• ベストアンサー

コンタクトとアレルギー性結膜炎

ずっとめがねをかけていたのですが、思い切ってコンタクトレンズに変えようと思い、眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎のため目薬をさしながらということで1週間、使い捨て(2週間)コンタクトレンズを試しました。 ところがその1週間の間に、アレルギーにより左目が充血してしまい、テスト中止となってしまいました。その後、めがねに戻り、生活をしていますが、やっぱりコンタクトはあきらめきれません。 2週間使い捨てのものより、1日使い捨てのものの方が、目にはやさしいのでしょうか。その場合、始めから長時間の装用は無理でしょうか。コンタクトは毎日使う予定ではありません。経験のある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jill55
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.2

私もアレルギー性結膜炎です。 2ウィークと1デイを併用しています。 2ウィークのものだとやはり、目の調子が悪かったりするとどんどんたんぱくがたまったりして余計目の調子が悪くなって・・という悪循環になってしまうときがあります。 そんなときはもったいないけど、2週間たってなくても新しいものに変えたり、しばらく1デイを使ったりします。 目の調子が最悪のときでも1デイだと常に清潔だからか、大丈夫です。 (全部1デイにしたいけど1デイは高いので2ウィークも併用してます。笑) 毎日使う予定ではないならなおさら、1デイのコンタクトのほうが向いているのではないでしょうか! ちなみに、いきなりの長時間の使用は、目が健康な人でもあまりすすめられていないと思いますよ。

abcandys
質問者

お礼

たんぱくがたまるから駄目なんですね。一度、眼科に行って相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ayntky
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.1

私も初めてコンタクトを購入した時 アレルギー性結膜炎と診断されました。 1日4回裸眼に目薬を差し、5分間そのままにしてから コンタクトをつけてくださいと言われました。 現在もコンタクトを毎日15時間くらい つけています。 本当は7~10時間程度しか装着してはいけないようですが、そうもいかなくて・・・ 私は1ヶ月の使い捨てをすすめられたので、 それを愛用しています。 他は使ったことないのでわからないのですが 1DAYは一番清潔だとおもいますよ。 1週間や2週間・1ヶ月は やはりたんぱく質などがたまりますから・・・

abcandys
質問者

お礼

ありがとうございます。目薬を毎日かかざず差し、もう一度チャレンジしようと思います。

関連するQ&A

  • コンタクトによる結膜炎です><

    コンタクト(2週間使い捨てのソフト)を使用していますが、 左目が結膜炎と診断され、現在目薬で治療中です。(コンタクトはしてます) 眼科に行く前はコンタクトがずれたりしたのですが、 最近は4日くらいしたらすぐに汚れてしまいます>< これはよくなったのでしょうか? また、汚れが気になるため、 左目だけワンデイにしたい! と親に言ったら「何言ってるの!」 と却下... 眼鏡は度が弱いので、 外出時にはできれば使用はしたくありません 自分でもコンタクトの装用時間を短くしたり 休日は眼鏡にしたり していますが、 何か解決策ありますか?

  • アレルギー性結膜炎とコンタクトレンズ

    同じような質問が過去にもありますが、自分の症状について聞きたいので質問させていただきます。 以前(4年前くらい)に、2週間使い捨てのコンタクトを半年間使用していて、まぶたの裏にぶつぶつができてしまいアレルギー性結膜炎と診断され、コンタクトの使用を中止しました。その後、ハードも試したのですがハードは最初の異物感に慣れず1ヶ月でやめてしまいました。 それからずっとメガネだったのですが、やはりコンタクトにしたいと思ってます。メガネ煩わしいですし、「真面目そう」と言われるのが嫌で。アレルギー性結膜炎の場合、ハードの方がいいのでしょうか?それともケアをしっかりすれば使い捨てのソフトでも大丈夫でしょうか?アレルギー性結膜炎でコンタクトしている方、意見をお聞かせください。 また、購入は眼科内にあるコンタクト店(量販店ではないが価格は安い)を考えています。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎?

    10日前位からコンタクト(2週間使い捨て)を入れると左目だけが真っ赤に充血するようになりました。 数日メガネで生活し、治ったかなと思ってコンタクトを入れるとまた真っ赤になります。 数日前眼科に行ったら、「アレルギー性結膜炎でしょう…体質が変わったりしたのかもしれないので 一年位治療しても治らないかもしれない」と言われました。ショック! (コンタクトは10年以上使っていて今まで問題はなかったのに) 現在炎症を抑える目薬を毎日4回点眼してます。(使い捨てコンタクトは使用していいとの事) 昨日会社のパーティだったのでコンタクトをつけたら、 つけてる間はなんとか大丈夫でしたが、夜はずすとまた真っ赤になりました。 左目だけ視力も落ちてきています。本当に長く治療しても治らないものでしょうか…。

  • アレルギー性結膜炎が治らない。。。

    コンタクトをしていたら目が真っ赤になっていたので眼科に行きました。症状は初期でしたが、アレルギー性結膜炎と角膜に傷がついてたらしいです。 2週間安静で、目薬を与えられました。 1か月はメガネ生活してそろそろ治っただろうなと思いコンタクトをしたら8時間ぐらいしたらまた充血していました。 治ってなかったのです(泣) どうすればいいのでしょうか?また眼科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • アレルギー結膜炎は薬なしで治る?

    昔、ハードコンタクトを使ってる時に充血がひかないので眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎と診断されました。 1dayタイプのソフトレンズにして、目薬を処方してもらい症状が少し改善しましたのですが、最近また症状がひどくなってきてしまいました。 現在は目薬は処方してもらってません。 薬を処方してもらってない理由は、あまり薬を出さない先生なのと私もあまり薬を使いたくないからです。 現在の症状は、(短時間でも)コンタクトを使ってる時にとても疲れるのと、(少量ですが)粘り気のある目やにがでる、白目の充血もしてます。コンタクトをはずした後も充血しています。かゆみはありません。 とりあえずメガネにしようと思うのですが、メガネにすれば薬を使わなくてもアレルギー性結膜炎は治るのでしょうか? もしメガネの使用でアレルギー結膜炎が治った場合は、もう一度コンタクトレンズをつけられるのでしょうか? つけた場合再発してしまうのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎について

    目の充血がひどかったため先週の月曜日に眼科に行き、アレルギー性結膜炎と診断されました。 コンタクトが原因ではないかと言われました。 目薬はフルオロメトロンとフサコールを処方してもらい、毎日点していますが充血が治りません。 アレルギー性結膜炎の治療期間はだいたいどのくらいなのでしょうか?

  • アレルギー性結膜炎でコンタクトされている方、どのように快適に使用してい

    アレルギー性結膜炎でコンタクトされている方、どのように快適に使用していますか? ずっとコンタクトをしていて突然アレルギー性結膜炎になってしまったのですが、 裸眼でも表面が乾いたような痛みがあり、コンタクト(ソフトの1DAY)をすると数時間で充血してしまいまぶたの裏にブツブツができます。 この症状は何日かコンタクトをしないでいると自然に治ります。 眼科も何軒か回りましたが、アレルギーはそれほど強くないのでコンタクトしても問題なしと言われるばかりで、目薬も何種類か処方されましたがいまいちです。 今は眼鏡で、症状は痛みとたまに痒みがあり、充血や目やにはありません。 休みの日だけでもコンタクトしたいのですが、皆さんどうされていますか? ハードを試したりもした方が良いのでしょうか。

  • ハードコンタクトと充血・目やに

    ハードコンタクト歴17年です。パソコンで仕事をしていると目がかすむので、眼科を受診するとアレルギー性結膜炎と診断されました。目薬をもらい、1週間眼鏡で様子を見て、少しだけならコンタクトもしていいと言われたので、装着するとものすごく充血(両目真っ赤)し、目やにもたくさん(鼻水みたいなどろっとしたもの)出ました。 再び受診、目薬をもらって眼鏡に戻しました。目やには翌日止まり、充血とは3日目に治りましたが、次は2週間眼鏡で過ごしました。そして装用するとまた同じ状態。埒があかないので、別の眼科を受けたところ、コンタクトの傷と汚れがひどく、それが原因だった(年数も3年過ぎています)と新しいものを購入しました。 しかし新しいものを買っても同じなのです。買った日は眼科ではめただけですぐ外し、眼鏡で帰りました。翌日出勤後に午前中の3時間のみ装用して昼食前に外しましたが、同じように充血と目やに。受診しても「ドライアイというほどではないし、生理食塩水と防腐剤無添加の目薬で様子を見てみて下さい。既製品のカーブがあなたに合っていない可能性もあります。オーダーメイドのものもありますので、どうしても合わないのであれば、検討してみてもよいかもしれません」と言われました。今度はひと月ほど眼鏡で過ごし、今日夕方から3時間自宅で装着、やはりまた充血と目やにが出ます。前回より充血も目やにの量も少し(特に左)マシのようにも思いますが。 化粧もしにくいし、何よりすごく近眼なので、外で度のきつい眼鏡はやっぱり恥ずかしいです。でも合わないのに装用も出来ないし><このまま眼鏡で過ごすべきなのでしょうか?レーシックは怖いので考えていません。長文失礼しましたm(__)m

  • 結膜炎

    昨日の夕方から、右眼がかなり充血し、痛みもありました 朝起きると、目やに、腫れがみられました。 昼頃になると、右目は少し回復しましたが 今度は左眼に症状が移って、目やにと充血がひどくなりました 眼科に行ったところ、 「間違いなく「結膜炎」ではあるけれど、それが移るもの なのかどうかはわからない」 ということでした。でも目薬は処方されました。 フルオメソロンとノキサシンです 医師がとても急がれていてものの1~2分の診察と説明で 走り去っていかれたのでいいそびれたのですが、 「アレルギー結膜炎」と言われたことがありました。 流行性か、アレルギーかの判断もないまま目薬をもらいましたが この目薬の効能は何でしょうか? 右眼から左眼に症状が移っているので、移るタイプかもしれないと 言われましたが、もらった目薬はそのための薬なのでしょうか? また、アレルギーの場合だと、目薬も変わってくるのでしょうか? ちなみに、2週間使い捨てのコンタクトを使用し、 症状が出た日まで使用可能で翌日から交換する予定でした。

  • アレルギー性結膜炎とコンタクトレンズについて

    私は中学2年頃から視力が落ち始め、高校入学前に眼鏡を作りました。 その際、まず眼科へ行きました。 そこで先生に「コンタクトレンズにしたい」と申し出たのですが、 「アレルギー性結膜炎だから眼鏡にして下さい」と言われ、コンタクトは諦めました。 そして近年、また視力が落ちたので、2年前に新しい眼鏡を作り、現在使用しています。 裸眼の視力は、左右0.1以下です。 ちなみに「眼鏡は就寝時間以外はずっとかけている」訳ではなく、文字や画面を見る必要がある時、夜、自転車をこぐ時はかけていますが、食事中などは、かけていません。 実は、最近、「コンタクトレンズにしたいな…」という気持ちがあります。 というのも、今の眼鏡は、ガラスのレンズで重たいし、眼鏡のフレームをかけると耳が痛いことがあり、何度も眼鏡屋さんに足を運び調整してもらっていますが、面倒なのです。 (ガラスのレンズにしたのは眼鏡屋さんで「これくらい視力が悪いと、ガラスになっちゃいますね」と言われたからです) また私は眼鏡をかけた自分の顔が、あまり好きではありません。 自分の顔に似合わないデザインの眼鏡を選んでしまった可能性はありますが。 《質問》 外出時のみコンタクトレンズ(家では眼鏡)にするという形で、現在の状況からコンタクトを作るというのは、非常に危険なことでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて下さい。 またアレルギー性結膜炎で、コンタクトを作った人がいたら、その経験談も教えて頂けると嬉しいです。 なお現時点で、「絶対に、近日中に、コンタクトを買おうと思っている」という訳ではありません。値段も高いものですし、よく考えてからにするつもりです。 ▼アレルギー性結膜炎に関するURL http://www.urban.ne.jp/home/yclinic/illness/ketumaku.htm