コンタクトレンズについての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズを使用している際に、眼球にレンズがついてこない問題が発生しています。
  • まっすぐ見ている状態では問題がないが、眼球を左右に動かすと視界がぼやけ、レンズだけが取り残される。
  • 眼球を下に向けても同様にレンズが取り残され、まつげを上まぶたで持ち上げるとレンズがしっかりつく。激痛も発生するが原因は不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズについて。

こんにちは。 自分は2週間のソフトコンタクトレンズを使用しています。 最近ちょっと悩み事があります。 それは、 「眼球にコンタクトレンズがついてこない」。 自分、日本語が下手でして、 これでは理解に苦しむと思いますので、 自分に起こっている現象を出来る限り言葉にしますね。。 まず、まっすぐ見ている状態ではほぼ問題は無し。 顔を動かさずに、眼球だけ左右してみると、 ちょっと違和感を伴って、視界がぼやけるんです。 鏡を見ると、レンズだけが取り残されている。。 眼球と一緒に動いてくれて無くて、 黒目とレンズがズレてしまってるのです。 眼球を下に向けても同じようにレンズは取り残されます。 上を向いたときはそこまで違和感は覚えません。 そこで、まつげを持って上まぶたを持ち上げた時、 これが不思議で、レンズは眼球にしっかりついてきました。 取り外した後の激痛もよく分かりません。。 かなりゴロゴロします。。 これはいったい何なのでしょうか。 まぶたにひっかかっているという変な予測が出ましたが、 コンタウトレンズの構造上、まぶたには引っ掛かりませんよね。 今は怖いのでレンズは目に入れてないです。 病院へ行く予定ではあるのですが、 これについて少しでも知ってる人がいたら、 その方の情報も知っておきたいなと思い、 質問させていただいた次第です。 関係ないとは思いますが、くっきりとした二重まぶたです。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.1

すぐ思いつくのは、眼球とレンズのカーブが合っていない? とかですが、まぶたを持ち上げてもちゃんとくっついていると… さて、病院で聞かれた方が、ぴったりの原因が見つかるのかも知れません。 あまりに痛いようだと、水分が足りないのか…? はっきりしなくて、すみません。

NIKEZF5
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます^^ カーブが合ってないというのはよく聞きますよ。 これは眼科へ聞いてみたいと思います。 自分のほうもなかなか言葉では伝えづらい部分がありまして。。 誠に申し訳ございません。 水分が足りないか、それとも、事実上レンズがズレている状況から外したため痛みが伴ったのか、それさえもなかなか分かりません。。 そういえば、応急処置に目薬をさしてみたんですが、結局それほど解決策へはたどりついてないのもあって自分でもこれについては判断ができず(汗)。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズが動かなくなる・・・

    ハードコンタクトレンズを常時使用しています。 最近、片方だけ、使用中にレンズが眼球に張り付いて動かなくなるようになりました。 瞬きをしたくらいでは眼球の中で動かず、視界が悪くなったり痛くなったりするので、外して洗って再装着、または目薬を差したりするのですが、またすぐに張り付いてしまい、しょっちゅう不快感を感じるようになりました。 これって何故なんでしょう? 最近買い換えたばかりなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 黒目を大きく見せるコンタクトレンズは、カワイくない

    コンタクトレンズ屋さんには、売り上げが落ちるかもしれないので申し訳ございませんが、黒目を大きく見せるコンタクトレンズを使用している人たちに教えてあげたいことがあります。 黒目を大きく見せてもカワイくならないし、魅力も半減します。 なぜなら黒目の大きさは決まってますので、見る人は違和感を持ちます。  そして表情がわかりずらくなるので、ますます魅力が半減します。 今まで芸能界で売れてた女優さんタレントさんたちが売れなくなってきたのは、もしかすると黒目コンタクトのせいなのかもしれません。

  • コンタクトレンズが入りません。

    私は近視で長年メガネを着用していましたが、このたびコンタクトレンズに替えようと思い、2週間交換のソフトコンタクトを購入しました。 ところが、教わったとおりに目に入れようとしたのですが、なかなかうまく目に入りません。まぶたが奥二重で上のまつげが上がりにくかったりすることもあるのですが、どうもレンズを入れようとすると反射的にまばたきをしてしまい、目に入れることができないのです。 購入店で店員さんに入れてもらったときはちゃんと入ったので、レンズがおかしいなどということはないと思うのですが、何度試しても自分一人では入れることができないのです。 中指に乗せるとうまくできないので、両中指でまぶたを開くか、左親指で上まぶたを大きく開いて下まぶたを右中指で開いて人差し指に乗せたレンズを入れる方法でやっているのですが、いつまでたっても入れることができません。 コンタクト装用中の方、また同じようになかなかレンズが入らなかった方、もし入れられるようになるためのコツや方法などありませんでしょうか? 店頭の練習で初めて入れようとした日から4~5日、もうおそらく100回以上は入れるのに失敗しています。よろしかったらご教授下さい。

  • 目の中でコンタクトレンズが破損!?

