• 締切済み

■ひどい乱視用のソフトコンタクトレンズについて

乱視・近視がひどく使い捨てレンズではカバーしきれないということで 使い捨てではないレンズを使用しています。 現在使用しているものが乱視用ソフトレンズとして初めて買ったものです。 買換え時期がきたので、どこのメーカーのものにしようか迷っています。 ・今使用しているのは旭化成アイミーです。 ・店員さんに勧められるまま、アイミーにしてみたのですが正直  ちょっと着け心地が良いとは思えませんでした。  慣れていなかったせいもあるかもしれないのですが。 ・乱視用ソフトは選択肢があまりなく4種類くらいなのですが、  どこのメーカーさんのも同じ値段(1枚 約15,000円)で、  保証期間は違いがあります。 ・ハードは苦手なので選択肢に入れていません ■実際に乱視用ソフトコンタクトレンズ(使い捨て除く)を使用なさっている方、  お使いのメーカー、商品、着け心地などを教えていただけないでしょうか。 安いものではないですし、目のことなので色々な意見をうかがって決めたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくは。 >>色々な意見をうかがって ん~。では、メガネ暦約10年、コンタクト(使い捨て)暦半年の自分から一言。。。 >>店員さんに勧められるまま >>目のことなので いや。。。 眼科行きましょうよ。 もしかして、眼科にも行かず、コンタクトを取り扱ってる町のメガネ屋さんとかでそのまま買いました? 医薬品ですし、ちゃんとした眼科で検査しておくことをオススメしておきます。(別に、眼科で「どれがいい」ってのを教えてくれるかどうかは無いかもしれませんけど。 もしも、眼科にも行かず。。。に当てはまっているようでしたら、目の方がヤバい状態になってる可能性もなきにしもあらず。。。じゃないかと思うのですがどうでしょうか? >> ちょっと着け心地が良いとは思えませんでした。 >>・ハードは苦手なので選択肢に入れていません ソフトの方が、ハードよりも酸素透過率とか悪いのが一般的(なはず)ですし、角膜がちょっと荒れてるがためにつけ心地が悪く感じてた。。。とかかも? 「コンタクトが合わない目」ってのもあるようですし(自分は、眼科行って、「コンタクト入れても問題ない眼ですね~」とか言われたので 目のことですし、「店員さん」の言葉が意図するところが、本当にただのめがね屋の店員さんだったら、一度眼科へ行くことをオススメ致します。

yuzuyuzuyu
質問者

お礼

早速にアドバイスをありがとうございます。 すみません、説明不足でした。 今までは「ハードでもなくソフトでもないコンタクト」を15年以上使用していたのですが それが販売終了してしまいまして、普通のソフトに切り替えたのです。 購入はコンタクト屋さんですが、目医者さんには定期的に通って検査を受けています。 が、ここ半年ほどサボってしまってまして、そうしたらばレンズが古くなり酸素透過率が悪くなり酸欠になってしまった、という… お医者さんにしても自分が使用していなければわからないでしょうし 実際に使用した方の感想が知りたかったのです。 身近にはいないので、こちらなら教えて下さる方がいるのではないかと 思ったのですけれど…。 うーん、やっぱり自分でいろいろ試すしかないかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 乱視のコンタクト

    現在ソフトコンタクトを検討しています。1Dayアキビューをつかっているのですが、景色は普通に見えるんだけど光(電灯とかテレビとか)を見ると光の周りに広がるように同じその光が重なって見えて困っています。乱視も強く、右目-1.25、左目2.25です。その病院で扱っているソフトコンタクトレンズではカバーできないほど乱視が強いと言われました。ハードコンタクトにするか、別の病院で、乱視のソフトコンタクトを購入するか、とりあえず、近視のみのコンタクトレンズを作るか…という3つの選択肢のうち、とりあえず近視のコンタクトを作りました。しかし、物が何重にも見えて危険なので、やはり乱視のコンタクトを作りたいとおもっています。私ほどの近視でもカバーできる、使い捨ての乱視のソフトコンタクトを教えてください。よろしくお願い致します。 余談ですが、以前アクエアを使っていたときは何重には見えませんでした。そのかわり、焦点が合いませんでした。そのことを考えると乱視のせいで何重になっていると言い切れない気もするのですが…。よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズの蛋白除去材について

    旭化成のソフトコンタクトレンズを使用しています。 前は2週間の使いすてを使っていたのですが、こちらに変えてから、コンタクトレンズを装着すると眼がしみて涙がとまらなくなることが増えました。 今現在、毎日のケアとして「チバビジョンのAOセプト」に「アイミー酵素クリーナー」を入れて使用していますが、蛋白除去をした方がよいのでしょうか?それともし、蛋白除去をするのならどのメーカーのなにを使用するのがよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 乱視用ハードレンズについて

     現在、2週間で使い捨ての乱視用のソフトコンタクトをしています。  運転などの遠くを見るときには支障がないのですが、パソコンなどの近くを見るときに、よく見えたり、見えなかったりします。  ソフトよりハードのほうが視力が安定することを聞いたことがあるのですが、以前、普通のハードコンタクトレンズは、コロコロして我慢ができませんでした。  最近、乱視用のハードコンタクトレンズ(旭化成アイミーサプリームトーリック、ニチコンEX-UVトーリック)が発売されていることを聞き、チャレンジしようかどうか、迷っています。 このコンタクトを使っている人がおられましたら、使用感などをお聞かせください。

  • 乱視用の使い捨てコンタクトレンズ

    そろそろ、コンタクトレンズの寿命かもしれないということで、買い替えのために眼科を受診しました。 現在はハードコンタクトレンズを使用していますが、以前、眼科医にドライアイ、涙の量が少ない、瞬きの回数が少ないとの理由で、ソフトよりもハードの方が適していると言われたことがありました。 今回は違う病院なんですが、ソフトレンズでも問題ないとのことで、使い捨てレンズを勧められました。 私は乱視もはいっているので、その病院では乱視用は「メダリスト66トーリック」と「ロートi.Q.14トーリックの2種類を取り扱っているそうです。 それで、「ロートi.Q.14トーリック」という商品を2週間、試すことになりました。 病院では1箱、3650円で販売しているそうです。 両目、3ヶ月分で7300円・・・。 少なくても年間で、29200円それに検診料がかかる計算になりますが、ネットや通販でもっと安く買うことができないでしょうか? 近視ならば安く購入できるサイトなどを見つけましたが、乱視用はさほど、安くないですよね? それとも、ハードレンズにするか迷ってます。 上記の使い捨てレンズ、若しくはそれ以外のメーカーでもいいので、乱視用の使い捨てが安く販売されているサイトや通販などをご存知でしたら教えてください。

  • 乱視のソフトコンタクト

    コンタクトレンズについて。 私は現在乱視用の2週間使い捨てコンタクト http://kakaku.com/item/K0000050285/ を使用しています。 近視度数(SPH)-5.00 乱視度数(CYL)-2.25 乱視軸(AX)180 です。 現在、両目とも0.6の視力です。 そろそろ免許更新なので度数を上げようと思いますが、乱視度数が-2.25より強いのが 必要な場合、ソフトレンズでは矯正できないのでしょうか? それとも近視度数を少し上げて矯正するのでしょうか? ハードコンタクトは挑戦しましたが、3か月たっても全く慣れなかったので考えていません。。 詳しい方教えてください。

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • 乱視用のコンタクトレンズについて

    私は、最近受験も手伝ってか、視力が低下しました 近視か仮性近視かわからないのですが、そっちよりも乱視が強いので、コンタクトにしたかったのですが、医者には「ハードをつけることになるからちょっとしんどいかもしれないし、視力もそんなにいう程悪くないからまだいいと思う」と言われました で、取り敢えず、3月一杯まではたまに眼鏡をかけるくらいで(本当はかけなくても大丈夫なんですが…)のりきろうと思いますが、大学生になるか浪人すれば、黒板をみたりするのが増えるので、やっぱりずっとつけていられるコンタクトにすべきかなと思っているのですが、どうでしょうか? 眼鏡とコンタクトのメリット、デメリットとともに教えてください。あと、乱視用のコンタクトってハードしかないんでしょうか?ソフトで使い捨てタイプとかもありますよね?? お願いします!

  • 乱視用コンタクトレンズのはめ方

    今まで普通の使い捨てソフトコンタクトレンズを使っていたのですが、今ひとつ見えにくいので乱視用の物(使い捨てではない)に変えました。 乱視用は上下が決まっているのため、確認に時間がかかってしまいます。 マーキングされているのですが、見にくいんですよね。 上下を簡単に見分ける方法はありませんか?

  • 乱視用ソフトコンタクトレンズの値段

    使い捨てではない乱視用ソフトコンタクトレンズの 値段を大体で良いので教えて下さい。

  • 遠近両用+乱視のソフトコンタクトレンズ

    50代の女性です。 ソフトコンタクトレンズで、遠近両用に乱視も合わさったものは存在しますか? 元々強度の近視と乱視で、いつもはハードコンタクトレンズを使用しておりました。 白目の充血がひどく、ゴロゴロ感が絶えずあるので眼科医の勧めでソフトコンタクトレンズに変えたのですが 老眼が出てきたので遠近両用コンタクトを処方して下さいました。 しかし1mくらいの距離がずっとボヤけてる状態で、乱視がキツいと言われてたのにレンズは乱視の話がなかったので、乱視矯正はしてないレンズっぽいんです。 2回替えてもらったのですが、あまり変わらず遠近両用+乱視のレンズがそこにないのかなと思ってこちらに聞いてみようと思いました。 自分で調べてみたのですがよくわかりませんでした。 お分かりになる方、教えて頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう