• ベストアンサー

コリン性じんましんについて

20代の頃から症状が続いて10年ほどになります。 夏、汗をかけてるときは楽なのですが、冬になって汗をかきにくいとコリン性じんましんができてきます。 料理したり、子供を抱っこして歩くときも太陽にあたるだけで痛くてめまいがします。 長時間、外にいると夜に体調が悪くなっておうとしてしまいます。 現在は鬱病で療養中なのですが、仕事してるときはもっと辛かったです。 確実に生活に支障が出てこの痛みのせいで行動が制限されて困っております。 病院に行ってもうまく対応してもらえれなかったので、いくつもの病院は回っていません。 別の病気で手術をしたためジョギング等の運動も制限されています。 なので汗をうまくかくことができなく、ちょっとした緊張でも痛くなり困っています。 どうしたら良くなるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは コリン性じんましんは、精神的ストレスの他、運動負荷や温熱負荷で出現しますね! 原因がわからないことがほとんどで、治しにくい病気ですが焦らないことです。抗ヒスタミン剤は処方されてると思います。コリン性じんましんの特効薬がまだないですが、対策なら制限されても運動、入浴を続けて、緊張されないでストレスを溜めない感じです。シャワーでは弱いですので入浴の方が良いです。考えを少し変える感じです。ひたすら耐えて、コリン性じんましんの存在を気にしない感じです。精神的な部分が多いですので、どうしようどうしようと思えば思うほど免疫力も落ちて症状も悪化します。薬で症状は治るから大丈夫とか、少し時間がたてば治るとか不安を溜めない感じです。死なないから大丈夫とかほんとうにそういう感じで気持ちを切り替える感じです。考えを変えるだけでも免疫力があがります。 お身体に充分に気をつけられてください。