• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

9ピンのシリアルポートは一般的なPCにありますか?

  • 質問No.6818881
  • 閲覧数715
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 83% (5/6)

9ピンのシリアルポートは一般的なデスクトップPCについていますか?

質問は、タイトルの通りです。

私はネットカフェで9ピンのシリアルポートを使いたいのですが、
ネットカフェにある一般的なデスクトップPCはポートが付いていますか?

もちろん、お店やPCの機種によって違うことは分かっていますが、
確率としてはポートが付いてる可能性が高いでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (719/2386)

今までのpcなら必ず付いていました。
ですから付いて居ますと言えました。
でも、今年、シリアルポートの付いていないpcを見てしまいました。

心配ならusb-シリアル変換アダプターを持って行ったらっていっても、ネットカフェってドライバー入れさせてもらえないよね。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9EA-P-O%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%B2%A9%E5%A3%B2-URS232GF-%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9EAPO-USB-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB0-2M/dp/B0001M4B0W 
お礼コメント
mizuno_ituki

お礼率 83% (5/6)

貴重な情報ありがとうございました。
ネットカフェを数件回れば、シリアルポートを使えそうですね。
投稿日時:2011/06/18 22:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
新しめのPCしか置いていないネカフェだと、ない可能性が高いでしょうね。CPUがPen4の頃だとまだ普通にありましたが、Core2になってから減ってきて、i3/5/7の時代ではすっかり見かけなくなった…くらいの感覚では?

そもそもここでいくら聞いていっても、ネカフェの状況がどうなのかは全く解りませんので、あまり意味がない気がします。ネカフェに直接聞くのが最も確実ではないでしょうか?と言うより、それしか確実に知る方法はありませんよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (202/1671)

自作用のマザーボードにシリアルポートが搭載していたのは、5-6年ぐらい前までです。
Pentium4全盛期の頃までですね。逆に、現行OSでシリアルポート系周辺機器が動作するのか、
それが疑問です。

あったら奇跡と思いましょう。
お礼コメント
mizuno_ituki

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。
投稿日時:2011/06/18 22:46