• ベストアンサー

毎日、数回目やにがたまります。

毎日、数回目やにがたまります。 それが普通だと思っていたのですが、知人に「普通起きた時以外はたまらないよ!」と言われました。 朝はもちろん、日中でも、ふとした瞬間に視界がぼやけて、鏡を見ると目を横切るように 白っぽい糸のような、ねばねばしたものが付着しています。 20年以上そのような状態なので気に留めていませんでしたが、 病院で診てもらう必要はあるのでしょうか? ちなみに、アレルギー体質で鼻炎も持ち合わせており、毎日10回以上鼻をかみますが、 今は耳鼻科には通っていません。 アトピーでもあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは アレルギーがあれば出ますし ホコリっぽい環境とか 風が強い日とかでも出やすくなります 自己防衛ですので 余り気にしなくてもいいですが 一度眼科で見てもらうほうがいいですね

mame205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

寝ている間に溜まるのは別に異常では無いですよ。 寝ている間は瞬きをしない。 当然涙量も減る。 普通であれば瞬きが眼球に刺激を与え涙を誘発して、涙が眼球の老廃物を洗い流す。 老廃物は最終的には目元にある涙点から鼻腔へと流れるんですよね。 それが寝ている間には流れないので。起床後には目やにが多い人もいる。 個人差がある。 健康な状態の目やにであればクリーム色で量も少なめ。 量が凄く増えたり、緑がかった黄色、透明の目やになどは結膜炎やコンタクトの影響も 考えられますからね。 長年の部分も踏まえるなら、おそらくはアレルギーの要素が強いんだと思いますけどね。 不安であればアレルギーやアトピーの事も伝えた上で、一度診てもらっても良いかもしれないですよね。 貴方を直に診て、そういう事はあるよと一言言ってもらえるだけでホッと出来る筈ですから☆

mame205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!