• ベストアンサー

ハードコンタクトレンズ

コンタクト(ハード)を目から取り外す際に無くしちゃいました。 床やら、衣服やらを探しても見つかりません。 あまりに見つからないので、実は、まだ目のどこかにあったりして? …と思うようになりました。 実際、その取り外した時「あ!ズレた!」と最初、思いました。 でも、でっかい目を広げて、探すも目の中には見つかりませんでした。 現在、目に違和感・というようなものは特に無いですが、神経質な性格なんで、そう言えば眉間の辺りが重いかも・・となんとなく感じる程度です。 いままでズレた時は、目に違和感があり、また鏡を見て、レンズを簡単に見つけていました。 そこで、質問です!  レンズがズレても違和感なしのときってありますか? レンズを鏡で発見できないような目のどこかに行っちゃう事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pockyhome
  • ベストアンサー率23% (25/105)
回答No.1

たま~にあります。 ずれたら 違和感が あるはずと思うのですが、 でも、ぺた~っと貼り付いちゃうような感じに なってると さほど 感じないときもありますね。 私も外出先で ずれて、てっきり落としたと思い、 落胆して帰ってきたことがあります。 探そうにも よそのお宅だったので 大げさになっては困ると思い、 言い出せずに帰ってきたのです。 あきらめきれずに 帰宅後に目の中ををよ~くみたら、あったのです。奥~のほうに。 取り出すのに とても苦労しましたが。 私、ハードコンタクトレンズ歴20年。 今までに こういうことが 数回ありました。 鏡で 発見できないようなって言うのは ないのですが ホントに ホントに 奥のほう(眼球の上のほうとか)だと 簡単には 見つけられないこともありますよ。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

暴れ狂う馬のような目をして、隅々まで探したけど、 いや~やっぱし、見つからないです。鏡では。ただ落としただけなのかなぁ・それはそれでガッカリ…。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

取り出せないような奥にいくことはないです。 たとえば眼球の裏にあるなんてことはないです(笑) まず、人差し指で下まぶた?をおさえあっかんべーとします。 思い切りひっぱってその状態で思いっきり真上を見ます。 眼球だけうごかすんですよ。 そうすると下のほうの多少奥にあっても見えてきます。 上の場合も上まぶたをおもいっきり引っ張って同じように。 真下をみましょう。 その場合、誰かに正面からみてもらったほうがいいですよ。 あと、懐中電灯で部屋中を(特に床)照らしてください。 反射でみつかるかもしれないです。 それと、コンタクトっておちると結構広い範囲を探すはめになります 結構とんじゃうんですよ・・。洋服にくっついてたときもあったし。 がんばってさがしてみてくださいね。 あせらないで。おちついて。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

なんかの本で、コンタクトって目の表側半分より裏には、絶対行かないって読みました。 ちょうど、いつものズレ(?)がおっしゃるような感じですね。ヤバイくらい黒目よせて、ギリギリコンタクトの端っこが見える。 それが、今回はどこにも無いんだよなぁ。 単に落としただけのような気がしました。 ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.3

私も#1のかたと同じくらい使っています。 そんなふうになることも たまにあります。 ただ私は過敏なたちで 全く何も感じないとはいいきれないですが。 見つかりにくい時は 目の上のほうに行っていることが多いです。 下のほうに行っている時は すぐ違和感がありますが 上のほうだとわかりにくいです。 自分で見ると見にくいので(鏡に黒目が映る範囲でしか見れない)人に見てもらうといいですよ。 明るい光の下で思いっきり 黒目だけ下を向いてね。 あると いいのにね。財布も痛いよね。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

本当、あるといいです。 もう一回頑張って、スゴイ目をやってみます。 ありがとうございました。

  • namisem
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

こんにちは。 私も経験あります。 目の奥に入っていて、取り出すのが大変でした。 その時は、たしかに違和感がありました。何か入っているような。 しかし、レンズが入っていて、痛み・違和感を感じないときはありますので、どうしても気になるのなら眼科に行って見てもらうと良いですよ。 もしそのまま入りっぱなしだと大変なことになりますから。 ふとした拍子に見つかるのが一番いいんですがね^^;

rusuban-daisuki
質問者

お礼

違和感も無ければ、鏡見ても無い。。気にしすぎでしたかねぇ。。 (眉間のあたりが ちと重い気もするけど) 無くしたとしても、結局眼科に行かなきゃですので、お医者さんに聞いてみます。 「もしかして、まだ目の中にありますか?」って。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズに目薬

    ハードコンタクトレンズに目薬 ハードコンタクトレンズを購入して4日目になります。 まだまだ装着感になれません。 あるブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/mullws/7445260.html)に 「『目薬を大量にさす』と違和感が緩和される」というようなことが書かれていたので、目薬をさすようにしているのですが、毎回コンタクトレンズが黒目の部分からずれてしまい、まぶたの下に移動してしまいます。 以前ソフトコンタクトレンズの時は、目薬を差してもコンタクトレンズはずれませんでした。 ハードには目薬は使えないのでしょうか。 ちなみにハードコンタクトレンズはHOYA製の「EX-α」で、目薬はロートの「リセコンタクト」です。

  • ハードコンタクトレンズの快適な使い方

    はじめまして。 私はハードコンタクトレンズを使って半年になります。 しかし目の渇きのせいか、いまだにゴロゴロ感や違和感が取れません。 今までいろいろな目薬、洗浄剤などを使ってきて私なりのやり方は まずアイボン系で目を洗います。 その後目薬(ロートCキューブクールチャージ)を1滴入れ その後、ピュアティで洗浄したハードコンタクトに スマイルコンタクトファインヒットを直接コンタクトに付け違和感をなくしています。 しかし、これらをやると10分間位はいいのですがまたすぐに目に違和感が出るので目薬をいつもさしています。 でもさした直後はいいのですがすぐにまたダメです。 毎日つらい日々を送っています。 皆さん何かアドバイスがあったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズの使用について

    ソフトコンタクトレンズが欲しくて買いに行きましたが、 左目が乱視なのでハードレンズを勧められ、購入しました。 長年、眼鏡をかけていたので、少しずつ装着時間を 延ばしていこうと思っていますが、3時間くらい経つと、 左目が充血してしまいます。 時々、目薬をさしているので、目が痛いことはないのですが、 気になってしまいます。 ハードレンズは、レンズカーブが合っていないと違和感が あったりすると聞いたことがあったので、診てもらった のですが、特に異常はないそうで、ドライアイだから、 目薬をマメにさすようにとのことでした。 コンタクトレンズに目が慣れれば、充血しなくなるでしょうか? 諦めて、眼鏡にしたほうがいいでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

     私は、眼鏡からコンタクトレンズに変えようと 思っております。 1.コンタクトレンズの「ハード」、「ソフト」は、 どう違うのですか。 2.1月どれ位かかるのですか。 3.目に入っている状態で違和感は ないのですか。 目に入っている状態で割れる事などは、ないのですか。 4.眼鏡より断然コンタクトレンズがいいもので しょうか。  宜しくお願い致します。

  • ハードコンタクトレンズについて

    ソフトのコンタクトを使っているものですが。つけている時間を12時間ぐらいを目安にしてくださいと、眼科医に言われたのですが。ハードコンタクトレンズは、何かの広告で1週間連続装着ができると。読んだことがあるのですが。実際はどうなのでしょうか? ハードレンズをつけたときに、目のごろごろ感が気になってソフトにしたのですが。つけていればなれてくるようなことを聞いたので、ハードにしてみようかと思うのですが。

  • ハードコンタクトレンズの不調

    最近ハードコンタクトレンズを入れると ほんの2~3分で眼が痛くなり 鏡を見るととても充血しています。 コンタクトレンズ自体は毎日着けるわけではなく 週に1回程度です。 使っていないときは保存液に漬けたままにしています。 コンタクトレンズは1年くらい使っています。 目が痛くなる原因はコンタクトレンズの保存液を 毎日取り換えないことでしょうか?

  • コンタクトレンズ ソフトとハード どちらがいいですか?

    今20年間ずっとハードのコンタクトレンズを使用していました。たまにごみが入ったりごろごろして困る程度なのですが、子供が使い捨てのソフトを使い出して、違和感がなく使いやすそうなので、次はソフトにしようかと思っています。目にはどちらがいいのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズについて

    コンタクトでハードを使用している方に質問です。 2か月前に1日使い捨てからハードにしましたが、数日で異物感(ゴロゴロ感)はなくなりました。しかし、3週間経っても、常にレンズの輪郭のようなものが見えて視界がクリアにはなりませんでした。仕事に差し支えるのでその後ソフトに変更したのですが、今度は頻繁に目薬を入れても目の乾燥がひどく頭痛がするので、やはりハードにするべきかと悩んでいます。 お尋ねしたいのですが・・・、 (1) ハードをつけている方は、何年たっても常にレンズの輪郭が視界に入っているのですか? そして瞬きするたびに、涙でにじんだような見え方なのですか? (2) オススメのハードコンタクトレンズがあればおしえてください。 よろしくお願い致します。

  • ハードコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズ   ハードコンタクトレンズを変えようとおもっています。今までは、レインボーコンタクトというところでしたが、オススメのハードコンタクトレンズはありますか?   メニコンが気になっていますが、 調整など何回もレンズ交換可能だそうですが、調整でレンズ交換  した場合何回ぐらいで、目にあいましたか?      ほかのハードコンタクトでおすすめのレンズはありますか?

  • ハードコンタクトはすぐに慣れるもの?

    こんにちは。 私はハードコンタクトつけようと思ってつけに行ってみたところ、 目の中が違和感がありました。でも、つけていられないほどでは ありませんでした。 そこの看護士の人が、この違和感があるようじゃ処方してくれない といってきました。ハードコンタクトは、すぐに慣れる人は慣れるし、慣れない人はずっと慣れないからみたいなことを言っていました。でも、ハードコンタクトって情報を見ると、 少し時がだってから慣れるほうが多いような気がします。 この看護士さんの意見はどうでしょうか? 私は違和感ありましたけれど、処方してもらっても大丈夫でしょうか?