• ベストアンサー

毎日、数回目やにがたまります。

毎日、数回目やにがたまります。 それが普通だと思っていたのですが、知人に「普通起きた時以外はたまらないよ!」と言われました。 朝はもちろん、日中でも、ふとした瞬間に視界がぼやけて、鏡を見ると目を横切るように 白っぽい糸のような、ねばねばしたものが付着しています。 20年以上そのような状態なので気に留めていませんでしたが、 病院で診てもらう必要はあるのでしょうか? ちなみに、アレルギー体質で鼻炎も持ち合わせており、毎日10回以上鼻をかみますが、 今は耳鼻科には通っていません。 アトピーでもあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは アレルギーがあれば出ますし ホコリっぽい環境とか 風が強い日とかでも出やすくなります 自己防衛ですので 余り気にしなくてもいいですが 一度眼科で見てもらうほうがいいですね

mame205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

寝ている間に溜まるのは別に異常では無いですよ。 寝ている間は瞬きをしない。 当然涙量も減る。 普通であれば瞬きが眼球に刺激を与え涙を誘発して、涙が眼球の老廃物を洗い流す。 老廃物は最終的には目元にある涙点から鼻腔へと流れるんですよね。 それが寝ている間には流れないので。起床後には目やにが多い人もいる。 個人差がある。 健康な状態の目やにであればクリーム色で量も少なめ。 量が凄く増えたり、緑がかった黄色、透明の目やになどは結膜炎やコンタクトの影響も 考えられますからね。 長年の部分も踏まえるなら、おそらくはアレルギーの要素が強いんだと思いますけどね。 不安であればアレルギーやアトピーの事も伝えた上で、一度診てもらっても良いかもしれないですよね。 貴方を直に診て、そういう事はあるよと一言言ってもらえるだけでホッと出来る筈ですから☆

mame205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 糸状の目やに

    ここ数ヶ月、糸状の目やにが出ます。 伸びる目やにというよりも、本当に糸みたいな目やにです。 私はもともとアトピーなどアレルギー体質なので、それが原因だと思っているのですが 普通の水っぽい目やにと、糸状の目やにはどう違うのでしょうか? 糸状の目やにはアレルギーの目やにと聞いたことがあるのですがそれは本当でしょうか?

  • やたらと出る目やに

    目やにがすごく出ます。 白くて糸を引くような目やにで、とくに目が痒いわけでもなく 目に異常があるわけでもないんですが、泣いて涙が出ると 目頭に白い目やにが貯まっていたり、普通に何もなくても 目やにが目頭に貯まっていたりします。 なので、常に目を気にしなくてはいけないのですが、 これは何か原因があるのでしょうか? それとも体質だと思って諦めるしかないのでしょうか。

  • 粘着性の黄色い目やにがたくさん出る

    気が付いた時から、ここ数年、粘着性の黄色い目やにが毎日出ています。 毎日のことなので、当たり前のことだと全く気にしていなかったのですが、 知り合いに「そんな目やには出ない。出たとしても寝起きだけ」と言われ、 気になるようになりました。 粘着性の目やには何か病気の証拠でしょうか?? 私は普段から慢性的な鼻炎&アレルギーなので、それも関係してますか?? (ハウスダストアレルギーと診断された事あり) (毎日目が痒くなるので、それ用の目薬は注しています) 眼科には花粉の時期のみ行っています。 また、普段はコンタクトをつけています。 ちょっと目やにについて気になったので、回答お願いします。

  • 赤ちゃんにもアレルギー性鼻炎?

    6ヶ月のこどもがいますが鼻づまりがもう2ヶ月以上も続いており、小児科耳鼻科に行きましたが抗生剤が処方され飲んでもいっこうになおりません。風邪はひいていません。これはもしかしてアレルギー性鼻炎なのでしょうか?6ヶ月の赤ちゃんにも鼻炎ってありますか?ちなみにわたしはアレルギー体質で鼻炎もありますし、アトピーでもあります。遺伝してもおかしくないと思いますが鼻炎と判断されるのはいつぐらいからでしょうか?アレルギー性鼻炎を検査することってできますか?

  • 目ヤニが…。

    中3女子です。 私はよく目ヤニがでます。 朝はもちろんですが、学校でもよく出ます。汚い話で申し訳ないのですが、朝は固い目ヤニで学校では涙みたいなフニャフニャした目ヤニが多いです。目ヤニがついてるのを見られたら嫌なので30分に一回は目のふちを触らないと心配でたまりません。ついてないときもあるのですが、触ったせいでふちが赤くなるときもあります。 私はコンタクトをつけているのですがそれが原因でしょうか?それに、よく目が乾き…というか目薬をさしても1分たったらすぐ目が乾いて思い切り目をつぶる瞬きをしないと目が辛いです。 あと裸眼の時に目にゴミがついても全然痛くないです。 でもまつげが入るとちょっと痛いですが、視界に白いのが出てきてなんだろう?と思った時に鏡を見てほこりみたいなものが黒い目のとこについていたのに(今までそんなとこについてたらちょー痛かった)全然痛くなくてびっくりして恐怖を感じました…。 ちょっと異常なのではないかと思い質問させていただきました、宜しくお願いします┏○ペコッ

  • コリン型・・・って何?

    コリン型蕁麻疹と診断されたことがあります。 軽いアトピー体質なので湿疹やアレルギーがあります。 鼻炎で現在耳鼻科に通院中ですが 鼻炎でもコリン型がある…と言われました。 コリン型ってなんですか? コリンて身体にとってどんなものなのですか?

  • コンタクトレンズをつけると、目やにが出る。

    ハードコンタクトを6年ほど使用しているのですが 先日、コンタクトを使用したところ突然目ヤニが出てきました。 汚い話ですがいつも目につくような、固い目ヤニに 少し水分が加わった程度のドロっとした緑色にちかい目ヤニだったのですが こういった事は初めてだったので、眼下を受診したところ 稲アレルギーからくるアレルギー性結膜炎とのことで その日は目薬を処方していただき、今まで使用していたレンズも 新しいものに交換していただき帰宅しました。 受診した日から一週間以上たったので、大丈夫かなーっと思い レンズをいれたのですが、数時間すると視界が曇ってきて やはり目ヤニが出てきてしまいます。 目ヤニが出たらレンズはすぐに外すのですが、 その後五時間ほどは柔らかい目ヤニが出続けます。 これは稲アレルギーからくるものなのでしょうか? 特に痛い・かゆい・まぶたの裏に発疹 などはまったくないのですが、乾きからくる充血がひどいです。 メガネを使用しているのですが乾きがひどい状態にあります。 もう一度お医者様に行きたいのですが、ちょっと時間がとれないものなので 症状は人それぞれかもしれませんが こういった経験をしたことがあるかた、アレルギーなどをお持ちの方などで なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • お腹の赤ちゃんにアレルギー性鼻炎を遺伝させないようにするには?

    こんにちは。妊娠5ケ月目に入った妊婦です。 私は元々アレルギー性鼻炎だと診断されていたのですが、ここ5・6年前から症状が、はっきりしだしてきて、鼻がムズムズして鼻をかんでばかりいます。くしゃみもよく出ます。 一日の中でも、起床時から午前中にかけてが、ひどいような感じがします。 日中でも鼻がムズムズしている時はあるのですが、逆に忘れている位、楽な時もあります。 私のアレルギー鼻炎の体質が、万一赤ちゃんに遺伝しないように、食事などで何か対策はできないものかと考えています。 私はアレルギーといっても専ら鼻炎のみで卵や牛乳などのアレルギーでは無く、アトピーも有りません。 夫は全く、アレルギーやアトピーの気はありません。 スギナ茶や菊の花がアレルギー性鼻炎を抑制するのに良いと聞いたことがありますが、妊婦が飲んでも差し支えないものでしょうか? その他にも、妊婦でも安心して望める食事療法などを教えて頂けたらと思います。赤ちゃんに影響しないように体質を改善できたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。

    アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。 根本的には治らないのはわかってるつもりですので。 私はアレルギー体質で、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、昔喘息を起こしたことがあります。 アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎は薬で症状を抑えてるのですが、モーラステープ、ロキソニンテープのような湿布系やノイロトロピンという痛み止で息苦しさが出てしまいます。 ですので、薬でアレルギー体質を改善できれば、そのような息苦しさは出ないと思うのですが。 病院で相談してもいいですが。

専門家に質問してみよう