• ベストアンサー

cisco catalyst 2960

ご教授よろしくお願いいたします。 ネットワークの勉強をするため、ciscoのスイッチを中古で購入しました。 初心者のため、困っています。 機器に接続しようとしましたが、接続方法がわかりません。 機器は初期化されています。 調べる限り、コンソールポートへコンソールケーブルを接続して PCにシリアルポートへ接続し、Teratermなどで接続するようです。 コンソールケーブルが無い為、LANケーブルで機器接続する方法はありませんか? pcにはUSB、HDMI、D-SUBしかありません。 コンソールケーブルはPCショップなどで購入できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259146
noname#259146
回答No.1

USBでの接続ができるものが市販されていますので、コンソールポートのインターフェスにあったものを購入してください。 シリアルのドライバーが操作するPCのOSに依存していることが多いため ”cisco コンソールケーブル usb” 等でで検索をして使えるものを購入してください。 >コンソールケーブルが無い為、LANケーブルで機器接続する方法はありませんか? LANからの接続の有無は設定で行います。初期化した後はコンソールからしか設定ができません。

wisteria999
質問者

お礼

やはり初期化されたものは出来ないんですか。 USBタイプを検索し注文いたしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cisco1812についてお教えください

    Ciscoのルーターの勉強をしようと思い、1812をオークションで入手しました。そこで、コンソールケーブルを接続して電源を入れて、Teratermからポートを選択して接続しました。 しかし、画面は黒いままです。設定画面が表示されると思うのですが、何も表示されません。前面のカードは刺さっています。SYS OKのランプも緑点灯しています。前の持ち主からは、初期化の仕方が判らないといわれましたので、初期化の方法はネットで調べました。なので、行おうと思ったのですが、入力ができないのでどうしようもありません。壊れているのでしょうか? よく機器類でリセットボタンと言うのがありますが、そう言う類のものはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • Ciscoのスイッチのコンソールケーブル用USB変換アダプタについて

    よろしくお願いします。 仕事でCiscoのSwitch(Catalyst35xxシリーズ)のコンソールポートに ケーブルをつないで、Configファイルの設定をしたいのですが、私の ノートPCにはシリアルがなく、なんとかUSBにつなぎたいと思います。 きしめんケーブルとシリアルに変換するアダプタは付属している のですが、USBに変換するアダプタがありません。 購入したいのですが、単にシリアルをUSBに変換するものであれば なんでもOKなのでしょうか? 一体何を購入すれば良いのかが、分かりません。 ほとんど素人なので、さっぱり分かりません。 どなたか是非教えてください!!! よろしくお願いします。

  • cisco813のルータ接続方法教えてください。

    コマンドの勉強のためにCISCO813ルータを中古で購入しました、しかしコンソールケーブルの存在をすっかり忘れてて、購入しませんでした。おかげでコンソール接続ができませんし、ルータとの接続がうまくできません。 コンソールケーブルなしでもクロスケーブル等で接続できますか?またそれ以外の方法でなにかできる方法があれば教えてください。 まだネットワーク初心者なので詳しいことがわかませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 先日、Cisco 851のルータを知り合いから譲って頂きました。

    先日、Cisco 851のルータを知り合いから譲って頂きました。 PCをDHCPで設定して、ルータのLANとPCをストレートケーブルで接続しました。 PCのIPアドレス 192.168.0.100 サブネットマスク 255.255.255.0で割り振られました。 しかし、ルータのアドレスを友人が忘れてしまった為、teratermから接続する事が出来ません。 この場合は、コンソールケーブルを入手してコンソールからルータに接続して設定変更をしなければいけないのでしょうか? ストレートケーブルのみで設定出来る方法があれば教えて下さい。  

  • Cisco Catalyst L2スイッチ

    今回、Cisco Catalyst L2スイッチを2台導入し、 両機器感でトランク接続をします。 (結線は冗長化します) その場合、絵的には 2台のスイッチは輪というかループになるようにも 見えるのですが、STPの設定は必須となるのでしょうか?。 トランクポートは、STPの設定対象となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • sun v240 シリアル接続について

    こんにちは。 Sunのspark機器を学ぼうと思い、 オークションにてv240を購入いたしました。 そこで、自作PCからコンソール接続を行い、ALOMからOSをインストール しようと思うのですが、以下の方法で接続できません。 ログイン対象機器:Sun Fire v240 ログイン元のPC:自作PC ASUS P5qQ-E windowsXPpro 試した方法: (1)USBシリアルケーブル(Arvel USBシリアルケーブル 型番SBC06USB)を  購入し、ドライバをインストール後(COM3として認識)、teratermを  インストール。 (2)D-sub9ピンとRS-232C用リバースケーブルを接続し、v240のコンソール  ポートに接続。 (3)teratermを起動し、以下の設定でv240(電源を入れ、ファンも回って  いる状態)へ接続を試みるも、teraterm画面に反応なし。 ボーレート:9600 データ:8ビット パリティ:none ストップ:1bit フロー制御:Xon/Xoff v240のマニュアルを読んでも、 接続までの説明を見つけることができず、悩んでおります。 Sunの製品とUSBシリアルコンソール機器の相性や、その他必要な作業、 パーツとうご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいますよう よろしくお願いいたします。

  • CISCO 異なるネットワークの接続

    192.168.1.***/24と192.168.2.***/24 というネットワークがあり、(以下192.168は省きます) 1.***のネットワーク内のPCから2.***のネットワーク内のPCへアクセスしたい場合、 CISCOのルータで設定可能ですか?それか、CISCOのスイッチでも可能ですか? もし、設定すれば可能だった場合、 必要機器に付いているLAN口分異なるネットワークへの接続及び設定が可能ということでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Cisco Catalyst 3750 IOS

    下記の2つのスイッチがあります。 48TS のIOSを 24TSのIOS を用いてアップデートすることは可能でしょうか? (WANへ接続できる環境がない場合) [機器] cisco Catalyst 3750 48TS IOS 12.2(25) IPSERVICE cisco Catalyst 3750 24TS IOS 12.2(55) IPSERVICE 以上です。よろしくお願いします。

  • Cisco Catalyst 3560 について

    はじめまして。CCNP(BCMSN)試験対策にL3スイッチ1台、L2スイッチを中古で2台程度購入を考えております。L3スイッチについては、「WS-C3560-8PC-S」の購入を考えております。 そこで以下の不明点についてご存知の方、ご回答いただけないでしょうか? (1)CISCOサイト(http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/solution/mid_business/related_product/switch_list.shtml)によると、当該機種はL3対応になっていないです。てっきり3560シリーズは全てL3対応と思い込んでおりましたが、これはフューチャーセットの問題なのでしょうか? 初歩的な質問かと思われますが、よろしくお願いします。

  • USBコンソールについて

    ciscoのスイッチ等にコンソールでつなぐことがありますが、 最近のノートPCはシリアルポートがないので、 USBコンソールが必要となります。 何かオススメなものはありませんか?? できれば2000~3000円ぐらいで.. コンソールケーブル自体は、ヤフオクで新品1000円ぐらいのを 買おうと思っております。 もしセットで売ってあるのがありましたら、それもおしえてください。