• ベストアンサー
  • 困ってます

コンタクトレンズについて

おはようございます。 コンタクトレンズについて教えてください。 私の娘(18歳)は、目が悪く(両目0.2程度)メガネを利用しているのですが コンタクトレンズに変えようと言っています。 私たちの時代ではハードやソフトの2~3年寿命のコンタクトしかなかったのですが 今は1dayや2weekなど使い捨てのコンタクトレンズが流行っているようです。 安全性、コスト両面を考慮した場合、何を選択するのがベターなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • akira6
  • ベストアンサー率32% (16/49)

>おすすめの1dayや2weekのメーカーはありますか。 有名なところでは、ボシュロムやメニコンなどがあります。 (私は、2つしか目に装着したことがありません…) 同じ 1dayや2weekでも料金が違ったり、レンズ形状、目の形、酸素透過率など その方一人一人に合う、合わないがありました(私の経験上)。 直接 “瞳” に装着するものですので、メガネとはちょっとレベルが違うと 思っています。ドライアイ、毛細血管や角膜異常による失明の可能性も あります。 眼科医のご指導の下、しっかりお試し期間の中で試した上で ご判断をされたほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • akira6
  • ベストアンサー率32% (16/49)

私もNo.1さん同様、「眼科医にご相談下さい」というお答えです。 ですが、コンタクト愛用者としてお話させて下さい。 私も高卒くらいから今現在も(25年以上)、ソフトコンタクトレンズと メガネを併用して(昼コンタクト、夜メガネで)生活しています。確かに 当時は、2~3年寿命のレンズが主流でしたよね。機器を使って煮沸消毒 したり、週数回タンパク除去したりけっこう面倒だったのを覚えています。 今は、昔と違ってお手入れもずいぶん楽に、価格も安くなりました。 友人は、バドミントンをする時だけ、メガネから1dayレンズに付け替えて います。また、ある友人は、眼科医の指導の下、コンタクトを数日間 昼夜問わず、ずっとつけっぱなしでいいレンズを着用しています。 私は(自己責任ですが)11年くらい前から、ある有名メーカーの2weekの レンズを1ヶ月間(使用可能日数を超えて)着用しています。今のところ 定期検診での不都合(視力検査、眼圧や眼底、毛細血管異常)は出ていません。(将来は、わかりませんが…)。目からの分泌物が多いかのか少ないのか、 レンズが汚れやすい人か、そうではないかによっても個人差がありますので、 一概に使用可能日数を超えた着用のおすすめは出来ませんが…。 あと、10年前に通っていた眼科医から勧められた使い捨てコンタクトレンズ に変えたところ、異常が出てしまい(目が真っ赤になった)、数ヶ月間 余計な治療費の出費をしました。(いつも使っているメーカーのレンズに 戻したところ、すぐに治った)。個々人の目、レンズ形状により、合う 合わないがあるのかもしれません。 きっちり装着時間を守り、毎日の手入れをしっかりとやって定期検診を きちんと受けることは当然必須ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスありがとございます。 とっても参考になります。 ところで、おすすめの1dayや2weekのメーカーはありますか。

  • 回答No.2

性能ではなく コストと利便性の問題です。 多忙な社会人は 使い捨てタイプ。 といったところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとございます。

  • 回答No.1
  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)

眼科医にご相談ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとございます。