• ベストアンサー

糸状の目やに

ここ数ヶ月、糸状の目やにが出ます。 伸びる目やにというよりも、本当に糸みたいな目やにです。 私はもともとアトピーなどアレルギー体質なので、それが原因だと思っているのですが 普通の水っぽい目やにと、糸状の目やにはどう違うのでしょうか? 糸状の目やにはアレルギーの目やにと聞いたことがあるのですがそれは本当でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.1

ひっぱると糸を引いて、ほとんど白っぽくない透明の目やにですよね。 私もアレルギー性結膜炎になりやすいほうで、その目やにが出るとアレルギーの症状が出ているな、とわかります。 コンタクトをお使いでしたら、レンズの汚れやケア用品の成分によってもそのような症状が出やすくなります。 コンタクトを新しくするときに眼科で気になって聞いてみましたが、とくに問題はないとのことでした。 AZ点眼薬という目薬は即効性はそれほど感じませんが、ある程度効果はあるようです。

関連するQ&A

  • やたらと出る目やに

    目やにがすごく出ます。 白くて糸を引くような目やにで、とくに目が痒いわけでもなく 目に異常があるわけでもないんですが、泣いて涙が出ると 目頭に白い目やにが貯まっていたり、普通に何もなくても 目やにが目頭に貯まっていたりします。 なので、常に目を気にしなくてはいけないのですが、 これは何か原因があるのでしょうか? それとも体質だと思って諦めるしかないのでしょうか。

  • 毎日、数回目やにがたまります。

    毎日、数回目やにがたまります。 それが普通だと思っていたのですが、知人に「普通起きた時以外はたまらないよ!」と言われました。 朝はもちろん、日中でも、ふとした瞬間に視界がぼやけて、鏡を見ると目を横切るように 白っぽい糸のような、ねばねばしたものが付着しています。 20年以上そのような状態なので気に留めていませんでしたが、 病院で診てもらう必要はあるのでしょうか? ちなみに、アレルギー体質で鼻炎も持ち合わせており、毎日10回以上鼻をかみますが、 今は耳鼻科には通っていません。 アトピーでもあります。 宜しくお願いします。

  • 糸状の目やにについて質問です。

    糸状の目やにについて質問です。 8月の終りごろ、ふと目が痒いと思い 軽く擦ったのですが、その日から糸状の目やにが出るようになりました(汗) 色は白っぽく、粘り気があります。 目の縁に糸状で溜まり、引っ張ると伸びて¢ズルズル£と言った感覚で取れます。 おまけに目が痒く、アルガード等の点眼液をつけても一向に良くなりません。 また気になる点としてくしゃみ、鼻水も止まりません。 この原因の可能が解る方いらっしゃいましたら是非教えてください。 また、これは眼科にいくのか内科、耳鼻科なども教えて頂けると幸いです。

  • 目やにで目が開かない

    2週間ほど前、アレルギー性結膜炎と診断されたのですが。(アトピー持ちなのでアトピー性結膜炎の方かも?) 毎朝指で目を開けないと駄目な位目やにが出てます。 抗アレルギー用の目薬を寝る前に点しているのですが それでも朝はバリバリ開かないと開きません。 アレルギー性結膜炎とはこんなに辛いものなのでしょうか??

  • うちのトイプードルは11歳雌ですが、目やにが多くて

    うちのトイプードルは11歳雌ですが、目やにが多くて毎日拭いています。病院で診てもらって、目薬は2~3種類くれて指しているのですが、それでも目やにが溜まります。 ここ1か月くらい前からこういう感じで、以前にも同じようなことがありました。獣医師の先生はとくに何が悪いとも言わないですが、こういうのはやはりアレルギーとかでしょうか? 部屋の掃除も掃除機は時々掛けて埃はとっていますが・・。 何が原因なのdしょうか。

  • 目やにがベットリで・・・

    3ヶ月の女の子です。 今朝、右目に目やにが少しついていました。 目は赤い様子もなく痒がる事もなく普通に過ごしていました。 夕方、お風呂へ入り右目に石鹸の泡が入ってしまいしみたようで ギャーギャー泣きました。あわててガーゼでふき取りましたが お風呂から上がると、右目は赤く涙目になっており、白い目やにのような物が 目の中にありました。 今、寝顔をみたら目覚めた時まぶたが開かないであろうと思うほど 目やにがベットリくっついていました。 濡れたガーゼでふき取ったのですが・・・。 明日も病院は休みだし・・・。とてもカワイソウな事をしてしまいました。 あさって病院へ行きますが、明日、救急へ急ぐような事ではないでしょうか? 3ヶ月でまだ小さいので心配です。 目やにの時、家でケアするのはガーゼでふき取るだけで良いでしょうか?

  • 目ヤニがかなり多いです

    生後2ヶ月、男の子のママです 生まれてすぐから目ヤニがすごーく多くて、産院でもらった目薬をさしてますが減りません・・拭きとってもすぐ薄い緑色の目ヤニがビッシリです。いま検索してみたところ原因は鼻涙管閉塞か結膜炎のようなのですが、病院に連れて行くなら眼科か小児科どちらでしょうか?同じような経験のある方アドバイスお願いします・・

  • 猫のひどい目やにで困っています

    外猫で5歳以上にはなっていそうです。昨年から家の近くに来るようになり様子を見ていたら目やにがひどく、捕まらないので薬だけ動物病院で 出してもらいました。 写真で見てもらいひどいので抗生物質を処方されました。 おかげさまで2日目には綺麗になりましたが、半月服用を継続してみましたが、やめると再発します。 3ヶ月間で半月ずつ服用しましたが、完治できません。 サプリと併用してみたらいいのでしょうか? 先生からは完治しないタイプでアレルギー体質だろうとは言われました。 抗生剤の連用は心配ですし、完治する方法はないものかと思います。 1度捕獲して去勢はしており、触ることはできませんがご飯を置いておくと近くで食べます。5歳から8歳くらいの感じでよぼよし始めているので早く解決してやりたいと思います。 あと、フードも安いのを与えていますが、安全な単一商品 (マグロだけ、鶏肉だけ )にしてみようと思います。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー?アトピー?

    うちの10ヶ月のMDが アトピーかアレルギーで皮膚がただれています。 なり始めたのは二ヶ月ぐらい前で 医者に見せたところ アレルギーがあるかもって言われました。 あと 清潔にしたほうがいいと言われ、それ用のシャンプーと薬をもらいました。 何が原因かもわからないので、おやつも控えています。 ごはんも変えたりしてます。 少しはよくなった気はしますが、完全にはよくなっていません。 アレルギー体質だとどんなことが有効的なのか教えてください。 よろしくお願いします。 (文章が下手ですいません)

    • ベストアンサー
  • コンタクトレンズの不調!痛み、かゆみ、目やに

    こんにちは。 コンタクトレンズ歴20年以上なんですが、そのうち19年間は普通のハードレンズを使用していました。 しかし、1年ほど前に急に充血(毛細血管が白目に走るような)になり、眼科で相談したところ、ソフトレンズなら充血しないと言われ、2週間で使い捨てのボシュロムに変えました。 それからは頻繁にトラブル続きで、乾燥なども辛く仕事中は30分に一回の割合で目薬を差し続けて装着しているような感じです。 この1ヶ月は開封して新しいコンタクトに変えた1日、2日だけ調子よく、1週間ぐらいで劣化するのか、辛くて入れていられなくなりました。症状はかゆみ、痛み、ゴロゴロ、、、ゴロゴロしてきて、まぶたをこするとデレーーーーーッと糸をひくような目やにがどんどこ出てきます。そしてレンズがちゃんと低位置に収まらなくなり、上の方に上がってきて、黒目にかろうじてひっかかっている状態にまでズレてくるのです。 こうなるともう視界も悪く不愉快で我慢できず片目だけはずしてしまいます。 この症状はアレルギーが原因か、根本的にソフトがダメなんでしょうか?充血を覚悟でハードに変えるか、眼科に通い続ければ治るものなのか分かる方教えてください。 ダラダラ書いてすいません。

専門家に質問してみよう