• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてのコンタクトレンズ

コンタクトレンズを買いたいんですけど初めての場合、ソフトとハードどっちがいいと思いますか?私的には1日使い捨てがいいとおもってるんですが。 コンタクトをつけるとき前髪が目の下にあったらだめですか? コンタクトはどこで買うべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

コンタクト暦5年です。現在ソフトコンタクトの1日使い捨てを使っています。 以前はハードの普通のものを使っていましたが、はずすのが大変で手入れも面倒で雑菌が増えてないか心配でした。(テレビで失明した話がやっていたので…) 大事に使っていても1枚無くしてしまったときはショックでした。 やはり初めは1日使い捨てにして、慣れたら他のものにするか眼科でゆっくり相談すればいいと思います。 あとコンタクをつけるときは髪が垂れてると邪魔です! 髪にぶつかって行方不明になるときもあります(´;ω;`) あとコンタクトは最初は眼科と提携しているところが安心です。

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.2

今、スポーツ用にコンタクトを合わせている最中です。 まずは眼科に行って「コンタクトレンズを使いたい」と伝えてください。 2~4週間無料でソフトコンタクトの試用が出来ます。 慣れたら度数を合わせた1dayタイプを紹介してくれます。 レンズは眼科でも購入できますが、処方箋があれば通販でも他の専門店でも購入可能です。 1dayだと、両目で6000円~/月の費用がかかりますよ。 http://www.jcla.gr.jp/how/how01a.html http://www.contactlensnavi.com/kensa.html

質問者からのお礼

6000円か高いですね

• 回答No.1
  • yoshi170

使い捨てレンズがよろしいなら「ソフト」ということになります。つけ易いですし、管理の手間がほとんどない1日使い捨てというのはベターな選択だと思います。しかし、乱視がある場合、その状況によって矯正できない場合もあります。この点はご相談ください。 髪が目にかかっていても大丈夫ですが、着けるときはピンなどで留めないと駄目です。 初めてのコンタクトレンズであれば、値段は高くなるかもしれませんが、コンタクトレンズ販売店に併設された眼科に行き、そこで買うようにしたほうがよいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます