コンタクトレンズをつけると、目やにが出る

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズをつけると、突然目ヤニが出ることがあります。
  • アレルギー性結膜炎によるものか、乾燥によるものかはわかりませんが、レンズを外しても目ヤニが続く場合もあります。
  • 症状が続く場合は、医師の診断とアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズをつけると、目やにが出る。

ハードコンタクトを6年ほど使用しているのですが 先日、コンタクトを使用したところ突然目ヤニが出てきました。 汚い話ですがいつも目につくような、固い目ヤニに 少し水分が加わった程度のドロっとした緑色にちかい目ヤニだったのですが こういった事は初めてだったので、眼下を受診したところ 稲アレルギーからくるアレルギー性結膜炎とのことで その日は目薬を処方していただき、今まで使用していたレンズも 新しいものに交換していただき帰宅しました。 受診した日から一週間以上たったので、大丈夫かなーっと思い レンズをいれたのですが、数時間すると視界が曇ってきて やはり目ヤニが出てきてしまいます。 目ヤニが出たらレンズはすぐに外すのですが、 その後五時間ほどは柔らかい目ヤニが出続けます。 これは稲アレルギーからくるものなのでしょうか? 特に痛い・かゆい・まぶたの裏に発疹 などはまったくないのですが、乾きからくる充血がひどいです。 メガネを使用しているのですが乾きがひどい状態にあります。 もう一度お医者様に行きたいのですが、ちょっと時間がとれないものなので 症状は人それぞれかもしれませんが こういった経験をしたことがあるかた、アレルギーなどをお持ちの方などで なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nob002
回答No.1

コンタクトレンズにトラブルはつき物です。 なぜならば、異物を目にいれるのですから、体か困っています。 その反応です。 しかし、目やにとなると少々違ってきます。  とりあえず、1週間レンズをつけないで下さい。 それでも、目やにがでる場合は、目の病気か、そうでなければ食べすぎです。   肝臓がオーバーワークになれば目やにが出ます。(肝臓の血液検査に出ない程度)  その時は甘いものや、栄養価の高いものなどを少々お控えになったら良いと思います。

nigo_xx
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 nob002さんのおっしゃるとおり、しばらくレンズの装着を ひかえてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。