• ベストアンサー

じんましんが治りません

今年の正月辺りから全身にじんましんが出ていまだに治りません。たまにきれいに引くことがあるのですが出るときはすごい勢いで出てきます。1月に蕁麻疹で病院へ行き死亡した記事があったため怖くて病院へ行けません。何かよい治療方法はないものでしょうか?症状が似ている、又は同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、大至急回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もよく春にジンマシンを出します。 去年の5月ごろには、この世のものとは思えないほど、全身にジンマシンがでて、びっくりしました。 私が医師に言われたのは、「ジンマシンの原因はほとんどわからない」「例えると、アレルギー物質がコップにたまっていって、それがコップ一杯になったときに、耐え切れずにジンマシンが現れる」ということです。 出るときにすごい勢いででるというのは、コップ一杯にアレルギー物質がたまり、溢れたという状態なのでしょうね。 病院にいけば、アレルギー物質を特定するために血液検査をしてもらえるかもしれません。私もしていただきました。しかし、私は結果が出る前にすっかりジンマシンはおさまりましたが。

nijinoryuu2
質問者

お礼

医者でも原因の追究は困難ですか。わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MDUCK
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.4

昨年七月から蕁麻疹と格闘中のものです。 蕁麻疹を引き起こしやすい食べ物として、背の青い魚や牛乳などがあげられるようです。 正月から蕁麻疹が出ているということは、もう慢性かもしれません。やはり皮膚科へ行くことをおススメします。 皮膚科へ行くと、塗り薬、飲み薬などがもらえると思います。飲み薬は眠気などを伴う場合もあるようです(僕の場合はありませんでした)。塗り薬を塗ると、だいぶかゆみが押さえられます。しかし、薬を使って楽になっても「ああよかった」と思ってもそれでやめたりはしないほうが良いでしょう。僕は「おお、おさまった」といってしばらく薬をつけなかったところ、すばらしいことになってしまいました。完璧に治るまで油断なさらないでください。 長い治療になるかもしれませんが頑張ってください。お大事に・・・。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。そちらもお大事になさってください。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

>1月に蕁麻疹で病院へ行き死亡した記事があったため怖くて病院へ行けません そういう事故(?)があったとしても、それはごくごくまれなケースであり、もうすでに4ヶ月以上じんましんの状態が続いているのは正常な状態ではありません。 よって、「じんましんで病院へかかり死亡する確率」と、「じんましんが治る確率」、どちらを取りますか?と言う話になります。 (しかも、それって、「じんましんが原因」なのか、「医者のミス」なのかが分かりませんよね?) じんましんは、個人の判断では治りづらい病気だと思います。私も何回か悩まされていますが、結局の所は想像上の原因しか分かっていません。 もちろん、慢性化している方だと血液検査でばっちり分かります。例えば卵だったり、牛乳だったり。 私の場合は慢性化していないから分からないだけです。 なので、まずは怖がらずに信頼出来る病院へ行ってください。 ちなみに、体調が悪かったときに今まで平気だったものを食べてもじんましんが出ることがありますよ。 それに気づかず食べ続けている可能性がないとは言えないと思います。

nijinoryuu2
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

私は寒冷蕁麻疹だったため、質問者さんとはちょっと違いますが 病院へ行くべきです。 素人判断よりも、病院へ行き、それでもダメなら自己療法でもいいのかな?と。 不安も沢山だと思いますが、病院で相談するのをオススメします。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • じんましんが治りません

    前にも質問しましたが、じんましんが治りません。今年の正月から続いてます。この症状は初めてです。最近1週間程ぴたりと止んだので治ったのかなと思ったらまた出てきました。前に聞いたときに「蕁麻疹の原因は医者にもわからないと答えられた」と回答があったために、診療でも治るのかどうか疑問です。もし内臓の疾患だとすれば、昨年1年間知人との関係で狂いそうな程ストレスを感じたことで体を壊したかな?と思うのですがどうでしょうか?回答お願いします。

  • じんましんが治りません・・・。

    こんにちは。 私は生後2ヶ月の息子を母乳のみで育てている者です。 1週間ほど前から、全身にじんましんが出るようになり、すぐに皮膚科の病院にいきました。 そこでお医者さんに「母乳で育てているので、子供に影響のないような薬でお願いします。」と念入りにお話した上で、内服薬を処方していただきました。 すぐに薬を飲み始めたのですが、よくなるどころかますますじんましんがひどく出るようになり、3日後にまた同じ病院に行き、病状を伝えたところ、また前回とは違う内服薬を処方していただき、その時に「あまりにもひどくじんましんがまた出るようなら、2~3日後にまたきてください。たとえ治っても、今後の治療をどうするか様子を見ないといけないので、1週間後には来てください。」と言われました。 それから2日しかたっていませんが、じんましんはまったく治っていません。 それまでは顔以外の全身に出ていたのですが、昨日からは顔にまで出るようになりました・・・。 5年ほど前にもじんましんが全身に出たことがあり(この時は子供はいなくて妊娠もしていませんでした)、その時は内科を受診して、点滴を打ってもらってすぐに治った事がありました。 症状をよくならない事を考えると、今行ってる病院ではなく、別の内科の病院を受診したほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子を見るほうがいいのでしょうか? また、ぶつぶつができた手や体で子供と触れることで、子供にうつらないかも心配です。 顔にまで出てきてしまった今では、外出するのも嫌で気分が暗くなってしまい、もう自分の体が嫌で嫌で仕方ありません・・・。 どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • じんましん

    去年の2月から「じんましん」に悩まされています。 初めて「ひまわりの種」(食用の)を食べてじんましんが出てしまい、「ひまわりの種」のせいと思いましたが、体の広範囲に出たため「アレルギー科」で診察を受け、採血で「アレルギー反応」のテストをしました。そこでの結果はひまわりの種では異常なしで何一つアレルギー反応はでなかったのですが、それからというもの、「雨」にあたるとじんましんが出るようになってしまいました。 冷たい水に触れたり、風にあたったりしてもじんましんが出てしまいます。 このような、症状の方はいないのでしょうか?治るのでしょうか?病院ではどのように治療してもらえるのでしょうか?

  • じんましん

    最近毎日じんましんが出るようになりました。 出方は日によってさまざまで、どのくらいとは言えないのですが、大体昼間はちょっと膝裏や太ももつけね辺りに出ます。夜は太ももにかなり出ます。 じんましんってどうやったら治るんですかね? やはり病院にいかなければならないのですか? 病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか・・・。 質問ばっかですみません。よろしくお願いします。

  • じんましん

    私はじんましんが今年になって出始めました。去年までそんなことは1度もなかったのにいきなり出ました。私は小さいころ卵アレルギーで小児ぜんそくでした。 病院に行って診察をしてもらったところ『ストレスによるじんましん』だと診察されました。今、アレグラという薬を1日1個飲んでいますが、唇が2倍に腫れたり、頭が眠れないくらいかゆくなったり、足や腕や背中にみみずばれのようなのがでてかゆくて仕方ありません。 このような経験をされた方で治った方はいらっしゃいますか?どのくらいで治ったとかどのような症状が出ていたとか教えてください!

  • じんましんについて!

    私は、1ヶ月前にうつと診断され薬物治療しています。病院に行く前(つらい時)からじんましんが出始めました。ちなみに、今までじんましんになったことはありません。特定のアレルギーもないです。 (1)薬を飲む前からじんましんが出ていたということですから、薬とは関係ないと考えていいんですかね?ずっと続いているんで心配です。 (2)毎日じんましんが出ているのに好きな人と一緒にいると不思議なことに出ないんです。感情とじんましんは関係あるんでしょうか?

  • じんましん

    半年前ぐらいからほぼ毎日じんましんがでます。 はじめは、足だけだったのが今は全身です。 以前皮膚科に行きましたが検査をするでもなく 薬を出され効くには効くんですが・・・ 今、子どもが欲しいんです。 薬を飲んでる間はだめだし、じんましんは時間がかかるとのことで、勝手に通院をやめてしまってます。 食べ物じゃないってことは言われたんですが 原因がわからないんです。 ちゃんと病院で調べるのがベストだっていうのはわかってるんですが・・・ ストレスでじんましんがでるってことありますか?

  • じんましんに詳しい方へ

    アレグラを3ヶ月程、飲み続けていています。効くのですが、やめるとまた症状が出てしまいます。このまま飲み続けた方がいいのでしょうか? じんましんはほぼ全身にでるのですが、特に太もも、手の甲のあたりがかゆくなりかくとミミズ腫れになります。3年程前から完全に持病化してとても困っていますので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中のじんましんについて

    待望の妊娠をしました。ただいま6週目にはいったところです。つわりといえる症状はまだなく、やけに眠いくらいなのですが、妊娠が確実になったころ、じんましんが全身にできました。かゆくてかゆくてそれは2日続けてひどい状態だったのですが、そのときはそれでおさまったので気にせずにいたら、また今日あちこちかゆく、じんましんがでてきているのです。おまけにくちびるのところにでたらしく、口がアヒルのように醜くなってしまいました。妊娠中はホルモンのバランスなど変わるとは思いますが、じんましんがでることなどあるのでしょうか?それとも子どもになにか影響があるのでしょうか?なんだか不安になってきます。こんなかゆい状態が今後も時折出ると思うとうんざりです。(子どもが順調ならまだ我慢できますが…)同じような経験をされた方などご意見を伺いたく思います。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう