思います。 Cisco用なら会社にも複数転がってますし、使ってる所ではそうめずらしい物とも思えないのでヤフーオークションとかでも普通に安く手に入れられると思いますよ。

yngi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただき感謝します。 ヤフーオークションをあたってみます。

その他の回答 (4)

• microham2
回答No.4

RS-232Cのクロスケーブルについては、下記参照。 http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame5/rs232c.html シリアルによる通信が現役だった2000年頃までは、RS-232Cケーブルもよく使われていました。 EthernetとSerialをつなぐということになると、ダイアルアップサーバーがそれに近いかも。用途の補足を願います。

yngi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 イメージは パソコン----------------探している変換コネクタ----ATM-TA          ↑                  ciscoコンソールケーブル 自分が扱っているATM-TAにはciscoルータのようにコンソールポートがなくシリアルポートしかないのでコンソールケーブル(RJ-45)をシリアルの口に変換してATM-TAにつなげるようにすると言う単純な用途です。          

• Toshi0230
回答No.3

> ■シリアルケーブル(D-sub9ピン)にもLANケーブルのようにストレート、クロスという種別があるんですか? 「クロス」という言い方はしなかったと思いますが、そのようなケーブルは存在します。 > ■RJ45をD-sub9ピン_メスに変換するコネクタを探しているのですが No.2さんが回答提示してますが、一般の店頭には売ってないでしょうねぇ。 私もCiscoルータ等に付属しているのしか見た事ないです。

yngi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ■RJ45をD-sub9ピン_メスに変換するコネクタを探しているのですが なるほど・・・一般店頭にはやっぱりないんですね・・・ ciscoルータの付属品としてついてるんですねぇ 特定のルータにしか付いてないのでしょうか? (今まで目についたことないので・・)

noname#210617
noname#210617
回答No.2
yngi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト教えていただき誠にありがとうございました。

回答No.1

シリアルケーブルに、クロスとストレートはあります。 RJ45をD-SUB9ピンに変換するものは、聞いたことがありません。 そのような用途も聞いたことがありません。

yngi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。