• ベストアンサー

子供の事

aruarukoujienの回答

• ベストアンサー
回答No.4

引きこもりになる要因は色々とあると思いますが、一番多いのが「自分に自信がもてない」「かっこ悪さ」「危機感がない」の三つだと思います。 まず社会と離れてる時間が長ければ長いほど、そこに戻る勇気は必要になります。 もし、あなたが専業主婦をされているのならば、今から主婦を辞めてどこか就職先を探してみることを想像してください。 勇気のいることだと思います。 それは社会から離れてる時間に比例して、自分の力が世間では通用しないのではないかと感じてくるからです。 そこで、彼には就職を優先せずに割と仕事が楽なバイトなどからはじめたらいかがでしょうか? 社会と近づくことで自信が回復するように思います。 ただ、内職などは逆効果かもしれませんが・・・ もし、勉強を苦に思わないのであれば、特殊な技術を身につけてもいいかもしれません。それが、自信につながるからです。 どれも難しいなら腕立て伏せをする行為でもいいと思います。 男性は力の強さが自信につながる場合もあります。 次に、見た目を気にすることも大切です。 もてたいと思う人は人目のつかない引きこもりを選択しません。 女性の目を意識しだすと、自分のステータスも気になります。 自分が働く職場に好きな人ができると働く意欲がわきます。 さらに、ブランド品などは身に着けるだけで、自信をつけてくれます。 それは物であっても他の人より上に立てる部分があると自信がわくからです。 努力がいらないこの方法はどの方法よりも効果的かもしれません。 ただし、お金がかかってしまいますが・・・ 最後に危機感を持たせることも大切です。 もし、今すぐあなたと父親がいなくなったら彼はどうするでしょうか? 餓死をしてしまうのでしょうか? 人間の生存本能ほど強いものはありません。 明日の食事のためにあわてることでしょう。 その逆に働かなくても生きていけると気付けば、だらしなくなってしまうものです。 お金がいくらあっても足りないのと同じで、あればあるだけ使ってしまい、なかったらないなりにやりくりするものです。 これらの潜在意識から改革することは大切だと思いますが、あなたが真剣に訴えることが一番大切です。 息子さんが24歳という年齢ならあなたのすべての気持ちを伝えていいと思います。 親としてのふがいなさを伝えてもいいと思います。 ただし、その際は息子を責めないほうがいいと思います。 人間が一念発起するタイミングは自分のためではなく人のために動くことが多いからです。 それに、自分のふがいなさを考えて動くタイプならばすでに引きこもりではないでしょう。 しかし、あなたが重病をわずらい、お金がなければ死んでしまうような事態になれば、きっと一心不乱に働き、そういう自分に美学を感じるでしょう。 彼には何が効果的かは誰にもわかりませんが、一度その辺を気にしてみてはいかがですか?

noname#32431
質問者

お礼

社会に自信がないのですね。自分だぅて、ブランドのものをみにつけたり、お金をおしゃれに使ったり、自分を飾りたいのでしょうが、今の自分にはまだまだというところがみられますので、矢張り自信をつける練習をさせたいと思います ありがとうございました