彼氏との結婚の話に悩まされる毎日…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚の話に悩まされている私。彼の言葉が嘘だったのかと悩む日々。
  • 仕事もうまくいかず、彼との関係も冷めてしまった。自分に自信がなく、生きる意味が見つからない。
  • もう辛い日々に耐えられない。死んだ方が楽だと思ってしまう自分。皆の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

悲しいです。

悲しいです。 付き合って3年の彼がいます。 彼から結婚の話をしておいて、やっぱりもう少し後で…という言葉に何ヶ月も悩まされています。(あの言葉は嘘だったのかと悩む毎日です) それでも好きなのは彼だけです。 仕事も入社したばかりでうまく評価してもらえず… 安定剤を大量に飲んだり、お酒を飲んだり、リストカットをしたり…好きな彼はほとんどメールや電話をくれなくなり、近くにいる若い後輩と仲良くなっているのではと毎日が辛いです。 ただ大事で大好きな彼に必要とされるだけで生きる気力が沸くのに…もう何も楽しみや希望がありません。 何のために生きているのか分かりません。 必要とされるだけの能力や魅力や見た目など…備わってない自分が悪いのは自覚しています。 もうこんなに苦しいなら、いっそ死んだほうがいいでしょうか? 死んで二度と会えなくなって初めて、彼は私を思い出してくれるかもしれない…と期待しています。 好きでもない人間には言い寄られ、でも信頼できるのは彼だけです。 ここで消えれば、一瞬は苦しくても、彼の中で一生綺麗なまま生きられるでしょうか? 彼に必要とされたい…あらゆる努力はしましたが、もう無理です。 最後に皆様のご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ここに回答してくださっている多くの方々はとても優しい人たちです。 質問者様の心の琴線に触れぬよう、配慮して回答してくださっていますね。 ですが私はいてもたってもいられません。 質問者様が死んだとしていったい何になるのですか? もし彼がそのときあなたを思い出し、大好きだったのに…と想っても あなたはもうこの世にはいません。 あなたが死んで涙を流す人はいても あなたを含めて笑える人はいないのです。 私はたかが一つの恋愛と割り切りたくはありません。 なので、もし私が同じ立場なら、死ぬ前にできる限りのことをするでしょう。 みなおされるようにもう一度努力してみたり せめてもう一度会い、今の心境を打ち明けるでしょう。 生きることが苦しみならば、死ぬことは楽ですか? そんな馬鹿な話はないでしょう。 3年もの間恋愛をして、結婚話まで生まれたその関係に あなたは死を見出すのですか? 1%でも可能性はあるでしょう。 もしここで諦めるのなら、あなたは彼を好きではないという ただそれだけのことです。 私も長い恋愛の結果同じようなことがありました。 それはそれは辛かったです。 その期間で人生を大きく棒に振りました。 でも私はまだ好きだと想えます。 10年後、20年後でも見返してやるとモチベーションにして その棒に振った期間を取り戻そうとしています。 あなたが今しようとしている事によって得する人など誰もいないのです。 先にも述べたように 「たかが一つの恋愛。次に行け!」とは私は言いません。 でもその今の想いを成し遂げる方法があるのなら 私と同様、そこに向かってがんばるべきです。 それから死んでも決して遅くはないでしょう。

その他の回答 (16)

  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.17

結婚の話をしておいて猶予をとるのは 自分のせいにして死なれては迷惑だからです。 あなたの予想通り、他の居心地のいい女性に癒されてるでしょうね。 そうでなくてもそうなることは時間の問題です。 綺麗なまま生きられるか? バカみたい。やりたければやったらどうですか? リスカを繰り返す人は死ぬ気などありません。 こんな自分可哀想でしょってアピールのためだけにやってるんだし。 安定剤や薬に逃げるのも同じ。 本気で死ぬ気があるなら方法はたくさんありますし、 いくら死で人の心を繋ぎ止めたい等と安易に思いつくような相談者でも ご存知のはずです。 あらゆる努力とは例えば? それは自分を磨く努力ですか? 誰からもあなたを必要とされるような? おそらくどれも違うんでしょうね。 能力や見た目にこだわってるあたりからして間違ってますよね。 彼を信頼するなら彼を好きであるなら 依存するのはやめたらどうでしょうか。 あなたから身を引いて新しい幸せを探して見返してやることも、 彼の別の幸せを願ってあげることも愛情です。 あなたのは自分勝手に自分のことしか考えてないだけです。 僕があなたの彼氏なら、絶対に結婚したくないです。 彼が自分自身の人生を犠牲にしてもいい人や 人生を放棄した人なら重たいあなたと結婚してくれるんじゃないでしょうか。 ボランティア精神にあふれる人を見つけるか、 自分を変える努力、少しはしてみたら? 恋愛ごときで自分を傷つけたり、親を悲しませることだとわかってない質問は 非常に不快です。 やりたきゃどうぞ。 ここでわざわざ沢山の人の目に触れる質問をして 同情を誘う姑息さがたまらなく不愉快です。 彼氏に同情します。

  • norimati
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.16

他人を大切にできない人が、 他人に大切にされないのは 理屈に適っているように思います。 あなたが考えているのは彼の記憶を汚すこと そして行っているのは回答者の思いを無駄にすること。 すでに彼はあなたを必要とし、また回答者もあなたを必要としています。 ただ彼らの思いにあなたが気づいていないだけです。 3年間も彼の思いを踏みにじってきたのでしょうか? これからも彼と回答者の思いを無視しつづけるのでしょうか? 彼の記憶を幸せで染めるのはあなたの仕事です。 いい加減目を覚まされてはいかがでしょうか あなたが彼に幸せにしてもらうのは結果であり、 あなたが彼を幸せにするのが目的です。

回答No.15

貴方はこの世で1番不幸だと思ってませんか? それは違いますよ。貴方より不幸な人は沢山います。 正直そういう所が彼にとって重い存在になってるのではないでしょうか。 少なからず私は読んでて重いなーと思いました。 少しは彼の立場を考えてみたらどうですか? あと、もう少し違う事に目を向けてみたらどうでしょうか。 何か違う趣味を見つけたり・・・ 入社したばかりで仕事がうまく評価されることはありません。 ただ頑張り続ければ評価されると思います。 もし消えたいのなら彼とは別れたほうがいいと思います。 何故なら今消えたら彼は貴方のことは嫌な思い出と認識してしまうからです。 彼にばっか負担押し付けてるうちは上手くいかないと・・・ 自分本位な所・彼に依存してる所 直すべき所は沢山あると思います。 気持ちは分かりますよ。 私も一時そういう気持ちでしたから。 もう少し胸を張って前を向いて歩きましょう。 頑張れとは言いません。それは負担になるでしょうから。 最後に言いますが貴方が消え後、ご両親の気持ちなど考えた事はありますか?

回答No.14

落ち着いてください。 今は夜も眠れぬ日々を送っていると思います。 ここでいくら皆さんが慰めても耳に入らないと思います。 でも、私にも過去そんなことがありましたがまだ生きています。 友人でも家族でも会社の人でも、とにかく誰かと話してください。 一人で悶々と考えてしまうと悪い方に行くだけです。 私も昔恋愛依存気味で、「自立できるようになれ」とアドバイスをもらいましたが その当時は意味を理解できませんでした。 でも今はわかります。 生きてるだけで無限の可能性はありますよ・・・。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.13

まず私は、リストカットをする人を蛇蝎の如く嫌っているという告白をしておきます。専門家の文章を読んだのですが、リストカットをして死んでしまう人は「事故死」なんだそうです。そもそも死ぬ気がないのについ深く切り過ぎたりして死んでしまうことがあるそうです。死ぬつもりがあって死ぬわけではないから「自殺」ではなく「事故死」だそうです。多少なりともリストカットをする人を知っている者からするとさもありなんと膝を打つ思いです。 そもそも、リストカットをしたり安定剤を大量に飲む人のそばにいたいと思う人がいるでしょうか?そばにいて欲しいなら、そういうことをしない努力も本人には必要だし、それができなくてそばにいてくれないからと手首を切るのは逆ギレもいいところです。万引きされる店も悪いというようなものです。 自分の心にきちんと向き合い、彼ときちんとコミュニケーションをとろうという努力をせずに、自分の手首を切ることで他人の関心を呼ぼうという心理に同情はできません。手首を切る前にやれることはいくらでもあるはずです。 それから、もし貴女が自殺したら、彼はできる限り早く貴女のことを忘れようとするはずです。そうでなければ次の人生に進めないからです。私の知り合いで、かつての夫に自殺されてしまった女性がいます。彼女は最近、再婚を果たしました。私がその以前の夫の話を聞いたのは一度だけで、二度と話さないしもう話すこともないでしょう。彼女も、新しい夫と幸せな人生を歩んでいくので以前の夫のことは思い出したくもないと思います。 貴女が死ねば、彼の人生の中での貴女は、自分勝手な女だと最悪の思い出になるだけの話です。彼の中で美しい思い出にされたいなら、自分から別れればいいだけの話です。それなのに死ぬ死ぬと大騒ぎする理由が分かりません。別に死ななくても彼と別れられます。 ではなぜ死ぬと大騒ぎするのか?彼と別れられないからです。つまり彼に依存しているということです。安定剤やアルコールやリストカットに依存するように彼に依存しているだけの話です。であれば、それは彼の問題ではなく100%貴女自身の問題であることが分かるはずです。それを彼の責任にするのは、本当に彼にとって迷惑です。 もし本気で消えてなくなりたいなら、彼からは別れることです。そして、もう二度と彼と会うことはないくらいにほとぼりが冷めたときにそっと自分で決断をすればいいだけの話です。彼の視界の中に入る範囲の中で自殺するなんて卑怯以外の何物でもありません。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.12

命を粗末にするやつは醜いね。 彼の心の中にも醜いやつとして残るでしょう。

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.11

たかが恋愛如きで死ぬとか、大袈裟もいいところ。 どれだけ自意識過剰な上に自己顕示欲が強く、 なのに精神的に弱い上に視野が余りにも狭い。 単なる依存症ですよ貴女。気が付きましょう。 仮に貴女が自殺しても、彼にとっては生涯嫌な悪夢 として苦しめるだけです。それが貴女の望みですか? どうせ死ぬなら臓器提供ぐらいは貢献して下さいね。 人の役にも立てない輩が彼の役に立つわけないかと。

noname#149391
noname#149391
回答No.10

28歳の既婚者です。 最初に言いたいのは、自分を大切に出来ない人は、人を大切に出来ていないという事です。 彼が何故結婚を延期したのか…きちんと聞きましたか? 精神的に追い詰められているtialastさんにこんな事を言うのが正しいのかは解りません。 あなたを追い詰める気持ちは全くなく、あくまで私の考えとして聞いて下さいね。 最初に言った言葉ですが…自分を傷付ける事で彼の気を引こうとする行為は間違えていると 思います。それでは彼の気持ちはどんどん離れていくいだけではないでしょうか? 彼を本当に大切に思うのであれば、彼が大切にしてくれているあなたを、あなたが傷付けて どうするのですか?それこそが一番の彼への裏切り行為ではないでしょうか…? あなたが一番大切な物は何ですか? 私には、あなたが一番大切にしているのは、あなた自身のようにしか思えません…。 彼に必要とされたいのであれば、彼があなたを頼る事が出来るくらい強くなって下さい。 今のあなたは、彼に全てを預け、彼に全てを助けてもらおうとしていませんか? そうされる事で、彼は自分とあなたの分の重荷を背負って、ずっと頑張り続けないといけません。 好きな人が、全ての苦労を背負う事。あなたはそれを望んでいるのですか? 消えて彼の中で綺麗なままでいられるか?残念ながらいられないと思いますよ…。 むしろ、もう思い出したくもない存在になってしまうと思います。 私にも、昔2年以上付き合っていた彼がいました。最初は良かったのですが、環境が変わり、 私が彼にだけ構っていられなくなった途端、質問者様のような言動をするようになりました。 それをされ、私の気持ちは彼から離れていく一方でしたよ。 好きなんて気持ち、全くなくなりました。大きくなったのは「私はあなたの親じゃないんだから 甘えるのもいい加減にしろ!!」という気持ちのみ。 最終的には、暴力をふるわれ、死んでやると喚かれ…。もう限界を感じ、彼の実家に電話をかけ、 私はもう彼と会うのはやめました。 その後彼は死ぬ事無くのうのうと生きていますが、もう一生彼の事は思い出したくもないし、 会いたいとも思いません。 彼の取った行動のせいで、彼との良かった思い出まで、最悪の物になりました。 質問者様の彼も、私と同じ思いをするだけだと思います。 あなたはまだ、私の元彼程の事はしていません。もし本当に彼の事が好きだというのであれば、 自分の足でしっかり立って、彼への依存はやめましょう。 まだ間に合うと思います。彼の横を、並んで歩けるような存在になって下さい。 私が結婚したいと思い、結婚したのは、自分の足で立ち、歩いている人です。 もちろん、何かあった時は彼を助けたいので、私も彼と対等でいられるように頑張っています。 大事なのはそう思える事ではないでしょうか? あなたの中で、彼と自分、どちらが大切なのですか?それを是非良く考えて下さい。

回答No.9

答えを急がないで下さい。生きる意味はひとつだけではないはずです。 人を好きになれば苦しくて辛い事だってあります。 仕事だって、始めたばかりですぐ評価してもらえなくても、それが当たり前です。 皆、色々な苦労を乗り越えて、怒られたり恥をかきながら成長して行くのです。 簡単に諦めたり、負けたりしないで下さい。 死にたくないのに、頑張って頑張って、それでも死んで逝く人もいるんですよ。 自分の経験談になってしまいますが、19~26歳まで7年以上付き合っていた人がいました。 もちろん親同士も公認で、自分達も周りも「いずれ結婚は間違いない」と思っていました。 でも彼のお父さんが経営していた会社が倒産し、私達に終わりが来ました。 彼は別の会社で仕事をしていたのですが、借金を抱えた両親を手助けして行くと言うのです。 私は「苦労してもいいからついて行く」と何度も泣きながら訴えましたが、「この先の苦労が 見えているのに、幸せにしてやれないなら一緒になれない」と言われました。 考えて考えて考え抜いた末、私は身を引く事に決めたのです。 悲しすぎて、死ぬ事さえ思いつきませんでした。 お互いを想い合って出した結果なのだと、自分を納得させるのに1年以上かかりました。 それでも今まで私は生きているし、他の人と巡り合って結婚もしています。 かつて大好きだった人への私の気持ちは、旦那さんも知っていて、受け止めてくれました。 今でも別れた彼の事をふと思い出します。どこかで元気に、出来れば幸せに暮らしていて 欲しいと言う思いは、生涯消しようがないのです。 だけど、旦那さんや両親・兄弟・友達…たくさんの人達の力を借りて、私は生きている。 皆に愛されているし、愛しています。 大切なのは本当に彼だけですか?能力・魅力・見た目ってそんなに重要ですか? 彼に認められないと悲観し、自信喪失しているだけで、本当は素敵な部分を 沢山持っているのではないですか? あらゆる努力…とおっしゃっていますが、彼を振り向かせようとする努力だけでなく、 他の世界に目を向ける事も努力だと思います。 本を沢山読んだり、いろんな音楽を聴いたり、友達ととことん話したり、 美味しいもの食べに言ったり…、彼抜きの時間を充実させる努力も必要じゃないですか? 生きていくのは貴女自身なんです。彼のために生きているのではありません。 なんでも彼というフィルターを通して見ているから、彼とうまく行かないだけで、 全ての事が嫌になってしまうのです。 彼を思う気持ちは、理解出来るつもりです。 でも死ぬくらいなら、やれる事はまだ沢山あるはず。 彼の中で一生綺麗なまま…なワケありません。ただのあてつけで死んでいいのですか? こんな言葉を聞いた事があります。 「あなたが生きている今日は、昨日誰かが心から生きたいと願った明日」 私は別れた彼の事、生きている限り忘れないと思います。そして自分の人生を真っ当した時、 あっちの世界でもう一度出会って、笑って昔話がしたいと思っています。 そして「私の一番大切な人だよ」と旦那さんを紹介してあげます。 絶対、もう無理なんかじゃないよ!!!

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

こんばんは。 そかそかあ;;悲しいですよねえ;; でもね、わかっているとは思うけど貴女間違ってますよ。 自殺してしまえば、そのインパクトは大きい。 大きすぎて逆効果になることだってあるんです。彼の中で綺麗なまま生きられるなんてありえないです。 亡くなってしまえば、やがては過去のこととして、記憶のかなたに追いやられ、忘れされられてしまうんです。 だいたいこれでは葬式にだって来てくれるかどうかすら疑問です。 亡くなって楽になれるとか誰がわかるんでしょうか? そうやって戻ってきた人が貴女のまわりにでもいるのですか? 今の気持ちのまま、たとえ亡くなってしまっても、苦しい想いだけが残って一人歩きするのではないですか? そして彼が別の人と付き合うのを見て嘆き悲しむのですか? 余計に辛いだけだと思いますけどいかがでしょう。 クスリ、お酒、リストカット。。。やればやるほど避けられるのが当たり前ですよ。 それが彼に必要とされたいと思ってやる行動なのでしょうか? それはおかしいと思いませんか? それは自分が苦しいから逃げたいだけのことなんです。彼氏を含め他の人は理解してくれません。 能力・魅力なんて人それぞれです。その場でだめでも他で認められることなんて山ほどあるんです。世の中なめちゃいけません。恋愛だってそうですよ。 方向転換してください。相手にしてくれないんだったら、しがみつくことはないんです。 貴女はそのまま堂々としていればいい。 生きていれば振り向いてもらえることもあるけれど、死んでしまえば二度と振り向いてはもらえません。 なぜこんな簡単なこと、気づかないのですか?それでも逝こうとするのなら、私は止めません。 人間いつかは寿命がきます。そのときには笑って逝きたいものですね。

関連するQ&A

  • リストカットする友人に対して。

    10代女子です。 最近、私の周りにリストカットする友人が増えています。 立ち直った人もいますが、まだ続けている人もいます。 この前ある男子の後輩にチャットで「イライラすると腕を切ってしまう」と言われました。 普段は明るく振る舞っている後輩だったのでどう反応していいか分かりませんでした。 変なことを言って傷つけたくはなかったので 「辛くなったらいつでも相談してね。」と言っておきました。 今になって、この対応でよかったのかとすごく心配になっています。 私を信頼して相談してくれていることはすごく嬉しいです。 ですから、なるべく心の支えになってあげたいのです。 私は、リストカットしてしまう友人にどういう言葉をかけてあげればいいのでしょうか? 難しい質問ですが、答えてもらえるとうれしいです…!

  • リストカット 克服

    こんばんは 高3女子です 私は小学5年で不登校になりリストカットなんて言葉も知らないときから手の甲とかを切り始め 中2くらいから腕も切り始め 中3で親が離婚し左腕は肘辺りから下は傷だらけでお酒も飲み始め 高2までずっとリストカットもお酒もやめれなかった私が お酒とリストカットを約2ヶ月止めています すごく長い間止めてる気になってるけど実は結構短いですね… でもすごく辛くて切りたくて少しでも油断したら切ってしまいそうです 少し傷が薄くなった腕を見て嬉しい気持ちと切りたい気持ちが戦います もう傷を増やしたくありません このまま少しずつでも腕の傷を薄くしたいです でも切りたい気持ちが何故かあります どうしたらいいのでしょう? アドバイスお願いします! こうやったらリストカットが克服出来たなんていうことも教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 酔うと後輩に暴言をはく癖を直すにはどうすればいい?

    酔うと後輩に失礼か、八つ当たりのようなことを言う癖があるようです。 すぐに思い出せるのは 1、後輩「面接官だった取締役の娘さんと、大学時代知り合いでした。 私「ああ、そりゃ採用されるわ」 能力で採用されたわけじゃないみたいな感じですよね 2、(お酒をつぎにきてくれた後輩に対して) 私「おお、ようやく来てくれたよ。いや、ここでずっと待ってたんだけどさ、誰も来てくれないっていう。もう会社辞めようかな」 たかが入社5年目なのに向こうから酒を継ぎにくるのを待ってる、お前は役員かって感じですよね。 あとでなんであんなことを言ってしまうんだ、と思います。 酒が入ると人間性が出るといいますが、どうしたらこのような言動を改善できると思いますか? ご意見お待ちしております。

  • うつ病の嫁は離婚対象ですか。

    わたしは軽度のうつ病です。旦那の一言で簡単に 落ちてしまいます。 先日から 金銭のことで一言言われ 落ちてしまいました。泥酔して 薬を大量に飲み リストカットしました。 旦那は そんなわたしを怒り 離婚届けに判を押しておけと言います。心が ぐちゃぐちゃで 酒が無性に飲みたく また リストカットしたい気持ちと 戦っています。 もし 離婚した場合 親権はとれるでしょうか。子どもたちは わたしの扶養に入っていて わたしのほうが旦那の倍稼いでいます。子どもなしでは わたしは生きられないと 思います。

  • 本気です

    こんばんは いつもお世話になってます 高2女子です リストカット お酒 ご飯食べても吐く これらを止めたいです 特にリストカットは今すぐ! でも今も切りたい自分も居て。。。 いつも同じような質問しては止められなくて凹んじゃうのですが さすがに半袖の季節なので手首はある程度時計で隠せるけど傷痕は肘まであるのでとりあえずまだ赤いとこだけはバンデード貼って隠してます でも隠しきれない黒っぽい跡が大量で… いつも同じような質問してダメだなぁって思うけど ホントに止めたいです なにかアドバイスお願いします

  • 境界性人格障害の友人について

    境界性人格障害(?)の友人がいます。問題行動(問題と言ったらいけないのかもしれませんが、言葉が見つからないので許して下さい。)で、周りを振り回す(と言ってイイのかわかりませんが)、そういった行動が見られます(右腕に傷痕(リストカット)が並んでいるのを見せてくれたり、自殺をほのめかしたりと言った行動です)。 ずっと聞けないでいるのですが、友達は自分がそういった行動(人を振り回すような行動)をしてしまっている事は自覚しているのでしょうか?それとも、問題行動を起こした後に、自分が周りを振り回してしまったと自覚があるのでしょうか? 普段、話していると普通なのですが、聞いたらマズイのかな…と考えてしまいます。色々、話したら友達の事も良くわかるのかなと思うのですが、余計な事でしょうか? あと、境界性人格障害を調べたのですが、いまいち、わからないです。誰か(信頼している人)から怒られる?とか捨てられる?と思うとそういった行動をとるという事で良いのでしょうか? 何を聞いたら良いのか困っているので、変な文章かもしれませんが、教えて下さい。

  • 職場の後輩について質問です。

    私は職場で毎日後輩にいじられています。 暴力的な形ではなく、言葉でいじられています。 私は28歳のパートで来年の2月で丸3年になり、後輩は私より少し年上の社員で、私が入社してからおよそ1年後に入社してきました。 私をいじるのはいいですが、限度を考えてほしいのです。 私が後輩に対して強く言っても無理で、上司は後輩に対して何も言いません。 デリカシーのない事まで言われた事があります。 今、私は後輩と同じところで一緒に仕事をしています。 私が後輩に強く怒っても無理なのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 高2です わたし自身のことを 散々否定してまったく褒めなく、 侮辱しかしなくて、 わたしのことを信頼しない親で、 私が親を殺したくて仕方なくてリストカットを中学校のころから 何回も何回もやって止められてないことを知らなく、(親を殺したくてやる以外にも自分を殺したくてやることもよくある、さらに自殺しようとしたことが小学校の時からなんかいもあった。遺書も書いていた) 自分が生きていることが悪いとわかっている。 そんなわたしの親に 自分で道は切り開いていかなきゃ何もできない 周りの環境のせいにするな と そんなこと言われても言葉自体は間違っていないとわかっていても 全く説得力がありません。むしろ あっ、また私のこと否定した。 どれだけ私が苦しんでるかわかってない。 そう思ってしまい、2週間ほど 腕を噛んだり引っ掻いたりして我慢したリストカットをまた思い切りズタズタにやってしまいました。 夏だから、とがんばって我慢しようとしたリストカットが台無しです 親をもう殺したくて苦しい 前向きになろうと頑張ったのにできないこんな自分 私は一体どう生きて行けばいいのですか またリストカットを止めたいけど止まらない、 どうしたら、、?、 中傷はいりません

  • ものを捨てたい衝動と自傷行為

    私は鬱病とパニック障害で現在通院中です。 本や新聞など、まとまりのある文章がアタマに入って来ないような、ぼんやりとした状態なので、以下の質問文も趣旨を捉えがたいものになってしまっているかも知れませんが、ご容赦いただけたら幸いです。 質問は知人女性の抱える問題についてなのですが、 彼女はショックを受けると、それを連想させる身の回りの物を全て捨てたくなってしまうんだそうです。 比較的傷付きやすい性格でもある為か、所謂「思い出の品」というものをもう殆ど持っていません。 そして、どうしても捨てたいのに捨てられない(家族が隠してしまう、等の理由だそうです)とき、リストカットを行ってしまいます。 ただ、薬物を大量摂取しながら切ったり、浴槽で切ったり、首を切ったりはしていないので、死ぬ積もりではないのかな、と私は推測します。 私には、他にもリストカットが癖になってしまっている友人が幾人か居りますが、彼女たちが口を揃えて言うのは、「リスカは生きる為の行為であり、ストレス解消法の一つ。ただ一方で、傷跡を他人に見せるわけではないが、自分の苦しさを誰かに気付いてほしい、という意思表示でもある」ということです。 これはリストカッターの多くが考えていることなのでしょうか? 私自身は、生きる気力も死ぬ気力も薄く、ただ日々を食い潰しているだけなので、自傷行為の本質も前述の彼女の「捨てたい」衝動も、心からは理解してあげられず、歯がゆい思いです。 彼女は通院或いは投薬の必要な、何らかの精神疾患を抱えているのでしょうか? 「ものを捨てる」ことで彼女が少しでも救われるのであれば、それは無理に止めない方がよいのでしょうか? リストカットは危険が無いとは言えないので、出来ればやめてもらいたいのですが…。

  • リストカットすると気持ちが落ち着く

    こんにちは。 私は勉強が嫌いです。でも勉強しないといけない状況にあります。 情けないのですが、リストカットすると勉強のやる気が出るんです。 高校入試でも大量に市販薬を飲みまくって頭をトローンとした状態にしてから勉強してました。 今私は不登校ではなく学校に通っていません。高校を中退してフリーターしてます。 ですが将来的に進学しないといけないし、勉強するしかありません。夢もないです。 だけどやっぱり私はストレス耐性に弱いのか、少しのプレッシャーも負担に感じてしまいます。 だけどリストカットすると気持ちの負担が減る気がします。また前みたいに薬づけとリストカットづけの毎日になりそうです。 どうして頑張れないんでしょうか? 助けてください。