• 締切済み

コンタクトレンズがどうしても合わない

コンタクト歴はかれこれ6年になります。はじめはソフトを使用していましたが、お医者さんに「黒目が弱っているからソフトは無理。ハードに変えて下さい」と言われ、かれこれ3年ほどハードを使っていますが、未だに慣れません。というか、ずれて痛くなったりするのがしょっちゅうです。特にゴミとかでもないのに、分けもなく痛くなるので不便です。特別に、小さいレンズを作ってもらったのですが、それでも合いません。 さらに医者いわく「元々涙の分泌量が少なく、充血しやすい」らしいのですが、本当にしょっちゅう目薬をしてますし、充血しやすくて、嫌になります。コンタクトレンズが酸素透過率の良いものを使っているとか、メーカーが合わないのかもしれないのですが、最近はほとんど眼鏡を使っています。ですが、やはり眼鏡は不便なことも多々あり、お洒落をするには邪魔なので、コンタクトがいいです。 長くなりましたが、メーカーを変えてみようかなと思っています。新しいレンズを購入して、半年なのですが、返品(返金してもらって)して違うメーカーのを購入はできるのでしょうか? また、こんな私にオススメのメーカーがあったら教えて下さい。

みんなの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

私自身、現在ハードで色々フィッティング中です。 現在3回目の調節中です。 はっきり言いまして、3年も使ってなれないのは何かがかみ合っていないのだと思います。 私の場合は、右目だけが極端に視力が悪かった5年ほど前に右目だけハードを使っていたことがありました。乱視なのでハードしかなかったんです。 その時の使用感は最悪でした。 以前こちらでも質問を立ち上げたことがあったのですが、レンズのふちの輪っかが気になってしょうがない、異物感が消えない、挙げ句の果てには瞬きしただけでレンズが飛ぶなどと言うことがありました。 ちなみに涙量はなんの問題もなかったです。 なので、1年ほど我慢しましたが、耐えきれずにメガネに戻りました。 現在は両目でハードを使用中ですが(乱視がましてしまったのでソフトでは矯正出来なかったため)、 5年ぶりにつけた右目のハード(もちろん新しいものです(^^;)は以前とは比べものにならない快適さです。 サイズを大きめに作ったのでフチも気にならず、現在3週間ほどになりますが異物感全くなし、飛ぶことももちろんありません(^^; ただ、左目は奥二重で、なかなかハードだと調節が難しく、しかもカーブがきついらしく難航しています。 でも、現在使っているものでも異物感はないしあとはフチが気になるのでサイズを変更してもらっている最中です。 ちなみに私が買ったのはコンタクト販売店の付属の眼科です。 なので、一概に付属が駄目とは言いません。 ようは、「しっかりフィッティングしてくれるかどうか」だと思うんです。 ちなみに最初に買った所は付属でない眼科でしっかり検査してもらってそれから購入しましたがそのありさまでした。 結局はしっかり見てもらえて、意見も聞いてもらえて、辛抱強くやってもらえるところと出会うことが大事です。 ちなみに保証ですが、私は現在シードA-1を使ってますが、保証は3ヶ月です。その間は視力が変わっても無料で交換、フィッティングももちろん無料、破損に関しては2/3のレンズが残っていれば格安(詳しい料金は今は忘れましたが)で新品を、と言うものです。 ものによっては1年保証などがありますので、購入したお店で聞いてみてください。 ちなみに、メーカーによってレンズの厚さも違うそうなので、薄いメーカーを紹介して貰うといいと思いますよ。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >はっきり言いまして、3年も使ってなれないのは何かがかみ合っていないのだと思います。 違和感のことは何度も医者に相談していたのですが、そのたび「涙が少ないから」といったような体質について言われてまるめこまれていました。 ですが最近メーカーもあるのでは…と疑問を抱くようになり、質問させていただきました。 >しかもカーブがきついらしく難航しています。 でも、現在使っているものでも異物感はないしあとはフチが気になるのでサイズを変更してもらっている最中です。 ちなみに私が買ったのはコンタクト販売店の付属の眼科です。 私もカーブがきついみたいです。でも小さめのレンズを特注で作ってもらいました。 真逆ですね… >ちなみに保証ですが、私は現在シードA-1を使ってますが、保証は3ヶ月です。その間は視力が変わっても無料で交換、フィッティングももちろん無料、破損に関しては2/3のレンズが残っていれば格安(詳しい料金は今は忘れましたが)で新品を、と言うものです。 ものによっては1年保証などがありますので、購入したお店で聞いてみてください。 ちなみに、メーカーによってレンズの厚さも違うそうなので、薄いメーカーを紹介して貰うといいと思いますよ。 保証はたしか1年だったのですが、交換はできても返品はきかないのかな~と思っていました。 もしきかないなら、我慢して今のを使うようです… 今のレンズ高かった上、金欠なので(><)

noname#10303
noname#10303
回答No.2

#1さんのおっしゃる通り 眼科を変えることを お勧めします それもコンタクト販売店の 隣にある眼科ではなく 一般眼科で現在の目の状態を きちんと診察してもらった 方がよいと思います 違和感を無視して コンタクトを使い続けると 黒目が混濁したり 返って視力が落ちたり 深刻な状況になることが あるそうですので。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。眼科を変えるのは考えていなかったのですが、今度眼科行って、コンタクトのメーカーを変える相談をしてみた時の反応で変えるか決めたいと思います。 目に関してはずっと苦労しっぱなしです…

noname#10234
noname#10234
回答No.1

眼科も変えてみたらどうですか…? ソフトを使っちゃダメという状況がどの程度なのか私には判りませんが、私自身、ためしにハードレンズを入れてみたら痛くて目を開けられませんでした。ソフトがダメでハードにしろって言われたらコンタクトは使わない(使えない)ですね。 ほんとうにソフトがダメなのかどうか、他の眼科にも当たってみたら? 大丈夫といわれても安心は出来ないかもしれないですが…諦めるにしても納得する材料になるでしょうから

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼科は…変えるなんて考えていませんでした。 行った事のある眼科は2つ目なのですが、最初に通っていた眼科よりは、親身になってくれるかなーと思ています。眼科を変えるというのも視野に入れたいと思います

関連するQ&A

  • ~コンタクトレンズ~

    私は目が悪く、メガネが嫌(似合わない)なのでコンタクトにしようと思っています。 眼科の先生には「中1はギリギリ」と言われました。 しかも、私は3月生まれなのでほぼ小6と同じ感じです。 コンタクトレンズをはめてもらった(初めて)のですが、目玉の下らへんが何か挟まってるような、変な感じがします。居心地が悪いです。 なので、また今度挑戦してみますが、初めてコンタクトレンズをはめると私みたいに変な感じがするのですか? コンタクトレンズは、ハードではなく、ソフトです。 ソフトは柔らかいのですが、黒目より少し大きいようです。 よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズの使用について

    ソフトコンタクトレンズが欲しくて買いに行きましたが、 左目が乱視なのでハードレンズを勧められ、購入しました。 長年、眼鏡をかけていたので、少しずつ装着時間を 延ばしていこうと思っていますが、3時間くらい経つと、 左目が充血してしまいます。 時々、目薬をさしているので、目が痛いことはないのですが、 気になってしまいます。 ハードレンズは、レンズカーブが合っていないと違和感が あったりすると聞いたことがあったので、診てもらった のですが、特に異常はないそうで、ドライアイだから、 目薬をマメにさすようにとのことでした。 コンタクトレンズに目が慣れれば、充血しなくなるでしょうか? 諦めて、眼鏡にしたほうがいいでしょうか?

  • コンタクトレンズが合いません

    長年コンタクトを使ってきた50代前半の女性です。コンタクトレンズ(ソフトもハードも)では、目が充血するとか装用感が悪いとか、クリアに見えないとかのトラブルが出てきて家にいる時はめがねを使うことが多くなりました。 でも外出時などやはり顔が変わって見えるのが嫌でコンタクトを使っています。視力は裸眼で0.04ぐらい、乱視がかなりあります。老眼はまだほとんどありません。 眼鏡やコンタクトがわずらわしくてしかたないので、レーシックや眼内レンズなどはどうだろうかということになりました。 レーシックを受けた40代の方が「確かに良く見えるようになったけれど、手元が全然見えなくなってこれまたすごく不便」とおっしゃってました。年齢的に無理でしょうかね? 眼内レンズというのはどうでしょうか?「永久コンタクト」とも言うそうですが、レーシックに比べてどんな違いがありますか? 経験がおありの方や専門家の方、教えてください。

  • コンタクトで目が充血

    初めてコンタクトを購入しました。 ハードレンズなのですが、4~5時間程度装着していると目が充血してきます。 ハードレンズが目に合っていないのでしょうか? 慣れていないだけでしょうか? 返品して、ソフトレンズにしようか迷っています。 慣れると充血しないようになりますか?

  • コンタクトレンズについて

    一ヶ月前に、使い捨てコンタクトレンズから、ハードコンタクトに変更しました。 しかし、目が充血しどうにもこうにも付けていられず、ソフトに変更しようと考えています。 ハードを買った店でソフトを購入しようと考えていますが、こういった場合安くしてもらえるとか等負担を減らしてもらえることはありえますか?

  • ドライアイでハードコンタクトレンズ

    ドライアイで眼科から目薬を処方され、使い続けています。 再びシルマー検査したところ涙の分泌からは、前回よりもドライアイの症状が良くなっていると診断されました。 ただ、私は蒸発型ドライアイであることにはかわりないみたいです。 ソフトコンタクトレンズをすると外したあとに乾燥による痛みが出てしまう、乾燥で充血するこすることを眼科の先生に伝えたところ、今回ハードコンタクトレンズに変更しました。 だいぶ前にメニコンのハードを試したときはいれた瞬間からダメでしたが、今回シードのハードコンタクトレンズにしたところ 異物感はあれど痛みは全く無いです。 メーカーによって、同じハードコンタクトレンズでも合う・合わないがあるのでしょうか? また、ドライアイでハードを使用している方は結構いるのでしょうか?

  • コンタクトレンズってどうなってるの?

    コンタクトレンズ(特にソフト)のしくみについて教えてください。 めがねのしくみはなんとなくわかります。 ハードコンタクトはめがねのレンズを小さくした感じかなと思っています。硬いから・・・ めがねは度数が上がれば上がるほどレンズが厚くなるけど、その辺コンタクトレンズはどうなのでしょうか? ソフトコンタクトにいたっては見当もつきません。 あの薄さでどうやって度数に変化をつけているの? 例えば、-3.00と-6.00とでは見た目に違いはありますか?

  • お薦めのコンタクトレンズ

    長年ハードコンタクトレンズを愛用してきました。 紛失したり割ってしまったりと何度か交換してきましたが、一番の原因は次第にレンズに傷がつくのか、目に入れるとすぐに充血して結膜炎になってしまうほど異物感があり、買い替えるというパターンでした。 コンタクトレンズは洗浄液をほとんど使わず、洗った手で目から取り外し、タンパク質除去剤を入れたケースに保管しているだけなのですが、それにも関わらず、一年くらいで入れた途端に結膜炎という症状がでるようになります。これで3度目の交換(限界)です。 ハードコンタクトがダメなのでしょうか?それとも私だけ? 一時期、カラーソフトコンタクトレンズを購入したこともあるのですが、装着感はハードに比べると天国のように軽いものでしたが、レンズ角度が合わなかったせいで(悪徳店?)すぐ使用できなくなりました。これから目を酷使する仕事をするつもりなので、本当は眼鏡が一番いいのでしょうが、眼鏡は頭全体が疲れるし見栄えも悪いので家でだけにしたいのです。 他にも1週間交換タイプやいろいろあるでしょうが、どれが一番長く使えて目にも優しいのでしょうか?特にオススメのレンズメーカーをご存知でしたら教えてください。これまではメーカー名は忘れましたが、一枚1万6千円のものを使用してきました。

  • コンタクトレンズはどれがいいの?

    私は、20年前からコンタクトレンズを使用しています。 購入当初にハードをすすめられ、そのまま買い替えの際もハードを購入し使用しています。 そろそろ買い替えの時期なのですが、最近様々なタイプのコンタクトレンズがでておりますので何を選べばよいか迷ってしまいます。 お医者さんに聞けばよいのでしょうが、事前に色々な知識を自分でも持っておきたくて質問しました。 ちなみに私は、近視と乱視が強く、18時間位コンタクトをつけていることもざらにあります。めがねも持っていません。 こんな私におすすめのコンタクトや、情報を教えてください。宜しくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズ

    はじめまして。 私はコンタクトレンズを使用して10年ほどになります。 カラーコンタクトでソフトを使用した以外はずっとハードです。 特に最近充血が酷くほとんどつけていません。 充血しなければ使用したいのですが、1番酸素を通すコンタクトレンズ・充血しにくい物を教えてください。 眼科医には、目には問題ないのでコンタクトレンズの装着は可といわれました。 少しでも、目に良いのがほしいのでよろしくお願いします。