     朝にコンタクトレンズ(ソフトレンズの使い捨て)をつけて出勤し、 昼頃に違和感があったので、目にまつ毛が入ったかなあ。と、思い 目の中を探しましたがまつ毛やゴミが入ってなかったので、 コンタクトを外すと、端の3ミリほどが破れて欠けていました。 その欠けたコンタクトの破片がみつかりません。 2週間の使い捨てで3日目でした。目の中に破片はないようですが 眼球の裏に入りこんでないか心配です。痛みはなく、寝てません。 眼科へ行くのがいいと思いますが、時間がなくて。。。 万が一、眼球の裏に入っていた場合、いつかでてきますか? それとも、大事になりますか?

  • コンタクトレンズがない

    具合を悪くして、ワンデーをしたまま寝てしまいました。 朝、はずそうとしたら、コンタクトレンズがないんです。両目とも。 外した記憶はないのですが…鏡で瞼を持ち上げたりして見たり、瞼をなでてみたり、ずれた時の対処をしましたが、出てきません。 昔、ソフトレンズは眼球の裏に回るときがあるって聞いたことがあるので不安です。

  • 黒目の大きい コンタクトレンズを探しています。

    こんにちは。 以前2Weekのコンタクトレンズを使用していましたが、めんどくさがりなので、1DAYに戻そうと思い眼科へいったところ、コンタクトを選ぶ際に黒目が大きいのでうちにおいてある1DAYは合わないと思うといわれ、結局2weekを買って帰ったことがあります。 2weekの前にはじめてコンタクトにした時は1Dayを使っていたのですが、たしかにゴロゴロして違和感がありました。その後2week pureの BC/DIA=8.6/14.2 という大き目用のに変更したら違和感なく使用できました。ただ、めんどくさがりなところがあるので洗ったりするのが苦手で1dayに戻したくなりました。 現在半年ほど眼鏡が過ごしていますが、やはりコンタクトも必要で・・・。 黒目の大きい方で、お勧めの1DAYコンタクトがありましたら教えてください。現在は「アイシティー」というコンタクトレンズ店で購入しています。 よろしくお願いいたします。

  • カラーコンタクトレンズについて

    私はカラーコンタクトレンズを愛用しています。 先日旅行先の街の若者で眼球全てが黒色になっている方が居ました。 黒目が大きくなるタイプのコンタクトレンズというのは知っているのですが、 眼球全体を一色にするカラーコンタクトレンズというものは初めて見ました。 それからインターネットなどで、そういうタイプのカラーコンタクトレンズを 探しているのですが一向に見つかりません。 あれは本当にカラーコンタクトレンズなのでしょうか? そうであるなら、黒以外にも色はあるのでしょうか? どなたか分かる方回答をお願いします できれば販売ページのURLも載せてもらうと助かります

  • ハードコンタクトレンズに目薬

    ハードコンタクトレンズに目薬 ハードコンタクトレンズを購入して4日目になります。 まだまだ装着感になれません。 あるブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/mullws/7445260.html)に 「『目薬を大量にさす』と違和感が緩和される」というようなことが書かれていたので、目薬をさすようにしているのですが、毎回コンタクトレンズが黒目の部分からずれてしまい、まぶたの下に移動してしまいます。 以前ソフトコンタクトレンズの時は、目薬を差してもコンタクトレンズはずれませんでした。 ハードには目薬は使えないのでしょうか。 ちなみにハードコンタクトレンズはHOYA製の「EX-α」で、目薬はロートの「リセコンタクト」です。

  • コンタクトのせいなのか、目が・・・

    最近、コンタクトをしている時に、よく視界が白っぽく濁ります。 こすったりすると、湿ったタイプの目やにが取れるときと、 何も無いときとがあります。 朝起きて洗顔する時も、以前より目やにが多くなりました。 また、昼間つけてる時も、レンズと眼球の間に気泡みたいなのが 入ってるような感じがすることも多く、まぶたの上から抑えると 一時的には、何もなかったように普通に戻るの(視界がクリアになる)ですが、 すぐまた、違和感を覚えるようになります。 ソフトレンズですでに1年半以上たってるため、カーブとかがあわなくなって きてるのかな、とも思うのですが、目やにが多くなったのは 何か病気になってるのでしょうか? 目薬をさすと、ヒリヒリします。 また、すごく疲れるようになりました(>_<)

  • コンタクトレンズについて-

    コンタクトにして二週間でですが、困っていることがあります。それは左目だけ装着途中でレンズが落ちるんです。2week使っているのですが、ここ一週間で三枚目です。目にレンズがあってないのでしょうか? もう一点、今も眼球からはずれ探したらまぶたにくっついてたんですけど、乾燥して目にいれられません。 保存ケ-スとかないので、外れたレンズをどうすればいいか困っています。