汗でチクチク痛かゆい。コリン性じんましんは怖い病気ですか?放置するとど

このQ&Aのポイント
  • 汗をかくと、ピリピリ、チクチクという痛みがあります。最初は原因がサッパリ分からなかったのですが、コリン性蕁麻疹とネットで知りました。ピリピリ、チクチクという痛がゆいというものは確かにありますが、我慢できないというレベルではありません。痒い割りには、湿疹、斑点とかの症状はありませんが、ネットで書いてあるとおり、30分ぐらいしたらひいてゆきます。
  • コリン性蕁麻疹ですが、放置するとどんどん酷くなる一方のでしょうか?それとも、今の状態を、汗をかくたびに繰り返すだけなのでしょうか?痛いし痒いけど、ローションを塗れば少し収まるし、斑点は特に出ないし、数十分程度で収まります。
  • コリン性蕁麻疹の発症を抑えるため、汗をかくなといわれますが、私はよくジムに通い、家でもヨガやエアロバイクなど、1日のうちに何度も汗をかき、とにかく汗をかきながら運動するのが好きなので、とても酷なことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗でチクチク痛かゆい。コリン性じんましんは怖い病気ですか?放置するとど

汗でチクチク痛かゆい。コリン性じんましんは怖い病気ですか?放置するとどうなりますか? 汗をかくと、ピリピリ、チクチクという痛みがあります。 最初は原因がサッパリ分からなかったのですが、コリン性蕁麻疹とネットで知りました。 ピリピリ、チクチクという痛がゆいというものは確かにありますが、我慢できないというレベルではありません。 痒い割りには、湿疹、斑点とかの症状はありませんが、ネットで書いてあるとおり、30分ぐらいしたらひいてゆきます。 コリン性蕁麻疹ですが、放置するとどんどん酷くなる一方のでしょうか? それとも、今の状態を、汗をかくたびに繰り返すだけなのでしょうか? 痛いし痒いけど、ローションを塗れば少し収まるし、斑点は特に出ないし、数十分程度で収まります。 コリン性蕁麻疹の発症を抑えるため、汗をかくなといわれますが、私はよくジムに通い、家でもヨガやエアロバイクなど、1日のうちに何度も汗をかき、とにかく汗をかきながら運動するのが好きなので、とても酷なことです。 コリン性蕁麻疹と知らず、「チクチクするなぁ」と不思議がる方は多いそうですが(私もそうでしたが)、皆さんはどうしてますか? コリン性蕁麻疹と知って、すぐに病院に行きましたか?家でできることはありましたか? コリン性蕁麻疹に否定的な情報もネットには多々あり、コリン性蕁麻疹と明記し病気のように謳っているが、汗がべたついてイガイガするだけだ、汗もだ、汗の中の塩分が乾いて痒いだけだなどと、私の頭の中で、情報が錯綜しておりますので(汗)、実際にコリン性蕁麻疹の方、もしくは、チクチクするなぁとお思いの方、情報を頂きたいと思います。

noname#248169
noname#248169
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

うちの会社にコリン性の酷いのになっている人がいます。 力仕事なのですが汗が全然出なくて、暑い日なんかはとても辛そうですね。 先日も突然高熱が出て外回り途中で帰ってきたのですが、車から降りるとそのまま倒れ込み過呼吸をおこしてました。 普通に汗がかけるようになると逆に痒くならないそうです。 間違った情報などで症状が悪化する前に、とにかく病院で診察受けた方がいいですよ。

noname#248169
質問者

お礼

汗に関しては、私は出るほうですし、普通に汗をかくことが出来ます。 酷い人を見た事はないですが、かなり辛そうですね。 様子を見て、病院に行くかどうかを検討したいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

なるほど、そういう名前が付いたのですね。 私も中学時代に上半身全体に出ました。 指で上をひっかいただけで三十分もしないうちに上半身全体が腫れるのです。 出も家に帰る頃には治まってしまいます。 ストレスの強い性格なので、その名前には頷くところが大です。

noname#248169
質問者

お礼

中学時代?ということは、今はもう症状はないのでしょうか? >指で上をひっかいただけで三十分もしないうちに上半身全体が腫れるのです。 この症状はないです。 ストレスに左右される病気なのでしょうか? ストレスと聞いても、思い当たるものがないので、まだまだ情報に乏しい病なのでしょうか? 科違いですが、内科に行くとき、それとなく医者に聞いてみます(病院内に複数科があるので、皮膚科に回されたら、それはそれで良いですし) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コリン性じんましんの薬

    コリン性じんましんで悩んでいます。 ネットで調べたところ、「香蘇散」という漢方薬が、このじんましんの予防に効果があるらしいということを知りました。 実際、コリン性じんましんで「香蘇散」を服用した方がいらっしゃいましたら効果のほどをお聞かせ下さい。

  • コリン性じんましんについて

    あまり汗をかかないでいると上半身がチクチクします。 一度も行ったことはないのですがサウナに行ってコリンじんましんの原因になってる物質を排出したいです。 運動して汗をかくことができれば数日楽なのですが、汗をかかない日が続くとまたチクチクしてきます。 また本谷屋さんなど暖房が当たる場所も辛いです。 なにかチクチクがなくなる方法ありませんか?

  • コリン性じんましんについて

    20代の頃から症状が続いて10年ほどになります。 夏、汗をかけてるときは楽なのですが、冬になって汗をかきにくいとコリン性じんましんができてきます。 料理したり、子供を抱っこして歩くときも太陽にあたるだけで痛くてめまいがします。 長時間、外にいると夜に体調が悪くなっておうとしてしまいます。 現在は鬱病で療養中なのですが、仕事してるときはもっと辛かったです。 確実に生活に支障が出てこの痛みのせいで行動が制限されて困っております。 病院に行ってもうまく対応してもらえれなかったので、いくつもの病院は回っていません。 別の病気で手術をしたためジョギング等の運動も制限されています。 なので汗をうまくかくことができなく、ちょっとした緊張でも痛くなり困っています。 どうしたら良くなるのでしょうか?

  • じんましん

    半月前くらいより運動後や入浴後など体が温まった状態になると皮膚にチクチクとした軽い痛みに続き蚊に刺されたあとのような小さい蕁麻疹が体全体に出るようになりました。 ネットでいろいろ調べたところコリン性蕁麻疹の症状とかなり似ているように思えますがコリン性蕁麻疹はアレルギー体質の人がなりやすいとありましたが私自身アレルギー体質では無いと思います。ただ現在肩関節の治療の為にボルタレン錠・ミオナール錠・イサロン錠を食後に服用しています。 そこで教えていただきたいのは、 急に体質が変わってこのような症状になることがあるのか? それとも現在服用中の3種類の薬の副作用(薬疹)に当たる症状なのか? じんましんに対しては医者にかかっていないが自然治癒の可能性はあるのか? 以上についてアドバイスをお願いします。

  • コリン性じんましんについて

    今年の1月頃から、運動したり風呂に入ったりして汗をかくと、 体に赤い発疹が出て、痒くなるようになりました。 皮膚科に行くと、コリン性じんましんと診断され、1日1回、アレ何とか と言う白い薬を飲んでいますが、今ひとつ直りません。 昔からスポーツ好きで、普通なら大好きな夏なんですが、これから暖かくなる のが、気がかりな状況です。良い情報お持ちの方、おられましたら、よろしく お願いします。

  • 謎のじんましん?(ぶつぶつ)で困っています。

    5日ほど前ですが、仕事中無意識に手の甲を掻いているのに 気付き、目をやると赤いプツプツができていました。 袖をまくると腕にもあり、自宅で鏡で確認すると全身にできていました。 ダニに噛まれたような跡もない為、アレルギー性のじんましんかと内科で診てもらったところ、 「アレルギー反応はあるし、赤い斑点になることもあるんだけど……斑点が盛り上がってこんなにブツブツすることはないはずなんだよな~。ウイルス性のものだとしたら、平熱なのがおかしいし……判らん」 と言われ、とりあえずアレルギー用の注射と5日分の飲み薬を出してもらいました。 しかし、飲んでもかゆみは収まらず、斑点も盛り上がりも無くなることはなく、ずっと出たままです。体が温まるとかゆみがひどくなり、赤い斑点の数も増え、悪化の一途を辿っています。唯一、顔には出てないのが幸いといったところで。 明日、今度は皮膚科に行ってみようと思っているのですが、その前に、どなたかこんな症状のモノに心当たりはないかと、投稿しました。 まとめると ・1mm以下の小さな斑点がじんましんのようにある。 ・斑点は盛り上がっている。(判子注射をした後みたいな感じにぷつっと) ・斑点が痒い。 ・体が温まるとかゆみと斑点が酷くなる。 ・アレルギー用の薬が効かない。(痒みすら無くならない) です。 明日までに少しでも皆さんの意見が知りたいですが、明日以降でも、心当たりのある方は教えていただけると、ありがたいです。

  • じんましんが治りません

    今年の正月辺りから全身にじんましんが出ていまだに治りません。たまにきれいに引くことがあるのですが出るときはすごい勢いで出てきます。1月に蕁麻疹で病院へ行き死亡した記事があったため怖くて病院へ行けません。何かよい治療方法はないものでしょうか?症状が似ている、又は同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、大至急回答お願いします。

  • 寒冷じんましんのなおし方は?

    私(現在20代前半)は2年ほど前から、冷たい外気に触れたり、スポーツをして汗が冷えたりすると、じんましんが出るようになってしまいました。 自分で調べてみた結果、寒冷じんましんではないかと思っています。 以前、冷たい水を浴び続けたらなおったという話や、年齢を重ねるとなおったという話を聞いたことがあるのですが、どなたか寒冷じんましんを克服した経験をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?なにかアドバイスをお聞かせください。

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • じんましんが出ます

    2年半前から、体中にじんましんが出るようになりました。 病院に行きましたが原因は分からず、ちょうど鬱病の薬を飲み始めたばかりだったので薬のせいかと思い、薬を変えてもらったりしましたが治りませんでした。 結局じんましんに対しては飲み薬(アレグラ)と塗り薬で対処しました。 その時のじんましんは、「接触性じんましん」というもので、何かで引っかいたり下着で擦れたりした場所に部分的に出るものでした。 それから1年半ほどでじんましんは一旦おさまったのですが、今年の5月ごろからまた出始めました。 今度は、引っかいたとかではなく突然ある部分にドバッと出てきて、数時間で治まってまた別の場所(複数の場所に同時にできることもあります)というような感じです。 出る場所は体中どこでも出ます(顔は少ないですが、二の腕や足、背中などが多いです)。 鬱病の薬は相変わらず飲んでいますが、2年半前とは全然違う薬を飲んでいて、更に今年出始める頃に薬が変わったということもありません。 知人に聞いたら「ストレス性のじんましんもあるよ」と言われて、そう言えば5月に鬱で休職していたのが復帰(というか新しい派遣先で働き始めた)した頃と重なるなあ、と思いました。 こういうじんましんの経験をされた方いらっしゃいますか? アレルギー検査などをした方がいいのでしょうか?(皮膚科では「原因不明」としか言われなくて…) ちなみに、これまで食物アレルギー・アトピー・花粉症などは一切無く、強いて言えば埃の多いところでくしゃみが止まらない程度です。 じんましん自体も、2年半前に出始める前まではほとんど経験ありませんでした。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。