• ベストアンサー

本気です

こんばんは いつもお世話になってます 高2女子です リストカット お酒 ご飯食べても吐く これらを止めたいです 特にリストカットは今すぐ! でも今も切りたい自分も居て。。。 いつも同じような質問しては止められなくて凹んじゃうのですが さすがに半袖の季節なので手首はある程度時計で隠せるけど傷痕は肘まであるのでとりあえずまだ赤いとこだけはバンデード貼って隠してます でも隠しきれない黒っぽい跡が大量で… いつも同じような質問してダメだなぁって思うけど ホントに止めたいです なにかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135628
noname#135628
回答No.7

こんにちは!つらいでしょうね? でも、貴女はNo1様に対して原因を、No2様に対して理由をしっかりと説明していらっしゃいますね。 それだけ貴女自身しっかりとした方だし、『生きる』事に十分値する方です。いいえ、言い方わるかったですね。『生きなければいけない方』だと思います。 自殺未遂の事は理解できます。 理由は貴女と少し違いますが、僕はある病気の為に障害者の三級です。それこそ子供の頃から汚い物見るような目で見られたり、過酷な虐めにあいました。登校拒否は当然ながら、拒食症、対人恐怖症、パニック障害、鬱病等色々な思いをしてここまできました。 でもねある方が『逃げるから、追いかけて虐めたりからかうんだぞ!』と怒って言ってくれました。それからは自分を変えて進んで人込み出たり、話しかけたりしました。そうしたら大袈裟でも何でもなく人生が180度かわりましたよ。仕事もきちんと頑張ってます。今日は公休日なので朝から書き込みしてますが。自分は人から、失礼ですが貴女は自分から逃げているんだと思います。 逃げないで下さい。まだまだ若いんですから、この先辛い事もあると思いますが、楽しい事だって山ほどあるはずです。 貴女は決して一人じゃないんだから、無理に自分で解決しようとせずに、このサイトでも親御さんでも誰でもいいからとにかく相談です。このサイトで言えば、中には心ない回答なされる方もいらっしゃるかもしれませんが、前述の方々のように温かくきちんとこたえてくれる方だっていらっしゃいます。 なにか長々となってしまいましたね。ごめんなさい。でも大切なのは『生きたくても生きられない方もいる』ということを常に念頭に置き、顔をあげてしっかりと前をみつめて歩いていって下さい。僕も貴女の応援団の一人に加えてくださいね!応援してます。

MrMoe
質問者

お礼

ありがとうございます 私も5、6年生の時学校あんまり行ってませんでした。。。 今考えるとかなりしょうもない理由で後悔しまくりです 最近性格変えようと思って人に話し掛けたり挨拶したりを一生懸命やっているんですが、結局自分から逃げるためだったのかもしれませんね… いつもこのサイトにはかなりお世話になってます 優しい人ばっかりで有難いです しっかり歩きます 応援してくれてありがとうございます(*^□^*) 頑張ります ありがとうございました

MrMoe
質問者

補足

ちょっといやなことあったら切りたくなって… やっぱ意志弱いな 弱すぎる 強くならなきゃ 消えたい 周りのこと何にも考えないで消えられればいいのに 辛い みんな自己中ばっかり 表面的でもいいからちょっとくらい相手の事特に弟の事はちゃんと考えろよ あー切りたい 意志弱いままでいーや ダメダメダメダメ 強くなるの!! なんか荒れる(笑) でもちゃんと我慢する こんなとこに愚痴ばっか書いてごめんなさい

その他の回答 (8)

回答No.9

荒れてますね。 ところで、単純に不思議だからお聞きしたいんですけど。。。 実際にリストカットしたくなるときって、どういうことを考えてやっちゃうんですか? やっぱり毎回「死のう!」って決意して臨むんですか? それとも茫然自失な感じで何となく? それから、リストカット行為をしててもいつかは止めますよね。 それはどうして止められるんですか?冷静になって飽きちゃうとか?他の人に見つかって止められるとか? 私にも少なからずいろいろ依存するものはあるので(ネットとか)リストカットとかはどういうものなのかなぁと。 逆に質問しちゃってますけど、よかったら教えてください。

MrMoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなってすいません 死のうと思ってやることもたまにありますがほとんどの場合は切ることしか考えられなくなって頭ではダメと思いながらも切ってしまいます しばらく切るとそれまでボーッとしてた意識がしっかりしてきて?止めなきゃって頑張って止めます 冷静になって飽きちゃうんだと思います

• ka28mi
回答No.8

No.1で回答した者です。 私や他の方に対するお礼を読ませていただいて、少し気になったことがありましたので、もう一度おじゃまします。 ひょっとして、質問者さまは、「強くないとダメ」「悲しくなったり淋しくなったりするのは自分が弱いから」「涙をながしたり弱音を吐いたりはだめ」とか、思ってしまっていませんか? 確かに、弱いよりは強い方が、悲しいよりは楽しい方が、泣いたりグチったりしているよりは笑っている方が、それだけを見ればいいことですよね。 でも、弱くっても構わないし、泣いたりグチったりしても構わないんですよ。 人によって考え方に違いはあると思いますが、私は「他人には他人の事情や考えがある」ということだけは、絶対に分かっていないとだめだと思います。それ以外は何でもアリです。 誰かを嫌っても構わないし、わがままを言っても構わないんです。相手がそれを許せないと思えば、質問者さまから去るでしょう。それだけのことです。まぁビジネスの世界では、それでは通りませんが、質問者様なら、まだ大丈夫ですよ。 たとえば、お祖父様やお祖母様に嫌味を言われる、辛いですよね。辛いと訴えていますか?訴えていいんですよ。ただ、お祖父様やお祖母様も嫌味を言わずにいられない辛さがあるのかもしれない、人間ができていなくて嫌味の形でしか言えないのかもしれない、とは思ってあげましょう。それだけしておけば、辛いと訴えるのも、嫌うのも質問者さまの自由です。 考えても見てください。質問者様なら、自分の3分の1以下の年齢の子ども相手に嫌味を言いますか?お友達がご家族から嫌味を言われていたら、どう感じますか? 少し、他人事のように突き放して考えると、ご自分ばかりが悪いわけでもない、同時に自分にも悪いところがある、ということが理解できると思いますよ。 現実のお友達には、なかなか相談ごともできないようですが、逆だったらどうでしょう? 質問者さまが大事な友達と思っていた相手が、質問者さまには何も相談せずにネットで日々相談するほど悩んでいるのと、質問者さまにグチや相談事をもちかけるのと、どちらが嫌でしょうか? どちらが正しいというのではありません。ネットの方が良い部分もあるし、現実に傍にいる友人の方が良い場合もあるのです。うまく使い分けられたら、理想ですよね。難しいですけれど。 個人的な感想ですが、質問者さまは、一度アサーションという考え方を学んで見られたら良いかもしれません。ネットも書籍も色々ありますので、一度チェックしてみてください。 ご参考までに、分かりやすそうなHPを挙げておきます。 http://www.aga-ye.com/wiki/index.php?%A5%A2%A5%B5%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A1%C1%BC%AB%B8%CA%C9%BD%B8%BD%A4%CE%CA%FD%CB%A1 http://www.kokoro-manabu.net/ http://e-doc.xii.jp/archives/521

MrMoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなってすいません 生まれてきたことがミステイクとか言うような友達だから死ね!って言われて終わりな気がします 正直、死ねとか言われると笑ってられる自信がないので相談出来ません 優しい友達が欲しい。。。 最近図書館に籠もってるんでアサーションについて調べてみます ありがとうございました

MrMoe
質問者

補足

苦しくて泣きたくてもういっそ消えたくて… この気持ちを押さえる方法がわかんない もうリスカやめれないかも 死のうかな まぁこんなとこに書くぐらいだから止めてほしーんだろうね 痛いコだね でも苦しい 愚痴ってごめんなさい

回答No.6

No2.です。 なるほど、複雑な家庭状況が背景にあるのですね。 私が自傷行為をする人間についてどう思うか。 私が何よりも大変だと思うのは、自傷行為が嘘・矛盾を伴い、周囲からの信頼を失わせる点にあります。 例えば「趣味なんだ」といってリストカットをする人、「吐くと快感なんだ」と言ってご飯を吐き続ける人は、確かに変ですが、私は嫌いにはなれません。 しかし、あなたはリストカットやお酒、ご飯を吐くことを「ダメだ」「止める止める」と言っていますが、それでも続けてしまっている。体が言うことを聞かないのか、本心ではダメだと思っていないのか・・・どちらにしろ、自分の「ダメだ」と思っている行動をそれでもしてしまう人に、信頼はおけませんよね。 自傷行為をする人が「かまってちゃん」などと言って嫌われるのは、そういったことが理由なのだと思います。 ただ・・・それでもなお繰り返す、というのはよく理解できます。私も今日講義をさぼってしまいましたから。 こういうときは、「だれか見てくれる人がいたらな~」と思います。実際友達と受ける講義はあまりさぼりませんしね。 ちゃんと頑張ってリストカットやお酒を断っている姿を見守ってくれるような人を、現実の友達であるとか、今話題のSNSであるとかで探してみるのも手かもしれません。 ここで報告してくれれば、たまに私も見ます。

MrMoe
質問者

お礼

ありがとうございます 誰もこんなことを私がしてるの知らないしホントは気付いて欲しいのかも… でも気付かれたら気付かれたで怖いし… 意味分かんなくなっちゃいましたね(汗) リストカットした日は手帳に×付け反省?してるんですけど ちゃんと反省出来てないから繰り返しちゃうんですよね。。。 かまってちゃんになりたくないし 信頼出来る意志の強い人になりたいから頑張ります(><) 現実の友達にはこんなこと絶対言えないのでSNSとかで探してみます ありがとうございました

• may_gogo
回答No.5

うーーん。本当は心療内科とか精神科へ行く方がいいと思います。 でも、やっぱり診察を受けにくい? 思っているよりも、怖くも大変でもないトコロなんですが。 きっと、彼氏が出来てもリスカは止まりにくいだろうし、 (やっぱ、ケンカとかしたりね。) 同じようなお友達が出来ても、気持ちがわかりあえたりして 少し心が軽くなるかもしれないけど、生活していく上でトラブルってあるでしょう。 そのたんびに手首だ足首だ、切ってたら、アナタ、漫画みたいな見てくれになっちゃうよ。 文章を読ませていただくと、何度かここで質問されているみたいだから おんなじよーな回答をもらっているんだろうけどね。 やっぱ、一番手っ取り早いのは、病院です。 なおしたい!楽になりたい!って思うなら、 お話をいっぱい聞いてくれて、あなたの体と心にそって、 お薬を出してくれるお医者さんが肝心かな。探せば見つかるはずです。 私は、リスカ経験はないから、アレなんだけど、 リスカをする人は生きるために切るって、何処かで読みました。 お酒もねー、死にかけすんぜんまでいっても飲む人は飲むし、 それにさ、アル中って、実は結構たちが悪くて、治らないから、なっちゃうと人生ソンしちゃうよ。 格好いいもんでもないし。 吐くのもね、これまた、何処かで読んだんだけど、 摂食障害がある人は、世間とつながりを持ちたくない人に多いらしいよ。 高2って、アナタ、女人生でも華でさ、何してもチヤホヤされるお年頃じゃないの。 仮に、銀ブチメガネのヲタヲタ乙女としても!ほんと。羨ましい! リスカでアル中でゲロ吐いて、暴れてしまったとしても、 捕まんないし、若かったねー(ハート)で許されるんだって。 完全な人間なんていないんだよ? みーんな、頭がヘンだったり、性格が何だかなーであったり、 過去に悪ぅい奴にドえらい目に合わされて、トラウマ持ってたり、 臭かったり、病気だったり、体が思うよーにうごかなかったりと様々なもんだよー。 そうだねー、何か逃げ道を作るのもいいかもね。 とりあえず、生きていけるのなら、そこそこの性的倒錯でもゴスロリでも肉体改造でも、 文学でも映画でも漫画でもアートでも、韓流でも何でも逃げて、逃げ切ってみるのも手かも。 そうなると、リストカットもアルコール依存も摂食障害もアリか。 本末転倒だけど。 生きていたいなら、アリか。 とにかく、解決してないけど、 楽になりたいのであれば、病院です。しつこいけど。 病院と二人三脚で乗り切ってみよう。 お互いに。

MrMoe
質問者

お礼

ありがとうございます 病院は父に心配かけたくないしお金もないので… でもテスト終わったら色々調べてみます リストカット生きるためにするのは大げさな気がしてたけど確かにそうなのかもしれません だってリストカットしないで1週間くらい過ごしたら電車に飛び込みそうになっちゃうので(汗) あーお礼に一時間以上使ってたorz 勉強しないと(汗) あっいいこと思いつきました 勉強を逃げ道にしてみます 一石二鳥になるといいな 楽になりたいので 病院調べてみます 頑張りましょう ありがとうございました

• drz911
回答No.4

かわいそうに。 とても悩んでいらっしゃるのですね。。 リストカットも嘔吐も 苦しいですよね。。 文面を読みなんとなく あなたは素直でいい子だと思った。 どうしたら良いか。 ..愛情じゃないでしょうか。 家族、友達、異性などを愛すること。 彼らに愛されること。 一番大事なのは、あなた自身を愛してあげること。 そしてあなた自身を許すこと。 もしまたリストカットをしても嘔吐しても 自分を許してあげてほしい。 私はあなたがリストカットしても あなたの味方します。 私みたいに考える人ほかにもいっぱいいます。 だから、安心して自分を許してあげてください。

MrMoe
質問者

お礼

ありがとうございます 回答読んでて泣きそうになりました 優しい事言われると泣きそうになるのはやっぱり自分に甘いんですかね(汗) 愛することってたぶんとっても難しいですよね… 愛された記憶ないし笑っ こんな自分、自分でも愛せないので愛せるような自分になるように頑張ります 自分を許すのも 今まで散々迷惑かけまくって親が離婚して皆苦しんでるのは私のせいでもあるので難しそう… いろんな事を自分で自分に許すって言ったら許されるのかな…? なんかこの話哲学みたいで難しいっ 味方がいて嬉しいです ありがとうございました

• jfhoks
回答No.3

率直に言います。 ここで何を言っても貴女は止められません。 それは自分に甘く、意志も弱い。 解決したければ意志を強く持つ意外に無いでしょうね。 後は病院に行く事です。今から自分に甘いと社会に出るのは難しいですよ。

MrMoe
質問者

お礼

ありがとうございます 意志ってどうやったら強くなるんでしょうか…? でも今日からは無理矢理意志を強くしまくって止めてみます 病院… テスト終わったら調べてみます やっぱそうですよね… 社会に出て生きていける気がしません。。。 ありがとうございました

回答No.2

リストカット お酒 ご飯食べても吐く これらは全て自傷行為ですね。 専門家ではないでの個人的な意見になりますが、何かご自身の尊厳が満たされない状況にあって、それを自ら貶めることで他者から貶められることから守っているのでは、と思います。 つまり、たとえば彼氏ができないとか、友達に比べて自分は目立たないとか、そういった不満がいろいろあると思いますが、それを他人から指摘されるととても傷つくものです。ですから、自分から自分を傷つけることで、自分が評価されない不満などを合理化しているのではないかと考えます。 根本的な解決としては、自分の満たされない部分を見つけて、満たされるように努力してみる、自信を持つ、もしくは別の満たされるものを探してみる、といったところでしょうか。 もし上記の行為だけを今すぐやめたいなら、それらの行為が魅力的な行為ではないということを理解されるといいと思います。 もしお望みなら、それらの行為に対する私の意見を、懇切丁寧に意見してあげましょう。 ご自身はどうしてこれらの行為を「ダメだなぁ」と思うのか、一度きちんと説明してみてください。

MrMoe
質問者

お礼

ありがとうございます かなり納得です 確かにいっぱい不満があります だからこんなことしちゃうんだ… もっと自信持たないとダメですね リストカットが魅力的じゃない理由は 跡が残る まわりが見たらたぶんどん引き&キモい&変な人って思う お酒 記憶飛ぶ 2日くらいムダにする 脳細胞が死んでバカになる ご飯食べても吐く もったいない ちゃんと説明になってないですがわたしはこう思います ありがとうございました

• ka28mi
回答No.1

まず、なぜリストカットやお酒、嘔吐をしているのか、ご自分で理解されていますか? 原因が分かっていないと、無理に蓋をしたは良かったが、他に吹き出しましたとなるかもしれません。「私はなぜ、こんなことをしてるんだろう?」と一度よく考えてくださいね。 そのうえで、やめるためのご提案です。 まず、リストカットですね。 刃物を全部手の届かないところ、人の目を意識せずには使えないところに移してしまいましょう。 目の前にあると誘惑されてしまうでしょう?一番簡単なのは、実行するためのハードルを高くすることなんです。自分の爪や歯でも切れないわけではありませんが、そこまで、やっていますか? そして傷跡を隠すこともやめましょう。傷跡だらけなのを見ていると嫌でしょう?その嫌な気持ちも、リストカットを行う時にハードルになります。 続いて、お酒ですね。 これも、お酒を手元に置かないことです。置いてると飲んじゃうでしょう。 最後に、嘔吐ですね。 これは、少し難しいです。拒食や過食で吐いてしまうのですか?それとも、そういう理由はなく、少し吐くくらいですか? 全部吐くのではなくて、一部だけなら食事の量をコントロールすることでも防げます。でも、ドカ喰いをしては吐いてしまう、物を食べること自体に抵抗を感じるというなら、摂食障害です。医者の指導を仰いだ方が良いと思います。 高校2年生ということは10台後半ですよね。色々と迷う時期だと思います。 でも体は大事にしてあげましょうね。自分の体だけは捨てることも変えることもできません。甘やかしたり傷めつけたりした代償は、必ず自分で支払うことになります。

MrMoe
質問者

お礼

ありがとうございます あっ原因書くの忘れてました(汗) 原因は 家族の事 例えば祖父母に嫌味言われるとか妹が嫌味に耐えれなくて母のとこに家出して帰ってこないとか弟の育て方や躾の仕方とかです 友達の事 とりあえず女子の友達がいなくて男子とばっか遊んでるけどからかわれたりキツめの事言われたりばっかで 女だし仕方ないってわかってるけど悲しくなったりします あとは勉強の事とか過去のこととか 等々。。。 でもこんなことでいちいち凹んでたらたぶん社会で生きてけませんよね 強くならなきゃですね(^o^; ゴールデンウィーク中にカッター捨てたら歯形だらけになったことあります(笑) でも切るのよりはましですよね 傷痕も隠すの止めてみます お酒は… 父や祖父母が飲むので捨てることは無理ですが 自分から近づかないようにします 最近食べたくないんですよね… 摂食障害なのかな?? 後悔しても遅いですもんね… 後悔しないように体を大切にしないと ありがとうございました