• ベストアンサー

コンタクトレンズについて

1日使い捨てソフトコンタクトレンズを使用していますが、目の乾き及び充血がひどく良いコンタクトレンズを探しています。 良いコンタクトレンズ(メーカー名も)をご存知の方、教えて下さい。(合う、合わないは認識しております)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。私のソフト歴は2WEEKアキュビュー→オプティクス(チバビジョン)と変わっていきました。 眼科で、酸素透過性が良いという理由で勧められたことがきっかけで変えました。 やはり使い捨てソフトは、時間や日にちが経つと異物感やかゆみ、眼球へのはりつき感が出てきますね。個人的には、変えたことであまり変化はありませんでした。 現在はハードを使っています。

その他の回答 (2)

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.3

うちの子もこの間久しぶりに検査を受けたのですが、目の状態がかなり悪くなっていると言われたようです。2ウィークアキュビューを4年ほど使っていたのですが、酸素透過度が悪いのと蛋白汚れがつきやすいので、そのせいで目も良く渇くのだろうとのことでした。それならもっと早くに違うレンズを薦めてくれたら良かったのに・・この前行ったとき、はじめてボシュロムのメダリストIIを薦められました。まだ前のレンズが残っているので試せてはいないのですが・・1デイはレンズを入れた時ものすごく違和感があったそうです。

回答No.1

普通のソフトコンタクトを使用していて、レンズを買い換えたときに試供品で1日使い捨てコンタクトレンズを使用したことがありますが、普通のものと違い酸素不足になり、はずす頃には、目にコンタクトが張り付いている感じがするくらいで私は嫌になりました。 使い捨ては 衛生的にもよいと言うことですが、私は1DAYはあまり好みません。2WEEKのほうが、まだマシな気がしますが・・・ 私は 旭化成のソフトコンタクトを使用していてよい気がしました。(今はハードにしてますが) 長時間使用するのであれば 値段が少し張りますが、よいものを使用した方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズについて

    初めまして。 1日使い捨てコンタクトレンズを使用していますが、目の乾き及び充血が一向に良くなりません。 10年程、コンタクトレンズを使用し色々なメーカーを使い分けているのですが、良いメーカー及び商品をご存知の方、アドバイスお願い致します。(自分に合う、合わないかは十分認知しております。) 現在使用しようとしているもの:フォーカス デイリーズアクア(新登場)

  • コンタクトレンズについて

    一ヶ月前に、使い捨てコンタクトレンズから、ハードコンタクトに変更しました。 しかし、目が充血しどうにもこうにも付けていられず、ソフトに変更しようと考えています。 ハードを買った店でソフトを購入しようと考えていますが、こういった場合安くしてもらえるとか等負担を減らしてもらえることはありえますか?

  • ハードコンタクトレンズ

    はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用して10年ほどになります。 カラーコンタクトでソフトを使用した以外はずっとハードです。 特に最近充血が酷くほとんどつけていません。 充血しなければ使用したいのですが、1番酸素を通すコンタクトレンズ・充血しにくい物を教えてください。 眼科医には、目には問題ないのでコンタクトレンズの装着は可といわれました。 少しでも、目に良いのがほしいのでよろしくお願いします。

  • 初めてのコンタクトレンズ

    コンタクトレンズを買いたいんですけど初めての場合、ソフトとハードどっちがいいと思いますか?私的には1日使い捨てがいいとおもってるんですが。 コンタクトをつけるとき前髪が目の下にあったらだめですか? コンタクトはどこで買うべきですか?

  • 使い捨てコンタクトレンズで一番潤いがあるもの

    いつもお世話になります。 使い捨てコンタクトを使用しているのですが、毎回乾きに悩まされています。 今までワンデーアキュビューを使っていたのですが、目が乾く・・・。 ワンデーアキュビューモイストもそんなに変わりはありませんでした。 眼科のお姉さんに「ワンデーメニー」というコンタクトを薦められ買ったのですが、 ワンデーアキュビューより薄く目に貼り付く感覚でこれまた余計乾くかも。。。という感じです。 皆様、お使いになった使い捨てコンタクトレンズで、一番潤いのあったものはなんでしたか? コンタクトジプシーです(>_<) ※使い捨てレンズ限定でお願いします。

  • コンタクトレンズがどうしても合わない

    コンタクト歴はかれこれ6年になります。はじめはソフトを使用していましたが、お医者さんに「黒目が弱っているからソフトは無理。ハードに変えて下さい」と言われ、かれこれ3年ほどハードを使っていますが、未だに慣れません。というか、ずれて痛くなったりするのがしょっちゅうです。特にゴミとかでもないのに、分けもなく痛くなるので不便です。特別に、小さいレンズを作ってもらったのですが、それでも合いません。 さらに医者いわく「元々涙の分泌量が少なく、充血しやすい」らしいのですが、本当にしょっちゅう目薬をしてますし、充血しやすくて、嫌になります。コンタクトレンズが酸素透過率の良いものを使っているとか、メーカーが合わないのかもしれないのですが、最近はほとんど眼鏡を使っています。ですが、やはり眼鏡は不便なことも多々あり、お洒落をするには邪魔なので、コンタクトがいいです。 長くなりましたが、メーカーを変えてみようかなと思っています。新しいレンズを購入して、半年なのですが、返品(返金してもらって)して違うメーカーのを購入はできるのでしょうか? また、こんな私にオススメのメーカーがあったら教えて下さい。

  • コンタクトレンズ

    一日使い捨てコンタクトレンズを購入しようと思ってます。 現在は、普通のソフトコンタクトレンズを使ってます。 色んなメーカーがあるのでどれにしようか迷ってます。 ①自分はドライアイ ②長時間装着の時が、多い ③一日使い捨てコンタクトレンズ使用は、はじめてです 皆さんのオススメ教えてください!

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    初めまして。 私は一日使い捨てコンタクトレンズを使っています。 ただ、一日、1~6時間くらいしか装着しません。ソフトレンズを色々試しましたが、一日使い捨てが一番付けた感じがよく、コスト面で割高ですが、使い捨てレンズを使用しています。 例えば、一日、1~2時間しか使用しなかった場合、消毒液につけて、もう一日、使うことができますか? 1~2時間しか使わなかった場合、すぐに捨てるのは、何だか、抵抗があって・・・・。 翌日、もう3~5時間くらい使うことは叶ですか?けちな質問ですいません。 やっぱりこういう使い方は、目の病気になるんでしょうか?

  • コンタクトレンズを購入したのですが・・

    使い捨てのソフトコンタクトレンズを初めて購入しました。 今日、目にはめてみたのですが、つけた直後に目が痛くなり充血してしまいました。 コンタクトをすぐに外したところ、少ししたら元の状態に戻りました。 両眼とも痛かったのですが、原因は何なのでしょうか。 コンタクトは病院で購入しました。 つける練習をした時は目に何も異常は無かったです。 ついでの質問なのですが、 コンタクトをつける際、中々レンズが指から離れず 目にちゃんとくっつくのに手間取りました。 自然に目にくっついてくれると聞いたはずだったのですが、 何故こうなってしまうのでしょうか。

  • 【コンタクトレンズ】開封したばかりの2週間装着レンズなのに…

    使い捨てコンタクトレンズを使用しています。だいたい2週間装着レンズを使いますが、開封した日のレンズで目のかゆみが出てきてしまいます。 目やには多く出ませんが、目が霞みます。 1日使い捨てと併用していますので1日使い捨てにすると、全くこれは問題ありません。 これはレンズが合っていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう