• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンタクトレンズはどれがいいの?

私は、20年前からコンタクトレンズを使用しています。 購入当初にハードをすすめられ、そのまま買い替えの際もハードを購入し使用しています。 そろそろ買い替えの時期なのですが、最近様々なタイプのコンタクトレンズがでておりますので何を選べばよいか迷ってしまいます。 お医者さんに聞けばよいのでしょうが、事前に色々な知識を自分でも持っておきたくて質問しました。 ちなみに私は、近視と乱視が強く、18時間位コンタクトをつけていることもざらにあります。めがねも持っていません。 こんな私におすすめのコンタクトや、情報を教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数572
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

わたしも18時間ぐらいはつけていることはありますが、目のことを考えてなるべく早めに外すようにはしています。 以前ずーっと入れっぱなし生活をしていたら、角膜に傷が付き、一ヶ月程コンタクトが入れられなくなりました。 連続装用用の酸素透過度が高いものは汚れやすいし、結局はきちんと外さなくてはなりません。 今は毎日きちんと外しているので、酸素透過度もあまり高くない安い(5000円くらい)のハードコンタクトを使っています(以前はメニコンのEXを使っていましたが、差は感じられません) わたしも少し乱視があるのですが、運動する時にずれることを考え、時々使い捨てのソフトも併用しています。しかし慣れないせいか目が凄く乾きます。 ソフトの方が合う人もいるし合わない人もいる。こればっかりは個人の体質だと思います。 ただ、使い捨ては泊まりがけで出かける時に、ケースや保存液などを持って行かなくても大丈夫なのが便利です。 何を選ぶにしても、いざというときのためにも眼鏡は持っていた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かに私もソフトをいれたことがあります。 目の病気のときに。 すごく乾きましたね、夜になると特に。 なんにしろやっぱり眼鏡はあったほうが良いみたいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

yugappiさん、こんにちわ。 私もコンタクト使用者です。仕事の関係で使い捨てソフトを10年ほど使用しています。 「近視と乱視が強く」と言う事で、やはりハードを継続された方が良いと思います。ソフトでは乱視に対応し難いです。(私はそう言われました) また、「18時間位コンタクトをつけていることもざらにあります。めがねも持っていません。」 私も同様で良くコンタクト屋さんに怒られます。是非メガネの購入をお薦めします。帰宅後はメガネで過された方が目には良いとの事です。私も3ヶ月前に購入しました。 以上、「おすすめのコンタクトや、情報を教えてください」との事で、情報提供にはなりませんが参考まで、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私も近視、乱視が強いとハードですねと20年前にいわれた気がします。 眼鏡はやっぱり買ったほうがいいですよね~ 買います。でも度がきついのは高いんですよね~

関連するQ&A

  • 見えてるのに見えてないコンタクトレンズ

     12年くらいハードコンタクトレンズをほぼ毎日使用してます。両目とも視力は0.01~0.03程度です。今まで大きな不具合はなく、レンズを紛失する都度(2年に1回くらい?)買い替えていました。  購入して4ヶ月ほどたつのですが、右目が見えにくく(右と左の見え方に差があり、くらくらする感じ)、購入した眼科(販売店併設)で診てもらったところ、「機械(気球が見えるやつ)ではかったところ、左が1.2 右が1.0なので違和感が出るほどではないはず。眼が疲れているかもしれないから、1週間くらい、コンタクトをつけずにすごしたら」とのこと。   とりあえず、1週間めがねですごしたのですが、やはり見えにくく感じます。てっきり、「視力がおちたねと言われる」と思ってたので、「1.0の視力で見えてますよ」といわれると、頭の中が「???」です。    (1)自分は「見えにくい」と感じているのに「機械ではかったら見えてます。」ということは、よくあることなのでしょうか?ちゃんとした病院(レンズ販売店併設以外の病院)に行ったほうがよいのでしょうか? (2)強度の近視の人は乱視になりやすいときいたことがあるのですが、乱視かどうかは、お医者さんには診察や検査でわかるのでしょうか?  もしかしたら、乱視のせいで見えにくいのかなあと思ったんですが、自分の眼が乱視かどうかわからないので・・・  わかりづらい文章ですいませんが、よろしくお願いします。    

  • 遠近両用コンタクトレンズの使用について

    私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。 乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。 最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが) 小さい字が見づらくなってきました。 コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。 年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。 このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。 乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

  • コンタクトレンズをするとまぶしい

    ハードコンタクトレンズを使用しているのですが デスクトップパソコンの画面を見るととても まぶしく感じられます。 コンタクトレンズをはずしてめがねにするとその 症状はなくなります。これは何が原因でしょうか。 レンズは3年半使用しているものです。 視力は、コンタクト使用時で1.0程度の 見え方です。ソフトコンタクトレンズのように 変形変色が見られないので、買い替えのタイミング もよくわかりませんが、みなさんどうなったら 買い換えているのですか。

  • 乱視用のコンタクトレンズについて

    私は、最近受験も手伝ってか、視力が低下しました 近視か仮性近視かわからないのですが、そっちよりも乱視が強いので、コンタクトにしたかったのですが、医者には「ハードをつけることになるからちょっとしんどいかもしれないし、視力もそんなにいう程悪くないからまだいいと思う」と言われました で、取り敢えず、3月一杯まではたまに眼鏡をかけるくらいで(本当はかけなくても大丈夫なんですが…)のりきろうと思いますが、大学生になるか浪人すれば、黒板をみたりするのが増えるので、やっぱりずっとつけていられるコンタクトにすべきかなと思っているのですが、どうでしょうか? 眼鏡とコンタクトのメリット、デメリットとともに教えてください。あと、乱視用のコンタクトってハードしかないんでしょうか?ソフトで使い捨てタイプとかもありますよね?? お願いします!

  • ソフトかハードのコンタクトレンズ、どちらいいのでしょう??

    こんばんわ。私の視力は右眼が遠視+乱視。左眼が近視+乱視なのです。 お医者さんにもため息まじりに疲れるでしょう・・・と言われてしまいました そんなわけで、私は昔ハードをつけていたのですが、あの異物感が慣れずやめてしまってからもう5年になります(^-^;) つけなくても生活できるのですが、最近疲れやすいのでコンタクトレンズを買おうか悩んでいるところなのです。  昔、ハードにしたのは、お医者さんに眼が汚れやすいからハードに。ということなのですが、私的には、使い捨てのソフトがいいと思っているのですが、乱視でも大丈夫なのでしょうか??  

  • 乱視と近視がある場合のコンタクトレンズ。

    質問させて頂きます。 乱視と近視(0.3くらい)があって現在メガネで矯正しています。 (1)頭痛もちなのですが、コンタクトレンズにすると頭痛が減ると聞いたのですが、関連性はあるのでしょうか? 確かに、メガネで矯正してから頭痛がでるようにはなったのですが… (2)↑の関係もあって、コンタクトレンズにしようかと考えているのですが、メガネでもレンズが多少違うように、コンタクトでも違いますよね?その場合のコストのことと管理について教えて下さい。また、ハードとコンタクトの使用した感想など教えて下さい。 些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 乱視用のソフトコンタクトレンズ

    さいきんメガネが壊れてしまい、コンタクトレンズにしようと思っています。 以前ハードコンタクトを購入したのですが、あまりの痛さに使用を諦めました。 そこで最近では乱視用のソフトコンタクトレンズが存在すると聞いたのですが 実際のところ問題なく使えるのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    私は近視と乱視があるのですがソフトコンタクトレンズを使っています。最近片方の視力が落ちてきたように感じるのでそろそろ替えようかと思うのですが、、、 今までソフトを使っていた人がハードに替えるのってつらいのでしょうか?ハードの方が乱視矯正に効くと言うし… アドバイスお願いします

  • 乱視用コンタクト…2ウィークや1デイではなく、常用のがほしい

    ハードコンタクトを使用していましたが、ここ6年くらいはめがねで暮らしている者です。 …が!視力的には問題ないのですが、めがねが重くてめがねを支える部分(?)鼻の付け根に当たっている部分が痛くなります。(泣) なので、自然と頭も痛くなります。 それと、その鼻の付け根に、いつも吹き出物ができるんです… 清潔に…と思ってめがねも洗ってはいるのですが、何日かに一回、複数個できるので、治してもきりが無く また痕になりつつありまして、困っています。 そこで相談なのですが、昨今の《乱視用コンタクト》は数日交換の使い捨てが主流だと知りました。計算してみると結構なお値段になりますよね…? なので、お手入れなど気にならない私は、以前使っていたような 《常用》できる乱視用ハードコンタクトを使いたいのですが、コンタクトメーカーのサイトを見ても、使い捨てのシリーズばかりで、なかなかそういう宣伝が乗っている所が見つかり ません。昨今《常用型乱視用ハードコンタクトレンズ》は無くなってしまったのでしょうか? 3年前コンタクトを一度作ったのですが(多分そのときは近視用)、 そこから《乱視》がどんどん進み、雨の日の夜、車の運転などをしていると、車のテールランプが縦に長くにじんで、道路との区別が付かないくらいで怖くめがねにしました。 そのときのコンタクトを入れてみたのですが昼間は何とか大丈夫ですが、夜になると全くダメなんです。なのでもうすっかり眼の状態が変わってしまったと思うので、あたらしく作りたいのですが… 常用型で無いと、金銭的にちょっと難しいかと… ご存知のかた どうか教えて下さい。

  • 近視用ソフトコンタクトの上から乱視矯正めがねをする

    乱視がありますが乱視用ソフトはどのメーカーのものも軸がすぐずれてよく見えなくなるしハードは痛くて無理なので、普段は近視だけを矯正するコンタクトですごして遠くを見る必要のあるときだけ乱視のみを矯正するめがねをコンタクトした状態でかけようと思ってます 近視用ソフトコンタクトした状態の上から乱視矯正めがねをしても問題ありませんか?