• ベストアンサー

コリン性じんましんについて

あまり汗をかかないでいると上半身がチクチクします。 一度も行ったことはないのですがサウナに行ってコリンじんましんの原因になってる物質を排出したいです。 運動して汗をかくことができれば数日楽なのですが、汗をかかない日が続くとまたチクチクしてきます。 また本谷屋さんなど暖房が当たる場所も辛いです。 なにかチクチクがなくなる方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.1

病院には行かれていらっしゃいますか。 抗ヒスタミン薬の内服が有効です。

sikizero
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

ボディーローションなんかは、ダメですかね? 行くとしたら皮膚科ですね。

sikizero
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コリン性じんましんについて

    20代の頃から症状が続いて10年ほどになります。 夏、汗をかけてるときは楽なのですが、冬になって汗をかきにくいとコリン性じんましんができてきます。 料理したり、子供を抱っこして歩くときも太陽にあたるだけで痛くてめまいがします。 長時間、外にいると夜に体調が悪くなっておうとしてしまいます。 現在は鬱病で療養中なのですが、仕事してるときはもっと辛かったです。 確実に生活に支障が出てこの痛みのせいで行動が制限されて困っております。 病院に行ってもうまく対応してもらえれなかったので、いくつもの病院は回っていません。 別の病気で手術をしたためジョギング等の運動も制限されています。 なので汗をうまくかくことができなく、ちょっとした緊張でも痛くなり困っています。 どうしたら良くなるのでしょうか?

  • 汗でチクチク痛かゆい。コリン性じんましんは怖い病気ですか?放置するとど

    汗でチクチク痛かゆい。コリン性じんましんは怖い病気ですか?放置するとどうなりますか? 汗をかくと、ピリピリ、チクチクという痛みがあります。 最初は原因がサッパリ分からなかったのですが、コリン性蕁麻疹とネットで知りました。 ピリピリ、チクチクという痛がゆいというものは確かにありますが、我慢できないというレベルではありません。 痒い割りには、湿疹、斑点とかの症状はありませんが、ネットで書いてあるとおり、30分ぐらいしたらひいてゆきます。 コリン性蕁麻疹ですが、放置するとどんどん酷くなる一方のでしょうか? それとも、今の状態を、汗をかくたびに繰り返すだけなのでしょうか? 痛いし痒いけど、ローションを塗れば少し収まるし、斑点は特に出ないし、数十分程度で収まります。 コリン性蕁麻疹の発症を抑えるため、汗をかくなといわれますが、私はよくジムに通い、家でもヨガやエアロバイクなど、1日のうちに何度も汗をかき、とにかく汗をかきながら運動するのが好きなので、とても酷なことです。 コリン性蕁麻疹と知らず、「チクチクするなぁ」と不思議がる方は多いそうですが(私もそうでしたが)、皆さんはどうしてますか? コリン性蕁麻疹と知って、すぐに病院に行きましたか?家でできることはありましたか? コリン性蕁麻疹に否定的な情報もネットには多々あり、コリン性蕁麻疹と明記し病気のように謳っているが、汗がべたついてイガイガするだけだ、汗もだ、汗の中の塩分が乾いて痒いだけだなどと、私の頭の中で、情報が錯綜しておりますので(汗)、実際にコリン性蕁麻疹の方、もしくは、チクチクするなぁとお思いの方、情報を頂きたいと思います。

  • じんましん?

    なんかお風呂にはいったりして汗をかいた状態で少し冷めると体全体にじんましんのようなぽつぽつがでてきてそれがものすごくかゆいです。いまいち原因がわからなくて困ってます。冬場に少し外で動いたりして軽く汗ばんでもでてきます。これはなんなんでしょうか?

  • じんましんがよく出るのですが・・・

    40才代男性です。最近よくじんましんが出ます。食後ではなく、真夜中にはおしりにだけ出ます。さっきは食後4時間後で腕に出ました。春先はお風呂のあとに背中に出たので医者に行ったところコリン性じんましんと言われました。そのときはエピナジオンという薬をもらい、1回飲むと3.4日効いてました。でも医者の態度が以上に横柄で威張っているのでそこにはもう行くつもりはありません。疑問点は、(1)原因は何なのか?(2)ずっと薬を飲まなくてはならないのか?(3)鼻炎の時のエバステルという薬(抗ヒスタミン薬)がたくさんあるがそれで様子を見てもよいのか? ということなのですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • じんましんについて

    1歳になったばかりの娘が3日前からじんましんが出はじめました。 3日前の夕飯に焼き鳥のレバーを少し食べさせたのが原因かと思うのですが、今日医者に診察してもらったら、食べ物のじんましんはその食べ物が消化されたら出なくなるので食べ物ではないのかも?と言われました。 じんましんは主に足首や手首、太モモの内側に出やすく、ポツポツ赤く出たあとしばらくすると消えて、また違う場所に出て・・・と繰り返してます。じんましんが出ている時はものすごく痒そうでグズグズ泣いてます。痒くて食事もあまり取れなかったり、なかなか眠れなかったりして辛そうです(>_<) 食べ物以外の原因としては他に何があるのでしょうか?ちなみに前にアレルギー検査をした時、卵や牛乳、小麦などのアレルギー反応はありませんでした。

  • じんましんが出ます

    2年半前から、体中にじんましんが出るようになりました。 病院に行きましたが原因は分からず、ちょうど鬱病の薬を飲み始めたばかりだったので薬のせいかと思い、薬を変えてもらったりしましたが治りませんでした。 結局じんましんに対しては飲み薬(アレグラ)と塗り薬で対処しました。 その時のじんましんは、「接触性じんましん」というもので、何かで引っかいたり下着で擦れたりした場所に部分的に出るものでした。 それから1年半ほどでじんましんは一旦おさまったのですが、今年の5月ごろからまた出始めました。 今度は、引っかいたとかではなく突然ある部分にドバッと出てきて、数時間で治まってまた別の場所(複数の場所に同時にできることもあります)というような感じです。 出る場所は体中どこでも出ます(顔は少ないですが、二の腕や足、背中などが多いです)。 鬱病の薬は相変わらず飲んでいますが、2年半前とは全然違う薬を飲んでいて、更に今年出始める頃に薬が変わったということもありません。 知人に聞いたら「ストレス性のじんましんもあるよ」と言われて、そう言えば5月に鬱で休職していたのが復帰(というか新しい派遣先で働き始めた)した頃と重なるなあ、と思いました。 こういうじんましんの経験をされた方いらっしゃいますか? アレルギー検査などをした方がいいのでしょうか?(皮膚科では「原因不明」としか言われなくて…) ちなみに、これまで食物アレルギー・アトピー・花粉症などは一切無く、強いて言えば埃の多いところでくしゃみが止まらない程度です。 じんましん自体も、2年半前に出始める前まではほとんど経験ありませんでした。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • じんましん?

    以前の質問の中に「寒冷じんましん」についてのものが ありましたが、私の場合少し状況が違うので改めて質問 させていただきます。 ↑の方は、寒いところから暖かい場所に移るとじんましんが 発症するとのことでしたが、私は逆です。 冬、外に出てジョギングをすると太ももが痒くなり、掻くと 真っ赤になって熱を持ちます。これも温度差が原因でしょうか? 対処法または予防法をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • じんましんについて

    最近、急激にじんましんがでるようになりました。 特に原因は思いうかびませんが、2,3日おきに場所は不特定でかゆくなります。 医者に行ってますが、原因は不明だそうです。 原因をしりたいと思って投稿しました。 北海道千歳市ですが、どこかいい病院やアドバイスをお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • じんましん

    半月前くらいより運動後や入浴後など体が温まった状態になると皮膚にチクチクとした軽い痛みに続き蚊に刺されたあとのような小さい蕁麻疹が体全体に出るようになりました。 ネットでいろいろ調べたところコリン性蕁麻疹の症状とかなり似ているように思えますがコリン性蕁麻疹はアレルギー体質の人がなりやすいとありましたが私自身アレルギー体質では無いと思います。ただ現在肩関節の治療の為にボルタレン錠・ミオナール錠・イサロン錠を食後に服用しています。 そこで教えていただきたいのは、 急に体質が変わってこのような症状になることがあるのか? それとも現在服用中の3種類の薬の副作用(薬疹)に当たる症状なのか? じんましんに対しては医者にかかっていないが自然治癒の可能性はあるのか? 以上についてアドバイスをお願いします。

  • 慢性じんましん

    ここ一ヶ月以上じんましんが治らず、とても困っています。 病院に通い、漢方薬を処方されていますが、毎日体のいたるところに出ます。特に夜がひどいですが、昼間でもでることがあります。 もともと、じんましん体質だとは思うのですが、これまでは薬を飲んだらすぐに治っていました。それに数年に一度くらいの頻度です。一ヶ月以上(もうそろそろ二ヶ月)も続くのは初めてです。 それにここ数年、時々喉に異物感というかなにかが詰まったようになって苦しいときがあります。しばらく我慢すれば治まります。これはじんましんが出始める前からですが、関係ありますか? 大学を出てから半年ほどたったころ、急にお腹が痛くて動けなくなり、救急車で運ばれましたが、原因がよく分からないといわれました。 社会人になってからそういう大病ではないですが、体の不調を感じます。学生のころにはなかったことです。 薬以外にじんましんに効くものはありませんか?

専門家に質問してみよう