• ベストアンサー

コリン型・・・って何?

コリン型蕁麻疹と診断されたことがあります。 軽いアトピー体質なので湿疹やアレルギーがあります。 鼻炎で現在耳鼻科に通院中ですが 鼻炎でもコリン型がある…と言われました。 コリン型ってなんですか? コリンて身体にとってどんなものなのですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「コリン性蕁麻疹のページ」 このサイト以外でも「コリン型」ではなく、「コリン性」で検索すると沢山Hitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/jinmasin/
seiza2004
質問者

お礼

このURLのサイトはとても参考になりました。 ありがとうございました。 『コリン性』でも、検索してみます!

その他の回答 (1)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

おそらく神経伝達物質のひとつであるアセチルコリンのことを言っているのでしょう。アセチルコリンに反応する神経細胞のイオンチャネルのレセプターが影響しているということではないでしょうか。

seiza2004
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大体のことが判りました…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コリン性蕁麻疹。炎症による瞼の痙攣

    皮膚科先生から去年コリン性蕁麻疹と診断がありました。どうも夏に出るタイプで冬はへいき。 皮膚科 の先生の診断なので間違いないとは思いますが、疑問なのは、アトピー性皮膚炎で『赤いところを引っ掻くと白くなる』と有りますが、赤くなってる所を爪などで引っ掻いたら白くなるのは普通ではら 実際私もやってみたら、引っ掻いたところとその周りが一時的に白くなりました20分後には炎症の赤に戻りましたが。 アトピー性皮膚炎の『白くなる』とは爪での場合とは違うのでしょうか? (アトピーって一回出たら暫く痒いんでしょうか?だとしたらアトピーではないです。一日の中でも痒みの全くない時間もあります。夕方から夜が主症状。昼は発疹出ててもあまり痒みなどない。) コリン性そのものに対しての質問です。時期は昨年と大差ないのですが、昨年は、身体がピリピリ痛くて(だから、最初蕁麻疹と思わなくて胸から始まったので乳ガンかと思いました)痛みが中心でしたが、 今年は、出始めた時はお腹と背中、お尻に出て大変痒くて(因みに何故か左にばかり出ました。右にも少し出ましたが。) それと今年は、顔にも出て、ほおや顎の周辺の痺れのようなものや顔の皮膚の炎症のせいで目の周りが警戒するのは時々ピクピクします。 目の回りの皮膚は痙攣しやすいのでしょうか? これは皮膚の炎症上有りうることですか? 6月後半に暑さが1度収まったとき痙攣も止まりましたし痺れなどの時に見ると大抵皮膚が赤いので顔面痙攣の可能性は低いと思います 去年は、最初蕁麻疹と思っていなかったので、蕁麻疹のせいとは思っていなかったけど蕁麻疹のせいだったということもあるかもしれませんが、コリン性蕁麻疹とは、その年によって、出る場所や症状なども違うのでしょうか? 医学的に説明出来なくても自分もコリンで目がピクピクしたなどの方やアトピーはこんなのだよって症状でもいいので、ぜひ教えてください

  • 抗コリン作用について

    自分はアレルギー性鼻炎と軽度のアトピーがある為、エバステル錠を服用しています。抗コリン作用というもののせいで、眠気を誘発する事もあるのを知り、これからは夜に飲むようにしようと思いました。 抗コリン作用はアセチルコリンの結合を阻害する作用があると知りました。という事はアセチルコリンと密接な関わりのある『記憶力』にも悪影響があるのでしょうか? もし悪影響があるのなら、抗コリン作用のある薬を、昼間ではなく、一日の勉強が全て終わった後の夜遅くに飲んでも悪影響がある事には変わりはないのでしょうか?資格試験の合格を目指して毎日勉強しているので抗コリン作用の記憶力への影響を知りたいです。宜しくお願いします。

  • 抗コリン作用と記憶力

    自分はアレルギー性鼻炎と軽度のアトピーがある為、エバステル錠を服用しています。抗コリン作用というもののせいで、眠気を誘発する事もあるのを知り、これからは夜に飲むようにしようと思いました。 抗コリン作用はアセチルコリンの結合を阻害する作用があると知りました。という事はアセチルコリンと密接な関わりのある『記憶力』にも悪影響があるのでしょうか? もし悪影響があるのなら、抗コリン作用のある薬を、昼間ではなく、一日の勉強が全て終わった後の夜遅くに飲んでも悪影響がある事には変わりはないのでしょうか?資格試験の合格を目指して毎日勉強しているので抗コリン作用の記憶力への影響を知りたいです。宜しくお願いします。

  • アレルギー

    28歳の女性です。アレルギー体質で鼻炎やアトピーに悩まされています。ハウスダストやほこりが原因と言われましたけど、生活している限りなかなか原因除去が難しいです。鼻炎はかなりひどくて昼間でもむずむずしたり鼻がとまらなくなります。アトピーで鼻の下の皮膚も炎症を起こしてしまい、顔や体にも湿疹が広がってきます。顔や腕などの湿疹は見えるところなのですごく人目も気にします。むかしからアレルギー体質なのですが、ステロイドを使わず何か少しでも楽になれるアドバイスみたいなのがあればよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんにもアレルギー性鼻炎?

    6ヶ月のこどもがいますが鼻づまりがもう2ヶ月以上も続いており、小児科耳鼻科に行きましたが抗生剤が処方され飲んでもいっこうになおりません。風邪はひいていません。これはもしかしてアレルギー性鼻炎なのでしょうか?6ヶ月の赤ちゃんにも鼻炎ってありますか?ちなみにわたしはアレルギー体質で鼻炎もありますし、アトピーでもあります。遺伝してもおかしくないと思いますが鼻炎と判断されるのはいつぐらいからでしょうか?アレルギー性鼻炎を検査することってできますか?

  • コリン性蕁麻疹

    コリン性蕁麻疹で悩んでいます。以前からお風呂の後に蚊にかまれたような湿疹がいくつかできていたのですが今年の夏から汗をかいたりお風呂の後に激しい痒みとともに背中・胸からお腹にかけて無数の湿疹が。1時間ほどで治まるのですが気持ち悪いのと痒みで気を取られます。最近では入浴や暑い日の外出が億劫で。小さい子供がいるので避けることも出来ず悩んでいます。治療法や原因等ご存知の方はアドバイスをお願いします!!

  • 汗でチクチク痛かゆい。コリン性じんましんは怖い病気ですか?放置するとど

    汗でチクチク痛かゆい。コリン性じんましんは怖い病気ですか?放置するとどうなりますか? 汗をかくと、ピリピリ、チクチクという痛みがあります。 最初は原因がサッパリ分からなかったのですが、コリン性蕁麻疹とネットで知りました。 ピリピリ、チクチクという痛がゆいというものは確かにありますが、我慢できないというレベルではありません。 痒い割りには、湿疹、斑点とかの症状はありませんが、ネットで書いてあるとおり、30分ぐらいしたらひいてゆきます。 コリン性蕁麻疹ですが、放置するとどんどん酷くなる一方のでしょうか? それとも、今の状態を、汗をかくたびに繰り返すだけなのでしょうか? 痛いし痒いけど、ローションを塗れば少し収まるし、斑点は特に出ないし、数十分程度で収まります。 コリン性蕁麻疹の発症を抑えるため、汗をかくなといわれますが、私はよくジムに通い、家でもヨガやエアロバイクなど、1日のうちに何度も汗をかき、とにかく汗をかきながら運動するのが好きなので、とても酷なことです。 コリン性蕁麻疹と知らず、「チクチクするなぁ」と不思議がる方は多いそうですが(私もそうでしたが)、皆さんはどうしてますか? コリン性蕁麻疹と知って、すぐに病院に行きましたか?家でできることはありましたか? コリン性蕁麻疹に否定的な情報もネットには多々あり、コリン性蕁麻疹と明記し病気のように謳っているが、汗がべたついてイガイガするだけだ、汗もだ、汗の中の塩分が乾いて痒いだけだなどと、私の頭の中で、情報が錯綜しておりますので(汗)、実際にコリン性蕁麻疹の方、もしくは、チクチクするなぁとお思いの方、情報を頂きたいと思います。

  • アトピー性皮膚炎について

    6カ月になる男の子を持つ親です。3ヶ月ごろから顎やほっぺた、体全身に赤い湿疹が現れ、病院で見てもらったところ、 「乳児湿疹」なる診断を受けました。アレルギー検査を受けましたが、特にこれといって食べ物、ダニ、動物(犬を飼って おります)のアレルギーは見受けられないとの診断でした。そこで質問なんですが、アトピー性湿疹や「乳児湿疹」は 特にアレルギー体質でなくても発生するものなのでしょうか。素人考えでは、何かアレルギーがある->アトピーになる と捕らえておりますが、これは誤りなのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 手術をした後、体質が変わる事ってありますか?

    1ヵ月程前、鼻の手術をしました。 アレルギー性鼻炎、鼻中隔湾曲症による鼻中隔矯正、下鼻甲介切除、後鼻神経切断という手術を全身麻酔でしました。 術後の経過は良好で現在、鼻はかなり改善されました。 しかし、手術をした後から蕁麻疹(じんましん)、湿疹(しっしん)、アトピーが できるようになりました。 凄くひどい訳ではありませんが、 手術前は無かった事とアレルギーの薬を貰って飲んでるのに ところどころ湿疹ができて痒いので気になります。 じんましんは過去にもありました。 お風呂に入った後、体が温まると少しでてました。 湿疹は夏場の汗もぐらいでした。 アトピーは小さい頃ひどかったですが、 成長とともに少なくなっていき大人になってからは ほとんどなかったです。 そこで、最初の質問に戻りますが 手術の影響で体質が変わる事ってありますか? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鳥肌状の湿疹(痒みなし、赤みなし) が…一体何!?

    鳥肌状の湿疹(痒みなし、赤みなし) がここ一ヶ月くらい、手脚中心に発症しています。今日は首に出ています。 これは何でしょうか、どうすれば改善するのでしょうか。 現在、海外在住で、気楽に病院に行けない環境のため、こちらに質問します。 私は35歳主婦で、 これまで食物アレルギーや薬物アレルギーになったことはありません。 アトピー経験もありません。 アレルギーといえば慢性アレルギー性鼻炎のため、鼻炎用の抗アレルギー剤 (日本の耳鼻科で処方されたアレロックOD錠5, セレスタミン配合錠)を飲んでいますが、 湿疹への効果は??です。 鼻炎薬以外は薬の服用はありません。 甲殻類は全く食べていません。 発疹してからは、なるべく肉も避けるようにしていますがそれでも発疹します。 痛くも痒くもないのですが、こうずっと続いていると、慢性的なアレルギーなどになっているのではないかと不安です。 どうか御回答、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう