• ベストアンサー

じんましんが治りません

今年の正月辺りから全身にじんましんが出ていまだに治りません。たまにきれいに引くことがあるのですが出るときはすごい勢いで出てきます。1月に蕁麻疹で病院へ行き死亡した記事があったため怖くて病院へ行けません。何かよい治療方法はないものでしょうか?症状が似ている、又は同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、大至急回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もよく春にジンマシンを出します。 去年の5月ごろには、この世のものとは思えないほど、全身にジンマシンがでて、びっくりしました。 私が医師に言われたのは、「ジンマシンの原因はほとんどわからない」「例えると、アレルギー物質がコップにたまっていって、それがコップ一杯になったときに、耐え切れずにジンマシンが現れる」ということです。 出るときにすごい勢いででるというのは、コップ一杯にアレルギー物質がたまり、溢れたという状態なのでしょうね。 病院にいけば、アレルギー物質を特定するために血液検査をしてもらえるかもしれません。私もしていただきました。しかし、私は結果が出る前にすっかりジンマシンはおさまりましたが。

nijinoryuu2
質問者

お礼

医者でも原因の追究は困難ですか。わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MDUCK
回答No.4

昨年七月から蕁麻疹と格闘中のものです。 蕁麻疹を引き起こしやすい食べ物として、背の青い魚や牛乳などがあげられるようです。 正月から蕁麻疹が出ているということは、もう慢性かもしれません。やはり皮膚科へ行くことをおススメします。 皮膚科へ行くと、塗り薬、飲み薬などがもらえると思います。飲み薬は眠気などを伴う場合もあるようです(僕の場合はありませんでした)。塗り薬を塗ると、だいぶかゆみが押さえられます。しかし、薬を使って楽になっても「ああよかった」と思ってもそれでやめたりはしないほうが良いでしょう。僕は「おお、おさまった」といってしばらく薬をつけなかったところ、すばらしいことになってしまいました。完璧に治るまで油断なさらないでください。 長い治療になるかもしれませんが頑張ってください。お大事に・・・。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。そちらもお大事になさってください。

• yasya
回答No.3

>1月に蕁麻疹で病院へ行き死亡した記事があったため怖くて病院へ行けません そういう事故(?)があったとしても、それはごくごくまれなケースであり、もうすでに4ヶ月以上じんましんの状態が続いているのは正常な状態ではありません。 よって、「じんましんで病院へかかり死亡する確率」と、「じんましんが治る確率」、どちらを取りますか?と言う話になります。 (しかも、それって、「じんましんが原因」なのか、「医者のミス」なのかが分かりませんよね?) じんましんは、個人の判断では治りづらい病気だと思います。私も何回か悩まされていますが、結局の所は想像上の原因しか分かっていません。 もちろん、慢性化している方だと血液検査でばっちり分かります。例えば卵だったり、牛乳だったり。 私の場合は慢性化していないから分からないだけです。 なので、まずは怖がらずに信頼出来る病院へ行ってください。 ちなみに、体調が悪かったときに今まで平気だったものを食べてもじんましんが出ることがありますよ。 それに気づかず食べ続けている可能性がないとは言えないと思います。

nijinoryuu2
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました。

• -coco-
回答No.1

私は寒冷蕁麻疹だったため、質問者さんとはちょっと違いますが 病院へ行くべきです。 素人判断よりも、病院へ行き、それでもダメなら自己療法でもいいのかな?と。 不安も沢山だと思いますが、病院で相談するのをオススメします。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。