コンタクトレンズについての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズを使用している際に、眼球にレンズがついてこない問題が発生しています。
  • まっすぐ見ている状態では問題がないが、眼球を左右に動かすと視界がぼやけ、レンズだけが取り残される。
  • 眼球を下に向けても同様にレンズが取り残され、まつげを上まぶたで持ち上げるとレンズがしっかりつく。激痛も発生するが原因は不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズについて。

こんにちは。 自分は2週間のソフトコンタクトレンズを使用しています。 最近ちょっと悩み事があります。 それは、 「眼球にコンタクトレンズがついてこない」。 自分、日本語が下手でして、 これでは理解に苦しむと思いますので、 自分に起こっている現象を出来る限り言葉にしますね。。 まず、まっすぐ見ている状態ではほぼ問題は無し。 顔を動かさずに、眼球だけ左右してみると、 ちょっと違和感を伴って、視界がぼやけるんです。 鏡を見ると、レンズだけが取り残されている。。 眼球と一緒に動いてくれて無くて、 黒目とレンズがズレてしまってるのです。 眼球を下に向けても同じようにレンズは取り残されます。 上を向いたときはそこまで違和感は覚えません。 そこで、まつげを持って上まぶたを持ち上げた時、 これが不思議で、レンズは眼球にしっかりついてきました。 取り外した後の激痛もよく分かりません。。 かなりゴロゴロします。。 これはいったい何なのでしょうか。 まぶたにひっかかっているという変な予測が出ましたが、 コンタウトレンズの構造上、まぶたには引っ掛かりませんよね。 今は怖いのでレンズは目に入れてないです。 病院へ行く予定ではあるのですが、 これについて少しでも知ってる人がいたら、 その方の情報も知っておきたいなと思い、 質問させていただいた次第です。 関係ないとは思いますが、くっきりとした二重まぶたです。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.1

すぐ思いつくのは、眼球とレンズのカーブが合っていない? とかですが、まぶたを持ち上げてもちゃんとくっついていると… さて、病院で聞かれた方が、ぴったりの原因が見つかるのかも知れません。 あまりに痛いようだと、水分が足りないのか…? はっきりしなくて、すみません。

NIKEZF5
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます^^ カーブが合ってないというのはよく聞きますよ。 これは眼科へ聞いてみたいと思います。 自分のほうもなかなか言葉では伝えづらい部分がありまして。。 誠に申し訳ございません。 水分が足りないか、それとも、事実上レンズがズレている状況から外したため痛みが伴ったのか、それさえもなかなか分かりません。。 そういえば、応急処置に目薬をさしてみたんですが、結局それほど解決策へはたどりついてないのもあって自分でもこれについては判断ができず(汗)。。 ありがとうございます。