• ベストアンサー

エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。  自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に 両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が 出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが  後日 同じ様な症状になりました。  食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ 「エビ」でした。  しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く 外食で食べたエビでも、なりませんでした。  先日 試しに 自宅でエビを食べた所 蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと 思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。  エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122634
noname#122634
回答No.3

甲殻類(海老や蟹)のアレルギーで間違い無いと思います。 調理法や鮮度、高級さ(?)、体調で発症したりしなかったりする場合があるかもしれませんが、下手したら命に関わりますので、そんな博打を打たずに、病院へ行ってください。 そこで傾向もわかるでしょう。

optical_1
質問者

補足

>調理法や鮮度、高級さ(?)、体調で発症したりしなかったり >する場合があるかもしれませんが、  そうなんですか? ありがとうございます

その他の回答 (3)

• narigon
回答No.4

ココにカキコミされる多いのですが、「以前は無かった」的な事を書かれますが、アレルギーとは突然発症するものです。 歳取ってからもそう。 時系列がわからないけど 外食 ↓ 自宅で初めて発症 ↓ 試しでやっぱり発症 なら上の矢印の間で閾値を超えたんでしょうね。 まぁどちらにせよ蕁麻疹が起こっていると言うことは何らかのアレルギー反応が出ていると思うので、医者に行って下さい。 エビアレルギーは意外と多い(成人の1.5%程度)上、アナフィラキシーショックなど重症化する場合があるので売っている食品などでも混入の有無が表記される食材です。 試すとかしないで、病院に行って下さいね。

optical_1
質問者

補足

>なら上の矢印の間で閾値を超えたんでしょうね。  時系列で表すと ・自宅ではじめて ↓ ・再度自宅で ↓ ・外食でならず ↓ ・自宅でなる ↓ ・外食ではならず

• AVENGER
回答No.2

鮮度関係なし。アレルギー科受診をおすすめします。 私も甲殻類アレルギーです。

optical_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます  病院で検査したいと思います

• hmcke213
回答No.1

命に関わることですから、安易な気持ちで確認しようとせず、病院に行きましょう。

optical_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます  病院で検査したいと思います