• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンのポート(LP1 COM)について

  • 質問No.7937514
  • 閲覧数750
  • ありがとう数3
  • 回答数5

お礼率 59% (13/22)

パソコン素人です。
現在外出持ち歩きに lenovo X60という機種のパソコンを使っています。
どうしても使う必要の有るソフトで、「COMポートを1に設定しろ」と言うのが有ります。
デバイスマネージャーで確認してもどうもこの機種にはCOM1(シリアル)ポートが有りません
調べるとこの機種には元々シリアルのポートは存在していない事が分かりました。
不思議に思っているのですが
これは外部通信/制御の為の物なのですがこれのケーブルそのものはUSBです。
でも何故か?ポートをCOM1にしないと動きません。
そのような機種にポート(LP1 COM)を作る事は出来ないでしょうか?

そもそも最近のPCでシリアルポートの有るパソコンってあまり見かけないような
気がしますが
何か対策は方法は有るのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (4034/14921)

>とありますがハード的に何もつながないでもポートが表示
>されるということでしょうか?
>その後にご紹介いただいている様なものを接続しなくても?
>という意味です。
それは無理です。
リンク先の製品がRS232Cインターフェイスです。
物理的なハードが無ければ機械と接続できません。

>このポートを表示させるために何かドライバーの様なものが
あるのでしょうか?
>要するにデバイスマネージャーにポートを表示させたいのですが
どうすればいいですか?
USB-RS232Cインターフェイスを使えばwindows上からはRS232C(COMポート)として認識されます。

以前はRS232Cは2ポート搭載されていたのでCOM1を指定するのはその名残だと思われます。
1つしかなければ必然的にCOM1になりますがソフトがどのように制御しているかが問題です。
ソフトが独自にCOMポートを制御しているのならUSB-RS232Cインターフェイスでは無理です。
lenovo X60にはCard BusスロットがあるようなのでCard Busスロットで拡張することになります。
http://www.area-powers.jp/product/cardbus/others/pcm232-1sw.html
お礼コメント
Satou-eisaku

お礼率 59% (13/22)

適切なアドバイスありがとうございます。
なんとか解決できました
実際にケーブルが必要なことすらわからず
質問していました。
いろいろご迷惑をおかけいたしました
投稿日時:2013/02/10 19:51

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (466/1000)

とりあえずシリアルポートを認識させるだけなら、USB接続変換を使えばいいと思います。

通販店:
秋月電子通商
ストロベリーリナックス
ベストテクノロジー
他多数

個人販売やオークションでも出品されています。 (大半がFTDI社のFT232Rです。)

USB-シリアルを認識させるドングルモドキなら、USBメモリーサイズで収まります。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e117162428
これは、USBケーブルが必要ですが、USB-MiniBコネクタをUSB-Aに変えればUSBメモリーサイズです。

USB-シリアル変換ICで一番小さいICは、CP2102と言うICです。
サイズは約5mm角です。

自作してみるのも面白いですよ!!

   
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (2859/5926)

>何か対策は方法は有るのでしょうか?
下記サイトのようなUSBからシリアルへ変換するケーブルを使うといいでしょう。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/uc-s/gt/index.asp

※ソフトによっては専用の出力デバイス用ドライバが付属している物もあります。
補足コメント
Satou-eisaku

お礼率 59% (13/22)

早々にありがとうございます

基本的にケーブルは挿すのですがUSBです
先はまったく別のデバイスです。
おそらく古いソフトなので232Cが主流だった時代の
名残だと思うのですがcomポートの指定部分があります
まずいことにここを指定できないと先に進めないです。
投稿日時:2013/02/10 14:22
お礼コメント
Satou-eisaku

お礼率 59% (13/22)

ケーブルが無いとだめなこととすらわからず恥ずかしい
次第です。何とか解決できましたありがとうございました。
投稿日時:2013/02/10 19:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (215/1015)

セキュリティデバイスをCOMポート1に接続しろ と言うのではないですか
その場合には、USB-COMデバイスを接続するしかないですね
それ以外ならUSBを仮想ポートで対応できるのでは
補足コメント
Satou-eisaku

お礼率 59% (13/22)

早々にありがとうございます

>それ以外ならUSBを仮想ポートで対応できるのでは

これのやり方を知りたいです
要するにデバイスマネージャーにポート(LP1 com)を
表示させたいです

よろしくお願いします
投稿日時:2013/02/10 14:19
お礼コメント
Satou-eisaku

お礼率 59% (13/22)

ケーブルが必要なことすら知らなかった事が恥ずかしいです
おかげさまでなんとか解決できました。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/10 19:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (4034/14921)

windowsのドライバー上で制御しているのならUSB-RS232Cインターフェイスで可能です。
シリアルポートはかつてモデムなどと接続していたポートでUSB登場以前からありました。
パラレル(プリンター)ポートも今ではありませんね。
どちらも当時はローカルデバイスでwindows登場以前から使われていたものです。
今ではプリンターはUSBで、モデムはLANで接続すればいいので消えてしまいましたね。

USBシリアル変換
USB-RSAQ5
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/kotaeru_reply.php3?q=7937514
UC-SGT
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/uc-s/gt/index.asp
USPパラレル変換
UC-Pシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/uc-p/
補足コメント
Satou-eisaku

お礼率 59% (13/22)

早々にありがとうございます

>windowsのドライバー上で制御しているのならUSB-RS232Cインターフェイスで可能です。

とありますがハード的に何もつながないでもポートが表示
されるということでしょうか?
その後にご紹介いただいている様なものを接続しなくても?
という意味です。
このポートを表示させるために何かドライバーの様なものが
あるのでしょうか?
すみません。
要するにデバイスマネージャーにポートを表示させたいのですが
どうすればいいですか?

よろしくお願いします
投稿日時:2013/02/10 14:17