• ベストアンサー

コリン型・・・って何?

コリン型蕁麻疹と診断されたことがあります。 軽いアトピー体質なので湿疹やアレルギーがあります。 鼻炎で現在耳鼻科に通院中ですが 鼻炎でもコリン型がある…と言われました。 コリン型ってなんですか? コリンて身体にとってどんなものなのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「コリン性蕁麻疹のページ」 このサイト以外でも「コリン型」ではなく、「コリン性」で検索すると沢山Hitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/jinmasin/
seiza2004
質問者

お礼

このURLのサイトはとても参考になりました。 ありがとうございました。 『コリン性』でも、検索してみます!

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.1

おそらく神経伝達物質のひとつであるアセチルコリンのことを言っているのでしょう。アセチルコリンに反応する神経細胞のイオンチャネルのレセプターが影響しているということではないでしょうか。

seiza2004
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大体のことが判りました…ありがとうございました。